• ベストアンサー

アプリケーションの追加と削除

Windows98SEを使ってるんですが、あるソフトをインストールしていて、不要になったので削除しようと思ったのですが間違えてアンインストーラーがついてるにもかかわらず、ProgramFilesの中のフォルダごと削除してしまいました。 それ以来、「アプリケーションの追加と削除」の画面にそのソフト名は出続けたままで、その画面でアンインストールをかけても「アンインストーラがありません」みたいな感じのメッセージが出てきて削除できません。 やはりもう1度インストールしてアンインストーラーを使わないと消せないものなのでしょうか? ちなみにソフトはデジカメについていたものですが、現在そのデジカメを売ってしまったため持っていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

VectorなどのダウンロードサイトからアンインストールするソフトをDLできます。フリーウェアのものもあります。キーワードは「アンインストール」でソフト検索できます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/
makki-
質問者

お礼

ダウンロードサイトからフリーソフトで解決できました。 ありがとうございました。 ソフトは「窓の手」を使いました。

その他の回答 (2)

noname#1219
noname#1219
回答No.3

もう1度インストールしてアンインストーラーを使わないと消せないと思います。ただし、 Programによっては、インストール出来ない場合も有ります。その場合は、Windows98SEを、再セットアップしないとだめかも・・・

  • arupan
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

そーいう時の裏技!?として私ならこ-やりますよ。 (1)そのいらなくなったソフトの名前を検索する。探す場所は全てのハードディスク。 (2)それを削除する。 (3)終わり こんなやり方で私はします。  ただ専門家ではないので、これが正しいかどうかは分かりませんが・・・。

makki-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やってみたんですが、何もでなかったんです・・・

関連するQ&A

  • アプリケーションの追加と削除について

    デジカメを購入したので、必要ソフトをインストール したのですが、インストールエラーとなったので、 「アプリケーションの追加と削除」で、 ソフトを「追加と削除」したら一部のソフトで、 「この製品をアンインストールしますか」 「この操作は、現在インストールされている 製品に対してのみ有効です」 と表示されました。 このソフトをどうしても削除したいのですが、 この状態を回避するにはどうすればよいでしょうか。 よろしくお願いします。 

  • アプリケーションの追加と削除

    こんばんは。素人です。 質問させてください。 実は先日インストールしたフリーウェアがあるのですが、 使い方が今一つわからずに、アンインストールしたいと思っています。 そこで、アイコンを削除しようとすると、ショートカットだけの削除になり、アプリケーションの追加と削除からアンインストールしてください、というコメントが出ます。 でも、その追加と削除のリストの中に、アンインストールしたいファイルが存在しません。 何故でしょう?インストール出来ていなかったのでしょうか?もし出来ていなければ、ファイルやフォルダ自体を削除してしまってもいいのでしょうか?? どなたかよきアドバイスをよろしくお願い致します・・。

  • アプリケーションの追加と削除

    こんにちは! アプリケーションの追加と削除で消したはずのソフトの名前があったので削除しようとした所、「インストールログファイルを見付ける事が出来ません。アンインストールを続行できません。」と出て削除出来ません。 確かに削除したはずなのですが、なぜ名前だけ残ってしまっているのでしょうか? また、強制的にアプリケーションの追加と削除から名前を消すにはどうしたら良いのでしょうか?

  • アプリケーションの追加と削除

    1.コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」で出てくるアプリケーションの一覧ですでにアンインストールしたものがのこっといることがあります。アイコンを選択して削除を行おうとしても、「指定されたファイルが見つかりません」と出てくるので多分アイコンだけが取り残されているのではないかと思います。これらのアイコンを削除する方法を教えてください。 2.ウィンドウズメッセンジャーというのをインストールしたのですが、インスタントメッセージを使用することがないのでアンインストールしたいのですが、上記のコントロールパネルのリストに含まれていません。どうすればアンインストールできますか? 上記の2点につきまして教えていただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • アプリケーションの追加と削除

