-PR-
解決済み

エクセルのCOUNTIF関数とANDの組み合わせについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.973777
  • 閲覧数4207
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 81% (70/86)

お客さんのデータ集計で、D5からD100にある値が50以上かつ60未満の件数をだしたいのですがDCOUNTを使わずにCOUNTIFとANDを使って次のように入力しましたがTRUEと表示されるだけで、カウントできません。

=and(countif(d10:d100,">=50"),countif(d10:d100,"<60"))
COUNTIFでは無理なのでしょうか?
どなたかご指導頂けないでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 45% (1388/3066)

=COUNTIF(D10:D100,">=50")-COUNTIF(D10:D100,">59")



=SUMPRODUCT((D10:D100>=50)*(D10:D100<60))

で良いと思います。
お礼コメント
tomosato

お礼率 81% (70/86)

早速のご指導ありがとうございました。
おかげさまで無事解決しました
投稿日時 - 2004-08-24 13:01:29

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 37% (1123/2963)

=and(countif(d10:d100,">=50"),countif(d10:d100,"<60"))

この式では確かに TRUE と返ってくるだけですね。
contif(d10:d100,">=50") とcountif(d10:d100,"<60")がTRUEかどうか判断して、両方TRUEで TRUEを返している訳ですから。

この場合、ちょっと工夫が必要です。

=countif(d10:d100,"<60")-countif(d10:d100,"<50")

としてください。

60未満の数から50未満の数を引くことによって、
50以上60未満の数を出します。


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 37% (1123/2963)

#1です。

>contif(d10:d100,">=50") とcountif(d10:d100,"<60")がTRUEかどうか判断して、両方TRUEで TRUEを返している訳ですから。

ここ言葉足らずだと思いましたので、下記のように訂正&追加します。

contif(d10:d100,">=50") とcountif(d10:d100,"<60")がTRUEかどうか判断して、両方TRUEなので、AND関数がTRUEを返している訳ですから。
AND関数はTRUEかFALSEしか返しません。
お礼コメント
tomosato

お礼率 81% (70/86)

とても詳しい説明ありがとうございました。大変参考になりました。
投稿日時 - 2004-08-24 13:02:40