子供の膝の痛み、オスグット病か成長痛か?症状と運動について

このQ&Aのポイント
  • 9歳の子供が膝の痛みを訴えています。接骨院で診断されたのはミニバスをしているためのジャンパーズニーですが、整形外科でのレントゲンで膝の筋が剥離していると判明しました。成長期における骨の成長と筋の成長のズレが原因で起こるオスグット病の可能性があります。
  • オスグット病と成長痛は症状が似ているため、区別が難しいことがあります。しかし、痛む箇所に違いがあることから、オスグット病と考えられます。オスグット病は膝の皿と骨の間の柔らかい部分が痛む特徴があります。運動については、痛みがあっても少々行っても問題ありませんが、無理をすると将来的にも痛みが残る可能性があります。
  • オスグット病と成長痛の正確な判断は医師に相談することが重要です。膝の痛みの原因や適切な対処法を専門家に相談しましょう。痛みがある場合は安静にしておくことが大切ですが、無理な運動は避けるようにしましょう。子供の成長に合わせた運動量や適切なリハビリテーションを行うことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

オスグット病?それとも成長痛?

9歳の子が膝が痛いと言うので、まず接骨院に行くとミニバスをしているのでジャンパーズニーだと言われました。なかなか治らないので、整形外科でレントゲンを撮ってもらったら、膝の筋が剥離していると言われました。先生の説明では、成長期なので骨の成長に筋がついていけず引っ張れた状態になり激しい運動により剥離したと言うことでした。オスグット病の説明の書いた紙をもらって帰ったのですが、そのことをミニバスのコーチに話すと「それは典型的な成長痛だな。成長痛は少々痛くても運動してもいいんだ」と。先生は、痛いときに無理をすると大人になっても痛むこともあるから安静にとのことでした。でも、オスグット病のことを調べてみると、痛む所が少し違う様な気がするのです。膝の下の骨ではなく皿と骨の間の柔らかい所が痛い様なのですが、これってオスグット病なのでしょうか?それとも成長痛?運動などは少々痛くてもしてもいいのでしょうか?くわしい方おられましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

病気の診断、治療方針については実際に診察した医師にしか判断できません。ですので、整形外科の先生の指示に従ってください。もし、診断に疑問、不安があるのであれば別の医師の診察(セカンドオピニオン)を受ければよいです。病気に関することではミニバスのコーチの判断には従う必要はありません(コーチが医師であればコーチ別ですが)。

関連するQ&A

  • オスグット

    24歳の会社員です。中学以来オスグットと言われる症状が出ていましたが、成長痛なのでそのうち治ると思い放置してきました。 しかし最近疲れが溜まったせいか、特に階段で膝が痛むようになってしまいました。 病院に行こうと思うのですが、この歳で接骨院などで治るものでしょうか?それとも外科に見てもらうべきでしょうか? 同じような経験お持ちのかたいらっしゃるでしょうか?

  • オスグット 整形外科と接骨院

    中1の子が部活を頑張りすぎて、オスグットになったようです。 まだ痛みはひどくはないですが、 だいぶ出ています。 整形外科は、レントゲンと取り、 骨を見て、異常があるかどうか確認しました。 両足がだいぶ出ていました。 本人は時々少し痛い程度とのことですが、 直す方法は運動しないことだと言われました。 ひどくなると、筋が切れると手術もあると言われて、 シップを処方されました。 シップをすると、痛みが取れるので、 運動してしまいますよね? 「どんな時にシップをするのですか?」 「痛い時ですね」 「痛い時にシップをすると痛みは取れますが、  痛くないからまた運動を頑張ってしまうので、  それで悪化したらどうするのですか?」と 問いかけると、先生は回答に困って、 まぁいいからシップして。 という感じでした。 結局、筋肉をやわらかく?する運動を教えてもらい 帰ってきましたが・・・。 納得いく説明ではなかったです。 接骨院に相談すると、 「運動しながら予防していける施術をしますよ」 と、言われました。 とりあえず、自分が施術してもらい、 対応も良かったので、 子供の予約をしてきました。 整形外科と接骨院。 考え方が全然違うので、混乱しています。 まだ中1なので、部活もあるし体育もあるし、 運動しないなど無理です。 部活の顧問の先生に話したら、 「うまくつきあうしかないんですよ」と言われました。 うまくつきあう・・・。 痛い時は休むなど? みんな言うことが違います。 どうすることが有効なのでしょうか?

  • オスグットに関して

    中3の女子です。 小4の頃あたりから膝が痛み出したので病院に行ったところ、「オスグット」と診断されました。 膝の下が1.5cmほど出っ張っていて友達からも「痛そう…」と言われるくらい目立って出っ張っています。 小学校の頃はドッチボールを1年間と、小2からジャズダンス(今も続けていますが)をしていました。そして、膝の痛みもそれほどではなく、サポーターなしでやっていました。 中学にあがり、バスケ部に入りました。 プレイ中に膝を強くぶつけ、剥離骨折と診断されました。それからはサポーターをつけて約2年プレイし、引退しました。 膝はぶつけると痛いですが、過度の運動以外は生活には支障ありません。 しかし、正座ができないのと、将来大人になったときの影響が心配です…。 高校でもスポーツ(バスケかチアダンス)をやりたいので、手術をするなら今かな?とも思ったのですが、オスグットの手術はどうなのでしょうか…? 痛みもなく、直るのでしょうか?大人になったときに、今の時期に手術をしたのとしないのでは違いますか?? ご意見聞かせてください。

  • 成長期

     僕は15歳の時に左足の膝を骨折し、3ヶ月間ほどギブスをしていました。その後、日赤病院に行きレントゲンをとって先生に成長期の事について聞いてみたら「成長期は止まってる」と僕の左足のレントゲンをみながら言っていました。先生の説明によるとある左足の部分がもう成長仕切っているので、これ以上伸びないと言っておられたんですが、成長期は骨をみただけで終わってるかどうかわかるんでしょうか?それと現在18歳なのですが、これ以上身長が伸びる事はないのでしょうか? お返事お待ちしております。

  • 成長痛ってどうすればいいんですか?

