• ベストアンサー

オスグット(成長痛)についてです><

私は現在中2で中1にオスグット(膝の下辺りの成長痛)と診断されました。医者には約3年で痛みが引くといわれて、ストレッチをしなさいといわれました。 症状は押すと痛い、体重かけると痛い(しゃがむなど)、手を使って限界まで曲げると痛い などです。見た感じ盛り上がっています。これはもう引っ込まないらしいですが将来痛みは引くのでしょうか。 インターネットで調べてみると成長期が過ぎて30~40代になっても痛いといってる人が居ました。治らない人って何が足りていなかったんでしょうか。私はそうなりたくないので何か知っている人は教えてください。お願いします><

noname#70399
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

成長期に激しいスポーツをする人達の宿命かもしれません。 もちろんこれに無縁の人もいますが、私も中2の時にオスグット氏病と 診断され、今でもお皿の下の部分が凸状になっています。 1年ほど電気治療とかもしましたが、それが有効だったとは思えません。 トイレでしゃがむのも痛かった記憶がありますが、確かに3年程度で 痛みは治まりました。 だから時が全てを解決してくれるでしょう。 成長期が過ぎても痛いのは、何か特別な要因があったとしか思えません。

質問者

お礼

今はその時を待つしかないんですね^^ ありがとうございました。