• ベストアンサー

恋愛って苦しいの???

お世話になります。 なんか、タイトルは幼いのですが33歳の♂です。 また、恋の話です。頼らせてくださいm(_ _)m 期間限定で、近隣の店へ研修をしています。 GWまでには戻るだろう。とのことです。 当初、数ヶ月の予定でしたが、急遽2ヶ月弱で戻る予定になってます。 出先の店で、その人に出会いました。 決して容姿端麗では無い私です。外見だけでは、多分好きになられない人間だと思ってます。 彼女は、最初から私に優しく接してくれました。 時間が経つに連れて『オレのこと好きなの?』ってくらいアピールをしてくる彼女。 客観的に、他人だと仮定して彼女の行動を判断したら『きっと彼女は好きなんだろう』と判断するくらいです。 単純な私は、案の定彼女を好きになっていきました。 私も彼女に負けないくらい(?)のアピールをしました。 メールでも。態度でも。 しかし、彼女はそれまでとは変わらず、逆に今まで以上に客観的にみるアピールが強くなっていきました。 『付き合うって、こんな感じで進むんだろうな。』 『そろそろ告白してもいいかな』 くらいの感覚です。 しかし、私の今の気持ちを言葉で現すなら『凹んでる』なのです。 何故だか分らないけど、気持ちが沈んでいます。。。 思春期の頃って、片思いでも晴れ晴れしい気分でした。 恋=嬉しい が一般論じゃないの?と私の持論ではありますが、全くそうではありません。 確かにここ何回かの恋愛は、とても傷の付く恋愛でした。 本当にボロボロな恋愛でした。 なんだか、私の中で恋愛=傷心 と言う定義が出来てしまっているかのようです。 弱い私は、このままだと自分の気持ちを押し付けすぎたり、感情をぶつけ過ぎたりして、また以前と同様にせっかくのチャンスを逃すはめになってしまいそうです。。。 トラウマとでも言うのでしょうか? 恋の気持ちが過去の恋愛と重なってしまう。とか、そういうことってあるのでしょうか? それとも『期間が迫ってる』という焦りなのでしょうか? それとも、大人になると誰しもがそうなのでしょうか? それとも、私の中の何かが崩れてるのでしょうか?? 文字数の都合で、細かい部分が書けませんので、補足はさせて頂きます。 みなさまよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.6

>客観的に、他人だと仮定して彼女の行動を判断したら『きっと彼女は好きなんだろう』と判断するくらいです。 >逆に今まで以上に客観的にみるアピールが強くなっていきました。 ここまで、はっきり言いきれるのなら、普通であればウキウキ気分でいられるはずです。 それなのに気分が沈んでしまうなんて…、もったいない話です。 もう、「彼女は自分のものだ」という自信をもっていいのです。 今のチャンスを逃がす手はありません。 自然体でいけばいいと思います。 >トラウマとでも言うのでしょうか? そういうような気がします。 自らの処理能力を超えるような強烈な体験をした場合、心は、その体験から自らを守るために、それを瞬間的に冷凍してしまう機能を持っています。 ですので、貴方は過去を忘れて、といってもなかなか無理かもしれませんが…とにかく、一歩踏み出す勇気、それさえ持てばすべてうまくいくと思います。 大丈夫ですよ! 彼女とこれからもずっと仲良くできるといいですね。 参考までに http://okwave.jp/qa3041024.html

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 並びに、ちょっと遅れてしまって申し訳ございません。 とても恥ずかしいお話なのですが、冷凍してしまってるかもしれません。 過去を忘れる事は難しいかもしれませんが、考え方を変えることは可能かな??と感じてます。 参考URL、ためになります。

その他の回答 (6)

  • mariam
  • ベストアンサー率17% (78/453)
回答No.7

>トラウマとでも言うのでしょうか? そんなに大げさな物ではないと思いますよ。誰でも嫌なことがあったらそれと同じことは避けたくなるものですよ。 >『そろそろ告白してもいいかな』 告白をするって何をするのでしょう。十代ではないのですから、「好きです。付き合ってください」 は止めた方ががいいですよ。仕事帰りにご飯にでも誘ってみてはどうですか。高いお店ではなくリーズナブルな方がいいかと思います。この誘いの乗ってきたら、十分脈があるので休みの日に遊びに行くなり、少し高いお店に行くなりしてみてはどうでしょう。

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 並びに、ちょっと遅れてしまって申し訳ございません。 そうですね。 脈を探ってみますね♪

