• ベストアンサー

わがままな彼への対応がわかりません(長文です)

付き合って約半年の彼氏についての質問です。 一流企業と言われている会社に勤めてるし、プライドも高い彼。 元々性格的に細かく、キレやすいところがあります。 でも、普段は優しいです。 彼から「付き合って」と告白され付き合いだしました。 付き合い始めの頃は、特に仕事が忙しいなどの時には私の全ての言動に 「おまえバカじゃないの?」 などの文句を言い、「俺はこうして欲しいって思ってるのに何で出来ないのかな?」と馬鹿にしたように怒っていました。 多分それでストレスを発散していたのでしょう。 私はストレスが溜まるし、一緒にいて怖いだけになり、付き合って1週間で「もう付き合えない」と言い離れたのですが、数日後、彼から普通に連絡があり、また遊ぶようになる。 そんな感じを2ヶ月ほど繰り返していました。 (最近このことを彼に聞いても「付き合えないとか聞いてない。何が言いたいの?」と逆切れされてしまいました。) でも3ヶ月くらい経ったら優しい彼ばかりになり、怒ってもすぐ機嫌を直してくれるようになって。 私もそんな彼に段々と惹かれていってました。 が、10月より彼が関東の方へ一年間出向することになり事態が急変。 (当方九州在住) 先週から引越しの手続きなどで忙しくなり、またカリカリした彼に戻ってしまったのです。 先週、ご飯屋さんでつまらないことで喧嘩してしまいました。 (正確には喧嘩と言うよりただ私が怒られただけ。) 頼まれていたことを私がまだやってなかったのが原因なのですが、 怒られるのが怖くて「やってるんだけど忙しくって。」と言って、それでも怒られるので「怖くてああ言ってたけど、本当は忘れてました。ごめん。」と言ったら、「お前はうそつきだ!女はみんな嘘つきだ!」と言ってキレ始めました。 (彼は子供のときに両親が離婚し、母親が出て行った形なので、女性に不信感しか持っていません。) それから3日後。やっぱりこのまま遠距離になるのは嫌だと思い、会って仲直りしたいと思って会ったのですが、、、 「女は考えを持っちゃいけない。俺の言うことが正しいから俺の言う通りにしろ。」 「付き合うに対等はない。俺が上だから。」 「俺は環境が変わって大変だから気を使え。」 「彼女は「物」だと思ってるから。物だと思えると宝物って思えて大切にするから。」 「俺の考えと同じじゃないとだめ。付いていけないなら付いてくるな。」 などの事を言われました。 上記のことは付き合い初めにも言ってて最近は言わなかったのに。。。 ついでに 「俺はおまえに気を使うのは辞めたから。おまえは俺に気を使え。」 という文まで増えてました。 やっぱり機嫌が悪いし、逆らうと怒られるのでとりあえずその場ではうなずいていましたが、やっぱり納得は出来ません。 いつもは大体もう機嫌が良くなる頃なのですが、今回は1週間続き、電話すると、最初から怒った口調でしか話してもらえなくなっていました。 で、こちらのサイトで同じような経験をされていた方の記事を読み、ちゃんと自分の意見を言ってみたら?という回答があったので、昨日電話で話したときに 「イライラしてるからって当たらないで。あなたが思っているようなことを何でも私が出来ると思わないで。人はみんな考え方が違うんだから。お互いのいいところをお互いに吸収していけばいいんじゃないの?」 と言いましたが逆上。 またバカにした口調で 「俺が全部悪いんだよね。はいはい。もう引っ越すまで連絡しない。」 と言われました。 そう言われても気になるので今日も電話してみましたが、やっぱり怒った口調でしか話してくれません。 昨日彼から電話があったときに 「どうしたの?」 と言ったら「どうもしないと電話しちゃいけないの?」とキレられたのに、 今日「声が聞きたいから」と最初に言ってかけた私には 「この電話なんなの?」とキレる始末。 「おまえバカじゃないの?」と言われ、「私バカなの?」と聞いたら「俺が馬鹿な女と付き合うのか?」ともキレる。 とにかく何を言ってもキレるのです。 一体どう対応していいのかわからなくなりました。 別れようとも思っていますが、なんかされそうで怖いです。 つい1週間前までは優しくって一緒にいて楽しかったのに。。。 こういう場合、どう対応したらいいですか? しばらく連絡を取らないほうがいいとはわかっていますが、 遠距離になるので楽しい気持ちで送り出したいのです。 あと、私が全部悪いのでしょうか? そんなことばかり言われて、すっかり自分に自信がなくなってしまいました。 アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.14

