• ベストアンサー

RealPlayerが起動もアンインストールもできません。

RealPlayer10-5GOLD(フリー)をインストールしましたが、起動が全くできません。そこでアンインストールしてから再インストールしようと試み、コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除から削除しようとしましたが「アンインストーラのコンポーネントがありません。」とエラーが出て、アンインストールさえできません。仕方なく再度上書きインストールをしましたが、全く状況は変わりませんでした。どなたか解決策を教えていただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10202
noname#10202
回答No.2

(・・? “C:\Program Files\Real”が残っていませんか? 残っていれば “C:\Program Files\Real\RealOne Player\Setup” の中にある“.r1pclean.exe”をダブルクリックしてアンインストール (途中、質問項目が表示された場合、全てキーボードの[Y]を押し、[Enter]) “.r1pclean.exe”が見つからなかった場合 [スタート]→[検索]→[ファイルやフォルダ] ([スタート]→[検索]→[ファイルとフォルダすべて]) ↓ [名前欄]に[.r1pclean.exe]と入力 ([ファイル名のすべてまたは一部]に[.r1pclean.exe]と入力) ↓ [探す場所]を[マイコンピュータ]で検索 ↓ [.r1pclean.exe]が検出できた場合 それをダブルクリックしアンインストール (途中、質問項目が表示された場合、全てキーボードの[Y]を押し、[Enter]) アンインストールが無事終わったら “C:\Program Files\Real”フォルダと “C:\Program Files\Common Files\Real”フォルダを削除。 ここに書いたモノが無かった場合、あと残っているとすれば、レジストリに情報が残っている事になります。 |・_・) |_・) |・) |*

TeamLeader
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございました。 この方法で無事アンインストールできました。(^。^) アプリケーションの追加と削除から削除できなかった理由はわかりませんが、C:\Program Files\Common Files\Realの中に「GToolbar」というフォルダがあり、中に「BarControl.dll」と「GoogleToolbar.dll」というファイルがあったのが何か関係しているのですかね。(GoogleToolbarを導入済みです。) RealPlayer自体、終了時にwindowが出てうるさかったので、再度RealPlayerを導入するのはやめ、Real Alternativeを導入しMediaPlayerClassicでramファイルを再生することにしました。 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • funaemon
  • ベストアンサー率24% (45/181)
回答No.4

rmファイルの再生だけでしたらReal Alternativeを使う方法もありです。 その他機能を使うのでしたらだめですが。 参考まで。

参考URL:
http://home.hccnet.nl/h.edskes/mirror.htm
TeamLeader
質問者

お礼

RealPlayer自体、終了時にwindowが出てうるさかったので、RealPlayerを導入するのはやめ、Real Alternativeを導入しMediaPlayerClassicでramファイルを再生することにしました。 ありがとうございました。

noname#10202
noname#10202
回答No.3

心配になり、ちょっと確認。 RealPlayer10-5GOLD_jaの事ですよね? http://japan.real.com/player/ ↑右下にある 『無償版 RealPlayerのダウンロード』 (USバージョンでも恐らく同じ所にアンインストーラーがあるとは思いますが、 ファイル名が少し違うかも知れません。) 先程の方法でもし無事にアンインストールが出来たら 再度、上記のものをインストールして確認してみて下さい。 |・_・) |_・) |・) |*

参考URL:
http://japan.real.com/player/
回答No.1

Cのル-トディレクトリに RealPlyerのデ-タファイルが残っているんではないでしょうか  また レジストリ情報に常駐されている場合は完全削除することができます。 「ファイル名を指定して実行」で regedit とタイプ OKする。 レジストリエディタが開き 左欄ペインの HKEY_LOCAL_MASHINE\SOFTWEAR\Microsoft\RealPlayerキ- 又は HKEY_LOCAL_MASHINE\SOFTWEAR\RealPlayerキ- が記録されていれば 右クリックで削除。

TeamLeader
質問者

お礼

Cのル-トディレクトリにRealPlyerのデ-タファイルは残っていましたが、アンインストールができません。 レジストリには上記のキーはありませんでした。

関連するQ&A

  • ソフトウェアのアンインストールができない

    OSはWinXPSP2です。 TrueImage11の体験版をダウンロードし、 試用したのですが、途中でフリーズしたり不安定だったため、 強制終了したりしていました。 アンインストールをしようと、 コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」から 該当のアプリケーションを選んで削除を選択したところ、 準備中のステータスでフリーズしてしまい、 アンインストールできません。 この状態で再度インストールをしてみて、 それから再度削除してみるなど、 試してみようと思いますが、 何かよい解決策はありますでしょうか?

