• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車の処分について

私の実家(公営住宅)の駐車場に兄が置いていった軽自動車が置きっ放しになっています。今度母をうちに呼んで同居するためその自動車もなんとかしなくてはなりませんが どうしていいのかわかりません。誰か教えてください!!!ちなみに名古屋ナンバー(実家は栃木県宇都宮市)で兄は名古屋の友達に借りたといっていました。壊れてるのだと兄は言います。兄は昔家庭内暴力をしていたくらい荒れていて、あちこちふらふらしているらしく所在もわかりません。母が何を言ってもまるで無視ですし・・・。両親は離婚して兄は父の籍に残っています。 父もアル中で人を小馬鹿にしていい加減なのであてになりません。本当に名古屋の友達に借りたのかも怪しいのですが・・・。もう持ってきてから6,7年たちます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.7

今回回答されている方々は、少々思い違いをされているようです。 困ってる車は、軽自動車ですね。 軽自動車は、陸運事務所の管轄ではありません。陸運事務所の管轄は登録車で、軽自動車は届け出車です。よって、管轄は、各県の軽自動車協会になります。 また、自動車税ですが、都道府県単位でなく、市町村単位になりますので、名古屋ナンバ-ですので該当の市町村に持ち主を聞くしかありません。 さて、放置された車ですが、車検書や整備手帳はありませんか?あれば、そこに記載された住所を元に持ち主を探すことになります。 無い場合には、製造元に機種と車体番号を知らせて、最初の登録人を探す方法があります。 ただ、数年経過してるので持ち主がわかっても、どうしようもないでしょう。 さて、法的にはどうかはわかりませんが、持ち主の占有を離れ数年経過したこともあるので、解体処理をしてもいいのではありませんか?解体業者に連絡すれば取りに来てくれますが、2万円弱の費用がかかります。 ナンバ-は、名古屋の軽自動車協会に経緯を明記して送ればいいと思います。

その他の回答 (7)

• 回答No.8

お兄さんに連絡が取れない、といっても6から7年たって いれば、何度か話はしたと思います。 自動車税の請求は、持ち主に来ているはずです。 盗難車なら、警察に届けが出ているはず。 方法その1、警察に連絡して、どけていただく。 ただし、兄が持って着たと言わない。ただし盗難事件になる可能性有り? その、2 波風を立てたくないなら、ナンバーを外して 解体屋に引き取りを頼む。 解体証明をもらって、名古屋市の税務課に電話。 ナンバーを告げて、税金を止めてくれる様に話す。 後日、解体証明を送付する。 これでおしまい。 あーだ、こーだ言われたら、税金着ても払わないよ、と言うと、止めてくれる。 ナンバーは、名古屋

• 回答No.6
  • YUZURU

ご両親は離婚されてて、お兄さんは父親の籍に残っているってことは、質問者は、お母さんの籍に入ってるってことですよね、と言うことは、お兄さんとお父さんは他人ですよね、じゃ、離婚して同居してるとは考えにくいので、お母さん名義で、借りていた公営住宅の駐車場に他人が車を捨てってた(または、置いている)って事ですよね、では、公営住宅を引き上げる際に、聞かれたら、「他人が勝手に車を6、7年前から置きっぱなしにしている」と言ってさっさと、引越しては、如何でしょう?、後は県なり、国なり市なりの人が、何とかするでしょう、もし盗難車なら、警察が事情を聞きにくるでしょうから、事実を言うなり、しらを切るなりして、その結果、元身内のお兄さんが捕まろうが、車が、元の持ち主に帰ろうが、放置地車両として処分されようが、相談者に関係ないことなんじゃないでしょうか?。もし、全くの他人が放置したら、それしかないですよね、今回の場合も、”全く”の他人でなかっただけで、戸籍上他人がやった事ですよね、相談者とお母さんは、知らん振りでいいんじゃないですか?  私ドライすぎますかね?