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.5

単純に、どんな恋愛をしたいか、どんな恋愛を選ぶか、 ってことじゃないですか?(^^) 私、あなたよりずっと上ですけど、すっごいハッピーな恋愛してますよ♪ 結婚もしてるけど、旦那様にとっても恋してます(^^) そりゃ、過去にはそれなりに大変な恋愛もしましたけど… そのときの相手と次の相手は違うのだし、 苦労したり傷つきた時期を乗り越えた人って、それを普通のこと= みんな同じだッて思いたいあまり、自分のその後の恋までも、 以前と同じような苦しい状況に「もっていきたがる」人、いるんですよねー。 あれは特別なことじゃなかった。普通のことだから仕方なかったんだって。 そして傷つくのが怖いから、セーブしちゃう面もある。 これは無意識のレベルでやっちゃうこともあるから、本人は気づけない。 で、ああまた同じだ、とか思っちゃうの。 自分がそういう方向に持って行ってるのに。 簡単ですよ♪ あなたにとって幸せな恋愛とはどんなものかを描いて、 それにたどり着くにはどうしたら良いか、具体策を考えていけば良いのです♪ そうすれば自ずとそういう相手を選ぶし、ひきつけるし、かなっていくものです(^^)

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 並びに、ちょっと遅れてしまって申し訳ございません。 私にとっての幸せな恋愛ですか。。。 なんか、答えは直ぐに出てきそうです^^ そう前向きに考えて、彼女と素敵な恋愛が出来ればと考えます♪♪

noname#104587
noname#104587
回答No.4

なぜだか私もわからないのですが、myu2001の言うような、うまくいってるのに気分はどこか晴れないという気持ち、わかります。 先がなんとなく見えてしまうからかなと考えるのですが・・・。 十代の人は、誰かを好きになると未来がぱっと広がるような気がしたり、未知の世界にふれるような気持ちになったりするのだろうと思うのですが、それなりの年齢になると、恋愛=結婚とか生活、という感じになってくるので、ただ晴れ晴れとした気分になるというだけでは、済まないのだろうと思います。 でも、そんな気分の問題で、せっかくの恋愛を暗いものにすることはないですよ。実際に彼女との交際が始まれば、きっとすごくハッピーな瞬間がやってきます。いろんな過去の悲しい恋愛もあるのでしょうけれど、そういう経験があるからこそできる素敵な恋愛があると思います。 がんばってくださいね。

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 並びに、ちょっと遅れてしまって申し訳ございません。 理想と現実が分ってくる。んでしょうね。。 大人って、何かと不便ですね(笑) 彼女ともし、交際出来たら過去の経験を負のものと捉えずに、美味いことプラスの方向に行動できるようにしたいと思います♪

  • candy1115
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.3

おっしゃるとおり「大人になってしまった証拠」ですよね。大人に「なった」じゃなくて、ここはあえて「なってしまった」と表現…。 人間て記憶する動物だから、経験すればするほど『学習能力』で次からは慎重になったり時には回避したりと本能を抑えてアタマが働くようになりますよね。幼稚園児なんか「太郎くんだーいすき!」「ぼくも花子ちゃんだーいすき!結婚しよ!」ブチュー♪なんて、ざらに見る光景ですが、良い意味で無責任でいいですよね~^^純真無垢というか。100%気持ちのみですからね~。そして脳みそにシワの少ない証拠(笑。 myu2001さんのように、過去に辛い恋愛を重ねていれば防衛本能が働くのは当然だと思いますよ。きっと、傷つかないように守ろうとするんでしょうね。 そういう時は彼女から告白してくれると良いですよね。myu2001さんはひとつ『自信』がつけば一気に壁を打ち破れる気がするんですよね。今一番の問題は「果たして彼女は本当に自分を好きなのかどうか?」ですものね。 告白!って感じにしちゃうとストレートに「ごめんなさい」って言われた時にダメージが強そうだから、二人きりになったりしてムードが出てきたら「自分のこと、どう思ってるの?」って質問してしまってはどうでしょう?結局「好き」って言ってるのと同じだし、男としてはちょっとズルイ質問かもしれないけど、ダメージ回避を考えたら今回は特例ということで許してもらいましょうよ。 そこで良い答えがもらえるとイイですね^^ 期間が迫ってる焦りというのは結婚のことですか?33歳とお若いのにまじめな方なんですね。でも、男性として恋愛に責任がつきまとうのは当然ですよね。 うまくいきますように!がんばってください^^

