子供の膝の痛み、オスグット病か成長痛か?症状と運動について

このQ&Aのポイント
  • 9歳の子供が膝の痛みを訴えています。接骨院で診断されたのはミニバスをしているためのジャンパーズニーですが、整形外科でのレントゲンで膝の筋が剥離していると判明しました。成長期における骨の成長と筋の成長のズレが原因で起こるオスグット病の可能性があります。
  • オスグット病と成長痛は症状が似ているため、区別が難しいことがあります。しかし、痛む箇所に違いがあることから、オスグット病と考えられます。オスグット病は膝の皿と骨の間の柔らかい部分が痛む特徴があります。運動については、痛みがあっても少々行っても問題ありませんが、無理をすると将来的にも痛みが残る可能性があります。
  • オスグット病と成長痛の正確な判断は医師に相談することが重要です。膝の痛みの原因や適切な対処法を専門家に相談しましょう。痛みがある場合は安静にしておくことが大切ですが、無理な運動は避けるようにしましょう。子供の成長に合わせた運動量や適切なリハビリテーションを行うことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

オスグット病?それとも成長痛?

9歳の子が膝が痛いと言うので、まず接骨院に行くとミニバスをしているのでジャンパーズニーだと言われました。なかなか治らないので、整形外科でレントゲンを撮ってもらったら、膝の筋が剥離していると言われました。先生の説明では、成長期なので骨の成長に筋がついていけず引っ張れた状態になり激しい運動により剥離したと言うことでした。オスグット病の説明の書いた紙をもらって帰ったのですが、そのことをミニバスのコーチに話すと「それは典型的な成長痛だな。成長痛は少々痛くても運動してもいいんだ」と。先生は、痛いときに無理をすると大人になっても痛むこともあるから安静にとのことでした。でも、オスグット病のことを調べてみると、痛む所が少し違う様な気がするのです。膝の下の骨ではなく皿と骨の間の柔らかい所が痛い様なのですが、これってオスグット病なのでしょうか?それとも成長痛?運動などは少々痛くてもしてもいいのでしょうか?くわしい方おられましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

病気の診断、治療方針については実際に診察した医師にしか判断できません。ですので、整形外科の先生の指示に従ってください。もし、診断に疑問、不安があるのであれば別の医師の診察(セカンドオピニオン)を受ければよいです。病気に関することではミニバスのコーチの判断には従う必要はありません(コーチが医師であればコーチ別ですが)。