• 回答No.5
  • alc

satopiさんも大変ですね、この車を誰が処分するのかが問題です。 まず、今現在の所有者が廃車する場合。 車の所有者の方が、住所等の変更が無い場合は陸運局でナンバープレートを持って廃車申請する事は可能です。申請後、廃車証明(だったかな?)があれば解体屋に取りにきてもらう事はできます。但し、所有者の方が了解した上での廃車申請、廃車となりますが。 車の所有者の方が、住所等の変更が有る場合は、車の車検証から何処に住所が移ったのか?という書類が必要となります。在住の市役所等で発行(有料)可能です。これを持って、上記のような手続きをする事になります。 もし、satopiさんが廃車の手続き全てを行なう場合。 今現在の所有者から、「譲渡証明等」(書式は解くに無し)が必要です。今現在の所有者が、あなたに車を譲渡しましたという書類です。名義が異なる場合は、このような書類がないと受け付けられません。 所有者の住所が変わってた場合も、上に記載しておりますが、車の所有者の方が、住所等の変更が有る場合は、車の車検証から何処に住所が移ったのか?という書類が必要となります。在住の市役所等で発行された書類が必要です。 と、自分でやるとなっては大変な手間です。兄の変わりに、車の持ち主の方ともやり取りをしなくてはなりませんし、借りたという兄の友人がもしかしたら、数年間分の車を貸していた代金を払え!や自分は使っていないのだから自動車税を払え!などの話も発生するかもしれません。 では、警察にいえば動いてくれるか・・・? 疑問です。まず、その車を置いたのが、お兄さんだって事で警察は、身内の人が原因なんだから、自分たちで何とかしなさい。等の返答が考えられます。 それに、路上等に放置(駐車)されている場合には、交通の妨げと、事故発生の可能性があると判断され、レッカーされる事もありますが、駐車場にあるという場合には駐車場の所有者(公団)から借りている名義は誰か?で、誰が車を置いたのか?置いた人間と、借りている駐車場の名義人との関係は・・・? 難しそうですね!? ← 私なりの判断ですが? では、強制的に警察に車をレッカーさせるか? 強制的なレッカーも何らかの方法で可能と思われます。 しかし、警察にレッカーされた場合、レッカー代、1日当りの車の保管料等(地域によって異なる)が発生します。 警察が車の所有者を捜し、連絡を取り、所有者の方が費用全額払ってくれるとも考えられません。 結果、警察での強制レッカーは避けたほうが無難かも? 全体的に考えると、車を持ってきたのはお兄さんでしょ! お兄さんと、貸したという友人にやり取りをしてもらい処分したほうがいいと思います。 でも、お兄さんの性格等を含み車の処分の方法を、一度警察に相談した方がいいと思います。単に車の処分という事であれば、事前に車にのってる「車検証」のコピーを持って陸運局に行けば相談にのってくれます。事前に電話にて誰宛に行けば良いのか決めておくと尚良いでしょう。 長々と書いてしまいましたが、的を得ていない回答のような気がします。 なにかのご参考になれば幸いです。 すいませんでした。

• 回答No.4
  • yoda

yodaです。 盗難車であった場合、自動車税も払得ないですから、 車検が取れない筈なので、6,7年経っていて車検の更新をしているのならば、盗難車ではないでしょう。 但し、車検切れとともに放置をしたのであれば、盗難車の可能性もあります。 真実を知りたいのであれば、警察に言えば直ぐに結果は出ます。

• 回答No.3
noname#160975
noname#160975

車の処理の方法で言えば下の方お二人が回答されていますのでよろしいと思いますが、問題は6~7年経っていて、しかもそれが借りているというのは疑問です。basilさんのいわれるとおりもし盗難車だったら大変ですから、一度所有者を確認して、お兄さんでなければすぐに警察に事情を話して相談するのがいいと思います。

• 回答No.2
  • basil

Nakaさんのアドバイスに同感です。 名義がお兄さんならいいのですが。。。 鍵などがあってドアが開くなら車検証をみれば名義人はすぐわかります。 もしも関係ない人の名義なら“違法放置”で警察に持っていってもらえばいいと思います。 わたし的には、お兄さんでもそうしちゃっていいと思うんですが、いろいろあるでしょうから穏便に処理するなら、電話等で断ってから(連絡付かないのかな?)最寄りの自動車工場などに引き取ってもらって、ナンバープレートだけ外してお兄さんのところに郵送すればいいでしょう。(所在もわからないんでしたっけ...)牽引の距離にもよりますが、廃車も含めて2万円前後くらいで処理できると思います。 所有者にナンバープレートを渡せないならそのまま会える日まで置いておくか警察に渡してしまうかでしょう。 ふと思ったのですが、お兄さんは同居ですか? ナンバープレートがついている車なら、名義人には自動車税の請求が毎年行くはずなんですが、それが来ていないなら名義は別人ですね。その名義人が自動車税を無視して払っていないというのも考えづらいですし、払っているのもおかしいでしょう。サイアクのケースとして盗難車だった場合、一刻も早く警察に引き渡さないといけません。持ち主さんが困っているかもしれません。ここは警察に相談がベストかもしれません。単純に処分するしないの話ではないかも知れません。

• 回答No.1
  • Naka

◆Naka◆ それは困りましたね。 とりあえず陸運局、陸運事務所に連絡を取って、名義人に引き取ってもらうようにしたらいかがでしょうか? 誰が持ち込んだ、ということは言わない方がよろしいでしょう。 もしお兄さんが名義人だった場合は、都道府県税事務所に連絡を取って、それまでの自動車税を納めてから、廃車の手続きを取るしかないと思いますが。 ただ余計なお世話かもしれませんが、それらは本来お兄さんがやるべきことですよね。 言っても何もしてくれないようでしたら、現在お兄さんが住んでおられるところへ牽引していって置いてきちゃうのが一番ではないでしょうか?