• ベストアンサー

初心者です:俳句の添削お願いします。  アニソンで 壊れぬ友情 秋景色

こんにちは、俳句を読むのが大好きなのですが、私は全く俳句が書けません。 ここで、完全初心者からなんとか脱皮する為にがんばっています、ご協力お願いします。 俳句の背景: 友人達と、なんとなくドライブに出かけました。 その車なんと(←と思ったのは私だけかもしれませんが、)ipodの音楽を聴ける機能がついやステレオがついていました。 秋景色を楽しみながら、順々にipodの曲を聴きあっていました。、 そして、ついに誰が言い出したか、私のipodの曲を聴きたいと言い出すものが現れました。 しかし、私は頑としても断りました、、「これには大した曲は入っていないから。」と、 しかし、何度か断る内に「その非社交的な態度は、良くないぞ」と知り合いが言うので仕方なしに、私は渡しました。 きれいな大自然の中、『大音量で流れるアニメソング』、、、私は生き恥をさらして生きた心地すらしなかったのですが、 外国人の友達は、日本の曲だと勝手に理解して、、、『異文化なのだな、、、。』とただ一言。 俳句:アニソンで 壊れぬ友情 秋景色 出来ることなら「アニソン」という言葉を使わずに、なんとか俳句にしたかったのですが、、、私の語彙力では、、思いつきませんでした。 添削よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • insoluble
  • ベストアンサー率34% (22/63)
回答No.2

「壊れぬ友情」が中学生らしくて思わず微笑んでしまいました、また「秋景色」もそのものずばりで好感が持てました、、、、nnんな訳ないじゃないか、、、、私ならこう添削するが、如何かな? ********************************** この曲を 知ってるはず無く 秋無言 ********************************** 秋景色 アニメ文化で 友惑う 友よいざ アニメ歌うぞ 風涼し 知らば知れ このアニメソングで 我育つ 知らんかな? こんな意味だよ 何よそれ? 頭使って疲れた、今からスポーツジムへ行ってくるゾ!

Narumaru17
質問者

お礼

あいかわらず、すばらしい俳句ですね!  <「壊れぬ友情」が中学生らしくて思わず微笑んでしまいました、また「秋景色」もそのものずばりで好感が持てました> この言葉使いは最近お休みのあの達人の物まねですか? <nnんな訳ないじゃないか、、、、私ならこう添削するが、如何かな?> ふふふ、今回も楽しみです。  <この曲を 知ってるはず無く 秋無言> ちょっと、これには驚きました。 どれくらい驚いたかというと、 これを見て、ネットカフェを離れ、散歩して、公園で鴨を見て、たそがれて、無言に成るほど、ビックリしました。 これは、名作ですね! ありがたく、頂戴致します。 アニソンを見事に使わず、俳句全体で、知り合いが「・・・。」と成った事や、やっぱり知らんかったか、、、という雰囲気見事、見事、見事! すべて表現できています! 他にも色々と、考えていただいたようですが、 <この曲を 知ってるはず無く 秋無言> が、輝き過ぎていて、もう他の俳句には反応すらできません。 真に勝手ながら、プロフに『盗作』させていただきます。 ご多忙の中、ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは、Narumaru17さん。 “ リメンバー かわるがわるに うさぎとび ” 【 うる星やつら3 リメンバー・マイ・ラブ 】 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD17542/ 思いこんだあら~♪と十五夜かけてみました。 『故郷』 http://www5b.biglobe.ne.jp/~pst/douyou-syouka/01huukei/hurusa_k.htm

Narumaru17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! <“ リメンバー かわるがわるに うさぎとび ”> ちょっと高尚過ぎて拙者には、、、よく分からなかった。 すまぬ、、、拙者がふがいないばかりに、、、。 しかし、ご多忙の中、ご回答ありがとうございます。

  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.3

こんなん、どうですか? ◆秋爽(しゅうそう)も 心はそぞろ うた響く ◆歌ひびく 秋の心地も 知らぬ気に ◆歌ごころ 知るや知らずや 秋高し

Narumaru17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答いただいた中では、 <◆歌ごころ 知るや知らずや 秋高し> が一番しっくりきました。 私が大好きなアニソンも、どこが良いかは、ま~分からんだろうな~、という雰囲気、 そして、秋の爽やかさも伝わってきます。 「歌ごころ」という新しい語彙も増えました。 これで、今後アニソンなんて言葉は使わなくて済みそうです。 ご多忙の中、ご回答ありがとうございます。

