• 締切済み
  • すぐに回答を!

アンインストールしたいアプリがあるのに、それができない

こんにちは。WinMEを使っています。 コンパネの「アプリケーションの追加と削除」から、 『EbatesMoeMoneyMaker』というアプリを削除したいのですが、なぜか出来ません。 Program FilesにあるEbatesMoeMoneyMakerのフォルダを全て削除してもよいのですが、それでは、完全にアンインストールという事にはならないと思いますので。。。 ・・・というわけで、こまっております。 どのようにしたらアンインストールできるでしょう??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数149
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2
  • bear-3
  • ベストアンサー率42% (26/61)

>ただ、、、駆除ソフトを僕のPCには、インストールしていないので、 >1:レジストリに追加された値を削除してから、コンピュータを再起動します。 >2:システム全体のスキャンを実行し、Adware.MoeMoney として検出されたファイルをすべて削除します。 シマンテック社のサイトで紹介されている、この”システム全体のスキャン”は、Windows機能の”ファイルの検索”とは違います。Norton AntiVirusを使用して”スキャン”をかける事を意味しています。 Norton AntiVirusは、30日間であれば、無料体験使用ができます。とりあえず、今回は体験版で対処されては? ただ、ウィルスに既に感染しているPCに、ソフトをインストールしますので、ウィルスチェックソフトをインストールした時点で、ウィルスチェックソフトも感染する恐れがあります。 通常は、ウィルスチェックソフトウェアの製品パッケージに付属するCDからPCの内蔵HDD全体をスキャンしてからインストールします。 ですので、この辺りは自己責任にてお願いします。 あと、 インターネットに接続しているPCであれば、ウィルスチェックソフトウェアをインストールすることは、マナーとなっています。vacuusさんのPCを媒介にして、ウィルス感染が広がらないようにウィルスチェックソフトは必要です。また、ウィルスチェックソフトウェアがないとなると、発症していないだけで、既に何個かのウィルスが入り込んでいる可能性もあります。これは以前経験があります。ウィルスチェックソフトウェアを初めてインストールしてチェックしたら、何個か見つかったりしてしまいました。 これを機に、ウィルスチェックソフトウェアのご購入も検討して下さい。

参考URL:
http://www.symantec.co.jp/region/jp/trial/nav.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

オハヨウございます。今日はさむいですね。 体験版、早速使ってみようと思います。 では。 ご丁寧な回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アンインストールについて

    こんにちは。Windows XP Homeを使っているパソコン初心者です。 「コントロールパネル」→「プログラムの追加と削除」からソフトのアンインストールをして、再起動などをした後に「プログラムの追加と削除」を覗いてみると、アンインストールしたソフトの名前は当然なくなっているのですが、「C:\Program Files」から覗くとアンインストールしたはずのソフトのフォルダが残っています。 アンインストールしているので、サイズ自体は小さくなっているのですが(MB単位のサイズがKB単位に)これはそのまま削除してもいいんでしょうか?最初の頃はサイズも小さいし気にしていなかったのですが、最近「Program Files」の中にそのようなフォルダが増えてきたため、いらないものは削除して掃除しようと思っています。このようなフォルダはそのままゴミ箱などに削除してもいいのでしょうか?

  • アンインストールしてしまったアプリ名を知りたい

    OSは、ウインドウズXPのSP2です。 PCは、バイオのノート(VGN-TX51/B)です。 先日、うっかり何かのアプリケーションを、「プログラムの追加と削除」から アンインストールしてしまいました。 場所的に、多分「C」あたりから始まるプログラムだった気がしますが、 不明です。おそらく、購入時から入っていたプレインストールの アプリケーションだったと思われます。 今のところ、不具合はないので、ずっと使ってなかったものだと信じて いるのですが、やはり気になります。 アンインストールするとフォルダーがほぼ空のまま残ることがあるので、 そのようなフォルダーがないか、プログラムファイルのフォルダを 眺めてみたりしましたが、ピンときません。 ウインドウズXPには、プログラムの追加と削除でアンインストールした アプリの履歴を残すログ機能のようなものはないのでしょうか? レジストリに、過去にインストールされていたアプリ名が分かる部分って ないのでしょうか?色々ググって勉強しましたが、解決しませんでした。 市販されているアプリでは、そういう場合にインストールと削除を監視して すべて履歴で残すものがあるのですが、当方は、残念ながら使っていません。 何かこういう場合に、有効な方法を知っている方がおられましたら、 御知恵をお貸し願えませんでしょうか? あと、もし同機種を使っている方がいましたら、プログラムの追加と削除で 選択可能な、B,C,Dの頭文字あたりではじまるプレインストールのアプリを 教えて頂けませんか?宜しくお願い致します。

