• 締切済み

彼の性格にどう対応すればいいのでしょうか。

彼の性格が、すねたり怒ったりヘソを曲げたりしやすい性格で、どう接したら良いのか解りません(-_-;) そして、気分重視の彼なので、会う約束をしていても機嫌をそこねるとドタキャンになります。 実は8月に、彼の機嫌をそこねてドタキャンされ、私が怒り出したことでケンカ別れをしています。 そして、10月に私が復縁を希望しましたが、彼の気持ちが冷めてしまっていたので無理でした。 ところが、その3日後に彼の方から連絡がきて「友達ならいいよ」と言ってきたのです。 それが2週間前の出来事です。 それからは、「友達」という距離のある状態なので、私からは連絡することはなかったのですが、今日になって彼の方から連絡があり、「今日会いに行こうかな~」と言ってきたんです。(私たちは隣の県で遠距離です) そして、「俺のこと好き?」といきなり聞いてきたので、私は答えに困って「じゃぁ、私のこと好き?」と聞き返したら「質問に対して、質問が返ってきた」と彼の機嫌をそこねてしまって、「気分がなえたから、今日会いにいかない」と言われ、電話を切られました。 ちょっとしたことで、すぐに機嫌をこそねてしまう彼にはどう対応すればいいんでしょうか? いつも真面目に返答をするしかないのでしょうか?(-_-;)

みんなの回答

noname#91724
noname#91724
回答No.5

恋愛感情を横に置いて考えてみませんか? 友人としてそのような対応をする人がいたら、友達付き合いを続けますか? あなた自身そのような対応をされて、不快ではないですか? 人と人との関わり合いは、互いを尊重し合うのが最低限のルールのはずです。 機嫌をとる、というのは相手より下に位置することです。 ご機嫌をとり続けなければ継続しない人間関係など、 私個人は何の意味も見出せません。

  • mama-tyan
  • ベストアンサー率21% (144/658)
回答No.4

彼にとってあなたは都合のいい女 以外の何物でないと思いますよ ただ・・あなたがそれでもいいかどうかです そんな男性が好きな人も居ますから あなた次第です この先そのわがままにずっとついていけるなら それでも彼が好きならば復縁してもいいと思いますが そうじゃなくせめて普通のつきあいがいいならば 電話を切られたいまがいいチャンスで このつきあいは切った方がいいと思います 私があなたの友達ならば あなたには大事にしてくれる人と 一緒になってほしいし幸せになってほしい そんな男とは絶対に別れさせます

回答No.3

彼のことはまだ好きですか?復縁したいと思っていますか? もし復縁する気がないのならば、彼のワガママに付き合うことはないと思います。拝見したところ、やはり子供ワガママにしか思えません。この先また付き合ったとしても、同じ問題でもめることになるのではないでしょうか?もし未練がないのであれば、今後電話があってもメールがあっても無視するか、着信拒否やメールアドレスを変えてみるとか。 ただ、まだ付き合いたいと思っているのであれば、思い切って突き放してみてはいかがでしょう?そのての男性は自分に興味を持ってほしいばかりなので、『もうあなたには未練はないわ』と突き放すと彼があせって何かしら連絡があるのではないでしょうか?彼はあなたがまだ自分の事を好きだという自信があって強気になっているように思えます。例えば電話があって、また『俺のこと好き?』と聞かれたら『今のワガママなあなたは好きではないかもね』なんで笑って言ってみてはいかがでしょう?あなたが余裕を見せれば見せるほど彼は焦るかと思うのですが。 どちらにせよ、疲れる恋愛は本当の恋愛ではないような気がします。 この先付き合っていくとしても、今のままではあなたが疲れてしまうのでないでしょうか? 彼が今でもあなたに電話をしてくるのはあなたに魅力を感じているからだと思いますよ。

