• 締切済み

高校受験の勉強法について

私は今受験生です。 一応志望校は決めているんですが、その高校の点数は180点ぐらい(250点中)じゃなきゃいけない高校です。 しかし、私は今 数学16点 英語18点 理科34点 社会29点 国語27点 合計124点 と、全然その高校の点数に達していません。 後、受験まで後5ヶ月しかありません。 一応塾には行っていますが、塾の内容が自分の頭の中に入っているのかも不安です。 高校受験まで、180点取れるようにするためにはどのような勉強法をすればよいのか分かりません。 もし、よかったら相談にのってもらえないでしょうか? 今、ほんとにあせっています。 よろしくお願いします。

• trafe
  • お礼率75% (6/8)

みんなの回答

• splwtr
回答No.1

塾に通っても、成果が見られない。のですね?! 問題集を解きつつ、出来なかった箇所を勉強した方がいいと思います。 常日頃、貴方がどのくらい勉強してますか? 塾の内容が頭に入らないのならば、予習、復習はしてますか? 独りで勉強するのが嫌いなら塾を変える方法もあります。 ゲーム感覚と言うのは不適切ですが、教科書や問題集の間違いを 探せるくらい、取り組んでみたらと思います。 分からないなら、先生に質問することです、質問することが あなたの仕事です。何がどう分からないか、言葉で説明するのも 勉強の一つです。 独りで焦るのなら、周囲(先生や友人)を巻き込むと、 楽になれます。

trafe
質問者

お礼

質問に答えていただきありがとうございます。 私は、ほとんど塾にいて、学校のある日は、3時間ぐらい 土・日曜日は、7~8時間ぐらい勉強しています。