• ベストアンサー

恋愛って苦しいの???

お世話になります。 なんか、タイトルは幼いのですが33歳の♂です。 また、恋の話です。頼らせてくださいm(_ _)m 期間限定で、近隣の店へ研修をしています。 GWまでには戻るだろう。とのことです。 当初、数ヶ月の予定でしたが、急遽2ヶ月弱で戻る予定になってます。 出先の店で、その人に出会いました。 決して容姿端麗では無い私です。外見だけでは、多分好きになられない人間だと思ってます。 彼女は、最初から私に優しく接してくれました。 時間が経つに連れて『オレのこと好きなの?』ってくらいアピールをしてくる彼女。 客観的に、他人だと仮定して彼女の行動を判断したら『きっと彼女は好きなんだろう』と判断するくらいです。 単純な私は、案の定彼女を好きになっていきました。 私も彼女に負けないくらい(?)のアピールをしました。 メールでも。態度でも。 しかし、彼女はそれまでとは変わらず、逆に今まで以上に客観的にみるアピールが強くなっていきました。 『付き合うって、こんな感じで進むんだろうな。』 『そろそろ告白してもいいかな』 くらいの感覚です。 しかし、私の今の気持ちを言葉で現すなら『凹んでる』なのです。 何故だか分らないけど、気持ちが沈んでいます。。。 思春期の頃って、片思いでも晴れ晴れしい気分でした。 恋=嬉しい が一般論じゃないの?と私の持論ではありますが、全くそうではありません。 確かにここ何回かの恋愛は、とても傷の付く恋愛でした。 本当にボロボロな恋愛でした。 なんだか、私の中で恋愛=傷心 と言う定義が出来てしまっているかのようです。 弱い私は、このままだと自分の気持ちを押し付けすぎたり、感情をぶつけ過ぎたりして、また以前と同様にせっかくのチャンスを逃すはめになってしまいそうです。。。 トラウマとでも言うのでしょうか? 恋の気持ちが過去の恋愛と重なってしまう。とか、そういうことってあるのでしょうか? それとも『期間が迫ってる』という焦りなのでしょうか? それとも、大人になると誰しもがそうなのでしょうか? それとも、私の中の何かが崩れてるのでしょうか?? 文字数の都合で、細かい部分が書けませんので、補足はさせて頂きます。 みなさまよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.6

>客観的に、他人だと仮定して彼女の行動を判断したら『きっと彼女は好きなんだろう』と判断するくらいです。 >逆に今まで以上に客観的にみるアピールが強くなっていきました。 ここまで、はっきり言いきれるのなら、普通であればウキウキ気分でいられるはずです。 それなのに気分が沈んでしまうなんて…、もったいない話です。 もう、「彼女は自分のものだ」という自信をもっていいのです。 今のチャンスを逃がす手はありません。 自然体でいけばいいと思います。 >トラウマとでも言うのでしょうか? そういうような気がします。 自らの処理能力を超えるような強烈な体験をした場合、心は、その体験から自らを守るために、それを瞬間的に冷凍してしまう機能を持っています。 ですので、貴方は過去を忘れて、といってもなかなか無理かもしれませんが…とにかく、一歩踏み出す勇気、それさえ持てばすべてうまくいくと思います。 大丈夫ですよ! 彼女とこれからもずっと仲良くできるといいですね。 参考までに http://okwave.jp/qa3041024.html

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 並びに、ちょっと遅れてしまって申し訳ございません。 とても恥ずかしいお話なのですが、冷凍してしまってるかもしれません。 過去を忘れる事は難しいかもしれませんが、考え方を変えることは可能かな??と感じてます。 参考URL、ためになります。

その他の回答 (6)

• mariam
回答No.7

>トラウマとでも言うのでしょうか? そんなに大げさな物ではないと思いますよ。誰でも嫌なことがあったらそれと同じことは避けたくなるものですよ。 >『そろそろ告白してもいいかな』 告白をするって何をするのでしょう。十代ではないのですから、「好きです。付き合ってください」 は止めた方ががいいですよ。仕事帰りにご飯にでも誘ってみてはどうですか。高いお店ではなくリーズナブルな方がいいかと思います。この誘いの乗ってきたら、十分脈があるので休みの日に遊びに行くなり、少し高いお店に行くなりしてみてはどうでしょう。

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 並びに、ちょっと遅れてしまって申し訳ございません。 そうですね。 脈を探ってみますね♪

• tweetie
回答No.5

単純に、どんな恋愛をしたいか、どんな恋愛を選ぶか、 ってことじゃないですか?(^^) 私、あなたよりずっと上ですけど、すっごいハッピーな恋愛してますよ♪ 結婚もしてるけど、旦那様にとっても恋してます(^^) そりゃ、過去にはそれなりに大変な恋愛もしましたけど… そのときの相手と次の相手は違うのだし、 苦労したり傷つきた時期を乗り越えた人って、それを普通のこと= みんな同じだッて思いたいあまり、自分のその後の恋までも、 以前と同じような苦しい状況に「もっていきたがる」人、いるんですよねー。 あれは特別なことじゃなかった。普通のことだから仕方なかったんだって。 そして傷つくのが怖いから、セーブしちゃう面もある。 これは無意識のレベルでやっちゃうこともあるから、本人は気づけない。 で、ああまた同じだ、とか思っちゃうの。 自分がそういう方向に持って行ってるのに。 簡単ですよ♪ あなたにとって幸せな恋愛とはどんなものかを描いて、 それにたどり着くにはどうしたら良いか、具体策を考えていけば良いのです♪ そうすれば自ずとそういう相手を選ぶし、ひきつけるし、かなっていくものです(^^)

