• 締切済み

眼球に血液が…

先週の土曜日に眼瞼下垂の手術を受けました。 術後1日入院したのち、退院 帰宅してから目のガーゼを取ると眼球に血液の様な赤いものが付着していました。 手術の腫れよりも、こっちの方が見栄えが悪く 綿棒で取ろうと試みましたが、何度やってもとれませんでした この血液の様なものは取れるのでしょうか? 抜糸するときに担当医に聞こうと思っていたのですが、それまで間 があるので自己解決できるようならしたいと思っています。

みんなの回答

回答No.1

昔、同じような状態になったことがあります。 最初はびっくりしましたが、痛みもないので放っておくといつの間にか(1~2日後)なくなってました。

pakesuta
質問者

お礼

日にち薬というやつですね 悪化しないようにだけはしておきます

関連するQ&A

  • 眼瞼下垂の術後

    眼瞼下垂の手術後何日ぐらいで目は普通の大きさになりますか?75歳の母が10日前に手術を受け、2回に分けて抜糸、今日10日目で完全抜糸となりました。が、目は前と同じかそれより小さくなったほど。抜糸後すぐなので腫れが残っているのは当然ですか?抜糸後パッチリと思っていたらしくショックを受けています。眼科の先生も何かあったら来てください、で、特に次の予約も必要なしだったそうです。

  • 先天性眼瞼下垂症のOPEをしました。失敗?

    昨日先天性眼瞼下垂症のOPEを保険診療で美容形成外科でしてきました。OPE中「筋肉はあったけどすごく薄いなあ」と言っていました。 手術は2回程調整し2時間かかりました。術後「あー、がっつりあげてこれくらいかー。さっきはあがってたんだけどなあ。」「腫れてきてるから今の状態じゃなんとも評価できないから1週間後の抜糸の時にまた見せて。」と言われました。看護師さんも「今まで見てきた方の中でも結構腫れやすい体質なんだと思います。」と言われました。まだ術後1日目で腫れているからなのかもしれませんが、開きと見え方が前と変わりません。腫れがおさまってくれば開くようになるのでしょうか。不安で仕方がありません。失敗でしょうか。

  • 眼瞼下垂の手術を受けたのですが…

    1月5日に地元の大学病院の形成外科で、眼瞼下垂の手術を受けた者です。 心配していた痛みや瞼の腫れもさほどなく、12日に抜糸してもらいました。 先生からも「順調ですね」と言われたのですが… また左瞼が三重になってしまいました。>< 意識しすぎかもしれませんが、今も右瞼よりやっぱり重い気がします。 残念ですが、これって再手術が必要なのでしょうか? 瞼の腫れはまだ少し残っています。 「瞼の腫れが引けば二重に戻るかな~??」と期待していますが… 不安でたまりません。 また、コンタクトを入れるとゴロゴロしてしまい、朝起きると目ヤニが出るようになりました。 眼科を受診した方が良いでしょうか? 眼瞼下垂の手術を受けた大学病院は、原則予約制で次の予約は4月。 先生からは「何か調子が悪い事があれば来て下さい。ただし、再手術が必要になったとしても 最低3ヶ月は間をあけないといけません。」と言われました。 病院の予約もすぐには入れられないと思うので、とりあえず近所の眼科に事情を説明して診て 貰おうと思うのですが…  

  • 縫合した傷口について

    手術で足首の外くるぶし辺りを縫合してもらったのですが、足首の付け根(足首を動かしたり体重が掛かる部分)が歩いたりすると少しですが出血したり痛んだりします。術後10日目の抜糸が延期になり、ガーゼの上から防水テープを貼られたのですが、ネットで調べると『ガーゼは傷口を刺激して逆効果』『傷口が乾いて治癒が遅れる』等書いてあるのですが、例え若干出血しててもガーゼを貼らず、防水テープだけにした方が良いでしょうか?土曜日(術後15日目)に抜糸が控えていてとても焦っています。少しでも傷口を早く癒合させる方法は無いでしょうか?

