• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウィルスセキュリティがアンインストールできない。

ウィルスセキュリティ2005のバージョンアップのためにアンインストールしようとしてもできない。1)製品附属のアンインストールプログラムでは「・・My Picturesへアクセスできません。」でだめ。2)windowsプログラムの削除でも同様。3)ソースネクストのサポートサイトのさまざまな指示は試してみたがだめでした。ウィルスセキュリティ2005の再インストール上書きもできません。         ただし、レジストリーファイルは、どのようにさわっていいかわからないのでさわれません。どうしたらよいですか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1397
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 こんにちは。  まず,次の2つのフリーソフトをダウンロード,インストールします。  作業後に不要だと思われたら,後でアンインストールしていただいてもかまいません。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se259857.html http://eazyfox.homelinux.org/SecuTool/CCleaner/CCleaner001.html  一つめのソフトは,強制的にアンインストールするプログラムです。  二つめのソフトは,アンインストールすることによって生じる「ウィルスセキュリティ」の残骸のレジストリなどを削除するプログラムです。  手順です。 (1)まず,一つめの「強制アンインストール」で,コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」から,「ウィルスセキュリティ」を消します。 (2)次に,Cドライヴ→ProgramFilesを開けて,この中に「K7Computing」のファイルがあれば,削除します。  削除できないときは,次のフリーソフトを使って,ロックを解除して,削除します。 http://cowscorpion.com/file/Unlocker.html (3)二つめの「CCleaner」で,ウィルスセキュリティ関連の不要なファイルとレジストリを削除できます。  レジストリは,このソフトのメイン画面の一番左端から2番目の「問題点」をクリックして,実行します。  一度では全部を削除できないこともあります。  念のため,「問題点」からレジストリ削除を二度行います。  また,「バックアップしますか」という画面がでますので,バックアップしておいてもいいと思います。 (参考までに,わたしも一応バックアップとりますが,一度もバックアップを戻したことはありません。期間が過ぎると削除しています)  これで,一応,「ウィルスセキュリティ」関連のデータは消えるはずです。  あと,レジストリファイルに「K7Computing」のファイルがのこっている場合があります。その削除の仕方です。  スタートメニュー→「ファイル名を指定して実行」→「regedit」と入力します。  マイコンピュータをクリックして,マイナス符号にします。  するとレジストリが開きます。  HKEY_CURRENT_USER                 LSoftware  と辿って,この中に「K7Computing」のファイルがあれば,右クリックで削除します。  これで,どうしても解決がつかないときは,以下のところへ電話サポートを受けます。  ウィルスセキュリティに関しては,休日も受け付けている特別窓口です。 http://www.sourcenext.com/support/customer.html  大変長くなりましたが,一度,お試しになってはいかがでしょう。か。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の解答をありがとうございました。一応ご指示いただいたようにやってみましたが、K7computing のファイルにどうしてもロック解除ができずに削除できないものが残ってしまいます。以前にMy Picturesファイルを削除してしまったことがあり、アンインストール時にも「「MyPictures」にアクセスできないので、アンインストールできません」と出ます。いずれにしてもあとは電話サポートに聞いてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

「・・My Picturesへアクセスできません」というエラーメッセージはレジストリにあるMyPicturesの値が不正な値になってしまっているときに出るインストーラの汎用的なメッセージですね。 oshou1958さんもMyPicturesを削除したことがあるとおっしゃっているのでそれが原因でしょう。だとしたらレジストリに記載してある場所に「My Pictures」フォルダを作成してあげれば大丈夫だと思います。 メーカーサイトにもFAQがあったので参考にしてみてください。

参考URL:
https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00635

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。ただこれもすでに試してみたのですが、だめでした。申し訳ありません。

