• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アンインストールしてしまったアプリ名を知りたい

  • 質問No.2660346
  • 閲覧数467
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 75% (3/4)

OSは、ウインドウズXPのSP2です。
PCは、バイオのノート(VGN-TX51/B)です。
先日、うっかり何かのアプリケーションを、「プログラムの追加と削除」から
アンインストールしてしまいました。
場所的に、多分「C」あたりから始まるプログラムだった気がしますが、
不明です。おそらく、購入時から入っていたプレインストールの
アプリケーションだったと思われます。
今のところ、不具合はないので、ずっと使ってなかったものだと信じて
いるのですが、やはり気になります。
アンインストールするとフォルダーがほぼ空のまま残ることがあるので、
そのようなフォルダーがないか、プログラムファイルのフォルダを
眺めてみたりしましたが、ピンときません。
ウインドウズXPには、プログラムの追加と削除でアンインストールした
アプリの履歴を残すログ機能のようなものはないのでしょうか?
レジストリに、過去にインストールされていたアプリ名が分かる部分って
ないのでしょうか?色々ググって勉強しましたが、解決しませんでした。
市販されているアプリでは、そういう場合にインストールと削除を監視して
すべて履歴で残すものがあるのですが、当方は、残念ながら使っていません。
何かこういう場合に、有効な方法を知っている方がおられましたら、
御知恵をお貸し願えませんでしょうか?
あと、もし同機種を使っている方がいましたら、プログラムの追加と削除で
選択可能な、B,C,Dの頭文字あたりではじまるプレインストールのアプリを
教えて頂けませんか?宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 55% (38/69)

初めまして

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/TX2/software.html
で見る限り
>B,C,Dの頭文字あたりではじまるプレインストールのアプリ

BIGLOBEでインターネット
Click to DVD Ver.2.5
Do VAIO Ver.1.6
DVgate Plus Ver.2.2
ぐらいでしょうか?
「プログラムの追加と削除」にある物と、見比べては?

物によっては、付属ツールで作成したリカバリーディスクから再インストールできるかもしれません(手持ちのタイプとは違うので曖昧です)

蛇足
アップデートプログラムがいくつかあるようですね
http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/note/vgn-tx51bb.html#download
お礼コメント
shun21a

お礼率 75% (3/4)

ありがとうございます。
早速、見比べてみましたが、わざわざ調べて頂いたものはすべて入っていました。
このバイオにプレインストールされているアプリは、HPで紹介している以上に
かなり沢山入っており、削除したのは、たぶん記憶にも残らない大したことの
ないアプリのような気もするのですが、もしかしたら自分で入れたものだった
可能性もあるので、曖昧ですみません。
バイオは、使わないアプリが大量に入っていて最初にずいぶんアンインストール
したので、リカバリーは試していませんが、やるとなると色々とバックアップも
したりと手間もかかるので、余計わからなくなりそうなので、動作に支障が
出てこない限り、リカバリーは考えていません。
あまり手間をかけずに、直前にアンインストールしてしまったアプリが何で
あったかわからないのかなと思って、何か手段はないのかどうか質問した
訳ですが、システム内部の記録を直接、調べる方法は、こういう場合は
お手上げなのかもしれませんね。
投稿日時:2007/01/12 15:56

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (8364/22178)

アンインストールした日以前のポイントに復元しては?

「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「システムツール」「システムの復元」
お礼コメント
shun21a

お礼率 75% (3/4)

残念ながら、システムの復元機能を無効にしていたので、この方法は無理でした。
これからはやっぱり有効にしようと思います。
投稿日時:2007/01/12 15:36