• ベストアンサー

エクセルについて

エクセル初心者です。よろしくお願いします。 C列に特定の記述(仮にapple, orangeなどとする)があった場合除外したいのですが、 =IF(COUNTIF(C444,"apple"),"",D444) のような式でapple, orange のどれかに該当する場合すべて除外する、としたい場合はどうすればよいのでしょうか? もしくは他の式などが適当なのでしょうか? 特定の記述はさらに増える予定です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minosennin
回答No.2

補足のご回答ありがとうございました。 とりあえず "apple" と "orange" に限定なら↓こんな感じでもいけるかなと思いますが、数が増えてくると、私のレベルでは手に負えそうにありません。詳しい方のご回答を期待しましょう。 =IF(AND(ISERROR(SEARCH("apple",C444)),ISERROR(SEARCH("orange",C444))),D444,"")

yukako_t
質問者

お礼

ありがとうございました。 一単語ずつ除外する場合に比べ、手間が半分になります。 補足しなければ条件が分からない質問にご親切にお答えくださり、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• minosennin
回答No.1

以下のようなところが分からないのですが、 ・「=IF(COUNTIF(C444,"apple"),"",D444)」 の式は、どの場所に入力されているか ・D444には、何がはいっているか ・「apple, orange のどれかに該当する場合すべて除外する」とは、除外して、どの欄に、何を表示するというのか できれば、sheetに展開した形で例示された方が回答しやすいと思います。質問文ではクビをヒネるばかりですよ。

yukako_t
質問者

お礼

お考え下さってありがとうございます。 初めて質問させていただいたため、要領を得ず申し訳ありませんでした。 ・「=IF(COUNTIF(C444,"apple"),"",D444)」 の式は、どの場所に入力されているか A444です。 ・D444には、何がはいっているか apple, orangeなどそれぞれに対するシンボルマークです。 ・「apple, orange のどれかに該当する場合すべて除外する」とは、除外して、どの欄に、何を表示するというのか apple, orangeなどC列に特定の記述が「なかった」場合、A444にD444を表示させたいです。 またC列は There is an apple. など複数の単語からなる文字列が入っています。 以前、=IF(COUNTIF(C444,"post*"),"",D444) などではうまくいったのですが、 post* といった一つの単語だけではなく、複数の単語が入っていた場合はD444を表示しない、とする必要が出てきました。 よろしくお願いいたします。