• 締切済み

俳句を始めたいのですが全くの初心者はどうすれば・・・

以前から「俳句」に入門したいと思っていました。なかなか忙しくて新聞の「歌壇」の作品に目を通す程度でした。入門に関する本もいくつも買いこんでいます。しかし「入門」と称していますが、あまり実際の句作りの約には立ちませんでした。某国営放送?の通販で俳句入門の一年間講座のパンフも取り寄せたり、民間のU社の通販教育のパンフも取り寄せてみました。しかし、期間が長過ぎる事と、高価で有ること、飽きっぽい私、せめてもう少し短く詰めて楽しみながら少しづつでも良いから、入っていけたら・・そんな教え方の入門は無いでしょうか。少しわがままですかね。費用は有る程度かかっても良いのです。俳句をたしなまれる皆さまの「私は最初はこうだった」というその経験談でもけっこうです。お聞かせ下さい。

noname#147645

みんなの回答

• dondoko4
回答No.1

俳人として同人雑誌に掲載されたいのか、それとも趣味程度でもいいのでしょうか?目的次第では。 趣味程度に遊んでいる人は、型にはまらないほうがいいと思います。形式にこだわりすぎると苦痛になります。趣味ではなくなります。 川柳だか俳句だか判別付かないものもありますが。ただ、言葉を並べただけでも充分に気持ちが入っていればいいかと思いますけど。

質問者

お礼

dondokoko4 様 早速回答ありがとうございます。 同人誌に掲載なんて、とんでもない !! 趣味程度にはじめたいなぁと 思っています。 形は少々の変形はよろしいかと思いますが、季語は絶対に入れたい、そういう「俳句」が好きなのです。季節のうつろい、ちよっとした驚きなどを、句に書きとめられたらどんなにステキか。今の私では、感動してもそれっきりで、写真のように句で書きとめるすべをしらないのです。 とても悔しいです。難しいことは後から教わるとして、まず何をどうすれば良いのか、よく言いますよね、「基本のき」それを教えてほしいと思って質問しました。皆さまよろしく。