• ベストアンサー

プログラムをアンインストールする前に

関連ファイルをフォルダごと削除してしまうと Windowsアンインストーラがそのプログラムをアンインストールできなかったのですが これは98だけの問題でXpでは改善されているのでしょうか?

• keyguy
  • お礼率68% (895/1314)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RAPTsong
回答No.5

関連づけとは、Windowsの機能の一部で、例えば、 .txtという拡張子にメモ帳が関連づけられていたとすると、 .txtの拡張子を持つファイルをダブルクリックすると メモ帳で開かれます。 拡張系には、色々とありますが、たとえば、IE右クリック拡張 などでは、ブラウザでページを表示しているときに右クリック するとメニューが出ますが、このメニューにいろいろな機能を 追加すると言うものです。 これは色々とあるので、検索してみると良いでしょう。

keyguy
質問者

補足

ありがとうございます 「関連付け」と「メニュー」はついてはプログラミングで対応できないのでしょうか? どんなキーワードで検索するのがいいでしょうか?

その他の回答 (5)

• taka_tetsu
回答No.6

>「関連付け」と「メニュー」はついてはプログラミングで対応できないのでしょうか? OSに機能を追加するようなものは、レジストリに書き込むしかありません。設定された内容をOSが知る必要があるからです。 >どんなキーワードで検索するのがいいでしょうか? そのまま「レジストリ」「関連付け」とか、「レジストリ」「右クリック」「メニュー」でいろいろと出てきますよ。

keyguy
質問者

お礼

ありがとうございます

• RAPTsong
回答No.4

ログインユーザごとにINIファイルを作成すればOKな*ものも*ありますし、 ユーザ別の設定を必要としない*ものも*ありますが、あとは作者と そのアプリケーションの目的次第です。 関連づけなどでは、レジストリ操作は必須ですし。 アプリケーション拡張系のものもレジストリが必要です。 レジストリのデータを読み込むこともしないようなアプリケーションは ほとんどないと思います。 そのアプリケーションソフトが自己の設定を保存しないとしても、 レジストリは必要となっているのが現状です。 Microsoft曰く、設定情報を一元化すれば、バックアップが楽でしょ? ってことらしいのですが。 車輪の再発明も避けられますし。

keyguy
質問者

お礼

ありがとうございます 関連づけなどでは、レジストリ操作は必須ですし。 アプリケーション拡張系のものもレジストリが必要です。: について 「関連づけ」と「拡張系」とは具体的にどのようなものでしょうか?

• taka_tetsu
回答No.3

>元もファイルがないと汚い表示やゴミがHDD無いから消せないのですね? かなり矛盾したこといっているような。 インストールされたファイルが必要か不要か正しく判断できるのはOSから見たらそれを使ってるアプリしかないわけで。手動でばっさり消してしまったら誰がそれを判断するんですか? >しかし各ソフトメーかはレジストリを使わないインストーラを使ってほしいものですね? コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」が使えなくなります。となるとWindowsロゴが取得できなくなりますので無理でしょうね。 >ま、私の場合、選択可能なら、.INIファイルに保存する方を >選択しますが。 自分で作るようなものはこれで問題ないですが、複数ユーザ対応ということになってくると、レジストリを使わないと面倒になってきます。

keyguy
質問者

お礼

ありがとうございます 元もファイルがないと汚い表示やゴミがHDD無いから消せないのですね? は 元のファイルがないと汚い表示やゴミがHDD内から消せないのですね? PCは複数で共用する形は無くなってきていると思いますがもし複数でPCを共有する場合にはレジストリを使わないとどんな不都合が起こるでしょうか? と書いたつもりがそうなっていなかったのです 見なおさないときは良くあるので反省しています

• RAPTsong
回答No.2

Windowsでは、レジストリを使ったインストール・アンインストールが 推奨されており、標準です。アプリケーションの設定情報も、 レジストリに登録する事が推奨されています。 ま、私の場合、選択可能なら、.INIファイルに保存する方を 選択しますが。 どちらかというと、関連づけられているプログラムを含むフォルダを 直接削除しようとした場合、Windowsにより、それを抑制 させる処理を実装した方が、「改善」と呼べるような気がします。 ところで、「ゴミ」を削除する方法ですが、「窓の手」を 使うといいかもしれません。Vector等で入手できます。

keyguy
質問者

お礼

ありがとうございます レジストリを使わないと名にか支障でもあるのでしょうか? マイクロソフトににらまれるとか?

• qa_goo
回答No.1

XPでも同じですよ。

keyguy
質問者

補足

ありがとうございます 元もファイルがないと汚い表示やゴミがHDD無いから消せないのですね? しかし各ソフトメーかはレジストリを使わないインストーラを使ってほしいものですね?