• ベストアンサー

恋愛したくなるまで仲良しでいるべきでしょうか?

『今は恋愛する気になれない』 と最近言われました。 会社の同僚です。 正式に付き合ったのはほんの数日。 彼女なのかよくわからないまま深い関係が夏までありました。 が... 彼は好きな人に振られて随分傷ついていたようです。 傷心は今も続いています。一年程度経過してるハズ。 私と仲良くしたのも傷を癒してもらえるかも?みたいなノリだといわれたことがありました。 私の気持ちは募るばかりで、温度差を感じることは何度も。 好きになってもらえないなら構わないでと言うと、 『嫌われちゃうのか...』 『一生独身だ...』 そんな言葉にゼンゼン脈有り??と勘違いを続けてきた私です。 しかし、私の気持ちを伝える程、彼の態度は冷たくなっていきました。 デートも体の関係も無くそうと言われました。 が、会社では仲良くしたいと。 男友達に言わせると全く不誠実との評価。 恋愛したくなる時期を待ち、仲良しでいるべきでしょうか? きっぱり離れた方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

彼の方が傷心、とのことなのでhamudaさんに癒しを求めたみたいですね。 彼が求めた癒しがどんなことなのか、どれだけのキズなのかは本人しかわからないことですが、 hamudaさんの思いが募っていくのが負担で、気持ちに答えられないと判断したんだと思います。 (まだそこまでリハビリが済んでないということなんだと思います。) それをはっきり言ったという点では誠実かもしれないけれど、 「いつまで過去のことでうじうじしてんのよ!」とも思っちゃいますね(^^; >『嫌われちゃうのか...』 >『一生独身だ...』 >そんな言葉にゼンゼン脈有り??と勘違いを続けてきた私です。 細いかもしれないけど脈はあると思います。 ただhamudaさんが待てるかどうか、だと思います。 待つことでキズが癒えてくれると思うんですが、hamudaさんがどれだけ待てるか、かと。 私はバツイチの男性と付き合ってます。 彼の場合もやはり離婚の傷があるようで、最初に「結婚はできない」と言われました。 でも1年たって、先日結婚を考え始めた感じの発言があったので 「お!ちょっと考え変わってきたみたい」と思いました。 hamudaさんの場合は結婚ではないですが、傷は癒えるんだ(もちろん本人次第ですが)ということで。 もしも待ってみよう、と思うなら焦らずに、いつも笑顔でいてあげてください。

hamuda
質問者

お礼

男っぽい彼。 普段の態度には悩んでる雰囲気はありません。むしろ社内ではやる気満々に見られてるくらい。 傷心で辛い事を話してくれるのは、私だけだった...それを想うと自分の気持ちをもっとセーブするべきだったのかな~なんて。 ただ、100以上の余っちゃう気持ちを20くらいに抑えていたんですよね。 精一杯でした。 kamonohashi99さんが彼を暖かく見守っている様子が伝わってくるようです。すごく参考になりました。 すでにお幸せですね。是非ご結婚していただきたい♪ 待たれるのが負担になってしまったら...ちょっと不安です。 気持ちを静める時間、どんなスタンスでいけばいいのか。 私、笑顔と明るさでは社内のエキスパートです(笑) でも彼だけにはドキドキしてしまって不自然になってしまうんですよね。 出会ってから今でも。 今度は仕事仲間として彼を支えられるように力をつけようと思います。 笑顔で。   

その他の回答 (2)

  • ryuutaros
  • ベストアンサー率33% (22/65)
回答No.2

こんばんわ。 ずいぶんと、お悩みのようですね。 こんな小娘の戯言がお役に立つかは分かりませんが… No.1の方へのお礼にあった、 >白黒つけるのが大人の対応だとも思っていました。 >私としてはハッキリ突き放すほうが優しさな気がします。 という箇所、私も質問者様と同意見です。 なので、彼はその面では実は大人ではなかった。優しくなくなった、ということなのかな、と思いました。 彼の調子いい言葉に踊らされては自分をすり減らしてしまいます…! あと、昔10近く年上の方に「グレーゾーンにしておくことが大事な時もあるんだよ」と諭された?ことがあります。 白黒はっきり付けない方が、質問者様にとって結果的に幸せだったということもあるかもしれませんね。 質問者様は相当に彼のことを好きでいらっしゃるでしょうし、今すぐ気持ちを切り替えろと言われてもきっと無理だと思われるでしょう。 ただ、このままだらだら彼に期待を持っていてもなかなか難しいのではないかな、というのが第三者の意見です(奇跡が起きる確率はゼロではありませんが、ね)。 それよりは、質問者様にもっとふさわしい素敵な男性がこの世にたくさんいるような気もします☆ とは言え、最終的に決定をなさるのは質問者様ご自身です。 これはほんの参考程度にでもとどめていただければ幸いです。