    成長痛ってどうすればいいんですか? 今バスケ部に所属してるんですけど、成長痛かわかんないんですけど今日急に足のふくらはぎらへんの骨の前の筋?みたいな所が痛くて走るとほんとに痛くてお父さんに言ったら「成長痛じゃない?」といわれました。 病院に行くと大げさでしょうか?

  • 骨の成長を早めるのに効率のいい方法

    骨の成長を早めるのに効率のいい方法を教えて下さい!! 摂取するもの・運動方法・寝る・その他なんでも必要なことを教えてほしいです! あと、骨の部分を直接に適度に刺激するのとしないのでは成長は早くなるとか関係ありますか?(例えば、背を伸ばしたいならひざ辺りの骨を適度に刺激すると刺激しない方よりも骨の成長が早まる?とかです!!><) お願いします!

  • 成長痛???

    はたしてこのカテゴリでいいのかわからないのですがあまりに痛いので相談にのっていただけたらありがたいです。 子供の頃から成長痛といわれる痛みが足や腕にあったのですが25歳になった今でも痛みます。 まさかこの年になって成長痛なんてないと思うのですが・・。 痛みに説明がしにくいのですが骨が痛く(もしかしたら筋肉かも)ピークの時は歩くのもつらいという状況です。 正座などをして筋を伸ばすと少し治まります。 これは俗に言う関節痛なんでしょうか??(痛いのは関節だけじゃないのですが) 痛みを和らげる方法をご存知の方がいらっしゃったら是非教えて下さい。

  • 足に負担がかからない有酸素運動

    高2の男です。脂肪を燃焼させたいので有酸素運動を 計画的の取り組もうと思っているのですが、 左足のひざの下から骨が少し浮き出ている軽度の オスグット病にかかっていて、足を使った運動をしたり、 ひざを曲げたりすると 軽く痛みます。強い負担をかけ続けていると悪化しそう なのでなるべく足に負担がかからないような有酸素運動が あったら教えてください。お願いします。

  • 膝 成長痛でしょうか?

    こんばんわ、最近ジムなどでトレーニングをしています、最近になっては、階段の上り下りもつらいです、一段ずつゆっくりではないと痛くなります。 それで、接骨院の先生に診てもらいましたが、成長痛だということでした、しかし親は、トレーニングで疲れているや、病院から退院したばかりでいきなりトレーニングをしたからとか勝手な判断をされ困っています。前々から痛いと言っても、疲れているだけとか、アッサリいわれて、高校じゃそんなことじゃ通用しないとかホント他人事です。 それで成長痛用の膝に巻くサポーターみたいのを、ネットで探し親にこういうのがあると、見せましたが、そんなもの買う必要ないといわれ、湿布で大丈夫と言われました、痛いといえば、気が弱いとか、高校では休めないぞとか、現実的に触れてはくれません。 我慢すべきなのでしょうか?

  • オスグットシュラッター病

    28歳男です。 中学生の頃、激しい運動(バスケット)が原因?で オスグットシュラッター病になりました。 その時、病院に行き膝の皿の下の軟骨が剥離した状態である事を 知りました。でも手術等は一切行わず痛み止めの注射を何回か打ちました。 それからは高校、大學と本格的にバスケをすることはなく スポーツ自体たまにやるくらいでした。 日常生活でも屈伸運動が痛みを感じてしにくかったり 正座すると膝が痛かったりする程度で 特に問題があるわけではありません。 ただ、やはり、痛みはありますし ひざが硬いというか違和感があります。 もっとも、その痛みにも慣れてしまっているのもあり それが普通の人と比べてどの程度痛いのかもよく分かりませんが。 ここ、1、2年でまたバスケットを始めました。 やはり、膝が痛いです。 体があったまってしまえば多少痛みはすくなくなりますが やはり、踏み込むとき、ジャンプの着地、は痛みがありますし 膝に何か負担を感じます。 そして試合の間の休憩などで体が冷えると かなり膝が痛くなり、ひどいときは 足をひきずってしまうくらいです。 また、体があったまると少しよくなり走れたりします。 それで、先日医者(中学の頃診てもらった人)にいって この痛みの原因は何か? 手術で治るか? 聞いたんですけど レントゲンを撮ってもらうと やはり剥離していました。 医者の答えを簡単に言うと その痛みの原因は剥離した軟骨ではないと思う。 (オスグットが原因ではない)(だからといって具体的な原因は分からないし、年齢もありますし、私自身の体質ではないか?とも言います) しかし、それが痛みの原因のひとつではあるかもしれない。 それを手術で摘出したところでよくなるかは分からない。 日常生活には支障ない程度ならほっとくほうがいい。 と、いう感じです。 長くなりましたが オスグット経験者の方、知識のある方 なにかアドバイスいただけませんか?? 手術でよくなったりするものですかね?? やはり他に原因があるのでしょうか?? 私としてはオスグットが原因ではないかと 思ってしまうのですが、、、 時間を作って他の専門医に診てもうおうとは 考えていますが どなたか何か経験がおありの人 何か教えていただけないでしょうか??

専門家に質問してみよう