恋愛トークに参加できない社会人の悩み

このQ&Aのポイント
  • 26歳社会人♂の私は恋愛話が苦手です。周囲からは彼女作れと言われることもありますが、本当にしんどいです。
  • 自分も楽しくトークに参加したいと思っていますが、付き合えそうな相手には全く脈がなく、この状態が続いています。
  • 恋愛トークに参加できない人はいますか?対策やアドバイスがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛話がしんどい

26歳社会人♂です。 彼女いない歴年齢ですが、周囲にはごまかしごまかし生きています。 女性って恋愛話好きな人多いですよね? よく飲みに行く友達やら美容師さん、会社の先輩たちにも「彼女作ればいいのに」 とかよく言われます。笑ってノリで流してますが、正直しんどいです。 みんなカラッとしていい人で「彼女作れ」っていうのも 親切で言ってくれているのがわかります。 できることなら自分だって楽しく話を提供して盛り上がりたいです。 付き合えそうな感じの子はいても、「とりあえず付き合う」っていう考えが だめで・・・・・本気で入れ込んだ子には全く脈なく、結果この状態です。 恋愛トークに入れなくてしんどい人っていますか? それに対して何か対策(?)などされてますか? ぼんやりした質問ですみませんが、教えてほしいです。

  • jippo
  • お礼率85% (6/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)
回答No.3

「こいつ真剣に説教するからな・・・」とか「上から目線で来るからな・・・」という人には、たまに牽制球を投げます。「Hはしたいが彼女は欲してない♪」とか「可愛くて胸があって月1デ~トでも怒らない子なら付き合いたい♪」とか言っとけば「話すだけ無駄だ・・・」となるので、ブロック出来るでしょう。困ったときに紹介してくれなくなりますけどね。相手の話をまじめに聞いてしまうから、相手も真剣に言葉をぶつけてくるわけで、真剣にぶつけられるからしんどいのだとも思います。 押したら付き合えるかも?っていう微妙なラインをいっぱい作ったらどうでしょうか?とは思います。たくさん作ろうとする過程で、1人くらい本気で好きな子が出来そうですし、回答者とか質問者様の「とりあえず付き合う・デ~トする」感覚と世間の遊び慣れた男性の「とりあえず付き合う・デ~トする」では危険度が違いますから、女性にもそんなに被害が出ないと思います。ここの掲示板だと怒られてしまいそうな意見ですけどねw

jippo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 牽制球か・・・たまに近いこと言ってるときありますね。 「なんかフィーリングがね~www」とか。 確かに「危険」な男とは程遠いと思います(情けないですが。 ガツガツしすぎもよくないと思いますが、今までは ガツガツ「しなさすぎ」だったように思います。 そういう柔軟さも必要ですよね・・・納得。

その他の回答 (2)

回答No.2

20代後半男です。私も同じです。とても辛いです。 恋愛経験がないなんて言うものなら絶対引かれそうですし、 なんとなく周りが気を使って、そういう話題をしないところが更にきつかったり。 対策は、やはり誰でもいいから付き合ってみるってことでしょうか。 でもそれがなかなかできないんですよね…

jippo
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 共感してもらえてうれしいです!! 確かに、話題をそこはかとなくずらしてくれてることは 感じ取れるんですよね・・・へこみます

  • keychains
  • ベストアンサー率17% (8/47)
回答No.1

うちは仕事の話もします。 同じ職場でも部署が違って、顔を合わすことはないですが 半同棲していて話す時間も割とあるけど 質問者さんのように話す時間が限られてると、いろんな話したいですよね。 http://jp.mobilegirls.net/so.php?key=%E6%81%8B%E6%84%9B%E8%A9%B1%E3%81%8C%E3%81%97%E3%82%93%E3%81%A9%E3%81%84 でも、同じ職場だといろいろ状況がわかるので 仕事の話はしやすいです。 それと、遠距離中の彼の生活の中心は仕事なので その話を聞いてもらいたいと思うのは、彼の自然な気持ちかなと思います。 日々のことを話したいと思うのは、心をを許している人ですよね。 好きな人には「今日こんなことがあったよ」って話したくなります。 好きでもない人には帰りにわざわざ電話しないですよ^^ 彼が質問者さんに心を開いている証拠です。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1130635081
jippo
質問者

お礼

回答ありがとうございます・・・ が・・?????回答違いでしょうか?