回答No.2

ひょっとして、、議論好きの彼なのではないですか? もしそうなら、男性の中には結構いるタイプだと思いますよ。 「これは絶対○○!」なんて言葉に対して、 「絶対なんてことは存在しない」 なんて感じで返す人。 知識欲が旺盛な理系思考の方が、一度は陥る症状だと自分は思っています。結婚や恋愛など、立場の変化をきっかけに収まるとは思いますが、もし上手く付き合いたいなら、質問の仕方や答え方など、理論立てて話す癖をつけるとうまくいきます。私は同姓の友人にそういうのがいました。 ・・・ぜんぜん見当はずれだったらすいません(^^;)

noname#128033
noname#128033
回答No.1

子供相手みたいな感じですね。。。 わたしだったら無理です。彼、自分の気持ちを優先して欲しいってことでしょ。それをいつも認めてあげないと、彼にとっては「おれのこと好きだと思ってない!」ってなるんだと思うよ。 付き合いたいなら彼は「わがまま」って割り切るしかないんでは? なんか中身が女性っぽい彼ですね。

関連するQ&A

  • 気分屋な性格を直すには?

    私は以前バイト先で「君って気分屋だよね」と言われ気付きました。 そして最近、彼氏に私の機嫌がすぐ良くなったり悪くなったりして疲れる、しんどいと言われ、 距離を置きたい、自分の性格を直して付き合っていけるか考えてほしい、 俺はもうお前の機嫌を直そうと努力すんのは疲れた。と言われました。 バイト先で言われてから自覚はしていたのですが、直し方が分かりません。 気分屋の性格はどうしたら直るのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 自分の性格が悪い

    こんばんは。ちょっと質問したいのですが、自分の性格があんまりよくないなあ、と感じたことのある方いらっしゃいますか。 私は今それをとても感じています。今大学生なのですが、実家通いでこのかた21年も両親に頼りっきりの状態です。その上一人っ子ということもあり、ずいぶんわがままに育ってきたように思います。家の手伝いもろくにせず、今日はそのことで母が機嫌を損ねてしまいました。昔からあまりお手伝いをする習慣がなかったもので、自分からすすんでしようという気があまり起きないし、自分からするのが何だかはずかしい気分になります。でもそろそろ悪いなあ、と思うときもあります。でも何というかタイミングが難しいんです。 それに自分が気分屋だな、と感じることもあります。気分のいいときは普通に機嫌よく振る舞いますが、ちょっと気分の悪いときは親や友達にあたってしまったり。 そんな自分が嫌いです。ほんと、21にもなって情けないですね・・・。 こんな私になにかアドバイスがあれば宜しくおねがいします。

  • 好きだけど、性格が合わない??

    私には付き合って半年になる同い年の彼氏がいます。 ふたりとも大学生で、同じサークルです。 彼がアピールし、告白してくれて、私も彼が好きだったので交際がスタートしました。 でも最近、かなり喧嘩が増えました。 喧嘩の理由は、たいてい私です。 私の態度に彼が我慢できなくて、怒るという感じです。 私は淡白な性格で、恋人とそれほど年中ベタベタしていたいとは思わないんです。 その一方で彼は、会っている間は常にベタベタしていたいタイプです。 バカップルでも構わないという考えなんですが、私はそれについていけません・・・ 何度も態度が冷たい、恋人に取る態度じゃないと怒られました。 私は彼が好きなので、少しずつ直してきました。 今日ふと、これでいいのかなと思ってしまったんです。 彼のことは本当に結婚したいくらい好きです。別れたくありません。 でも、最近空いている時間はほぼ彼と会っています。 空いているのに会えないと言うと、彼が不機嫌になるからです。 サークルの男子と話しているところを見ると、俺の話はつまらない?と聞かれて。 喧嘩の度に、俺はこんなに尽くしてるのに・・・と責められ。 喧嘩すれば上から目線で。 なんだか彼の嫌なところにしか目がいかなくなって、今日も会う予定でしたがドタキャンしてしまいました・・・ 気分が悪いと言ったのに、結局彼はすねてしまいました。 (これは嘘ついた私が悪いのですが。) なんだか同じような喧嘩、同じような責められ方で喧嘩をするたびに疲れてしまいます。 彼の気持ちが重いのかもしれません・・・ 性格が合わないのでしょうか? 性格が合わない相手とはお互いのために別れるべきなのでしょうか?

  • 構ってちゃんな性格・・・?

    自分はめんどくさい性格をしています。 その性格を、構ってちゃんな性格というのか、臆病な性格というのか、素直になれない性格というのかは 分からないですが・・・アドバイスしていただけると嬉しいです。 自分が、もっと親しくなりたいと思っている友達Aが居るとします。 友達Aには構ってもらいたくてたまりません。 それに、もっと近づきたくてたまりません。 いっぱい話したいし、遊びにも行きたいし、自分のことを頼りにしてほしいと思います。 だけど、自分では「構って」と言えないんです。構ってと言うことによって、相手に 「迷惑だ」と思われるのが怖くて。 だから、本当は仲良くしたくても、自分から近づきすぎて嫌がられるのは嫌だから、わざと友達Aとの距離を空けてしまいます。 (連絡を取らなくなるとか、わざと話しかけないとか) 本当は、もっと仲良くしたいと思ってるのに。 自分が距離を空けていることを気づいて、相手から寄ってきてくれることを待っているんでしょうか・・・ 自分から行動しないと、何もならないということは痛いほどわかってるのに。 どうしても気持ちとは反対の行動をしてしまいます。。 自分ってすごくめんどくさいなぁとつくづく思います。。そんな自分に疲れます。 どうしたらこのめんどくさい性格を改善できるんでしょうか・・・? アドバイスお願いします><!!

  • 皆さんの周りの男性や彼氏の性格について知りたいです

    初めまして、質問させて頂きます。 付き合って6ヶ月の彼氏がいます。遠距離です。 付き合って3ヶ月位から、電話をしていて相手がイライラする態度が増えました。 何か嫌な事があったのかと思い、大丈夫?と聞くとさらに頭にくる様で、口調がキツくなります。 仕事や体調が優れない事でイライラするようです。 私も一緒になってイライラするとダメだと思い、謝ったり明るく振る舞ったりしていました。 が、最近になって初めて八つ当たりをされました。 メールでの出来事なのですが、彼が機嫌が悪いとの事で「今日は電話する気分ではない、明日なら。」と言われ私も「私もそういう日ある、落ち着いたら電話しよう」とその日は終わりました。 次の日は彼から普通にメールが来て、返信として「お疲れ様、今日電話約束してたけど調子悪いなら明日でも明後日でもいいよ」と返した所 「調子が悪いんじゃない、機嫌が悪いんだ。わかるか」と返信がありました。 些細な事だと思ったのですが、その日のうちに謝った方が良いと思い、夜に電話で「しつこく心配してごめん、これからはどうしたらいい?」と聞いたところ「お大事に、の一言だけでいい」と言ってくれました。 そこまでは嬉しかったのですが、 最近電話がマンネリしてきた 前は楽しかったけど、急に楽しくなくなってきた 心配し過ぎる性格が嫌だ 性格合わないと思うなら他の人探せば 俺はこの性格直す気ないから… など立て続けに言われてしまいました。 私も確かに心配性なところがあり、彼がイライラしていると私が何かしたのかとビクビクする所もあります。 また、小さな衝突があった後はこのまま嫌われてしまうんじゃないか、急に別れを言われたらどうしようと不安になる事も確かです。 相手を怒らせるんじゃないかと自分の意見も抑えています。 できれば関係を続けていきたいですが、これからこの様な事ばかりなのかと思うと正直限界です。 初めての彼氏という事もあり、世の中の男性や皆さんがお付き合いしている彼氏さんはどうなのでしょうか…? 私が何か直した方がいい点も含めてアドバイスがあれば是非ともよろしくお願いします。

  • 【復縁したい】みなさんのアドバイスお願いします。

    こんにちは。 すごく長文で申し訳ないですが、 復縁経験者や、男性の方、などアドバイスをお願いします。 彼の気持ちが分かりません。 私は大学3年で、同じクラスで知り合った彼と 付き合って約2年という、去年の11月末に別れました。 すごく仲の良い家族みたいなカップルでした。 <別れの原因>は、秋頃から彼に余裕がないというか、 (金銭的な問題や、将来のことで悩みを抱えていたと思う) すごく塞ぎこんでいたし、私に対して冷たくなり、 約束をドタキャンされることが増えていました。 一緒にいる時間が多すぎてマンネリ気味だったのもあると思います。 悩んでるなら頼ってほしかったけど、 彼は殻に閉じこもって負のスパイラルに陥る性格なので…。 しかも、彼が将来に悩む一方で、 私が彼とのギクシャクと寂しさを忘れるように 就活に精を出したので、2人の間に距離がどんどん出来ていくようでした。 ●11月末、またドタキャンをされた日に、 私はついに怒りで彼にひどいメールを送ってしまいました…。 そして、あなたが変わらないなら別れると送ってしまいました。 私の中では喧嘩で、 本当に別れるつもりはなく変わってほしかったんですが……。 彼の心を傷つけてしまったと後悔しています。 3日後に彼から正式に別れを告げられました。 私が泣いて縋っても、彼の決意は揺るがなかったです。 ただ「一緒にいたくない」「もう好きじゃなくなった」と。 せめてもの思いで、友達やろうねと私が言ったためか 別れた直後は彼から普通にメールも来たり、やりとりしてました。 共通の友達からは、 「やり直したい気持ちもある」という話を聞き、 彼が引越しをする日にまた復縁を迫ってしまいました。 激しく拒絶され、それから一気に彼は冷たくなりました。 年末には、他の共通の友達から、 「今は別れてるけどこの先は分からない。 でも、いつまでも待っていてくれるわけもないし。」と 彼が言ったと聞いたけど、もう連絡はしませんでした。 そして・・・・ 1ヶ月半が過ぎ、ちょうど1週間前にメールが来ました! 内容は“ノートを貸してくれる”とのことだったので テストの内容で5通ぐらいして、学校で会ったときは 約束通り彼がノートを借してくれたんですが 気まずそうな感じで、ほとんど目は合わせてくれなかったんです…。 私は「友達」として自然に振舞おうと心に決めていたので、そうしていたんですが。 彼の心理が分からないのですが、 彼はどういう思いなのでしょうか…? 私はどうすれば復縁に近づけると思いますか?? 是非、アドバイス宜しくお願いします!

  • 連絡しない方が復縁の可能性は上がりますか?

    半年前に私から別れを告げた彼と復縁したくて悩んでいます。 お互い忙しくすれ違いになり、話し合った結果「友達に戻ろう」となり、別れることになりました。 別れてからもメールでよく連絡を取り合い、先日彼から「飲みに行かないか」と誘われ会いました。 その時に「復縁したい」とさり気なく言ったら「友達の距離感がいい気がする」と言われ復縁することは無理でした。 彼は私の好きという気持ちを悟っているので、少し意地悪な質問(もし彼女ができたらどうする?とか)をしてきます。 「復縁は無理?」って聞いたら「いますぐに白黒ハッキリしなくていいと思う。」と言われ「じゃぁ他の人と付き合うから、あなたも違うこと付き合って幸せになってね」と言ったら「今のは俺は振られたってこと?」などと訳の分からないことを言ってきます。 メールも月1でしていたんですが、本当に復縁したいなら、半年以上は沈黙すべきなんでしょうか?

  • 不器用な性格で悩んでいます。

    不器用な性格で悩んでいます。 こんにちは。 私はなんでも思ったことや最近の出来事を話してしまう性格です。(好きなら好き、嫌いなら嫌い、はっきり言います) 例えば彼氏に、男友達と遊んだり、元彼から連絡が来てどういう内容だったなどを話してしまいます。 「知らない方が幸せな事もある」と言われてしまいました。 私の考え方は「全て知ってほしい」から、包み隠さず話すのですが・・・ 昔から男友達が多く、上京してきたので女友達はほとんど地元の子達。 性格も男っぽく、趣味も男性寄りのものが多いので自動的に男友達が増えてしまいます。 不安にさせたくないから話すのに、話すことで不安にさせているのです。 だからといって自分の気持ちを抑え、隠し事をしたままでは私自身に納得ができません。 表面だけの関係・・という意識になってしまいます。 私の友達の事も知って欲しいし(彼氏も一緒に遊べる仲になりたい)普段どういう事をしているのか知って欲しい。 逆に彼にもそうして欲しい。だからといってそうするよう求めたりはしませんが・・ そんな考え方は間違っているのでしょうか? 母に「良く言えば『自分の気持ちに素直』だけれど、もっと器用に生きなさい(人間関係)」と言われました。 私は彼氏にも友達にも報告・連絡・相談が大事だと思うのです。 友達だと、普通に聞き入れれる事でも 彼氏になると違うのでしょうか? それとも、他人に知って欲しいという根本的な所からおかしいのでしょうか? 同じような考えの方、また男性の方の意見を頂戴したく思い、質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 友達の性格がひどくなった

    友達の性格を変えてほしい? 中高から仲良くしている女友達がいるのですが、 お互い大学に入り(他大学)、生活環境とか人間関係の変化からか、性格がひどくなった雑になった?子がいます。 今年になってから、ひどくて ・約束をドタキャンする ・相談を持ちかけられ真剣に答えても結局自分で考えなきゃいけないから、あなたの意見はいいやと暗に言う ・時間をかけて予定を決めてもお金がない時間がないから、を理由に違う予定に変更する→一回の予定を決めるのに二~三回これを繰り返す ・考え方が幼い など、多々あります。 私が少しその子を見下しているのかな?と思ったりもするのですが、性格がガサツになったのは事実です。 こういう子とは、しばらく距離を置いた方がいいのでしょうか?

  • 別れと復縁

    彼氏との別れ 復縁 こんばんは。別れと復縁について皆さんの意見を頂戴したく質問いたしました。 わたしには3年付き合っていた彼氏がいましたが、わたしがあまりにも重い、またすぐ機嫌が悪くなるということで振られてしまいました。私が全面的に悪くて振られたということになります。 喧嘩別れではなく、一応は友だちという関係ですが別れ際の彼の言葉が引っかかっています。 それは「しばらくは」という言葉です。「しばらくは友だちでいたい」「しばらくは重いのがなおったとしても彼女としてみれない」このしばらくにはどのような意味があるのでしょうか。「元に戻れる可能性はなくはない」とも言われました。そして「友だちとして遊んだり、連絡をとりたい」と。 これはキープされているということなのでしょうか。 付き合っていたとき、彼はほとんど怒ったことがなく、また重いところも好きといっていてくれていました。別れ話をされたその日も普通に遊んで家に帰ったあとに言われました。突然このようなことを言われたということは他に好きな人、もしくは気になる人が出来たと考えるのが妥当でしょうか? 私はやっぱりどこかで復縁できることを期待しています。 しかし、彼の「しばらく」や、「戻れる可能性はなくはない」という言葉はわたしと円満に別れるためのことばだったのでしょうか?多分、普通に復縁の望みがないと言われたら、もっと別れるのに時間がかかったと思います。そのようなことまで彼が考えていたという可能性も十分にあると思います。 私はこのまますっぱり諦めるべきでしょうか? まとまらない文書で申し訳ございませんが、多くのご意見をいただけたら幸いです。