• ベストアンサー
  • 困ってます

アンインストーラがないアプリの安全なアンインストール方法は?

こんにちは。 最近私のパソコンが遅くなってこまっていて、 根こそぎいらないソフトを削除しようとおもい、 その方法について過去の質問をけんさくしました。 >アンインストールの仕方についてです。ものによって >「アンインストール」のアイコン又は項目があるものと >ないものがあります。ないものはフォルダごと削除し >もよい、と判断してよいものかどうか… >「アプリケーションの追加と削除」を使うのはどういう >場合で、フォルダごと削除してよいのはどういう場合か、・・ これに対し、 >共有するファイル(複数のプログラムからアクセスされる >DLL等)がある場合には、(アプリケーションの…に >登録されるタイプの)アンインストーラーを使います。 という回答があり、なるほどと一人感心しておりましたが、早速削除しようとおもい、[アプリケーションの 追加と削除のプロパティ」の窓を開き、削除したいアプリをクリック したところ「このアプリケーションにはアンインストール の機能がありません」とでました。(このソフトは このマシンにあらかじめインストールされていたもの) 上記の回答では「このプロパティーに表示されるあぷりは 共通のDLLをつかっているので、アンインストーラを 使わず削除するのは危険」ということですよね? でもこういった「アプリケーションの追加と・・・」に 表示されるアプリでしかも、アンインストーラーが ないアプリを安全に完全に削除するにはどうしたら いちばんよいでしょうか? おねがいします。 (若干カテゴリーが違うかもしれませんが、引用した 質問がここにあったのでここで質問しました。 引用失礼しました。)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1017
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)

そのようなアプリの場合、「安全な」削除方法はそのアプリ次第なので、一般的な回答は難しいと思います。 もしよろしければ、そのアプリの名前を補足にお書きいただくと、ひょっとしたら回答が寄せられるかもしれません。 *** 私としては、そのアプリはそのまま「そっとしておく」のが無難だと思います。 もし、そのアプリがシステムに常駐するものであれば、手動でのアンインストールには困難が伴います。 一度、そのアプリがインストールされているフォルダの名前を変更して、再起動してみてください。 それで起動時にエラーが出るようでしたら、アンインストールせずに、そのまま「そっとしておく」のが無難ですね。 それでも、チャレンジなさりたいのなら、補足にエラーの内容等をお書きいただければ、お手伝いできるかもしれません。 フォルダのリネーム→再起動でエラーが出なければ、恐らく、そのアプリをフォルダごと削除しちゃっても、おそらく、問題は起こらないだろうと思います。(100%安全ではありません。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもご回答ありがとうございます。 すでにレスをかいたつもりですが今日見たら アップされていなかったようです。すみません。 >そのアプリの名前を補足にお書きいただくと、ひょっと >したら回答が寄せられるかもしれません。 いろいろなアプリがあるのですが、例えば「シングル」 とかいうやつで、曲をネットからダウンロードし、 カラオケの練習ができるとかいうやつです。 このパソコンを買ったときからはいっていたそふとなので、システムとリンクしている(DLLとリンクしている(?))のかななんておもいますが、でもなんでこんなソフトがシステムに常駐(?)しているのかちょっとわかりません。 やはりこの手のソフトは下手にいじらない方がいいと。 簡潔でわかりやすいかいとうありがとうございました。

関連するQ&A

  • アンインストーラ

    アンインストーラを使ってアプリケーションをアンインストールするのと、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」でアンインストールするのは何か違いがあるのでしょうか。

  • 「アンインストーラ」が働かないんです…

    Windows XP HomeEditionです。 「コントロールパネル」の「プログラムの追加と削除」からプログラムを削除しようとしたところ「ログファイル'(アンインストール・ファイル名)'が有効でないか、データが破損しています。」と表示されてアンインストールが実行できません。  そこで、プログラムを保存しているフォルダのアンインストーラ「*.isu」を実行したところ、「このファイルが開けません」→「このファイルを開くには,作成元のプログラム名が必要です。」と表示されます。インターネットで自動的にプログラムを検索する機能を実行したところ、「not found」でアンインストーラを入手できませんでした。  (Q1)アンインストールする方法を教えてください。  (Q2)アンインストーラで削除できなかった場合、削除したいプログラムの入ったフォルダごと削除するとまずいですか?  (Q3)フォルダごと削除した場合、どのような措置が必要ですか? (たとえば、「窓の手」の「アンインストール処理」だけでは不完全ですか?)  よろしく、アドバイスをお願いします。

  • アンインストールしたいアプリがあるのに、それができない

    こんにちは。WinMEを使っています。 コンパネの「アプリケーションの追加と削除」から、 『EbatesMoeMoneyMaker』というアプリを削除したいのですが、なぜか出来ません。 Program FilesにあるEbatesMoeMoneyMakerのフォルダを全て削除してもよいのですが、それでは、完全にアンインストールという事にはならないと思いますので。。。 ・・・というわけで、こまっております。 どのようにしたらアンインストールできるでしょう??