関連するQ&A

  • 美容師さんが気になる

    最近、気になる美容師さんがいます。 私の担当さんです。今までに4回通っています。 最近まで私には曖昧な関係の人が居て その人の相談をよくしていました。 初めてのお会いした時から会話が弾み 2回目からは最初から最後まで話が止まることはほぼないほどお話しています。 美容師さんの今までに一番本気になった女性の話も聞きました。 告白とかそうなる前に、なんとなくフェードアウトしたそうで 今は彼女はいないそうです。 私も曖昧な関係の方とは最近離れました。 まだ離れる前の相談していたころ 美容師さんは、その男性のこと本当に好きなの?とか はっきりしてくれないなら何か理由があるんだろうね。とか 別れた方がいいんじゃない?とか 本気で相談にのってくれました。 美容師さんのお友達の恋愛相談とかもうけたりします。 この美容師さんに私は脈はあるでしょうか。 美容師さんはお客さんにはお客さんと割り切った営業トークで 脈はないでしょうか。 そのうち連絡先を書いた紙を渡そうか迷っています。辞めた方がいいでしょうか。

  • 恋愛話にうんざり

    大学生、女です。  私は、あまり恋愛に興味がありません。 と、いうかカッコイイと思う人はたくさんいるし、好きになった人もいたけど誰かと付き合いたいとか思ったことは1度もありません。 正直、恋愛トークも苦手です。 今まで、「どんなタイプが好み?」と聞かれたら「イケメン!」と答えさえすれば「イケメンか~」とか「芸能人で言うと?」とか聞かれる程度だったのですが、最近では、男女や先輩同級生問わずしつこく恋愛について聞かれます。 今日も色々な人に聞かれてうんざりです。。。 たとえば「どんなタイプが好み?」私:「イケメン」「他に相手に求める要素は?身長は?性格は?」とか、「最近気になってる人とかいないの~?」私:「いません」「ホントに?」「ホントに。」「じゃあどんなタイプがすきなの?」 みたいな感じで。 正直、困ってます。(私がテニスサークルに所属しているということもあるのでしょうが・・・) 彼氏がいないことはみんな知ってるので、彼氏がいる、といってごまかすことは出来ません。 でも「誰とも付き合う気ない」と言えばそれはそれでレズ?とか思われそうだし(;_;) あ、あと「気になる人とかいても、表面にださないでしょ!!」とかも言われました; このせいでもう今ほんとに人に会うのが嫌です; 何かアドバイスください!!(><)

  • 恋愛について悩んでます!

    僕は中学3年生です。来年から高校になるのですが、今まで好きな人に近づく(話をしたり)こともできなかった自分を変えたいと思っています。僕は、勉強は、ほとんどトップですが、運動が苦手です><今の子か、昔の子もなのかはわかりませんが、子供は、運動のできる子をかっこいいといい、勉強派はあまり相手にしてもらえません。このようなわけで僕は「頭がいい人」とは思われてるかもしれませんが、かっこいいなんてことはたぶん思われてないと思います。 また、周囲の乗りについていくことがちょっと苦手で、あまり明るく同性同士の会話にも入ることができません(嫌われてるわけではないのですが・・・) こんな僕には、新しい高校ではどんな要素が必要なんでしょうか?周りが恋愛とか楽しそうに青春送ってるのに・・・まあいつ相談してもまだ焦ることはないなどといった回答が返ってきますが、現実問題彼女いない歴=歳や、告白したことないされたことがない歴=歳などといったことは、楽観視できないと思います。ちょっとでいいのでアドバイスください><お願いします!

