• ベストアンサー

アンインストールについて

こんにちは。Windows XP Homeを使っているパソコン初心者です。 「コントロールパネル」→「プログラムの追加と削除」からソフトのアンインストールをして、再起動などをした後に「プログラムの追加と削除」を覗いてみると、アンインストールしたソフトの名前は当然なくなっているのですが、「C:\Program Files」から覗くとアンインストールしたはずのソフトのフォルダが残っています。 アンインストールしているので、サイズ自体は小さくなっているのですが(MB単位のサイズがKB単位に)これはそのまま削除してもいいんでしょうか?最初の頃はサイズも小さいし気にしていなかったのですが、最近「Program Files」の中にそのようなフォルダが増えてきたため、いらないものは削除して掃除しようと思っています。このようなフォルダはそのままゴミ箱などに削除してもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ほとんどが問題ないものですが、一旦ゴミ箱に入れてみてから、色々なソフトを使用してしばらく使ってみて、なお不具合がなければ完全削除しても大丈夫でしょう。 もし不具合があれば元に戻せばすみます。

southtown
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 分かりました。様子を見てみます。

その他の回答 (5)

• m-happy-t
回答No.6

>ご回答ありがとうございます。しかし、またお聞きし>たいのですが・・・ >Documents and Settings.... >の中にも過去にアンインストールしたソフトの残骸が>残っていますが、これもそのままゴミ箱に送ちゃって>いいんでしょうか? 削除して、今まで問題がおきたことがないので、大丈夫だと思います

southtown
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます。 何度も質問してすみませんでした。残っていた残骸のサイズがちょっと大きかったので気になってしまって・・・ 本当にありがとうございました。

• ittochan
回答No.5

>「C:\Program Files」から覗くと >アンインストールしたはずのソフトの >フォルダが残っています。 インストール後のアプリケーションの設定が 残っている場合にそうなる時があります。 これは もう一度インストールした時に 以前の設定を生かせるようにするためのようです。 後、 アンインストールプログラムが そのフォルダにある場合は そのフォルダが削除されずに残るときがあります。 それと、 そのフォルダのなかに DLLファイルがあって、そのDLLがアンインストール時に 登録解除できなかったときに 結果、フォルダが削除されない時があります。 この状況に陥った時は 1.regsvr32でDLLの登録解除をし、 2.Windowsを再起動させ。 3.フォルダの削除 をすることになるでしょう。

southtown
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >アンインストールプログラムが そのフォルダにある場合は そのフォルダが削除されずに残るときがあります。 以前に、アンインストールプログラムらしきものが残ってしまったことがありました。その時はインストールし直して、アンインストールプログラムからアンインストールして問題がなかったのですが・・・ 1.regsvr32でDLLの登録解除をし、 2.Windowsを再起動させ。 3.フォルダの削除 覚えておきます。ありがとうございました。

• m-happy-t
回答No.4

下記のフォルダの中にも残骸として残ってるときがあります。(隠しフォルダ) Documents and Settings\All Users\Application Data

southtown
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。しかし、またお聞きしたいのですが・・・ Documents and Settings\All Users\Application Data の中にも過去にアンインストールしたソフトの残骸が残っていますが、これもそのままゴミ箱に送ちゃっていいんでしょうか?

• o24hi
回答No.3

こんばんは。  はい,ごみ箱へ捨ててください。 (例) http://www.netjapan.co.jp/FAQ/Pest_solutions/PP_sol7.html

参考URL:
http://www.netjapan.co.jp/FAQ/Pest_solutions/PP_sol7.html
southtown
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 教えていただいたURL参考になりました。

• Mitz
回答No.2

プログラムの追加と削除から正しい手順でアンインストールしても、そのソフトが格納されていたフォルダが残ってしまう物もあります。 そのような残留物は、殆どの場合、手動でゴミ箱行きにしても差し支えありません。

southtown
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 安心しました。