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 並びに、ちょっと遅れてしまって申し訳ございません。 まず補足を。 期間の迫りとは、完結に言うと一緒に働ける期間が迫ってると言ういみです^^; 結婚も、焦ってますけどね。。。(笑) 私はアピールしているつもりです。 しかし、それは疑いとも取れるし、冗談とも取れてしまいます。 『言葉で伝える』方法は、とてもナイスアイディアですね♪ 参考にさせて頂きますm(_ _)m

回答No.2

過去の出来事をもって現在の自分を否定するのは 酷くばかげていると思います。 自分の中でややこしくなる前に、 相手に素直にアプローチされてはいかがでしょうか。

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 並びに、ちょっと遅れてしまって申し訳ございません。 なるほど。 誰でもあると思うのですが、自分を肯定する部分。否定する部分あると思いますが、私の場合恋愛に関しては否定する部分ばかりかもしれません。 とても心に響くお答えでした。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.1

そこまで感じるものがあるなら、研修が終わる前にアプローチしてみたら良いじゃないですか?急に付き合うとか、恋愛とか重く考えないで、 気軽にプライベートで食事をするとか、お茶するとかね。 がっついて失敗したり、相手の気持ちを過剰に受け取って痛い目に合っているようですからその辺りは学習して、少しスタンスにゆとりを持って☆

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 並びに、ちょっと遅れてしまって申し訳ございません。 食事とかはよくいきますよ^^2人でも、みんなでも♪ 学習。とても心に来る言葉です。。。 今までの失敗を、なんとかなくしたいと思います。

関連するQ&A

  • 恋愛、付き合うとはなんなんでしょうか?

    恋愛、付き合うとはなんなんでしょうか? 先日、私が高校生のときに2週間くらいお付き合いした初めての彼女と会う機会がありました。 彼女と色々話す中で彼女は、高校1年生のときから私のことを想ってくれていて、高校3年生で別れてからも2年間引きずったそうです。 こんな私でも5年間も想ってくれていた人がいるんだと嬉しくなり、涙が止まりませんでした。 私は今去年、お付き合いしていた彼女に振られてから、恋愛、付き合うことが分からなくなっています。去年振られた彼女は、別れて2ヶ月くらいで新しい彼氏を見つけたようです。私たちが付き合った1年と10ヶ月はなんだんだろうか、私が彼女のためにしたことは、なんだったんだろう、付き合わなければよかったと今でも思ってしまいます。 そんな中で、初カノの5年間想ってくれたことを聞いて、私はこういう想いが本当の恋、恋愛なんじゃないのかなと思いました。 文がめちゃめっちゃで申し訳ありません。 付き合うことや恋愛をするとは、どういう気持ちになることなんでしょうか?

  • 恋愛とセクハラ(´;ω;`)

    友達として仲良く過ごしているうちに女側が相手に好意を持ち始め、少しずつ好意を伝えたりアピールをする行動ってセクハラになりますよね…? 私の方から何度も(期間を空けて)ご飯や遊びに誘ってもセクハラになりそうだし、 ボディタッチでもセクハラといえるし、 かなり仲良くなってきたな…とこちらの判断で宅飲みしよう!とか家で映画見よう!とか言ってもセクハラになりそうだし、、、 男性から誘ったらセクハラだ!というのを目にする機会もありますが、ふと、「女からアピールしたり誘ったりするのもセクハラなのでは?」と考えるようになりました いま、意中の人がおり  たまにご飯に誘ったり遊んだりしていますがこれもセクハラなのかな? ここからアピールして会う頻度をあげようとしたらセクハラなのかな? 仲良くなってきたって思えるけど勘違いなのかな? 友達だと思ってたのに好意持たれてたなんて気持ち悪い!って思われないかな。と、色々考え込んでます。 セクハラになるのってアピールの方法次第じゃない?とも思いましたが、LINEも電話も食事に誘うも全部セクハラに該当しそうだなと思えて来てしまいました。 恋愛においてのアピールと、女が男にするセクハラ、 何が違うが分からなくなってしまいました… 回答者様なら、何をセクハラと思いますか?

  • これは恋と判断してもいいのでしょうか?