しょーもない彼氏さんですね子供過ぎ。 笑 でもあなたの事は大スキなんです。 大スキだけど自分の理想に近付けたいから一生懸命調教してるって とこじゃないですか? プライドが高い人はね、喧嘩した後は普通に振舞えず怒った口調に なっちゃうんですね。 謝ってほしいんじゃないんですよ多分。 白黒はっきりしたい人じゃないですか?彼。 そういう人は喧嘩の後しっかり仲直りしてないとどういう風に接して いいのかわかんなくて怒り口調になってしまうんです。 上手な仲直りのきっかけをあなたが作れば大丈夫だと思いますよ。 とにかく喧嘩した後はグレーのままにしてはだめです。 白黒はっきりさせて終わらせましょう。 気まずくなって無言になったら彼だって内心はどうやって仲直りに もっていこうか、このまま怒ったフリはいつまでやればいいんだ? くらいに思ってると思いますよ。笑 深刻な空気ムンムンです。 そこであなたが空気を変えるんです。 「まだ怒ってるのぉ?」 「さっきはごーめーんーねー(困った顔+笑顔)」 真剣に怒ったのがバカらしく思えるように変えちゃえばいいんです。 お母さんに甘えたいときに甘えれないで育った環境から異常にかまってちゃんになってしまったんだと思います。 こういう人には包容力がある人に弱いですよ。 >でも3ヶ月くらい経ったら優しい彼ばかりになり、怒ってもすぐ機嫌を直してくれるようになって。 言い過ぎた後はしばらくは優しかったりしてくれるんですよね? 彼なりに反省して自分を変えようと努力してるように思えます。 だから、あなたの言い分も聞く耳は持とうと思ってるんじゃないかな? 喧嘩の後、落ち着いたときにでもあなたの言い分言えば聞いてくれます よ。 あくまでもあなたが彼氏さんに合わせていけるならの話ですが。 逆に対等に付き合っていきたいのなら 気持ちよく送ってあげなくていいです。 連絡途絶えたまま放っておきましょうよ。 考えますよ彼。 (今までと違うな。どうしちゃったんだ?オレさま嫌われた?) 反省しますよ。 (いい過ぎたかな?大事にしなきゃな) 考えさせた方がいいです。。。。。 勝手に反省してくれますよ。笑 じらしてじらして、、、タイミング図って連絡してみてください。 ちょっとは変わってると思います。 彼氏さんの性格、わたしにそーっくりなんで参考までに。

maxcoffe
質問者

お礼

なんて人間心理のわかる方!!!とビックリしました。 mippon0128さんご自信の事なんですね。 >自分の理想に近付けたいから一生懸命調教してる まさしく同じことを言われたことあります。 その他も結構あてはまる節アリアリです。 すごく参考になりました。 とりあえずほっといてみます。 下手に出たら負けって感じで。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (13)

• esls
回答No.3

すぐ別れたほうが良いと思います。 自分を筋道のないいいようでバカ呼ばわりする彼に今までのあなたの不満を論理的に言えば彼は言い返せないでしょう。 つきあっていたら遠距離になるとき相手の気持ちを前向きにして質問者様はおくりたいですよね? だから遠距離になる前に別れないと別れるタイミングを逸してしまいます。 情があったり優しい彼が忘れられないかもしれませんが相手も遠くにいくことですし忘れたほうがいいですね。

maxcoffe
質問者

お礼

やっぱりバカってばっかり言われるのって変ですよね? ただ、「ああいえばこう言う」タイプなので、以前理論攻めしても効かず、「おまえが言ってることは中学生の言い訳にしか聞こえない」と言われました。 あなたが中学生でしょ。って正直思いましたけど(笑) 上手い別れ方を考えてみます。 ありがとうございました!

• shion0851
回答No.2

心中お察しします。 記載内容だけで判断すると、この彼氏さんは中学生並みのメンタリティしか持っていないと思います。 過去の家庭環境に問題があったそうですが、それは大人になってまで通る言い訳ではないでしょう。 普段はやさしいのに~~という形容詞の合う男性は、近いうちにDVの加害者になると思います。 あなたの気持が離れているなら、このままずるずるせずに早めに縁を切った方が良いのではないでしょうか。 蛇足ながら。 あなたの文面を拝見していると、私の知っているDV被害者の女性たちの付き合い始めの頃の話と一致する部分が多いです。 少ない情報で断定するのは危険なんですが……。 参考までに。

maxcoffe
質問者

お礼

確かに私自身も「この人DVじゃ…」と、ずーっと思っています。 今のところ暴力は振るわれていませんが。。。 気持ちは離れたり、やっぱり寂しかったりというフラフラした感じです。 あと、別れ際が怖い恐怖もあります。 何かあると「俺は母親に裏切られたから。」と言いますが、 2歳の頃に離れて憶えてないらしいので言い訳ですよね。完全に。 別れ方考えてみます。 ありがとうございました!

• ddg67
回答No.1

携帯、メールは着信拒否して、連絡がつかないようにしましょ このまま消滅したほーがいいですよ 相手をバカ呼ばわりしたり見下す人間にろくなのは居ませんから

maxcoffe
質問者

お礼

ですよねー。 ただ、相手から渡されている携帯電話があるので、 これをどうやって返せばいいのか。。。 あと、取引先の会社の人なので何をされるのかという恐怖があるので 穏便に済ませたいです。。。