• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アンインストーラ

アンインストーラを使ってアプリケーションをアンインストールするのと、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」でアンインストールするのは何か違いがあるのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数850
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1109/2548)

主な理由はインストール後の環境依存の問題は専用のアンインストーラを使わないと 解決できなかった点です。主なものにユーザー定義ファイルやレジストリがあります。 初期の頃のInstall Shieldなどはこれらに十分とはいえませんでした。 Install Shieldとはインストーラに特化したソフトのことでして プログラマはこのソフトを使うことによって煩わしいランタイムの問題とかを 考慮しなくて済むようになっています。 初期の頃はシステム依存度の高いソフトほど専用のアンインストーラを用意していました。 この代表格がウィルスバスターなどアンチウィルスソフトです。 しかし、Install Shielなども進化し、これらの壁が解消されるようになりました。 更に多くの人はコントロールパネルからアンインストールするので、 作り手もそれを意識するようになりまして、専用のアンインストーラも減少傾向にあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

それはソフト次第です。 アンインストーラを使うと、コントロールパネルからでは削除できないファイルを削除する用になっているソフトが一部にあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!