  • 超恋愛初心者です・・・

    こんにちは。 25歳女です。25歳ですが、恋愛超超初心者です☆ 今、まだそこまで本気で好きではないのですが気になる人が居ます。 その人は、おとなしい人なのかと思ってずっと関わってきた んですが、他の人としゃべってるのをみるとすっごく明るいんです。 ノリもいいし、おもしろい事もいうし。 私としゃべってる時は、私がおとなしいことと、 ノリが悪いこともあり、ほんと、落ち着いた話しかしません。 前、気になる人も含めてみんなでカラオケに行ったのですが メンバーの中の女の子と曲の趣味も、ノリもぴったりで、 見ていて悲しくなりました。 やっぱり、友達みたいにワイワイ騒げて、気の合う人でないと 好きになってはくれないですか?

  • 恋愛の話をするのが面倒

    お世話になります。 独身なのですが、女性同士で話をすると、必ず恋愛トークになります。 それが苦痛であまり友人と会うのも楽しみでなくなりました。 それほど久しぶりではないのに会うと必ず「誰かいい人いた?」 など聞いてきます(特に出会うための活動はしていません)。 「最近どお?」と、直接的な表現でなくとも、なんとなく 恋バナを期待している空気がプンプンします。 ・・・みんなそんなに短期間で好きな人ってできるのですか? そして人の(というか私の)恋愛話なんて聞いてどうするんだか? 仲のいい友達にでさえそんなことを考えてしまいます(適当に あしらいますが)。特別仲がいいわけでない人にそんな話振られたら とても不快になります。 今まで少ないながらも恋愛経験はしてきましたが、生活の中心には なりません。なったこともありましたが、今↑のような気持ちなのは、 心から好きな人がいないからなのでしょうか? 同じような女性の方いらっしゃいますか? (ちなみに私は恋愛というより結婚のほうが現実的な年代の者です。)

  • 好きな人に過去の恋愛話をしますか??

    この前気になってる人と遊びに行った帰りに そのひとの過去の恋人の話をされました (私からは聞いておらず、相手から話し出しました) 結婚まで考えていたみたいでけっこう重い内容でした… 私は過去の恋愛話は気になっている人や好きな人にはしないタイプで… 私の周りも同じ意見の人が多かったです 友達との過去の恋愛話は盛り上がるし好きなんですが… ・この場合、脈ナシで「お友達」としか思われていないのかな…? ・あなたは過去の恋愛話をしますか?相手の過去の恋愛話を聞きたいですか? この2つ教えてください!!

  • 片思いの異性と恋愛の話をしますか?

    恋愛面で気がある異性とは恋愛の話をよくすると良く聞きますが、恋愛の話をされなくなったのは脈がないのでしょうか。 職場で気になる男性がいます。 彼とは数回飲みに行く仲で飲みに行ったときにはよく私の恋愛の話を聞いてきました(いつから彼氏いないかや、元彼はどんな人だったか等) ですが身体の関係に発展してしまい、その後も変わらず飲みには行くのですが、関係を持ってから恋愛の話は全くされなくなりました。 彼はなぜ恋愛の話を振ってこなくなったと思いますか? 変に期待を持たせないためでしょうか?

  • 恋愛の話を振ってもらえない

    上の通りです。友達同士で恋愛の話になった時、自分以外の子同士で恋愛観や今まで付き合った人を聞き合うというのはあっても、自分が聞かれることはありません。かと言って聞かれてもないのに自分から話し出してしまうのはなんだか虚しい気がして…。聞かれないのは恋愛経験がなさそうだからなのか(モテる容姿顔立ちでないのは自分でも重々承知)、それとも私に単純に興味がないのか。どちらなのでしょうか?最近こんなことばかりで正直その場にいるのがつらくなる時があります。

