• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

「アンインストーラ」が働かないんです…

Windows XP HomeEditionです。 「コントロールパネル」の「プログラムの追加と削除」からプログラムを削除しようとしたところ「ログファイル'(アンインストール・ファイル名)'が有効でないか、データが破損しています。」と表示されてアンインストールが実行できません。  そこで、プログラムを保存しているフォルダのアンインストーラ「*.isu」を実行したところ、「このファイルが開けません」→「このファイルを開くには,作成元のプログラム名が必要です。」と表示されます。インターネットで自動的にプログラムを検索する機能を実行したところ、「not found」でアンインストーラを入手できませんでした。  (Q1)アンインストールする方法を教えてください。  (Q2)アンインストーラで削除できなかった場合、削除したいプログラムの入ったフォルダごと削除するとまずいですか?  (Q3)フォルダごと削除した場合、どのような措置が必要ですか? (たとえば、「窓の手」の「アンインストール処理」だけでは不完全ですか?)  よろしく、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • WSH

1.同じソフトを同じ場所にインストールした後で、readme.txtなどに従った正規の案インストール方法をお試しください。 単純にインストール/アンインストールに失敗しているだけかも知れませんし。 2.これ以降、アプリケーションをインストールもアンインストールもしないのでしたら、特に問題とならないと思われます。 ただ、細かなレジストリ情報もシステム不フォルダの中に作成された独自のDLLもすべて置き去りになっている状態ですので、今後新たなアプリケーションをインストールするときやインストールした後にどんな不具合が出るかはちょっとわれわれのような素人には判断がつきにくいように思えます。 3.アンインストール情報というのは HKEY_LOCAL_MACHINE  \SOFTWARE   \Microsoft    \Windows     \CurrentVersion      \Uninstall       \アプリケーション名など 以下に記されています。アンインストーラはこの記述の内容をチェックして、レジストリのいろんな記述を削除したりシステムフォルダを削除したりすることになります。しかし、窓のなんとかというソフトはこのUninstallの下のキーを削除して、「プログラムの追加と削除」のリストから見えなくすることしかしません。細かなレジストリ情報もシステム不フォルダの中に作成された独自のDLLもすべて置き去りになります。で、さらにアンインストール情報がないわけですから、そのソフト独自のアンインストーラが正常に働くことができなくなります。 もっとぶっちゃけた表現をすると、フォルダのみを単純に削除したのと結果は同じです。Windowsフォルダにiniファイルが残っていたり、Win.iniなどに直接書込みを残している場合もありますし、インストール時に展開したテンポラリファイルがそっくりそのまま残っていたりする場合もあります。 やっぱりもう一度同じ場所にインストールしなおすのがいいのではないでしょうか。

質問者からのお礼

丁寧にご説明いただき、参考になりました。ありがとうございます。  #2の「お礼」欄にも説明しましたが、「海外ソフト試用版」で英文の説明にもこの種のトラブルに対応していません。  そこで、お教えに従って再インストール(上書き)を試してみました。最初のインストール時と同じようにプログラムが展開してインストールされた最後に、「アンインストールファイルが初期化できません。インストールしたファイルをアンインストールできない可能性があります。」と英文のダイアログが表示されました。  そして、やはり、アンインストールできないのですが…「期限切れ」になったはずのソフトがまた使えるようになっています。  …と言うことは、次の「期限切れ」の時にまた、「教えて!」に投稿することになるかも…。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • wyvern0

フリーソフトとかでしょうかね? ごく稀にそういうこともあるみたいですね。 専門知識があると怖いものなしで手動でアンインストールできますが、一般の方にはお勧めできません。 (OSを壊しちゃう可能性があるから) (A1)あまりお勧めできませんが、うまくいくかも知れません。  1.アプリケーションのインストールファイル(CDとか)を用意する。  2.いったんアプリケーションのインストールフォルダの中身を別のフォルダに移動する。  3.アンインストールしたいアプリケーションを再度インストールする。  4.インストールできたら、「アプリケーションの追加と削除」からアンインストールを実行。 この手順でうまくアンインストールできるかもしれません。 もし3でインストールできなければ、移動したファイルを元に戻してください。 (A2)まずい場合があります。 あまり聞かれないかもしれませんが、レジストリというOSやアプリケーションが情報を書き込む場所にアプリケーションの情報が残ってしまい、OS起動時にエラーがたくさん出る事になるかもしれません。 (A3)レジストリをレジストリエディタを使用して不要な部分を手動で削除するという処置が必要ですが、素人が触ると一撃でOSも起動しなくなることがあるので、やめてください。

質問者からのお礼

海外ソフトの試用版の使用期限がきてしまい、アンインストールしようとしたのですが…。ソフトメーカーも今は存在していないのか検索しても[Not Found]です。  アドバイスを見まして、ただ「コワ~い」って気持ちになったいます。お教えどおり、一旦、対象のファイルをホルダごと外部に退避させてから、再インストールしてみます。  アドバイスありがとうございました。

• 回答No.1
  • asuca

プログラムの削除を行う前にインストールされた物を削除してしまっていたりしませんか? そうするとアンインストーラが正常に働きません。 一端インストールし直してアンインストールすると正常になることがあります。 窓の手の削除だけでも大丈夫だとは思いますがどんなアプリケーションなのかわかりませんので何とも断言できません。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。  アンインストールしたいシステムプログラムなどは触ってないのですが…。  どうしてもアンインストールできない場合は、再インストールして上書きしてみます。