  • Adobe reader5.0 アンインストールについて

    XP SP2使ってます。Adobe reader5.0 アンインストールしましたら以下がでました アンインストールが完了しましたがいくつかの項目が削除できません。 アプリケーションの関連する項目を個々に削除する必要があります ファイルは'C:\Program Files\Adobe\Acrobat 5.0\Reader\ActiveX\AcroIEHelper.ocx'を使用中です。 ファイルは'C:\Program Files\Adobe\Acrobat 5.0\Reader\ActiveX\AcroIEHelper.ocx'を使用中です。 'C:\Program Files\Adobe\Acrobat 5.0\Reader\ActiveX'フォルダを削除できません。 'C:\Program Files\Adobe\Acrobat 5.0\Reader'フォルダを削除できません。 'C:\Program Files\Common Files\Adobe'フォルダを削除できません。 'C:\Program Files\Adobe\Acrobat 5.0'フォルダを削除できません。 'C:\Program Files\Adobe'フォルダを削除できません。 使用中なんですがはじめに追加と削除実行した時は 使用中を検知した為終了させろとでました。 タスクマネージャーでみても動いてるプログラムはなかったのですが・・・再起動させたら削除できました。上のもの全て削除していいのでしょうか?(手動で) よろしくお願い致します

  • 回答No.1
  • bear-3
  • ベストアンサー率42% (26/61)

こんにちは。 そのアプリケーションはウィルス関係のものである可能性が濃厚です。 ウィルスチェックソフトウェアなどで対処しましょう。

参考URL:
http://securityresponse.symantec.com/region/jp/sarcj/data/a/adware.moemoney.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございます。 シマンテック社のサイトの、駆除方法に従い、これから作業します。 ただ、、、駆除ソフトを僕のPCには、インストールしていないので、 1:レジストリに追加された値を削除してから、コンピュータを再起動します。 2:システム全体のスキャンを実行し、Adware.MoeMoney として検出されたファイルをすべて削除します。 この二つを実施しようと思います。

関連するQ&A

  • Windows8.1 アプリ アンインストール

    Windows8のアプリから、「アナと雪の女王」をインストールして、楽しんでいましたが、きのうから、立ち上がる途中で、フリーズしてしまいます。 そこで、いったん、アンインストールして、削除しようとしたのですが、「コントロールパネル」の「プログラムと機能」のところに存在しません。 また、「Program Files」にも「Program Files (x86)」にも、それらしいフォルダは存在しません。 いったん、インストールしたアプリをアンインストールするにはどうすればよいのでしょうか? サイトを見てみましたが、「このアプリはこのPCにインストールされています。」とあるだけで、アンインストールの項目は見当たりません。 よろしく、お願い致します。

  • アンインストーラがないアプリの安全なアンインストール方法は?

    こんにちは。 最近私のパソコンが遅くなってこまっていて、 根こそぎいらないソフトを削除しようとおもい、 その方法について過去の質問をけんさくしました。 >アンインストールの仕方についてです。ものによって >「アンインストール」のアイコン又は項目があるものと >ないものがあります。ないものはフォルダごと削除し >もよい、と判断してよいものかどうか… >「アプリケーションの追加と削除」を使うのはどういう >場合で、フォルダごと削除してよいのはどういう場合か、・・ これに対し、 >共有するファイル(複数のプログラムからアクセスされる >DLL等)がある場合には、(アプリケーションの…に >登録されるタイプの)アンインストーラーを使います。 という回答があり、なるほどと一人感心しておりましたが、早速削除しようとおもい、[アプリケーションの 追加と削除のプロパティ」の窓を開き、削除したいアプリをクリック したところ「このアプリケーションにはアンインストール の機能がありません」とでました。(このソフトは このマシンにあらかじめインストールされていたもの) 上記の回答では「このプロパティーに表示されるあぷりは 共通のDLLをつかっているので、アンインストーラを 使わず削除するのは危険」ということですよね? でもこういった「アプリケーションの追加と・・・」に 表示されるアプリでしかも、アンインストーラーが ないアプリを安全に完全に削除するにはどうしたら いちばんよいでしょうか? おねがいします。 (若干カテゴリーが違うかもしれませんが、引用した 質問がここにあったのでここで質問しました。 引用失礼しました。)

  • アンインストールしたアプリ名が残っている。

    『アプリケーションの追加と削除』の所に アンインストールしたにも拘わらず、名前が残っている アプリがあってどうしても消せません。 ソフト自体は削除済みなんですが、どうしたらいいのでしょうか?

