• ベストアンサー
  • 困ってます

ソースネクスト「ウイルスセキュリティー」がアンインストールできない。

こんにちは。 今までソースネクストのウイルスセキュリティーを使用していたのですが、期限が切れ、他社製のものに乗り換えようと思うのですが、ウイルスセキュリティーがアンインストールできないんです・・・ スタートメニューに「ウイルスセキュリティー」の項目が無く、「プログラムの追加と削除」にも項目がありません。 また、インストールされているフォルダを参照しても、アンインストーラらしき物もありません。 レジストリから削除しようとしたのですが、削除しても再起動するとまたキーが復活してしまいます。 フリーの強制アンインストーラも試してみたのですが、削除できませんでした。 どのようにすれば、削除できるのでしょうか? 全て、アドミニストレータ権限のアカウントで実行しているのですが・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数442
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ウイルスセキュリティを再インストールする作業をしてみてください。 その上で、アンインストールしてみてください。 それで削除できればよいのですが。 これは、削除できないソフトがある場合に、一度再インストールして、その上で通常通りに削除するという方法で、 このようにうまく削除できないソフトがあるときに、使ってみる方法です。 これで削除できない場合には、リカバリをした方がよいかもしれないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 再インストールしたら項目が現れ、アンインストールすることができました。 もう2度とソースネクストは買いません・・・

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)

まず、こちらのページはご覧になりましたか? https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00386&sugtype=0&logid=14393283 『すべてのプログラム』にウィルスセキュリティの項目がない場合は、何らかの異常が発生していると見て間違いないと思います。 No.1さんのおっしゃる通り、再インストールを行ってからアンインストールを行うと良いように思われますが、手元のCDなどから再インストールが出来ない場合は、 http://sec.sourcenext.info/support/latest.html から最新版をダウンロード出来ないかどうか試してみてください。 解決に至らない場合は、メールでのサポートに賭けるのが良いと思います。次のページのフォームから問い合わせを。 https://www.sourcenext.com/qa/action/qagoodslist 最終的にはやはりリカバリ、でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ソースネクストのサポートページには情報がありませんでした・・・ が、再インストール&アンインストールすることができました。