• ベストアンサー

エクセルのCOUNTIF関数について教えてくださいm(__)m

現在、エクセルのCOUNTIFを利用して、アンケートを集計中です。 その中で、例えば、集計(見たい)場所がC3~C472の範囲 を指定した場合には・・      =COUNTIF(Sheet3!C3:C472,"<"&50) 上記の式でOKでした。 そこで、F3~F472も同時に読ませて、その中から50未満 のデータ数を出力することとしておりますが、D、Eの列にも数 値があるものですから、      =COUNTIF(Sheet3!C3:F472,"<"&50) とはできないものですから、COUNTIFをしたい、場所を複数ヶ所 指定する方法を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148473
noname#148473
回答No.3

単にC3:C472とF3:F472の範囲内で50未満のセル数を表示なさりたいのでしたら、 =COUNTIF(Sheet3!C3:C472,"<"&50)+COUNTIF(Sheet3!F3:F472,"<"&50) でいいと思います。 もし、1つの列が1件のデータを構成しており、C列とF列がともに50未満のデータ件数を表示したいということでしたら、 =SUM(IF(C3:C472<50,IF(F3:F472<50,1))) このように入力して、[Ctrl] + [Shift] + [Enter] を押してください。 あるいは、1つの列が1件のデータを構成しており、C列とF列のいずれかが50未満のデータ件数を表示したいということでしたら、 =SUM(IF(C3:C472<50,1,IF(F3:F472<50,1))) と入力して、[Ctrl] + [Shift] + [Enter] を押してください。

makoteru
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 更に、教えていただきたいのですが。 =COUNTIF(Sheet3!C3:C472,"<"&50)-COUNTIF(Sheet3!C3:C472,"<"&40) 上記のように、年齢の50才未満、40才以上を調査しております。 あとは、質問したとおりに、あちこちのセルを指定してカウントしている のが、実際の作成資料です。 外に、補足などありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

noname#148473
noname#148473
回答No.4

#3です。 #3のお礼欄の >更に、教えていただきたいのですが。 の内容がよく分かりませんので、お手数ですがもう少し詳しく説明して いただけないでしょうか?

makoteru
質問者

補足

質問なげかけていて、更に、ご返事いただきていたのですが、 遅くなりましたが、よろしいでしょうか? 40以上、50未満を求める関数みたいなものってあるのでしょうか。 現在は、50未満の数を拾い、また、同時に40未満の数を拾って、 それぞれの差から、40以上、50未満を算出しておりますが、もっと 手軽な方法があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • maruru01
  • ベストアンサー率51% (1179/2272)
回答No.2

こんにちは。maruru01です。 「=COUNTIF(Sheet3!C3:F472,"<"&50)」 のように複数の列でも出来ますよ。 "出来ない"とはどういうことですか。 エラーになるということですか。 それとも、意図した値にならないということですか。

makoteru
質問者

補足

早速ありがとうございます。 ※のデータ数を出力することとしておりますが、D、Eの列にも数 値があるものですから※ と記載したとおり、様々カウントしたくない、数値がDとE列にも あるものですから、 「=COUNTIF(Sheet3!C3:F472,"<"&50)」 で は、DとEも該当数値を読み込んでしまうことから、駄目だったの です。

  • tksoft
  • ベストアンサー率36% (99/273)
回答No.1

私は以前 =COUNTIF(Sheet3!C3:C472,"<50") + COUNTIF(Sheet3!F3:F472,"<50") とやっていました。

makoteru
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 いやー、いかにも、といったところです。 この方法で進めてみますが、もっと簡単な方法があるかなぁと 欲が出てきました。

関連するQ&A

  • COUNTIF関数について

    タイトルの件についてご助言をお願いします。 エクセル表でいくつかシートがあって、例えば各シートの同じセル番号(例えば3枚のシートのA1のセルとして)にある”○”の数を集計したいとき、COUNTIF関数で次のように入力しました。 =COUNTIF(sheet1:sheet3!A1,"○") ところが、VALUEエラーが出て、集計してくれません。同じシート内でCOUNTIFで”○”の数を計算するのはすんなりできています。(例えば、=COUNTIF(A1:A5,"○"))この関数ではシートごとの集計はできないのでしょうか?ほかの関数を使うのでしょうか?集計する方法をご存知の方ご教示ください。

  • excelのcountif関数の使い方

    EXCEL2000について教えてください。 過去ログにCOUNTIF関数の話題はたくさんありましたので、参考にしてみたのですがうまくできません。何が悪いのでしょう? やりたいことは、A列にある日付データから、B列の日付の度数をC列に計算したいのです。      A列        B列     C列 [1] 2002/10/1 10:31  2002/10/1  度数 [2] 2002/10/1 12:05  2002/10/2  度数 [3] 2002/10/1 13:35  2002/10/3  度数 [4] 2002/10/2 15:51  2002/10/4  度数 [5] 2002/10/2 19:02  2002/10/5  度数 A列は5000~10000行になり、その行数は不定です。 B列は1ヶ月分で、手入力の日付データですので時分秒は00:00:00です。 ここでC1以下に入れる式で悩んでいます。 (A列のデータ数)-(B2以上のデータ数)-(B1未満のデータ数) ということで =COUNT(A:A)-COUNTIF(A:A,">B2")-COUNTIF(K:K,"<B1") この式を検証してみると、中央と右のCOUNTIF関数の部分がゼロになってしまい、いつも総データ数が答えになってしまいます。  どこが間違っているのでしょう? よろしくお願いいたします。

  • エクセル2003 countif関数の応用??

