• 締切済み
  • 困ってます

恋愛の話を振ってもらえない

上の通りです。友達同士で恋愛の話になった時、自分以外の子同士で恋愛観や今まで付き合った人を聞き合うというのはあっても、自分が聞かれることはありません。かと言って聞かれてもないのに自分から話し出してしまうのはなんだか虚しい気がして…。聞かれないのは恋愛経験がなさそうだからなのか(モテる容姿顔立ちでないのは自分でも重々承知)、それとも私に単純に興味がないのか。どちらなのでしょうか?最近こんなことばかりで正直その場にいるのがつらくなる時があります。

みんなの回答

• 回答No.4

ご自分が話を振られないことの前に,自分以外の子が話している事を興味深く聞いたり,自分から質問したり,積極的に話に加わっていますか?何も話さず,傍観的なポジションにいる人に対しては,恋愛の話に限らず話をふりづらい雰囲気があるような気がします。 二人が盛り上がっている横で,その会話をただ聞いているという状態を想像してしまうのですが,どうですか? 嘘でも「羨ましいぃ~!」「それでそれで?」「なんて言われたのが一番嬉しかった?」など明るく話に参加すれば,何となく「ところでsuppattyoちゃんはどうなの?」って流れになるような気がするのですが・・・。 恋愛経験が少なそうでも,「今好きな人いないの?」くらいの質問はいくらでも可能ですしね。 「その場にいるのが辛くなる」っていうオーラが,益々話を振りづらい雰囲気を作っているのかもしれませんね。  でも,もし容姿で恋愛経験が少なそうだからという理由で話を振らないで,蚊帳の外的な扱いをするような人は,本当の友達ではないと思いますよ。  そのご友人たちは,どんだけかわいいのでしょうか?友達を大切にできないなら,性格ブスですよ。 そんな悪い人たちじゃないと言うなら,suppattyoさんの被害妄想かもしれませんし,相手にも悪気はないんだと思います。 「私,モテないけど好きな人くらいは欲しいなぁ~」とかは,自分から言っても問題ないと思いますよ! こういう悩みのある人は,大抵受け身な人が多い気がします。 「相手が自分にこうしてくれない」と思う前に,「自分は相手に何かできているのか」を考えなければ,どこで誰と仲良くなろうと,ずっと同じようなことで悩み続けるだろうと思います。  人は鏡です。人は自分を映します。相手に思う所があれば,相手も自分に何かしら感じているということだと思います。 相手が自分に優しくないと感じれば,自分が相手に優しくしていないということです。 自分が相手にいい印象を持って接すれば,それは表情に出て,相手もあなたにいい印象を持つようになると思うんです。 今からでも遅くないですよ。ちょっと,「ずっと羨ましいなぁと思って聞いてたんだけど・・・。」って,何か話を振ってみてください。友達の反応が変わってくると思いますよ。  よく,「恋人を作るよりも親友を作る方が難しい」って言います。 同性同士でも,色々努力が必要なのかなと思います。  色々苦言を呈しましたが,たくさん恋バナできるようになるといいですね!(^_-)---☆ 応援しています!p(^^)q