回答No.1

「アニソンで 壊れぬ友情 秋景色」 これはこれで、わかりやすい句です。 ただし、ここから想起されるのは、何かのきっかけで友人同士が険悪な雰囲気になったので、それを変えようとして、どちらかがふとアニメソングを歌い出したところ、やがて相手も一緒に歌うようになり、最後は秋景色の中で放歌高吟し、お互いに子どもの頃の純粋な気持ちを取り戻したことで、友情が壊れずに済んだというような解釈です。 つまり、この俳句とその契機になった背景とは、シチュエーションがまったく異なると考えるのが自然です。読み手が、これを結びつけるだろうと思っているのなら、かなりの独りよがりかと思います。 仮に、日本人の友人がアニメソングを聴いたとしても、作者が恥かしい思いをするだけです。そのために友情が壊れるというのは、作者が一方的に友人関係を絶つということかと思います。それでは、いかにも傲慢ではないでしょうか。 したがって、「アニソン」よりも「壊れぬ友情」という表現の方が的外れかと思います。 結局は、「秋景色」だけが残る感じで、元の俳句を活かすという添削にはなじまないと思います。 全面的に考え直した方がいいと思います。 あえて直すなら、「アニソンで 結果オーライ 秋景色」という訳のわからない感じになります。

Narumaru17
質問者

お礼

森丸兄者~~~!!! お忘れですか拙者、弟の成る丸でござる。 と、いう『冗談』は顔だけにしておき、、ご回答ありがとうございます。 <読み手が、これを結びつけるだろうと思っているのなら、かなりの独りよがりかと思います。> その昔、どこかのカテゴリーでご回答いただいた時には、紳士だと思っていましたが、、、タイトルに『初心者です』と書いてあるにも拘わらず、「死者に鞭打つ」ようなお言葉! なぜじゃ~~~~~!!! <あえて直すなら、~、という訳のわからない感じになります。> 初心者は 分からないから 聞いてるの わかってれば 聞かないいてば こんな事 わかったよ 添削って言葉 もうつかわん 季語なしの俳句3っプレゼント致します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一般人でも違和感なく歌えそうなアニソン・ゲーソン(メジャーな曲以外で)

    一般人でも違和感なく歌えそうなアニソン・ゲーソン(メジャーな曲以外で) ドラゴンボールやエヴァンゲリオン、ガンダムや戦隊もののほか昔なじみの歌 誰もが一度は聴いたこと歌ったことあるような曲ではなく 知る人ぞ知る、知らない人は全く知らない程度のアニソン・ゲーソンで 尚かつ一般人が歌ったり聴いたりしても違和感や拒否反応を示さないような 歌いごたえ歌い心地の良い曲を主観で構いませんのでありましたら教えて下さい ※アニメソング・ゲームソングの事は広義に解釈してますのでタイアップ曲でもOKです

  • オススメ曲教えてください。

    初めて質問させていただきます。 わたしはよく趣味でイラストを描きます。その際、気分を盛り上げるために音楽を聴くのですが、最近iPodのなかの曲を聴きすぎてマンネリ化してしまい、なにか新しい音楽を探してます。 アゲ曲、泣ける曲、疾走曲、切ない曲、美メロ曲、恋愛曲、友情曲、アニソンなどなど…オススメあれば教えてください。

  • 俳句の添削をお願いします。

    1. 昨日まで匂わなかった金木犀。 2. 柿の実も今日は色ずく青き空。

  • 俳句の添削

    こんにちわ。 年老いた母が俳句を作くっています。 足が悪く教室へ通うことはできないので、PCで添削をしていただき 投稿できるサイトを探しています。 多少料金がかかってもよいです。 知っている方がいましたら教えてください。

  • 最近ipodを買ったのでiTunesを使い始めたのですが、元々ファイル

    最近ipodを買ったのでiTunesを使い始めたのですが、元々ファイル名を [アニソン][アニメタイトル]曲タイトル.mp3 [ゲームソング][ゲームタイトル]曲タイトル.mp3 と言った感じで名前を付けて管理していたのですが、iTunesではプロパティのタイトルで設定した名前(曲タイトル)で並べられてしまいます。 どうにか元の並びにしたいと思いプロパティ欄で余っているコメント欄を使って整理しようと思ったのですが、 『ファイルを右クリックして出てくるプロパティウィンドウ』と 『iTunes上の曲名を右クリックして出てくるプロパティウィンドウ』で設定できる【コメント】の項目は別ものなんでしょうか? ファイルのプロパティで設定しているコメントがiTunes上に反映されないのですが・・・。