  • ウィルスバスター(VB2006)のアンインストール方法

    OSはWinMeです。 ウィルスバスター(VB2006)をアンインストールしてAVAST4をインストールしようとしたのですが、VB2006をPCから削除するためにコントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」を使ってVB2006を削除してしまいました。 ところが、後になって正しく削除するためには「スタート」→「プログラム」→「VB2006」→「アンインストール」という手順で削除しないとAVAST4に不具合が発生する可能性があることがわかりました。 それで、あわててこの「アンインストール」を行おうとしたのですが、すでにVB2006はこの「プログラム」からは消えていました。 そこで、なにかVB2006の関連ファイルが残っているかどうか調べるために、「マイコンピュータ」→「WINDOWS ME(C:)」→「Program Files」を開いたら、関連フォルダ(ファイル)が残っていたので、これらVB2006の残存フォルダ(ファイル)をすべて削除しました。 ところが、AVAST4の関連サイトを調べていたら「必ず使用していたウィルス対策ソフト(この場合はB2006)のレジストリを完全に削除してください」という記述があったので、わたしの行った上記の方法でPCから完全にVB2006が削除できたかどうか不安になりました。 それで質問ですが、 1.上記のように「アプリケーションの追加と削除」から削除して、なおかつ「Program Files」から残存フォルダ(ファイル)を削除しても、VB2006のデータがレジストリに残っている可能性があるのでしょうか? 2.もしレジストリに残っているとしたら、どうしたらレジストリからもVB2006のデータを完全に削除できるでしょうか?

  • アンインストール(ファイル削除)について

    リネージュというゲームはインストールするのに アンインストールするには インストール後、Lineageゲームプログラムを削除する場合 「アプリケーションの追加と削除」にはLineageは追加されませんので、インストール先(デフォルトではC:\Program Files\Lineage)のフォルダごと削除をお願いいたします。 だそうです。 私はアンインストールするのに、フォルダを削除するのはいけないと本で読んだことあります。 ただこの場合は製作者側がそうしてくれという事なので問題ないと思うのですが フォルダを削除しただけで、普通のコントロールパネルからのプログラムの削除と同じになるのでしょうか? レジストリなんかもインストールすると何か書き込まれると思うのですが(?私は全くわからないのですが)フォルダ削除のみでそれも消えるのでしょうか? PCが不安定になるのはアンインストールしたのに 完全に消えないソフトがあるからというのを聞いたことがあります なんか不安というかどういう仕組みになってるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 駅すぱあとのアンインストール

    こんにちは。私は今駅すぱあとをアンインストールしたいと思っているのですが、「プログラムの追加と削除」からやると「不正な処理を行ったため~」と強制終了されてしまいます。 駅すぱあとのHPからのヘルプを見たところ、ハードディスク内のインストール先フォルダ (”Program_Files\Expwin32 ” ) が駅すぱあとのフォルダであることまではわかったのですが… このファイルをを手動で削除すれば駅すぱあとをアンインストールすることと同じになるのですか?? 宜しく御願いします。 OS:win98

  • 無料ウイルス駆除ソフトのアンインストール

    以前インストールしたsymatecの無料ウイルス駆除ソフトを今回アンインストールしようとしていますが、やり方が分からないので教えて下さい。 デスクトップ上のアイコンを消すだけではいくつかのデータが残るのでマズイと思うのですが、program filesの中には沢山フォルダがあって、どれが該当のもの(アンインストールのフォルダ)か分からず困っています。 コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除も見ましたが、該当がリストアップされておらず・・・。 どなたか、教えて下さい。

  • 筆ぐるめ V.16のアンインストール方法

    筆ぐるめ V.16のアンインストール方法 VAIOにプリインストールされている筆ぐるめ V.16を使用しないのでアンインストールしようと思いコントロールパネルの「プログラムの追加と削除」からアンインストールしました。 その後、パブリックのドキュメントフォルダ内に「筆ぐるめ」というフォルダがあったのでフォルダを削除しました。 が…アンインストールはこの方法でよかったのでしょうか? すべてのプログラム → 筆ぐるめ → アンインストールを選んで削除した方がよかったのでしょうか? 「プログラムの追加と削除」やプログラムの一覧、スタートメニュー内、Program Files(x86)内に筆ぐるめのフォルダは残ってないように思います。

  • Java Runtime がアンインストールできない

    WIN2000(SP3)、IE5.5(SP2)の環境です。 SUN のJava2 Runtime environment SE v1.4.1 を インストールし、アンインストールしようと、 「アプリケーションの追加と削除」で、削除しようとするとアクセスが拒否されました、と メッセージが出ました。 そこで無理やりアンインストールしようと、 C:\Program Files\Java と C:\Program Files\Java Web Start を フォルダごと削除。 続いて、レジストリエディタを起動し、 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\JavaSoft を フォルダごと削除しました。 そうしたら、アプリケーションの追加と削除で 削除をクリックすると、 「コンポーネント転送エラー  コンポーネント:Program Files  ファイルグループ:  ファイル:  エラー:    致命的なエラーです。」と 表示されるようになりました(涙)。 もしかして、取り返しのつかないことをしてしまったでしょうか。 復旧方法など、もしご存知でしたら、教えていただけませんか。

  • IEのアンインストールについて

    IE8がインストールされていたのですが いつのまにかアイコンが消えており、 プログラムの追加と削除にも項目がありません。 しかしProgram FilesにはInternet Explorerのフォルダがあります 再インストールをしたいと考えていますが 上記のフォルダを削除して、インストールすれば 問題ないのでしょうか? アンインストールはフォルダのみ削除すると ごみファイルが残ると聞いたことがあり 対処法がわからず質問させていただきました。