  • アンインストールしたアプリ名が残っている。

    『アプリケーションの追加と削除』の所に アンインストールしたにも拘わらず、名前が残っている アプリがあってどうしても消せません。 ソフト自体は削除済みなんですが、どうしたらいいのでしょうか?

  • アンインストーラ

    AdventNet QEngine IssueManager というサービスで動くアプリケーションをインストールしようとして失敗したので、アンインストールしようとしたのですが、アンインストーラが途中で終了してしまいます。 サービス・レジストリ・アプリケーションを自動的に削除してくれるようなソフトはないでしょうか?

  • アンインストールしてしまったアプリ名を知りたい

    OSは、ウインドウズXPのSP2です。 PCは、バイオのノート(VGN-TX51/B)です。 先日、うっかり何かのアプリケーションを、「プログラムの追加と削除」から アンインストールしてしまいました。 場所的に、多分「C」あたりから始まるプログラムだった気がしますが、 不明です。おそらく、購入時から入っていたプレインストールの アプリケーションだったと思われます。 今のところ、不具合はないので、ずっと使ってなかったものだと信じて いるのですが、やはり気になります。 アンインストールするとフォルダーがほぼ空のまま残ることがあるので、 そのようなフォルダーがないか、プログラムファイルのフォルダを 眺めてみたりしましたが、ピンときません。 ウインドウズXPには、プログラムの追加と削除でアンインストールした アプリの履歴を残すログ機能のようなものはないのでしょうか? レジストリに、過去にインストールされていたアプリ名が分かる部分って ないのでしょうか?色々ググって勉強しましたが、解決しませんでした。 市販されているアプリでは、そういう場合にインストールと削除を監視して すべて履歴で残すものがあるのですが、当方は、残念ながら使っていません。 何かこういう場合に、有効な方法を知っている方がおられましたら、 御知恵をお貸し願えませんでしょうか? あと、もし同機種を使っている方がいましたら、プログラムの追加と削除で 選択可能な、B,C,Dの頭文字あたりではじまるプレインストールのアプリを 教えて頂けませんか?宜しくお願い致します。

  • アンインストール

    どのカテに質問したらいいのかわからなかったので、ここで質問させてください。 ソフトをアンインストールするのにコントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」で選択したら 『既にアンインストールされている可能性があります。一覧から削除しますか?』と聞かれて“はい”を選択してしまいました。 次にファイルの中にアンインストーラーがあったのでそれを実行しようとしたら『コントロールパネルの追加と削除で行ってください』というエラーメッセージが・・・。 既に一覧から削除してしまっているため、実行することができません。 一覧に復活させる方法、又は他の方法でアンインストールする方法はありませんか?

  • アンインストール全般

    購入時から入っているソフトを”アプリケーションの追加と削除”で片っ端から削除したのですが、スタート→プログラムにまだ削除したはずのソフトが残っています。(もちろん起動はしません) 残ってしまったものはものはそのままゴミ箱に捨ててもよろしいんでしょうか? それともアンインストール失敗なんでしょうか? あと、ソフトのアンインストーラとアプリケーションの追加と削除とでは削除の方法が違うのでしょうか? よくわかりませんので教えてください。お願いします。

  • アプリケーションのアンインストール方法

    win98です。 アプリケーションに削除できないものがあって困っています。 それにはアンインストーラーが付いているのですが、それを起動し、アンインストールを行うと「完全に削除できました」と出るのですが、再起動しても削除されていないのです。削除した後も、スタート、プログラム、から普通に起動できてしまいます。 このアプリケーションは「コントロールパネル」の「アプリケーションの追加と削除」には載っていません。また、窓の手のアンインストールのタグの左の一覧にも載っていません。 削除できないアプリケーションを強制的に削除する、という機能が備わっているソフトをダウンロードし、実行してみようとしましたが、アンインストールするアプリケーションを選ぶ一覧表に、このアプリケーションは載っておらず、出来ませんでした。 以前にこのアプリケーションを削除しようと試みた事は無いはずです。無理やりファイル削除・・・とかはしていません。。。 どうしたらこのアプリケーションを削除できるのでしょうか??? どなたかご指導お願いします。。。

  • BatchDOOアンインストール

    BatchDOOという画像変換ソフトを使っていましたが、バージョンが古いためアンインストールしようと思います。 そこで、プログラムの追加と削除を見たら、このソフトがありません。 Read Meを開くと、アンインストール方法は 「アンインストール  コピーしたフォルダをそのまま削除して下さい。」 とだけしか載っていません。 マイドキュメント>ダウンロード>BatchDOOというフォルダをつくり、このソフトを、その中に入れていたのですが、このBatchDOOフォルダをいきなりごみ箱に入れていいという解釈でいいのでしょうか。 こういうソフト(アンインストーラーがない?)はそういう削除方法だと思っていたのですが、そんな削除でいいの?と人から言われたので、なんか気になってしまいました。

専門家に質問してみよう