    最近自分の恋愛観について悩んでいます。 今非常に気になる人がいます。 とても素敵な人なのですが、これを恋と判断してしまっていいのかどうか悩んでいます。 どうも僕は惚れっぽいようなのです。 でもそれをわかっているのでできる限り慎重になって 本当に恋なのか判断できるようにしようとしています。 でも本当に恋しているのか判断するにはどうすればいいのでしょう? 確かにその人と一緒にいるとすごく気持ちがいいし、 元気が出るし、気持ちにもはりが出て勉強にも集中できます。 でもそばにいないとその人のことばかり考えてしまってイライラするし集中できません。 でもやっぱり僕は惚れっぽいから、恋と何かを勘違いしているのではないかと心配になります。 そもそも知り合って一ヶ月でこんな気持ちになってしまってもいいものかと思っています。 今までの恋愛も好きになるまでの時間は短かったように思います。でも自分の中でどうも納得がいかなくなってきました。 ぜひ、ご指導ください。 よろしくお願いします。

  • 恋愛としての好きとは?

    恋愛としての好きとは? 初めて質問させていただきます。長文です(汗) 私は18歳の現在大学生です。 恥ずかしいことなのですが、私は恋愛としての好きという感情が いまいち分かりません。同性・異性の友人を「大切にしたい 好きだな」と思うことはあります。 でも、これは恋愛としての好きとは違いますよね。 今までにお付き合いをしたことは1度だけあります。その当時は 本当に相手のことを好きだと思っていました。しかし、今になって 考えてみると高校生だったこともあり、周りの友人が彼氏をつくり 自分も作らなければと焦る気持ちから好きだと思い込んでいたのかも しれないと感じてきました。相手の方には、とても失礼なことなのですが 恋に恋をしていた…という状態だったのかもしれません。 このまま好きという気持ちが分からないままなのかなと思いながら 大学に通っていた時に、たまたま5つ上の社会人の男性と知り合いました。 まだ知り合ってから2ヶ月と日は浅いです。 遊んだ回数もそんなに多くはないのに最近、なぜか彼の事が気になります。 一緒にいて、安心感があるというか、雰囲気が良い人だなと思ったり 多くの時間、彼の事を考えてしまったりしています。 初めは、私のことをからかっている?遊んでいるのかなと用心して 彼の事もあまり信用していなかったんですが、彼の行動と言動から 誠実な人なんだな、少し信用出来るのかも。もっと相手と仲良くなりたいなと思っています。 前にお付き合いをした人の時に感じなかった気持ちが、今の彼には感じます。 彼の方からは、私が今までに出会った女の子の中にいない位 変わっていて 気になる(たぶん性格のこと)もっと仲良くなりたい…とは何回か言われました。 同性の友人に相談をすると「おまえはその人のことが好きなんだよ」と言われました。 確かに自分でも、これが恋愛としての好きなのかもしれない…と思ったりするのですが 少し自信が持てません。また恋に恋をしているだけなのでは…と考えてしまいます。 これは、恋愛としての好きなのですか? 長文の上に、読みにくい文章ですみません。 回答の方、よろしくお願いします。

  • 生徒と教師の恋愛

    生徒と教師の恋愛 私は4月から高校3年生になります。2年生のときに教科担任でお世話になった先生に恋をしています。 何ヶ月かアタックをしてきて、先生にもこの気持ちはばれていたのですが、3年になるともう関わりがなくなってしまうので、「忘れられたくない」という気持ちから告白しました。結果は「私がどうとかではなく生徒を恋愛の対象としては見れない。」と、無理でしたがひっかかる点がありました。それは私が「卒業してからでもいいので考えてください。」と言うと先生は「うん、わかった。」といってくれたし、私は先生には彼女はいないと思っていました。けどその後「先生は彼女いるんですか?」と聞くと、先生は「う~ん・・まぁいるって言ったらいるけど(私が)卒業するまでには彼女とどうなってるかわからないしね・・。」と言われました。 先生は大学院を卒業したばかりの新任で27歳くらいです。なので仕事は初めてのことばかりですごく忙しく大変だと思われますが、結婚を真剣に考えてもいい年齢ですよね。。なのに何で最後にそんな事を言われたのでしょうか。(彼女とは遠恋っぽいしうまくいってないのかなぁ~^^;?)期待してしまいます;まぁ諦めるつもりはないのですが正直アタックもなかなかできないしこれからどうしようか悩んでいます。。! 先生は客観的にみてどう思われているのでしょう!? あと今後のアドバイスもあればお願いします!! 長文失礼しました。