hamuda
質問者

お礼

ありがとうございます。 グレーゾーンにしておいたら続いていたかもしれません。 そう思うと私は子供っぽかったのかも。失敗しちゃったかな・涙。 行動としては離れてみて冷静に考えてみようと思いました。 職場で席が近いんです。 仕事に支障をきたさないよう平気な顔するのが精一杯です。 今日は少し方向性が決めれたかも。 ご意見頂けて助かりました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

離れるべきでしょうね。 いわば「痛み分け」です。 あなたのほうが分が悪いかとは思いますが…まぁ「50:50」の気持ちでいてあげてくださいな。 彼を好きでいるのなら。 さっぱりといきましょうや。 男と女のことだもの、いろいろあるんですよ。 白黒つけるのばかりが、大人のお付き合いじゃないんだよ?。 だから…優しく、ね?。

hamuda
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 このサイトの利用自体初めてでもあり感謝してます。 まるで彼に諭されているようで...泣けます。 >さっぱりと~ DRYですね。 それに、白黒つけるのが大人の対応だとも思っていました。 『仲良く』というのは社交辞令でしょうか。 女性?私としてはハッキリ突き放すほうが優しさな気がします。 気持ちの切り替えが出来るというか。 私は世間とは感覚がズレているのでしょうか。 彼のこと、運命を感じるほど大好きでした。 顔も仕草も趣味も仕事ぶりも賢さも...考え方も。 普段、尊敬出来る彼だからこそ私への対応も誠実であり、何か意味があるものと受け止めていました。 嫌われるくらいなら離れなきゃというのが本音で心はなかなか離れられない気がします。 スミマセン、お礼になっていないですね。 でも、とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 仲良しについて男性に質問です

    おはようございます。 6年程前から割り切った関係を持っている男性が居ます。 (私に彼氏や旦那が居た時は、連絡をとらず、フリーな状態の時しか関係はありません) 仲良しについての質問です。 出逢った頃から、殆ど前疑などなく、こちらが奉仕して行為に及ぶ もしくはすぐ挿入という仲良しなんです。 私はキスだけでもイケる身体なんですが、それは好きな人だからっていう状態で… 知り合った頃は冷徹だった彼も、最近やっと心を開いてくれ、行為以外は本当に良好な関係です。 毎日一緒に居るし、相談も親身になって聞いてくれる。 寝る時にずっと身体は触ってくれるし、最近キスしてって言ってきます。(キスは私がずっと拒んでいました) はたから見れば恋人と変わらない関係に、本当の恋人として進展は望んでいません。 ただ、仲良しには不満があって… 昔冗談で「私にも」みたいな感じで言った時は、してくれようとしました。(結局私が断りました) 彼自身も最近「俺、相手に何もしないから女性が嫌がるんだよね。分かってるんだけど…」といきなり言われた事があります(私は何も言った事はないです) 女性からされたいと言うのも言われましたが、仕事で睡眠不足の彼にがっつく気持ちが湧きません。 私も一緒に居てとても居心地が良いし、逆に仲良しがなくても良いのですが… それに最近後ろばかりで仲良ししようとするので、さすがに勘弁…という気持ちになります。 彼自身が元々淡白なのでしょうか? それとも本当に好みの女性なら、自然と女性をいたわってあげられるのでしょうか? 彼を傷つけないよう、「私もいい加減恋愛したいから、連絡しない」と言うのですが、「また悩みでもあるの?」と勘違いされています; 私はまだ20代なので、気持ち良い仲良しがしたいです。 はっきり言う事で、彼のプライドを傷つけないでしょうか?