    エクセル2003です。 A列に”りんご”、”みかん”、”すいか”と果物の名前が入っています。 B列にはその果物が売れたときにだけ、 その重量を記入します。(全部1個ずつうります。) 別シートで りんごが何個売れたかを集計した式を作りたいのです。 Countif関数を使って出来そうな気がしたのですが、 検索条件をA列にすると すでにA列に記入済みの売れていないものも数えられてしまい、 売れたりんごの数だけを導き出すことができないのです。 If関数も使えば出来そうな気がするのですが、 うまくいきませんでした。 良いアイデア有りますでしょうか? 宜しくお願いします。 或いは集計機能を使って、同じシートにうまいことできるのだろうかとも 思うのですが、、、

  • COUNTIF関数を記録したいのですが

    どう説明していいのかわからないので色々書きます。 検索範囲 B列~E列(数値) 条件   A列(数値) B~F列の数値でA列より大きかった数を求めたいのですが、A列は毎行違う数字が入ってます。 G列にアクティブセルをおき値をもとめたいのですが ActiveCell.FormulaR1C1 = "=COUNTIF(RC[-5]:RC[-1],この部分?)" A列の数値を指定できません。どう入力すれば良いでしょうか?どなたか宜しくお願い致します。

  • エクセルのCOUNTIF関数について

    エクセルのCOUNTIF関数について、というかCOUNTIF関数でよいのかどうかもよく分からないのですが、教えて下さい。 (1)まず、ワークシートのA列の1~100行目までの100マスを範囲として、数値を入力していくときに、仮に同じ数値を入力しようとしても、入力ができないようにしたいのです。 (2)次に、ワークシートのA列とC列のそれぞれ1~100行目までの合計200マスを範囲として、(1)と同じことをしたいのです。(つまりB列はとばして) (1)と(2)のようなことは可能でしょうか? お分かりの方がおられましたら、ぜひよろしくお願いします!

  • COUNTIFの使い方

    現在、COUNTIF関数を使ってC列に数字が入ったときにB列に1,2,3・・・と項番を表示するようにしています(関数(1))。 関数(1) B4=IF($C4<=0,"",COUNTIF($C$4:$C4,">0")) この関数を応用して、C列に数字は入っていて、さらにN列またはO列に数字がが入ったときにB列に1,2,3・・・と項番を表示するようにしたいのですがうまくいきません(関数(2))。 関数(2) B4=IF(OR($N4<>"",$O4<>""),IF($C4<=0,"",COUNTIF($C$4:$C4,">0")),"") 恐らく、COUNTIF関数のところがおかしいとは思うのですが、よくわかりません。 どなたかご教授下さい。よろしくお願いします。

  • エクセル countif 検索条件に複数セル

    いつもお世話になります。 アンケートの集計をしています。 C列に1から20までのランダムな数字が500くらい入っている表があります。 その中で1か3か8か9...の不規則な12の数字が入っているセルの数を 数えたいのです。 countifの検索条件にORをつけたらどうかと考えてみましたが うまくいきませんでした。 個々にカウントして合計する方法の他に、良い方法はないでしょうか?

  • エクセルのCOUNTIF関数とANDの組み合わせについて

    お客さんのデータ集計で、D5からD100にある値が50以上かつ60未満の件数をだしたいのですがDCOUNTを使わずにCOUNTIFとANDを使って次のように入力しましたがTRUEと表示されるだけで、カウントできません。 =and(countif(d10:d100,">=50"),countif(d10:d100,"<60")) COUNTIFでは無理なのでしょうか? どなたかご指導頂けないでしょうか。

  • Countif関数について教えてください。

    アンケートメールをCSV出力したものを集計しようと考えています。 Excelで、countif関数を使ってキーワードを元に数を出そうと思ったのですが、 正しい結果が出ません。 [hoge.xls]      A 1 りんごジュースは   りんごからできている 2 りんごとみかんは   違う果物だ 3 みかんとバナナでは   みかんの方がすっぱい といったデータがあるときに、「りんご」というキーワードが 含まれるセルの個数を出したいと考えています。 結果を出すのは、実際には別のファイルで、A列のキーワードが何個あるかをB列に出したいと考えています。 上記の例だと    A    B 1 りんご   2 2 バナナ   1 といった感じです。 そこでこういう関数を出してみました。 COUNTIF([hoge.xls]Sheet1!$A$1:$A$3,"*"&A1&"*") データが少ない場合には、この関数で正しく結果が出るのですが、 実際には300件以上のデータがあり、結果が実際の 件数よりもずっと少なく出ているような感じがします。 メールですので、元データには改行も含まれますし、 1つのセルに2つ以上、同一のキーワードが含まれることもあります。 原因らしきものの検討がつきません。 どうかお知恵をお貸しください。 #あるいは他のデータ個数抽出方法があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • countif関数で離れた場所を検索範囲にする。

    countif関数で離れた場所を検索範囲にしたいのですが、いい方法がありますか? 普通に範囲指定するとA1:F6のようにはできますよね。 2列おきに範囲指定するよい方法はないかと思っています。どなたか教えていただけませんか?  A B C D E F 1 2 3 4 5 6

専門家に質問してみよう