    アプリケーションの追加と削除から削除せずに、エクスプローラで削除した為にアプリケーションの追加と削除に、見かけ状のアプリケーションが残ったままになっています。削除ボタンを押すと***.isuを見つける事が出来ません、アンインストールは続行できませんと表示されます。再インストール出来るものはインストールしてから、改めてアプリケーションの追加と削除から削除できますが、再インストールできないもがありカスが残ったままになっています。特に実害はありませんが完全に削除する方法はありませんか。よろしくお願いいたします。

  • アプリケーションが削除できない

     McromediaのColdFusionというアプリケーションをインストールしたあとに、「インストールの際中に、エラーがあった」。というメッセージがでました。しかし、インストールはされたので、今度は正常にインストールしようと思い今インストールしたやつを削除することにしました。コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除からColdFusionを選んで削除していると今度は途中でフリーズ・・・。パソコンの電源を切ってもう一度削除しようとするとアプリケーションの追加と削除の欄にColdFusionは見つかりませんでした。再インストールしてもアプリケーションの追加と削除の欄にColdFusionはなく(削除できてないのに)、またこのアプリケーションのフォルダに削除用のプログラムがあったので、それを使ってみたのですが途中で停止してしまいます。 どうすれば削除できるのでしょうか? OSはWindows98SEです。よろしくお願いします。

  • アプリケーションの削除について

    現在Windows2000を使用しています。 インストールしたソフトがたくさんあり、削除したいのですが、 コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除を開いても 3つしかソフトが表示されません。 Program Filesの中に結構インストールしたソフトがあるのですが、 read meなどを読んでもたいていはアンインストールの場合は アプリケーションの追加と削除から行ってくださいと書いてあります。 また、フォルダをむりやり削除しようとすると一部のプログラムが起動しなくなる可能性がある、と警告がでます。 どなたか解決策をご存知の方は教えて下さい。

  • アプリケーションの追加と削除のリスト

    コントロールパネルの『アプリケーションの追加と削除』に、現在インストールされていないアプリケーション名が表示されています。 削除ボタンを押しても、削除できない旨のメッセージが表示されるだけで、リストからアプリケーション名が消えません。 こういったアプリケーション名を『アプリケーションの追加と削除』のリストから消す方法はないんでしょうか? パソコン自体の動作には問題ないのですが、気になっています。 よろしくお願いします。 ※ Windows98SE環境のPCです

  • 「アプリケーションの追加と削除」が無くなった

    コントロールパネルにある「アプリケーションの追加と削除」の項目が消えて無くなってしまいました。 ネットで検索したところ同じ症状の方を見つけたのですが、解決方法は見つからなかったので此方に書き込ませていただきました。 上記の方の言を踏まえると、win2000pro(sp4)にてPhotoshop Elements3.0をインストールするとなる、と書かれていました。 私のPCも同じ環境でしかも先日PsE3.0をインストールしていたので、原因はこれだと思います。 (PsE3.0インストール直前に「アプリケーションの追加と削除」を使用して別のソフトをアンインストールしたので確かだと思います) 「アプリケーションの追加と削除」を復活させる(正常なシステム状態に戻す)にはどうしたら良いのでしょうか。 OSの再インストールしかないのでしょうか…? PCの知識が乏しい故、解り難い個所があるかと思いますがご助力お願いいたします。

  • ソフトの削除の方法(アプリケーションの削除と追加)

    とにかく初心者なのですが・・・ハードディスクの要領を増やそうと思って、 普段使わないソフトを、マイコンピュータのプログラムファイルフォルダ内の ファイルを直接削除しました。 ソフトの削除は’アプリケーションの削除と追加’で行う事をこの間知って (すみません)で、最近はそこで削除してます。 そこで、教えて頂きたいのですが、 ’アプリケーションの削除と追加’に、すでに直接削除してしまったソフトが のっています。 削除しようとするのですが、 ’・・・見あたらないので削除できませんでした’とかいうメッセージがでてしまいます。 ’アプリケーションの追加と削除’にのるソフトの名前(すでに削除済み)を削除する方法を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。