  • 恋愛~立ち直るときに読むと良い本を教えてください

    宜しくお願いします。 一年くらい前 ↓のような質問をさせて頂いたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1791805 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1934974 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2876289.html 最近は失恋のショックから落ち着いてきて、もう一度 女性を好きになりたい、支えあえる関係を作りたいな と思うようになりました。 女性と関係を作る際、社交辞令なのか、脈有りなのかを 見極めるのもしんどいのですが、其れを乗り越えてでも 関係を築ければすばらしいな、と思うようになりました。 今の私のように、一度は、もう女性を好きになることはないな、 と思ったものが、その面倒くささやマイナス面(社交辞令を勘違いして傷ついたり)を踏まえてももう一度恋愛をしたい、と思わせるような 本を紹介していただけないでしょうか? 失恋のつらさを描いた本、失恋から立ち直るときに読んでみる本、 恋愛っていいな、と思わせる本、何でもいいです。 漫画で言えば、ヤングジャンプでやっていた『ちさポン』などが 好きでした。恋愛っていいな、と思える本でした。 宜しくお願いします。

  • どんなに仲良しでいたくても諦めるしかないのですか?

    友達と思ってた、ずっと仲良しでいたかった男友達から告白されました。私はお気持ちに応える事は出来ないとお伝えしました。彼とは今も仲良くさせてもらっていますが、時々好きだよとか、会いたいとか言われて困惑します。昨日は結婚したいと言われて、思わず「どうしてこんなに苦しめるの?友達でいてくれるって言ったのに」と感情的になってしまいました。友達でいたいけど、少し疲れてきました。気持ちに応えれなかった事や、彼が次の恋を捜すのを引き留めてしまっているようで申し訳なく感じるんです。 彼と私のような関係を経験した方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けませんか?

  • お勧め書籍~恋愛から立ち直るときに読むと良い本~

    宜しくお願いします。 カテ違いだったみたいなので再度質問させてください。 一年くらい前 ↓のような質問をさせて頂いたものです。 ​http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1791805​ ​http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1934974​ ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2876289.html​ 最近は失恋のショックから落ち着いてきて、もう一度 女性を好きになりたい、支えあえる関係を作りたいな と思うようになりました。 女性と関係を作る際、社交辞令なのか、脈有りなのかを 見極めるのもしんどいのですが、其れを乗り越えてでも 関係を築ければすばらしいな、と思うようになりました。 今の私のように、一度は、もう女性を好きになることはないな、 と思ったものが、その面倒くささやマイナス面(社交辞令を勘違いして傷ついたり)を踏まえてももう一度恋愛をしたい、と思わせるような 本を紹介していただけないでしょうか? 失恋のつらさを描いた本、失恋から立ち直るときに読んでみる本、 恋愛っていいな、と思わせる本、何でもいいです。 漫画で言えば、ヤングジャンプでやっていた『ちさポン』などが 好きでした。恋愛っていいな、と思える本でした。 宜しくお願いします。

  • 仲良しな女の子が・・・

    その女の子とラインしていますけど、 普段は私の送ったラインをちゃんと返信して、既読して放置というのはなかなかないんですけど、 つい最近ですけど、既読したまま放置をすることがあります。 疑問系の内容でも既読したまま放置があります。 その女の子とは会う機会も時々あります。 会う時は本当に仲良しで、会話も弾みます。相手も「仲良し」と言います。 今の現状では、「あーあー、ラインを控えよう」と思います。もちろん電話もです。 お互い20代です。 恋愛対象に入ってはいますけど、もう、やめようかなと思います。 恋愛自体も良くならないし、恋愛も嫌いになっているし、 この場合は、ラインは控えるべきですよね? 多少、ラインを多く送ってしまったというのもありますし、 相手の気持ちを焦らしているかと思いますので、

  • 彼女持ちと仲良し

    こんにちは。 大学生の女です。 私は彼氏が出来たことがないのですが、彼女がいる男性に気に入られることが多いです。(気に入られるといっても恋愛感情ではないと思うのですが。。) もちろん相手は彼女持ちなので体の関係などは持ちませんが、よく構われたり2人でご飯に誘われたりします。はたから見たら「すごくアピールされてるね!」と勘違いされたこともあります。 シングルの男性からはあまりそういうアピールがないのに、です。 そこで質問なのですが、これはやはり私に女としての魅力がなく、妹や男友達のような女の子として、男性も「この子と恋愛関係になることはないし!」みたいなノリなのでしょうか? それともあわよくば…的な感じで軽い女として見られてるのでしょうか?(見た目的には全く軽い女タイプではないです) また私自身、彼女がいる男性のほうが彼女がいると分かった時点で「男性」ということをあまり意識しなくなるせいか話しやすいです。 そのため男性ということ意識しない反面、一緒にいると楽で「この人が彼氏だったら楽しいだろうな」とも思って少し悲しくなることも多々あります。 シングルの男性も、男性として意識せずに仲良く話したいのですが緊張してしまいます。彼女持ちの男性は緊張しないから仲良くなりやすいのかもしれません…。 女子校で育ってきて、共学に入って何年かたちますが未だに笑いに対してや他人の言動に対しての男女の方の違いを知り、男性の前ではひかれないようになるべく変なことを言わないように(けっこう抜けた発言もしてしまうタイプなので)したりしてると会話につまってしまいます。。 何に注意したら自然に話せるようになるんでしょうか? 共学に入って何年かたつのでいまさらな質問ですが、よろしくお願いします。