  • 手術後に糸らしきものが

    先月の中旬に開腹手術を受けました。 年末に退院することができ約10日経ちました。 少しずつ腫れもひいてきて患部を触れるくらいになったので、特に痛む場所を触ってみたところ糸みたいなものがありました。 ちょっと押すと中から鉛筆の芯のようなものが浮き出ます。そして痛い。 術後に抜糸をしてもらってから退院したので、これはもしや糸が残ったんじゃないかと心配になってクラクラしてきました。 すぐに病院に行ったほうがいいでしょうか?

  • 眼瞼下垂手術後の後遺症・合併症・再発について

    月眼瞼下垂の手術を予定している30代女性です。長期コンタクト使用による後天性の下垂のようです。おでこの力を使っても黒目の半分より上には上がりません。手術失敗(過矯正・低矯正)や術後の再発の可能性が どのくらいなのか気になります。この病気を知ってから自分は目を擦る癖がひどい事に気付き、気を付けるようにしていても、術後ひょうんな事から目を擦ってせっかく固定した糸が取れてしまったりしないか心配です。また、医者に矯正がうまくいってもまたコンタクトを使い続けると再発・再手術になると言われました。メガネが合わず、ひどい近視なので20年くらい毎日コンタクトが手放せません。レーシックも考えましたが、術後の避けられないと言われる合併症(夜間視力の低下・デスクワーク時の遠視用眼鏡着用等)を考えると踏み切れません。眼瞼下垂の手術による長期間の腫れや後遺症も不安です。もちろん、担当医(眼瞼下垂を得意としているらしい形成外科)に聞いてみた方が良いのでしょうが、広く皆様の経験談等を聞かせていただきたく投稿しました。過去レスも拝見しましたがピンポイントな物がなかったので・・・何卒よろしくお願いします

  • 眼瞼下垂の手術について

    眼瞼下垂に悩んでいます。 普通の眼球の方なら地元の形成外科もしくは、眼科で手術も可能なようですが、私は持病のバセドウ氏病を持っている事もあり、眼球が人より突出しているので、地元の大学病院では手術してもらえず、重症筋無力症の疑いという事もないので、兵庫医大の眼科の三村教授を紹介してもらいました。ところが、とても忙しく手術に関する説明もないまま、一枚の紙を渡され手術するかどうかの決断をせまられました。最初の別の助手の方の説明がかなり不適正なせいかかなり不安を覚えています。別の日に教授についている別の助手の先生にリスク等の詳しい説明は聞きましたが、やっぱり不安で仕方ありません。大阪医大の形成にも相談してみましたが、手術出来ない事はないが、病気と眼球突出の関係もあり、やはり兵庫医大で手術してもらった方が。。という返事です。どなたか、出来ればバセドウ氏病で眼瞼下垂の手術をされた方術後どんな状態になったか教えてください。バセドウ氏病じゃなくても兵庫医大で眼瞼下垂の手術をされた方でも結構です。是非お話聞かせてください。

  • 内視鏡手術 その後…

    母が椎間板ヘルニアの手術をしました。3センチくらいの傷にホチキスみたいな針が打たれています。 術後経過は順調で、本日抜糸に行きました。 その時母に聞いたのですが、先週の火曜日に手術をしてから退院前日(おととい)まで、一度も消毒をしてもらえなかったらしいのです。しかも傷口に貼ったガーゼも一週間取り替えナシだったらしいのです。 これってありえますか? しかも、抜糸したら傷口がパックリ開いてしまい、ドクターも一瞬動揺してた様でした。 医療の知識がないもので、正直不安です。この傷口、大丈夫でしょうか??

  • 二重切開 高須クリニック

    先週の木曜日(2024年4月11日 木曜日)に、高須クリニックで眼瞼下垂+二重切開+上瞼の脂肪切除をしたのですが、今日まだダウンタイム4日目ですが朝、昼間は浮腫んでて、夕方、夜になるとむくみが取れて来る感じなのですが、こんど今週の木曜日に抜糸なのですが、抜糸したらさらに腫れやむくみは落ち着きますか?

  • メス猫 避妊手術後のキズ

    先週土曜日に飼い猫のメス猫が避妊手術を終えました。傷口はテープでガーゼを付けているのですが、今日取ってしまいました。しかしキズ口を舐めたりすることはないのでとりあえず安心しています。 お腹を見せたとき縫い目の辺りをそっと触ってみました。そしたらこりこりした感じといいますか硬い感じでした。これは術後の一時的な腫れのようなものでしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう