• 締切済み

友達の性格がひどくなった

友達の性格を変えてほしい? 中高から仲良くしている女友達がいるのですが、 お互い大学に入り(他大学)、生活環境とか人間関係の変化からか、性格がひどくなった雑になった?子がいます。 今年になってから、ひどくて ・約束をドタキャンする ・相談を持ちかけられ真剣に答えても結局自分で考えなきゃいけないから、あなたの意見はいいやと暗に言う ・時間をかけて予定を決めてもお金がない時間がないから、を理由に違う予定に変更する→一回の予定を決めるのに二~三回これを繰り返す ・考え方が幼い など、多々あります。 私が少しその子を見下しているのかな?と思ったりもするのですが、性格がガサツになったのは事実です。 こういう子とは、しばらく距離を置いた方がいいのでしょうか?

• tapii
  • お礼率27% (3/11)

みんなの回答

• bekky1
回答No.2

【私が少しその子を見下しているのかな?と思ったりもするのですが、性格がガサツになったのは事実です。】 えーっと、あなたにとっては、今まであなたの’意見’のとおりで、異論を挟むことなく、 事は遂行されてきた過去の連続があるので、ご友人の性格が’がさつ’と見えるのかもしれないが、 そこはどうでしょうか? いままでいえなかったことがいえるようになった。 特に、お金の問題などは、中高生のころは親との関係もあって、言いたくてもいえないということは多いです。 ご友人の家庭環境までは書いてないのでわかりませんが、大学生になって、 やっと、自身の意見が発言・発現できるようなったというだけのこと。 あなたが’幼い’とご友人を評価するのと同様に、あなたに従い続けてきた彼女しか認めないで、’がさつ’と表現する、それもまた’幼い’。 互いの成長と認め合えないというのが、気になります。 気に入らない→距離を置くということなら、それもまた、現実的な解決方法ですが、 相手のあり方の変化を認めないというのはどうでしょうか? ご自身で'見下してきた’と思うなら、尚のこと、フラットになれば相手からは当然に反論も異論も出ます。 成長のスピード、変化の時期は個々人で違う。 もちろん、主義主張もまた違います。 相互の違いを認めてこそ、フラットの友人とはいえないでしょうか? 今までの時間捨てるに、歴史をないものとしていらないなら、離れるという選択肢はありでしょう。 わかるかな? 誰もがあなたに従うような関係性の連続は、今後はありえないのですが。

tapii
質問者

補足

お互いの違いはお互い知っています。 認め合っていたからこそ、6年以上の付き合いが出来ているのだと私は思っています。 相手の意見を尊重して、今まで色々なことを決めてきたつもりでいたので、相手の要望が最近多いのでそれだとこちらが疲れる、ということが言いたかっただけです。 確かに、こういう質問をしてしまう私は幼いですよね。 丁寧なご回答ありがとうございました。

• miru328
回答No.1

一緒にいることで不快な気持ちになるのなら、距離を置いてもいいと思います。 ただ、何も言わずにフェードアウトしてしまうと後に気まずい関係になると思うので私なら、友達として「そういうのはよくない、好きになれない」と伝えます。 そっか、気をつける位言ってくれるならしばらく様子を見て付き合いますが、今の環境に友達が満足していて、それでいいと本人が思っているのなら素直に距離を置きます。もしも一生の友達であれば、お互いに色々経験してから再会する事もあるでしょうから、今はたまたま違う道を選択したのだと思えば罪悪感もないでしょう。

tapii
質問者

補足

確かに、自分の思いも少しは伝えた方がいいですよね。 相手が現状で満足している感じがするので、少し距離を置いてみようかと思います。 ご回答ありがとうございました。