  • 恋愛って苦しいの???

    お世話になります。 なんか、タイトルは幼いのですが33歳の♂です。 また、恋の話です。頼らせてくださいm(_ _)m 期間限定で、近隣の店へ研修をしています。 GWまでには戻るだろう。とのことです。 当初、数ヶ月の予定でしたが、急遽2ヶ月弱で戻る予定になってます。 出先の店で、その人に出会いました。 決して容姿端麗では無い私です。外見だけでは、多分好きになられない人間だと思ってます。 彼女は、最初から私に優しく接してくれました。 時間が経つに連れて『オレのこと好きなの?』ってくらいアピールをしてくる彼女。 客観的に、他人だと仮定して彼女の行動を判断したら『きっと彼女は好きなんだろう』と判断するくらいです。 単純な私は、案の定彼女を好きになっていきました。 私も彼女に負けないくらい(?)のアピールをしました。 メールでも。態度でも。 しかし、彼女はそれまでとは変わらず、逆に今まで以上に客観的にみるアピールが強くなっていきました。 『付き合うって、こんな感じで進むんだろうな。』 『そろそろ告白してもいいかな』 くらいの感覚です。 しかし、私の今の気持ちを言葉で現すなら『凹んでる』なのです。 何故だか分らないけど、気持ちが沈んでいます。。。 思春期の頃って、片思いでも晴れ晴れしい気分でした。 恋=嬉しい が一般論じゃないの?と私の持論ではありますが、全くそうではありません。 確かにここ何回かの恋愛は、とても傷の付く恋愛でした。 本当にボロボロな恋愛でした。 なんだか、私の中で恋愛=傷心 と言う定義が出来てしまっているかのようです。 弱い私は、このままだと自分の気持ちを押し付けすぎたり、感情をぶつけ過ぎたりして、また以前と同様にせっかくのチャンスを逃すはめになってしまいそうです。。。 トラウマとでも言うのでしょうか? 恋の気持ちが過去の恋愛と重なってしまう。とか、そういうことってあるのでしょうか? それとも『期間が迫ってる』という焦りなのでしょうか? それとも、大人になると誰しもがそうなのでしょうか? それとも、私の中の何かが崩れてるのでしょうか?? 文字数の都合で、細かい部分が書けませんので、補足はさせて頂きます。 みなさまよろしくお願いいたします。

  • 今後恋愛に発展しますか?

    以前ここへ相談したことがあるんですが、4月から社会人になり、同僚が気になっていました。かなりノリもよく、周囲からも誤解されるほど仲良しです。しかし彼女がいることがわかりました。でも、その後も前以上に色々話ができています。私は、彼に彼女がいることがわかってから、心の中でブレーキがかかった状態なんですが、やはり存在は気になっています。 彼女は現在の就職前に、1年勤めていた会社で知り合ったんだそうです。GWも出かけたそうですが、2人で行くより皆で行くほうが楽しいから・・・と、前の職場の仲間達と彼女とで出かけたんだそうです。「結婚とか考えているの?」と聞くと、「最近会う暇ない」「俺は結婚するつもりない」という返事が。 会う機会は私の方が多い状態。研修などでこの1年は2人でいることがかなり頻繁にあります。ただ私は「いい友達」という感じからの発展が少ないのです。おそらく今も彼は私を「いい同僚・友人」程度で見ているのだと思います。悩みや自分の弱みも彼には見せているんですが。 これからこんな関係の私たち。恋愛関係に発展する可能性ってあるんでしょうか?こういうパターン(友情から恋愛へ)の経験者の方、教えてください。また、男性から見て、ノリのいい元気なタイプは恋愛対象としてはあまり見ることはできないんでしょうか? いろいろアドバイスほしいです。私自身、絶対仕事もできるいい女性になって振りむかせてやるぞ!って気持ちなんですが・・・こんな質問でごめんなさい

