• ベストアンサー

恋愛したくなるまで仲良しでいるべきでしょうか?

『今は恋愛する気になれない』 と最近言われました。 会社の同僚です。 正式に付き合ったのはほんの数日。 彼女なのかよくわからないまま深い関係が夏までありました。 が... 彼は好きな人に振られて随分傷ついていたようです。 傷心は今も続いています。一年程度経過してるハズ。 私と仲良くしたのも傷を癒してもらえるかも?みたいなノリだといわれたことがありました。 私の気持ちは募るばかりで、温度差を感じることは何度も。 好きになってもらえないなら構わないでと言うと、 『嫌われちゃうのか...』 『一生独身だ...』 そんな言葉にゼンゼン脈有り??と勘違いを続けてきた私です。 しかし、私の気持ちを伝える程、彼の態度は冷たくなっていきました。 デートも体の関係も無くそうと言われました。 が、会社では仲良くしたいと。 男友達に言わせると全く不誠実との評価。 恋愛したくなる時期を待ち、仲良しでいるべきでしょうか? きっぱり離れた方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

彼の方が傷心、とのことなのでhamudaさんに癒しを求めたみたいですね。 彼が求めた癒しがどんなことなのか、どれだけのキズなのかは本人しかわからないことですが、 hamudaさんの思いが募っていくのが負担で、気持ちに答えられないと判断したんだと思います。 (まだそこまでリハビリが済んでないということなんだと思います。) それをはっきり言ったという点では誠実かもしれないけれど、 「いつまで過去のことでうじうじしてんのよ!」とも思っちゃいますね(^^; >『嫌われちゃうのか...』 >『一生独身だ...』 >そんな言葉にゼンゼン脈有り??と勘違いを続けてきた私です。 細いかもしれないけど脈はあると思います。 ただhamudaさんが待てるかどうか、だと思います。 待つことでキズが癒えてくれると思うんですが、hamudaさんがどれだけ待てるか、かと。 私はバツイチの男性と付き合ってます。 彼の場合もやはり離婚の傷があるようで、最初に「結婚はできない」と言われました。 でも1年たって、先日結婚を考え始めた感じの発言があったので 「お!ちょっと考え変わってきたみたい」と思いました。 hamudaさんの場合は結婚ではないですが、傷は癒えるんだ(もちろん本人次第ですが)ということで。 もしも待ってみよう、と思うなら焦らずに、いつも笑顔でいてあげてください。

hamuda
質問者

お礼

男っぽい彼。 普段の態度には悩んでる雰囲気はありません。むしろ社内ではやる気満々に見られてるくらい。 傷心で辛い事を話してくれるのは、私だけだった...それを想うと自分の気持ちをもっとセーブするべきだったのかな~なんて。 ただ、100以上の余っちゃう気持ちを20くらいに抑えていたんですよね。 精一杯でした。 kamonohashi99さんが彼を暖かく見守っている様子が伝わってくるようです。すごく参考になりました。 すでにお幸せですね。是非ご結婚していただきたい♪ 待たれるのが負担になってしまったら...ちょっと不安です。 気持ちを静める時間、どんなスタンスでいけばいいのか。 私、笑顔と明るさでは社内のエキスパートです(笑) でも彼だけにはドキドキしてしまって不自然になってしまうんですよね。 出会ってから今でも。 今度は仕事仲間として彼を支えられるように力をつけようと思います。 笑顔で。   

その他の回答 (2)

• ryuutaros
回答No.2

こんばんわ。 ずいぶんと、お悩みのようですね。 こんな小娘の戯言がお役に立つかは分かりませんが… No.1の方へのお礼にあった、 >白黒つけるのが大人の対応だとも思っていました。 >私としてはハッキリ突き放すほうが優しさな気がします。 という箇所、私も質問者様と同意見です。 なので、彼はその面では実は大人ではなかった。優しくなくなった、ということなのかな、と思いました。 彼の調子いい言葉に踊らされては自分をすり減らしてしまいます…! あと、昔10近く年上の方に「グレーゾーンにしておくことが大事な時もあるんだよ」と諭された?ことがあります。 白黒はっきり付けない方が、質問者様にとって結果的に幸せだったということもあるかもしれませんね。 質問者様は相当に彼のことを好きでいらっしゃるでしょうし、今すぐ気持ちを切り替えろと言われてもきっと無理だと思われるでしょう。 ただ、このままだらだら彼に期待を持っていてもなかなか難しいのではないかな、というのが第三者の意見です(奇跡が起きる確率はゼロではありませんが、ね)。 それよりは、質問者様にもっとふさわしい素敵な男性がこの世にたくさんいるような気もします☆ とは言え、最終的に決定をなさるのは質問者様ご自身です。 これはほんの参考程度にでもとどめていただければ幸いです。

hamuda
質問者

お礼

ありがとうございます。 グレーゾーンにしておいたら続いていたかもしれません。 そう思うと私は子供っぽかったのかも。失敗しちゃったかな・涙。 行動としては離れてみて冷静に考えてみようと思いました。 職場で席が近いんです。 仕事に支障をきたさないよう平気な顔するのが精一杯です。 今日は少し方向性が決めれたかも。 ご意見頂けて助かりました。

• tomban
回答No.1

離れるべきでしょうね。 いわば「痛み分け」です。 あなたのほうが分が悪いかとは思いますが…まぁ「50:50」の気持ちでいてあげてくださいな。 彼を好きでいるのなら。 さっぱりといきましょうや。 男と女のことだもの、いろいろあるんですよ。 白黒つけるのばかりが、大人のお付き合いじゃないんだよ?。 だから…優しく、ね?。

hamuda
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 このサイトの利用自体初めてでもあり感謝してます。 まるで彼に諭されているようで...泣けます。 >さっぱりと~ DRYですね。 それに、白黒つけるのが大人の対応だとも思っていました。 『仲良く』というのは社交辞令でしょうか。 女性?私としてはハッキリ突き放すほうが優しさな気がします。 気持ちの切り替えが出来るというか。 私は世間とは感覚がズレているのでしょうか。 彼のこと、運命を感じるほど大好きでした。 顔も仕草も趣味も仕事ぶりも賢さも...考え方も。 普段、尊敬出来る彼だからこそ私への対応も誠実であり、何か意味があるものと受け止めていました。 嫌われるくらいなら離れなきゃというのが本音で心はなかなか離れられない気がします。 スミマセン、お礼になっていないですね。 でも、とても参考になりました。