  • テレビ番組の恋愛話

    ずっと前から気になっていたのですがテレビ番組で芸能人同士が恋愛話をする時、内容がひどいと思います。 やたら「車の運転が下手だと・・」とか「お金を払うとき・・・」とか「浮気を発見するテクニック」とかくだらないです。こういうのを見た後、周りの一般女性と会話するとホッとします。 僕は男なので特に女性芸能人の恋愛トークにイラつくことが多いですが女性も同じように男性芸能人の恋愛トークにイラついていたりするのでしょうか。 「テレビだからあの人たちは大げさに言ってるんだろう」って少し納得してはいますが、はっきりいって不快です。あれに需要があるのかな?って思います。 どう思いますか? いろんな意見を聞きたいです。あれが一般的だという意見でも何でもかまいません。

  • 恋愛話、どこまで本気で答えてますか?

    20代後半女性です。 職場の人と、飲みに行ったりしたときの話なんですが・・・。 お酒が入ってくると、時々、「恋愛観」や、「男女の話」になったりします。 その時、「○○ちゃんは?どう思う?」とか、話を振られたりするんですが・・・。 それまで、周りに合わせて笑っていたりしても、突然、話を振られると、ビックリしてしまい、正直、言葉に詰まったり、しどろもどろになって、結局、曖昧に答えをぼかして終わってしまったりします。自分の恋愛観というものを、口に出すのが苦手なのだと思うんですが・・・。 こんなことを繰り返しているうちに、何か自分には、周囲の人から「秘密主義」の人と思われている様子で、さらに、真面目で堅物というイメージになってしまったようです。以来、一切、そういう話を振られない状態で、つまらないという印象をもたれているようです。 そこで、質問なのですが・・・。 飲み会での恋愛談義みたいなものって、別にその場が盛り上がれば、それで良いんだと、頭では分かってるんですが、みなさんは、どこまで正直に答えたりしてるんでしょうか?私は、人の話を聞くのが好きで、自分の話になると、馬鹿正直に答えて場をしらけさせてしまうのではないかと、いつも不安になってしまいます。 たぶん、今の職場ではそういう話を私にする人は、すでに、居ないと思いますが・・・・。 女性の方は、職場の人に「彼はいる?」とか、「学生時代に彼氏いた?」など、そういう質問をされたとき、正直に答えたりしてますか?私は、恋愛経験ないので、なんだか気遅れして正直に言ってしまってしらけさせるのでは、と思うから、思わず頭が真っ白になって、答えられなかったり、言葉を濁したりしてしまうんです。 それが、相手にとって、「話したく無さそうだし・・・」という印象を与えたり、「恋愛の話ができない堅物」というイメージを与えてるような気がします・・・。 それから、男性の方は、飲み会で、恋愛の話をするとき、どういう反応を求めて女性に話を振るんでしょうか?過去の恋愛の話などを聞いて、何か意見をしたりするため?なんでしょうか?自分の恋愛観を知って欲しい・・・ということなのでしょうか?やっぱり、恋愛の話に混ざったり、恋愛ネタが無いような人は、秘密主義だと思われたり、心を開いていない・・・と、思われたりするものなんでしょうか?つまんない人、と思われてますよね? 全く、恋愛経験のない人って、気を使われたり、変な同情をされたり、「紹介するよ?」と、なぜかそういう話を持ち掛けられたりするものですよね。今思えば、「紹介するよ?」というのも、社交辞令だったのかもしれないな・・・とも思うんですが。 恋愛のひとつもしていない人は、やっぱりつまんないんだろうなぁ・・・と、 つい、思ってしまいます・・・。 かといって、作り話することもできないし、したくないし。 聞く、、、に徹する、だと、相手に気を使わせる気もするし。 自分に経験がないと、対等な立場で話を出来ない人・・・と思われるようで・・・。 経験のない私でも、恋愛話の輪に入って、不自然になったり、周りをつまらなくさせない方法って、ありませんか?教えてください。