  • 俳句を始めたいのですが全くの初心者はどうすれば・・・

    以前から「俳句」に入門したいと思っていました。なかなか忙しくて新聞の「歌壇」の作品に目を通す程度でした。入門に関する本もいくつも買いこんでいます。しかし「入門」と称していますが、あまり実際の句作りの約には立ちませんでした。某国営放送?の通販で俳句入門の一年間講座のパンフも取り寄せたり、民間のU社の通販教育のパンフも取り寄せてみました。しかし、期間が長過ぎる事と、高価で有ること、飽きっぽい私、せめてもう少し短く詰めて楽しみながら少しづつでも良いから、入っていけたら・・そんな教え方の入門は無いでしょうか。少しわがままですかね。費用は有る程度かかっても良いのです。俳句をたしなまれる皆さまの「私は最初はこうだった」というその経験談でもけっこうです。お聞かせ下さい。

  • 初心者です:俳句の添削お願いします。 あざやかな 赤唐辛子 空騒ぎ

    こんにちは、私は俳句を読むのが好きなのですが、書くことが全くできません。 ここで、披露すること自体恥ずかしいのですが、いつか俳句を書ける日を夢見ています。 添削お願いします。 俳句の背景: 友達と、お酒を飲みに行くと、私が、一杯飲むうちに、友人は6杯飲みました。 ずいぶん飲めるんだな~! と関心していたら、友人は 『むぐぅ、、、吐きそう、、、。』と行ってトイレに行きました。 トイレから帰ってくると、「なんか血も一緒に吐いちゃった、、、大丈夫かな? 」なんて平然というので、心配になって 「ちょっと見せろ! そのゲロ!」と言って友人のゲロを見にトイレに行くと、 『トマトと唐辛子』が沢山吐かれていた。 『この酔っ払いが~! こりゃ唐辛子とトマトじゃ! 昼飯に何食った?』と言ったら、 「あ、そうだった、酔っ払ってたから分からなかった。」と友人。 ちと肌寒い秋の夜の一大事件であった。 自作の俳句:あざやかな 赤唐辛子 空騒ぎ 一応秋の季語に唐辛子があったので、使ってみましたが、どうしても友人の酔っ払いすぎな部分や、どうやったら血と「トマトと唐辛子を間違えられるの?」という部分等、、、俳句になっていません。 また、ゲロを見たという事実を下品にすることなく伝える方法ってあるのでしょうか? どうしても、575の中に色々と詰め込み、さらにキレイな文にする方法がまだ全く掴めていません。 「滅多切りのような改善、修正」、「お手本」、、、兎に角まったく、どうしたら俳句が書けるようになるのか今は全く分からないので、ご指導してください。 よろしくお願い致します。

  • 俳句らしい俳句にするために・・・・

    俳句は全くの初心者です。 まずは、作ることだと俳句の先輩に勧められて、下記の3句を 作ってみました。(説明的過ぎると言われていますので) 俳句らしい俳句にするために、ご批評、ご批正をお願いします。   (1) 大相撲八百長騒ぎ遠霞   (2) 教え子や初孫抱いて訪ねけり   (3) 傘寿なほ詠み継ぐ駄句の春炬燵

  • 景色のいいところ

    できれば関東の中で、とても見晴らしや景色のいい場所 (壮大な草原、大きな深い谷、山からの広々とした景色、  切立つような断崖からの眺め、)などなどむちゃくちゃ いい自然の景色のあるところを教えてください。

  • 見える景色が流れる

    今朝3:00から12:00頃の間3回から5回ほど起きた症状について、どんな原因で起きたのか質問します。 1.めまいのような感じで「見える景色が流れる(左から右に流れた)」症状が20から40秒続き、その間は立っていられない。 見える景色が流れるとは:映画などでコマ送りがうまくいかず映像が乱れることがありますがそのような感じです。 2.気分がすぐれずお腹が重い感じで吐き気も一時的にあった。 3.気分がすぐれずお腹が重い感じはパートナーも同じようなことを訴えたが彼女には吐き気はなかった。 4.2と3から考えると昨夜の食事が原因と思えるが、共通して食べたものは自宅で作った鍋で内容は次の通りのものです。 白菜、ニンジン、エリンギ(茸)、鮭の切り身、げんげなどを昆布のダシで味噌仕立てで作った。 げんげとはこの辺りでの捕れる魚です。 5.夕方には通常の状態に戻った。 以上です、よろしくお願いします。