• ベストアンサー

PCって道具でしょ?

芸術大学の出身です、絵とか得意だったんですよね、仕事なんかもデザイン(版下仕事)から製版の写真まで、建築パースなんかもしてました、(昔は水彩絵の具でした)油絵なんか描かせると、市民で最高賞、東京銀座のギャラリーでのコンクールで何度も入選、入賞しました。 でも、PCとかが主流の時代で、今は工場の工員で鉄ばかり相手にしてきました、自分の手腕を発揮できないのが悔しいですが、クリエイティブな独創性って人間のものですよね・・・PCのイラストレーター、フォトショップとか使いこなすのは難しいんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.2

>PCのイラストレーター、フォトショップとか使いこなすのは難しいんですか? 難しいです。エクセルやワードとか年賀状作成ソフトとは違う次元の難しさがあります。これらのソフトは、使い方を知っていれば、それなりに使えます。楽器にたとえると、鍵盤を押せば、それに対応する音が綺麗に出るピアノのようです。 でも、、イラストレーター、フォトショップは、単に音を出すだけでも難しいバイオリンのような面があると思っています。 特にイラストレーターのペンツール系は、微妙なマウスさばきが必要で、それなりに使えるためは、テニスでの素振り練習みたいに、カーソルの動きと、クリック動作の訓練が必要と感じてます。 でも、いろいろと勉強と練習を続けると、絵の具と筆だけでは、とても無理な絵が簡単にできあがります。もしくは手で3時間あれば描けるかもしれないけど、それがPCなら数十秒でできあがるわけですね。 ちょっと無理あるけど、ジャンボジェットも「人や荷物を運ぶ道具」であるし、自転車も「人や荷物を運ぶ道具」です。 自転車の後ろにリヤカーをつけて商売すれば、「おれは、荷物運びのプロ!」っていえるでしょうし、現在でもそれでOKな分野もあると思います。 そして、「英会話」や「航空法」とか「機体の構造」「操縦方法」など、多くの知識と技能を身につければ、ジャンボジェットという道具を使いこなせるプロになれます。 >>自分の手腕を発揮できないのが悔しいですが、クリエイティブな独創性って人間のものですよね・・・ そうですよ。ですから、PCの基礎と、イラストレーター、フォトショップ両方の使い方を専門学校で学ぶとか、学習用のビデオ(DVD)と書籍を購入して、自宅で独学すれば、素質がある人は、そのクリエイティブな能力を、ソフトの力を借りて、数十倍、数百倍にして発揮できるでしょうね。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>PCって道具でしょ? 道具です。 >クリエイティブな独創性って人間のものですよね その通り。 >PCのイラストレーター、フォトショップとか使いこなすのは難しいんですか? プロが手足のごとく。というレベルはそれなりに難しいでしょう。 特にPCに触ったこともないという人には特に。 >今は工場の工員で鉄ばかり相手にしてきました いくらなんでも、方向性が違いすぎです。 才能があると自分で思うなら、まずは社会で試せばいいのです。 やるだけやって、ダメと烙印を押されたら工員でもいいんでしょうけど。