  • 恋愛・・・どうしたらいいのか・・・

    よろしくお願いします。 アラサー♀です。 いつも遊ぶグループ内の男性に恋をしてしまいました。 個人的にはあまり親しくはありません。 二人であったこともありませんし、連絡もたまにするくらいです。 私は恋愛経験があまりないのでテクニックとか分かりません。 その上、非常に照れ屋なので好きな方には”好き避け”をして無愛想になっていまします。 ようやっと笑顔で少しずつ話せるようになってきたので、仲良くなってから、 いずれ気持ちを打ち明けようと思っていたのですが、 とても積極的なライバルが現れたので焦って告白をして見事にフラれてしまいました。 振られてしまいましたが、今まで通りの関係でいることを望み、相手もそれはOKしてくれました。 それ以降、何度か友人たちと遊ぶ機会があったので必然的に彼とも会うことになり、 最初の何回かはぎこちくなくともお互いに笑顔で会話をしたりました。 ただ私の気持ちがやはり抑えきれず、押し留めようとしても恋心が溢れてしまいます。 苦しさと照れと偶然の遭遇により焦ってしまって、先日はまた少し無愛想な態度をとってしまいました。 彼は出来た人なので気を遣ってくれて、その時は前より優しく接してくれたことによる戸惑いもありました。 よく告白は2、3回までは頑張ってみてもいい、と言いますよね。 今までにこんなに好きになった方はいないので、もう少し頑張ってみたいという気持ちはあります。 だだ振られたときに、とても誠実に断られたので、これ以上迷惑を掛けたくない、 その誠実さに応えたいという気持ちもあります。 またこれ以上しつこくして嫌われて今の関係までも壊してしまったらという恐怖心もあります。 やはり一度振られたので潔く諦めるべきでしょうか。 またこれから頑張る場合はどのようにアプローチすればよいでしょうか。 恋愛コラムなどを読むと、「押した後は引け」と書いてありましたが、 ”押す(アピールする)”まえに告白して玉砕したので、 今、”押す”べきなのか”じっと大人しく待て”ばいいのか分かりません。 因みに振られた理由は・・・ 彼は今とても落ち込んでいて恋愛する気にはなれない、と言っていました。 そして少し気になる女性がいるみたいですが、やはりその女性とも付き合いたいとは思わないし、 付き合うことはない、と断言していました。 ・・・が、たぶんこれは半分は私を傷つけないように言ってくれて、 単純に私が好みではなく、恐らく性格も合わないと感じているのだと思います。 気持ちに余裕のない人にアピールするのも相手を苦しめることになるかもしれないし・・・ そんな綺麗ごとだけでなく、もちろん不快に思われるのも怖いから悩んでいるのですが・・・ ぐるぐるぐるぐる自分の気持ちと相手のこととライバルの存在と、 色んなことを考えてしまって整理がつけられずにいます。。 どなたか恋愛下手な私にアドバイスをお願いします。

  • 近距離恋愛

    なかなか会えない遠距離恋愛同様に、会えるのに「好きだ」と言うことのできない友だち間での近距離恋愛もつらいです。 好きだと言ったら今までの仲良しが終わってしまいそうで…… 告白なんてできない。今の関係で気まずい雰囲気を作りたくないから…… 彼は7月1日から仕事を独立したばかり 独立と言っても仕事内容は変わらず 仕事の流れも変わらないのですが 今が大事なときだと思うので 告白したことで彼の負担になりたくないとも思って何も言えないし聞けません。 でも 毎日不安でたまらないです 以前よりもメールの回数が減ってるし(それは忙しいと思うことにしてます) 逢えなくても メールがなくても 彼の気持ちが少しでもわかれば  不安な気持ちが少なくなると思います。 形にこだわらなくても 仲良しで一緒にいれればイイって思ってたけど やっぱり不安でたまりません。 遊びに行った帰りには ギュッてしてチューもしてくれる仲です でも お互い気持ちは言っていません。 どうしたら 上手に相手の気持ちを聞くことができますか?? 直球過ぎると 今の彼には負担になりそうで 私の不安が少しでも解消できれば っと思って 何かいいアドバイスありますか?? 宜しくお願いします。