• ベストアンサー
  • 困ってます

Android SDKのアンインストール方法

  • 質問No.7975876
  • 閲覧数18511
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (30/30)

Android SDKをまるごとアンインストールしようとしています。

コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」にそれらしいものがなかったので、
ファイルごと削除しようかとも思ったのですが、
念のため検索してみると、以下のような記述のあるサイトを見つけました。

「Android SDK をアンインストールするには、
コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」から実行する必要があります。」

そこで、再度「プログラムの追加と削除」をひととおりチェックしたのですが、
「Android」の文字はまったく見当たりません。
「SDK」と付くものもありません。

あるのは、「java(TM) SE Development Kit 6 Update 21」とか
「java(TM) 6 Update 21」とかくらいです。
javaは、とりあえずアンインストールしてもしなくてもいいかと思い、置いています。
(後日アンインストールするかも知れません)

Eclipseなどは、すでに削除してしまいました。
Android SDKのバージョンがわからないのですが、
ローカルディスクC直下の「android」というフォルダに
「android-sdk-windows」というフォルダのみあり、
その中にSDK Manager.exeなどのファイルやフォルダが入っています。

C直下にあるということは、「android」というフォルダごと削除してしまえば良いのでしょうか?

「プログラムの追加と削除」から実行する必要があると書かれていたことが気になり、
質問させていただきました。
おわかりになる方、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 36% (784/2137)

Android SDKはファイルだけ消せばいいです。

プログラムの追加と削除から行う場合は、
恐らく、Android SDKを、zipではなくexeで
セットアップした場合と思われます。

http://developer.android.com/sdk/index.html#download
ここから、
installer_r21.1-windows.exe
(Recommended)
をダウンロードしてセットアップした場合のことです。
お礼コメント
yuv921

お礼率 100% (30/30)

ご回答ありがとうございます。

見ていたサイトを再度チェックすると、
exeでインストールする方法を説明されていました!

私自身は、インストールしたのが数年前のことで、
どうだったかよく覚えてないのですが…
たぶんzipとかから準備したのだと思います。

なので、ファイルごと削除します。
ありがとうございました!
投稿日時:2013/03/04 17:43

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 53% (2177/4070)

>「プログラムの追加と削除」から実行する必要があると書かれていたことが気になり、
>質問させていただきました。

インストーラ使った場合の話ではないでしょうか?
zipファイル展開して自分で配置したのであれば、「プログラムの追加と削除」などには表示されませんし。
http://developer.android.com/sdk/index.html から
「DOWNLOAD FOR OTHER PLATFORMS」の「SDK Tools Only」->「installer_rxxx-windows.exe 」などから。

ということで、どうやってインストールしましたか?

zipファイル展開して配置したなら、そのまま削除してしまってよいかと。
# あとは環境変数が設定されていてるかも知れませんのでそちらも削除…でしょうかね。
お礼コメント
yuv921

お礼率 100% (30/30)

ご回答ありがとうございます。

実のところ、インストールしたのが数年前のことで、
どうしたかよく覚えてないのです。。
たぶんインストーラは使ってないのだと思います。

なので、ファイルごと削除します。
環境変数は…はい、大丈夫です。

ありがとうございました!
投稿日時:2013/03/04 17:45