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 並びに、ちょっと遅れてしまって申し訳ございません。 私にとっての幸せな恋愛ですか。。。 なんか、答えは直ぐに出てきそうです^^ そう前向きに考えて、彼女と素敵な恋愛が出来ればと考えます♪♪

noname#104587
noname#104587
回答No.4

なぜだか私もわからないのですが、myu2001の言うような、うまくいってるのに気分はどこか晴れないという気持ち、わかります。 先がなんとなく見えてしまうからかなと考えるのですが・・・。 十代の人は、誰かを好きになると未来がぱっと広がるような気がしたり、未知の世界にふれるような気持ちになったりするのだろうと思うのですが、それなりの年齢になると、恋愛=結婚とか生活、という感じになってくるので、ただ晴れ晴れとした気分になるというだけでは、済まないのだろうと思います。 でも、そんな気分の問題で、せっかくの恋愛を暗いものにすることはないですよ。実際に彼女との交際が始まれば、きっとすごくハッピーな瞬間がやってきます。いろんな過去の悲しい恋愛もあるのでしょうけれど、そういう経験があるからこそできる素敵な恋愛があると思います。 がんばってくださいね。

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 並びに、ちょっと遅れてしまって申し訳ございません。 理想と現実が分ってくる。んでしょうね。。 大人って、何かと不便ですね(笑) 彼女ともし、交際出来たら過去の経験を負のものと捉えずに、美味いことプラスの方向に行動できるようにしたいと思います♪

• candy1115
回答No.3

おっしゃるとおり「大人になってしまった証拠」ですよね。大人に「なった」じゃなくて、ここはあえて「なってしまった」と表現…。 人間て記憶する動物だから、経験すればするほど『学習能力』で次からは慎重になったり時には回避したりと本能を抑えてアタマが働くようになりますよね。幼稚園児なんか「太郎くんだーいすき!」「ぼくも花子ちゃんだーいすき!結婚しよ!」ブチュー♪なんて、ざらに見る光景ですが、良い意味で無責任でいいですよね~^^純真無垢というか。100%気持ちのみですからね~。そして脳みそにシワの少ない証拠(笑。 myu2001さんのように、過去に辛い恋愛を重ねていれば防衛本能が働くのは当然だと思いますよ。きっと、傷つかないように守ろうとするんでしょうね。 そういう時は彼女から告白してくれると良いですよね。myu2001さんはひとつ『自信』がつけば一気に壁を打ち破れる気がするんですよね。今一番の問題は「果たして彼女は本当に自分を好きなのかどうか?」ですものね。 告白!って感じにしちゃうとストレートに「ごめんなさい」って言われた時にダメージが強そうだから、二人きりになったりしてムードが出てきたら「自分のこと、どう思ってるの?」って質問してしまってはどうでしょう?結局「好き」って言ってるのと同じだし、男としてはちょっとズルイ質問かもしれないけど、ダメージ回避を考えたら今回は特例ということで許してもらいましょうよ。 そこで良い答えがもらえるとイイですね^^ 期間が迫ってる焦りというのは結婚のことですか?33歳とお若いのにまじめな方なんですね。でも、男性として恋愛に責任がつきまとうのは当然ですよね。 うまくいきますように!がんばってください^^

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 並びに、ちょっと遅れてしまって申し訳ございません。 まず補足を。 期間の迫りとは、完結に言うと一緒に働ける期間が迫ってると言ういみです^^; 結婚も、焦ってますけどね。。。(笑) 私はアピールしているつもりです。 しかし、それは疑いとも取れるし、冗談とも取れてしまいます。 『言葉で伝える』方法は、とてもナイスアイディアですね♪ 参考にさせて頂きますm(_ _)m

回答No.2

過去の出来事をもって現在の自分を否定するのは 酷くばかげていると思います。 自分の中でややこしくなる前に、 相手に素直にアプローチされてはいかがでしょうか。

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 並びに、ちょっと遅れてしまって申し訳ございません。 なるほど。 誰でもあると思うのですが、自分を肯定する部分。否定する部分あると思いますが、私の場合恋愛に関しては否定する部分ばかりかもしれません。 とても心に響くお答えでした。

• blazin
回答No.1

そこまで感じるものがあるなら、研修が終わる前にアプローチしてみたら良いじゃないですか?急に付き合うとか、恋愛とか重く考えないで、 気軽にプライベートで食事をするとか、お茶するとかね。 がっついて失敗したり、相手の気持ちを過剰に受け取って痛い目に合っているようですからその辺りは学習して、少しスタンスにゆとりを持って☆

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 並びに、ちょっと遅れてしまって申し訳ございません。 食事とかはよくいきますよ^^2人でも、みんなでも♪ 学習。とても心に来る言葉です。。。 今までの失敗を、なんとかなくしたいと思います。