  • 恋愛恐怖症・・・でも恋愛したい

    こんにちは。私は20代前半の女子大生です。 私は誰かに夢中な恋をした事がありません。 中学生時代にその位好きだった人もいたような気がしますが、 周りにばらされて冷やかされたり、酷くからかわれたりしてとても傷ついた せいでいま一つ恋愛することに躊躇してしまいます。 誰かと付き合ったこともないし、特別親しい男友達もいません。 今の年齢にまでなってようやく男性に対してそこまで恐怖心は抱かないようになってきましたが、恋をすることが出来ません。 気になるとか、いいなとか素敵だなとか思ったりする男性もちらほらいるのですが、 話しかけるだけで胸がどきどきするとか会えないとせつないとか、 そんな風に猛烈に好きにはなれないんです。 むしろ、誰か男性とお付き合いするっていうことに現実感が沸きません。 告白してくれた男性も中にはいましたが、その人と恋愛する事が どうしても想像できなくて。 でも、恋愛はしたいし男性と付き合ってみたいという気持ちはあります。でもある一定のラインから奥に進み出せないというか・・・。 もう、こんなバラバラな気持ちでどうしたらいいのか・・・。 私はどうしたらいいんでしょうか。 似たような気持ちや体験をした方など、アドバイスください。

  • 恋愛と友情

    いきなりですけど、恋愛と友情の境目ってなんですか?!ときめいたら、とかヨク言いますけど、私は誰でも話すときはドキドキします(笑 いま私の中でゴチャゴチャです。好きと憧れも違うと思うんですけど、恋してるんだか・・・。 そこでこの恋愛感情と友情の境目の気持ちって人によって違うと思うんです!!なので、よかったら皆さんはどうなのか教えてください★

  • 結婚しなかったら真面目な恋愛じゃないんでしょうか?

    こんばんは。 20代前半の(♀)です。私の友達に、「付き合う人とは結婚したい。結婚をしなかったら真面目な恋愛じゃない」と言う人がいます。 そうじゃないと真面目な恋愛と遊びの恋愛の差がないと言うのですが、そもそも真面目な恋と遊びの恋の違いは何なのでしょうか? 良く、「遊びの付き合いなら・・・」とか、「本気だったら・・・」とか言いますが、そんな風に分けて考えるものなのですか? 私の知り合いの中に、彼女も居ないのに「まともな付き合いじゃない」と言いながら女の子と会ってる人がいます。勿論、肉体関係もあると思います。 (その人は彼女が居ないのも本当ですし、好きな人も居ません) 私から見れば、まともな恋に見えるのにという感じです。要するに、気持ちの問題なのでしょうか? 時間がある時に会って、デートして、その恋が終わる場合もあるでしょうけど、そういう風に恋愛を重ねていくことは真面目ではなくなってしまうのでしょうか?

  • 遠距離恋愛はどれくらい続く?

    僕の妹が遠距離恋愛をしています。彼も妹も大学1年生で、付き合って8ヶ月、この春から彼が鹿児島、妹が愛知です。彼はかなりやきもち焼き、というより束縛する男らしく、妹は怖いくらいだと言っています。妹は将来彼と一緒になるつもりだと言っています。 さて、この2人、どれくらいつづくと思いますか? 卒業まで続く確率何%と読みますか? 遠恋は続かないとか、逆に遠恋の末ゴールインなどいろいろ話を聞きますが…経験がないもので… 特に僕は彼が好きではないので、励ましではなく、客観的なご意見をいただけると嬉しいです。

  • この気持ちは恋愛感情?

    恋愛経験がほとんどない21歳、女です。 自分の気持ちがよく分かりません。長文で読みにくいかもしれませんが、もしアドバイスいただけたらお願いします。 私は幼い頃から太っていたせいもあって男性には「デブ」「ブス」など言われ続けてきたので自分に全く自信がありません。 「人を好きになってはいけないんだ」と言い聞かせて今まで生きてきました。 なので気になった人はいましたが告白もしたことはありません。 だけど、そう思っていたはずなのに気になる人が出来ました。 上手くはいえませんが「もっと話したい」「この人のことを知りたい」という気持ちが日に日に強くなってきます。 私は、いろいろあって仕事も半年くらいしていなかったのですが7月から期間限定の仕事を始めました。 気になる人はそこの職場の人です。 私が新人のせいもあってかいろいろ気を使ってくれたりします。 飲み会でもその人と話すだけですごく楽しかったんです。 でもこの気持ちは「恋」なのか、それとも優しくされたことに舞い上がっているだけなのか自分ではよく分かりません。 まだ一ヶ月しか一緒にいないのに恋することなんてあるのかな、と疑問だし、恋だとしたら私は惚れっぽいのでしょうか?