  • realprayerがアンインストール出来ません。

    XP Home realplayer v10.5にアップグレードしたばかりですが、 GOM playerとreal alternativeでいこうと思い、 realplayerをアンインストールしようとしました。 ところが、すべてのプログラムからアンインストーラを選んでも ショートカットの検索 r1puninst.exeを探しています。自分で探す場合は[参照をクリックしてください]→ ショーカットエラー このショートカットはリンク先のr1puninst.exeが変更または移動されているので、正しく機能しません。 このショートカットを削除しますか? との表示。 それではとコントロールパネルのプログラムの追加と削除から realplayerを選択しましたら realplayerの削除中にエラーが発生しました。既にアンインストールされている可能性が・・・一覧から削除しますか? と表示が出ます。 real自体は使えているので削除されているはずはありません。 手がかりになるかわかりませんが、すべてのプログラムの所のrealの アンインストーラのアイコンが独自のものではなく上に青いラインに白抜きの四角いシンプルなアイコンになっています。 これはアンインストーラだけが削除されてしまったのでしょうか? もうアンインストールは出来ないのでしょうか? 1年そこそこなのであまり専門的なことはわかりません。

  • ケータイ・リンクのアンインストールについて

    ご質問いたします。 データリンクソフトの「ケータイ・リンク6」を使用しており、 このたび、Ver.7にアップグレードをしました。 その際、今まで使用していたVer.6とは違うフォルダにインストールするように 注意書きがあったのですが、それを見落とし、 同じフォルダにインストールしてしまいました。 その後、コントロールパネル>アプリケーションの追加と削除 から Ver.6をアンインストールしたところ、 当然なのですが不完全なVer.7だけが残ってしまい、 ソフトを起動させることもアンインストールさせることもできなくなってしまいました。 Ver.7はアップグレード版だったため、再度Ver.6をインストールし、 再びVer.7のインストールを試みたのですが 「すでにインストールされています」という警告メッセージが表示されてインストールできず、 コントロールパネル>アプリケーションの追加と削除 には Ver.7が残されたままになったため、 「強制アンインストール」というフリーソフトを使って アプリケーションの追加と削除 の項目からは Ver.7を削除することができました。 Ver.7の再インストールを成功させる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら どうぞお教えください。 また、OSはWin2000(SP4)を使っています。 よろしくお願いいたします。

  • アンインストーラ

    アンインストーラを使ってアプリケーションをアンインストールするのと、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」でアンインストールするのは何か違いがあるのでしょうか。

  • アンインストールできません

    office2000をインストールした後、ショートカットを作成してwordを起動したら、”アプリケーションをインストールしてください”のメッセージが・・・分からなくなったのでoffice2000アンインストールしようと思ったのですが、コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除でアンインストールできません。どのような対処法があるのでしょうか。

  • RealPlayerのアンインストールについて

    RealPlayer SP(無料版)のアンインストールをしたのですが、 全部削除しきれていないようなので教えていただきたいのです。。 今スタートボタンのすべてのプログラムをクリックすると「Real」というフォルダーがあり、 「RealPlayer Converter」と「RealPlayerトリマー」というフォルダーが残っているのです。 普通はアンインストールすれば全部消えるはずですよね? これらはどうして削除すればいいのでしょうか? そして[ProgramFiles]の中をみると「Real」と「Real(25)」というフォルダーがあります。 「Real」フォルダーの中には「RealPlayer」と「RealUpgrade」のフォルダーがあります。 その「RealPlayer」の中に「converter」と「lang」(中は空っぽです)いうフォルダーがあります。 この[ProgramFiles]の中の「Real」と「Real(25)」というフォルダーはそのままフォルダーごとゴミ箱に捨てていいのでしょうか? コントロールパネルのプログラムのアンインストールの中には 「RealPlayer」は残っていません。 ややこしい説明で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • アンインストールしたいんですけど・・・

    わけのわからないものをインストールしてしまって、アンインストールできません。 コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除のところにないのでぼくにはどうにもできません。 画面の右端の時間が書いてあるところの隣にわけわかんないのがあるんです。 だれか助けて下さい。

  • Firefoxのアンインストールと再インストール

    Firefoxの起動が極端に遅くなって来たので(リフレッシュしても直らない)、コントロールパネルの追加と削除からアンインストールしようとしましたが、作動せず、出来ませんでした。 再インストールも途中で必ず中断になり、それ以上先に進めません。 Revo アンインストーラでアンインストールしようとしましたが、コントロールパネルの追加と削除表の一覧から消えてしまったので、アンインストール出来ません。一覧表にはなくても、プログラムファイルズのMozila Firefox というフォルダには残っています。 いっそのこと、このフォルダをゴミ箱に捨ててしまいたい衝動に駆られるのですが、やはりこの方法はダメでしょうね? インストールしたグーグルクロムは快適に作動しておりますが、Firefoxをどうしても削除出来ません。 不具合の起こらない、適当な削除法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • .netのアンインストール

    Windows2000に.netをインストールしてあるのですが、 この度、アンインストールすることになりました。 コントロールパネル>アプリケーションの追加と削除 で削除をこころみたのですが、.netのCD挿入の指示が きました。しかし、CDを挿入してみても、削除の項目 (アンインストール)がありません。 削除(アンインストール)する方法を知っている方 おりましたら宜しくお願いします。

  • アンインストールの失敗

    "ウイルスバスター2002"をインストールしようと思ったら 「McAfee Virus Scanをアンインストールしてから再度実行してください。」 という表示がでました。アンインストールの仕方が分からなくて 削除をしてみたんですが。。スタートメニューとプログラムから。 今、わかったんですが、正しいやり方は コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除 からアンインストールするのが正しい仕方でしたね。 もうゴミ箱も空になってしまいました。 一部、プログラムからファイルを削除したせいか アプリケーションの追加と削除 からは削除できません。 教えて下さい。 ゴミ箱はもう 空 だからそこから元にもどせないのか? それかウイルススキャンの削除の仕方を・・ このままではウイルスバスターをインストールできません・・泣

専門家に質問してみよう