-PR-
解決済み

アプリケーションの削除

  • 暇なときにでも
  • 質問No.71960
  • 閲覧数171
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 91% (189/206)

アプリケーションの削除を間違えてしまいました。
本来なら「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」→
「アプリケーションの追加と削除」で削除するのを
「スタート」→「プログラム」からアプリケーションを右クリックで
直接削除してしまいました。
いくつかそのまま削除してしまい、気づいたときには・・・。
その後コントロールパネルから、アプリケーションの削除を試みましたが 
「インストールログファイル・・・をみつけることができません。アンインストールは続行されません」とエラーメッセージが出ます。
これはアプリケーション自体は削除されていないという事になるんでしょうか?
完全に削除して、軽くしたいと思っています。
パソコンをふりだしに戻す以外はもう無理なんでしょうか?
どなたか助けてください!!
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 61% (157/255)

ゴミが残っているでしょうけど、
あまり心配はないと思います。

コントロールパネルで削除した状態と同じようにしたいと言うことであれば、
まったく同じディレクトリにもう一度インストールして、
(場合によっては一度パソコンを再起動して)、
改めて、コントロールパネルを使用して、アンインストールすればよいだけです。
お礼コメント
gerbera

お礼率 91% (189/206)

これなら初心者の私にもできそうです。
早速インストールしてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-08 20:18:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 38% (61/158)

はじめまして。

パソコンの中には間違いなくプログラムが残っています。
たいていのプログラムは『C:\Program Files』に入っていますので、
ここで不必要なファイルをフォルダごと削除すれば消えると思います。
(ただし、今Windowsが使っているファイルは再起動しないと消えません。)

このやり方は、レジストリ(Windowsの情報を記憶しておくところ)
の情報を削除してくれません。
そうすると、再起動した時に『~のファイルが見つかりません』
などと表示されることがあります。
ですので再起動する前に、ファイル名を指定して実行に
『msconfig』と入力して実行し、そのなかのスタートアップで
いらないものにチェックをつけておくことを薦めます。

手動で削除するのは今回のような場合以外は最終手段にしましょう。
お使いのパソコンに不調をもたらすことが多いです。

ちなみに、振り出しに戻すときはフォーマットするのが一番ですよ。
お礼コメント
gerbera

お礼率 91% (189/206)

私のうっかりミスがこんなことになってしまって・・・。
「C:\Program Files」のフォルダごと削除するのはどうやったら良いんでしょうか?
機械に弱い上に初心者なので・・・。お答えありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-08 20:23:33
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 33% (5/15)

そういう失敗をしたときに
きれいにアンインストールするためのフリーウェア
がいろいろ公開されています。
「窓の杜」などを探してみてはいかがでしょうか。
見つからなければ、またご連絡ください。
お礼コメント
gerbera

お礼率 91% (189/206)

便利なフリーウェアがあるんですね!!
全く知りませんでした。さっそく見てみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-08 20:25:02
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 38% (61/158)

すいません。間違えました。

>いらないものにチェックをつけておくことを薦めます。
チェックを外すことを薦めます。
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

基本的なものはDLLファイルなどを除いて削除はされていると思います。
追加と削除に残っているのはいわゆるレジストリのゴミと呼ばれるものです。
初めにファイル名を指定して実行で regedit を実行してレジストリエディタを起動させます。
次に、HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall を開きます。
ここのサブキーに追加と削除に残っているのと同じアプリケーションの名前がありますので、右クリックー削除でOKです。
後はエディタを終了して再起動するだけです。
お礼コメント
gerbera

お礼率 91% (189/206)

初心者なので、なかなか難しい言葉がわからなくて。
なんとか頑張ってやってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-08 20:27:01
  • 回答No.6

1.
もう一度、インストールしてから
コンパネでアプリケーション削除する。

2.
ダメなら、ノートン・システムワークを
ゲットしてレジストリの整理をする。

ノートン・システムワークは
かなり使えるソフトの一つなんで
お持ちでなければ、是非ゲットしましょう。
お礼コメント
gerbera

お礼率 91% (189/206)

もう1度インストールして、削除をしてみます。
コンパネ・ノートン・システムワークってどんなものなんでしょうか?
初めて聞きました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-08 20:29:18