  • 回答No.4

 こんにちは。No.2です。  ごめんなさい。バージョンアップについて記すのを忘れました。  現在のウィルスセキュリティを完全にアンインストールしてから,再び,最新のバージョンをインストールした方が確実だと思います。  そのインストールの時には「旧シリアルナンバーで」利用開始の手続きをすればよいかと思われます。 (1)インストールについて  以下のページから最新版の解凍前のファイルを入手します。  シリアルナンバーは「旧」のものでよいはずです。  もし違っていたら,「新」で入れて,デスクトップなどわかりやすい場所にダウンロード,「保存」します。  デスクトップに「VS_new」という解凍ファイルがあるはずです。  これをダブルクリックして,「参照」にてCドライヴの「ProgramFiles」を指定して,解凍します。  次に,できたファイル「VS」を開いて,青い卵形のアイコンをクリック,インストールします。  インストール画面が進行して完了します。  再び,再起動画面がでますので,直ちに再起動します。 (2)「利用開始の手続き」について  再起動が完了すると,「利用開始の手続きをしますか」のダイアログボックスがでます。  「今すぐ登録」をクリックして,進みます。     この段階で,旧シリアルナンバーを打ち込むことで正常に継続手続きが完了するはずです。  そして,手動でアップデートを行うことも忘れないようにします。  一度お試しになって下さい。 http://sec.sourcenext.info/support/latest_newver.html

参考URL:
http://sec.sourcenext.info/support/latest_newver.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • yamonpa
  • ベストアンサー率33% (74/219)

手動アップデートで、2007に自動的にバージョンアップしませんか? 2005との事ですが、アップデートはしてたんですよね? アップデートしていたのなら、自動的に2005⇒2006⇒2007(2006⇒2007は、シリアル番号で順次バージョンアップ中で、まだ全て完了してないようですが…)にバージョンアップされてるはずです。 単に、バージョンアップが目的なら、自動的にアンインストール⇒インストールされるので、手動でアンインストールする必要はないと思うのですが…

参考URL:
http://sec.sourcenext.info/support/verup_061129.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくありがとうございます。根本的に問題があるようなのでなんともなりません。アンインストールそのものがあらゆる手段をつくしてもできないので、どうしようもありません。

  • 回答No.1
  • borujoa
  • ベストアンサー率46% (82/176)

そういうバグは山のように耳にしますが・・・ 一番いいのはOSの再インストールですが それは最終手段としてこの際、それ以外の方法を考えてみましょう。 あと、あまりむやみにレジストリについて 指示するのは怖いのでそれもはずして考えると・・・ システムの復元を用いてそのソフトをアンインストールする前に まず戻してみてはどうでしょうか? それから質問欄に3つの行動が書かれていますが これはこの順番に試してみられたんでしょうか? もし、この順番で試していたのなら 復元後まず2)を試してみてください この順番でないなら1)でアクセスできないってところを もう少し詳しく書いてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご返答ありがとうございます。質問前にシステムの復元も含め、方法は試してみたのですが、まったくだめでした。以前に、はっきりと覚えていないのですが、一度[My Pictures]ホールダをゴミ箱に入れてしまったような気がするので、そのあとmydocumentsを調べてみたら、確かにMy Picturesホールダーが無くなっていました。そこで、ファイルの復元ソフトでも探してみたのですがだめでした。レジストリーを調べてみると、ソースネクスト社の指示するレジストリーと違うようなのでそのあたりが原因の気がします。どうもかなりやっかいそうなので、再インストールしかないかなと思っております。

質問者からの補足

早速のご返答ありがとうございます。質問前にシステムの復元も含め、方法は試してみたのですが、まったくだめでした。以前に、はっきりと覚えていないのですが、一度[My Pictures]ホールダをゴミ箱に入れてしまったような気がするので、そのあとmydocumentsを調べてみたら、確かにMy Picturesホールダーが無くなっていました。そこで、ファイルの復元ソフトでも探してみたのですがだめでした。レジストリーを調べてみると、ソースネクスト社の指示するレジストリーと違うようなのでそのあたりが原因の気がします。どうもかなりやっかいそうなので、再インストールしかないかなと思っております。