• ベストアンサー

初心者です:俳句の添削お願いします。  アニソンで 壊れぬ友情 秋景色

こんにちは、俳句を読むのが大好きなのですが、私は全く俳句が書けません。 ここで、完全初心者からなんとか脱皮する為にがんばっています、ご協力お願いします。 俳句の背景: 友人達と、なんとなくドライブに出かけました。 その車なんと(←と思ったのは私だけかもしれませんが、)ipodの音楽を聴ける機能がついやステレオがついていました。 秋景色を楽しみながら、順々にipodの曲を聴きあっていました。、 そして、ついに誰が言い出したか、私のipodの曲を聴きたいと言い出すものが現れました。 しかし、私は頑としても断りました、、「これには大した曲は入っていないから。」と、 しかし、何度か断る内に「その非社交的な態度は、良くないぞ」と知り合いが言うので仕方なしに、私は渡しました。 きれいな大自然の中、『大音量で流れるアニメソング』、、、私は生き恥をさらして生きた心地すらしなかったのですが、 外国人の友達は、日本の曲だと勝手に理解して、、、『異文化なのだな、、、。』とただ一言。 俳句:アニソンで 壊れぬ友情 秋景色 出来ることなら「アニソン」という言葉を使わずに、なんとか俳句にしたかったのですが、、、私の語彙力では、、思いつきませんでした。 添削よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • insoluble
回答No.2

「壊れぬ友情」が中学生らしくて思わず微笑んでしまいました、また「秋景色」もそのものずばりで好感が持てました、、、、nnんな訳ないじゃないか、、、、私ならこう添削するが、如何かな? ********************************** この曲を 知ってるはず無く 秋無言 ********************************** 秋景色 アニメ文化で 友惑う 友よいざ アニメ歌うぞ 風涼し 知らば知れ このアニメソングで 我育つ 知らんかな? こんな意味だよ 何よそれ? 頭使って疲れた、今からスポーツジムへ行ってくるゾ!

Narumaru17
質問者

お礼

あいかわらず、すばらしい俳句ですね!  <「壊れぬ友情」が中学生らしくて思わず微笑んでしまいました、また「秋景色」もそのものずばりで好感が持てました> この言葉使いは最近お休みのあの達人の物まねですか? <nnんな訳ないじゃないか、、、、私ならこう添削するが、如何かな?> ふふふ、今回も楽しみです。  <この曲を 知ってるはず無く 秋無言> ちょっと、これには驚きました。 どれくらい驚いたかというと、 これを見て、ネットカフェを離れ、散歩して、公園で鴨を見て、たそがれて、無言に成るほど、ビックリしました。 これは、名作ですね! ありがたく、頂戴致します。 アニソンを見事に使わず、俳句全体で、知り合いが「・・・。」と成った事や、やっぱり知らんかったか、、、という雰囲気見事、見事、見事! すべて表現できています! 他にも色々と、考えていただいたようですが、 <この曲を 知ってるはず無く 秋無言> が、輝き過ぎていて、もう他の俳句には反応すらできません。 真に勝手ながら、プロフに『盗作』させていただきます。 ご多忙の中、ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは、Narumaru17さん。 “ リメンバー かわるがわるに うさぎとび ” 【 うる星やつら3 リメンバー・マイ・ラブ 】 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD17542/ 思いこんだあら~♪と十五夜かけてみました。 『故郷』 http://www5b.biglobe.ne.jp/~pst/douyou-syouka/01huukei/hurusa_k.htm

Narumaru17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! <“ リメンバー かわるがわるに うさぎとび ”> ちょっと高尚過ぎて拙者には、、、よく分からなかった。 すまぬ、、、拙者がふがいないばかりに、、、。 しかし、ご多忙の中、ご回答ありがとうございます。

• danke3
回答No.3

こんなん、どうですか? ◆秋爽(しゅうそう)も 心はそぞろ うた響く ◆歌ひびく 秋の心地も 知らぬ気に ◆歌ごころ 知るや知らずや 秋高し

Narumaru17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答いただいた中では、 <◆歌ごころ 知るや知らずや 秋高し> が一番しっくりきました。 私が大好きなアニソンも、どこが良いかは、ま~分からんだろうな~、という雰囲気、 そして、秋の爽やかさも伝わってきます。 「歌ごころ」という新しい語彙も増えました。 これで、今後アニソンなんて言葉は使わなくて済みそうです。 ご多忙の中、ご回答ありがとうございます。

回答No.1

「アニソンで 壊れぬ友情 秋景色」 これはこれで、わかりやすい句です。 ただし、ここから想起されるのは、何かのきっかけで友人同士が険悪な雰囲気になったので、それを変えようとして、どちらかがふとアニメソングを歌い出したところ、やがて相手も一緒に歌うようになり、最後は秋景色の中で放歌高吟し、お互いに子どもの頃の純粋な気持ちを取り戻したことで、友情が壊れずに済んだというような解釈です。 つまり、この俳句とその契機になった背景とは、シチュエーションがまったく異なると考えるのが自然です。読み手が、これを結びつけるだろうと思っているのなら、かなりの独りよがりかと思います。 仮に、日本人の友人がアニメソングを聴いたとしても、作者が恥かしい思いをするだけです。そのために友情が壊れるというのは、作者が一方的に友人関係を絶つということかと思います。それでは、いかにも傲慢ではないでしょうか。 したがって、「アニソン」よりも「壊れぬ友情」という表現の方が的外れかと思います。 結局は、「秋景色」だけが残る感じで、元の俳句を活かすという添削にはなじまないと思います。 全面的に考え直した方がいいと思います。 あえて直すなら、「アニソンで 結果オーライ 秋景色」という訳のわからない感じになります。

Narumaru17
質問者

お礼

森丸兄者~~~!!! お忘れですか拙者、弟の成る丸でござる。 と、いう『冗談』は顔だけにしておき、、ご回答ありがとうございます。 <読み手が、これを結びつけるだろうと思っているのなら、かなりの独りよがりかと思います。> その昔、どこかのカテゴリーでご回答いただいた時には、紳士だと思っていましたが、、、タイトルに『初心者です』と書いてあるにも拘わらず、「死者に鞭打つ」ようなお言葉! なぜじゃ~~~~~!!! <あえて直すなら、~、という訳のわからない感じになります。> 初心者は 分からないから 聞いてるの わかってれば 聞かないいてば こんな事 わかったよ 添削って言葉 もうつかわん 季語なしの俳句3っプレゼント致します。 ありがとうございました。