• 締切済み

友達の性格がひどくなった

友達の性格を変えてほしい? 中高から仲良くしている女友達がいるのですが、 お互い大学に入り(他大学)、生活環境とか人間関係の変化からか、性格がひどくなった雑になった?子がいます。 今年になってから、ひどくて ・約束をドタキャンする ・相談を持ちかけられ真剣に答えても結局自分で考えなきゃいけないから、あなたの意見はいいやと暗に言う ・時間をかけて予定を決めてもお金がない時間がないから、を理由に違う予定に変更する→一回の予定を決めるのに二~三回これを繰り返す ・考え方が幼い など、多々あります。 私が少しその子を見下しているのかな?と思ったりもするのですが、性格がガサツになったのは事実です。 こういう子とは、しばらく距離を置いた方がいいのでしょうか?

  • tapii
  • お礼率27% (3/11)

みんなの回答

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

【私が少しその子を見下しているのかな?と思ったりもするのですが、性格がガサツになったのは事実です。】 えーっと、あなたにとっては、今まであなたの’意見’のとおりで、異論を挟むことなく、 事は遂行されてきた過去の連続があるので、ご友人の性格が’がさつ’と見えるのかもしれないが、 そこはどうでしょうか? いままでいえなかったことがいえるようになった。 特に、お金の問題などは、中高生のころは親との関係もあって、言いたくてもいえないということは多いです。 ご友人の家庭環境までは書いてないのでわかりませんが、大学生になって、 やっと、自身の意見が発言・発現できるようなったというだけのこと。 あなたが’幼い’とご友人を評価するのと同様に、あなたに従い続けてきた彼女しか認めないで、’がさつ’と表現する、それもまた’幼い’。 互いの成長と認め合えないというのが、気になります。 気に入らない→距離を置くということなら、それもまた、現実的な解決方法ですが、 相手のあり方の変化を認めないというのはどうでしょうか? ご自身で'見下してきた’と思うなら、尚のこと、フラットになれば相手からは当然に反論も異論も出ます。 成長のスピード、変化の時期は個々人で違う。 もちろん、主義主張もまた違います。 相互の違いを認めてこそ、フラットの友人とはいえないでしょうか? 今までの時間捨てるに、歴史をないものとしていらないなら、離れるという選択肢はありでしょう。 わかるかな? 誰もがあなたに従うような関係性の連続は、今後はありえないのですが。

tapii
質問者

補足

お互いの違いはお互い知っています。 認め合っていたからこそ、6年以上の付き合いが出来ているのだと私は思っています。 相手の意見を尊重して、今まで色々なことを決めてきたつもりでいたので、相手の要望が最近多いのでそれだとこちらが疲れる、ということが言いたかっただけです。 確かに、こういう質問をしてしまう私は幼いですよね。 丁寧なご回答ありがとうございました。

  • miru328
  • ベストアンサー率30% (34/110)
回答No.1

一緒にいることで不快な気持ちになるのなら、距離を置いてもいいと思います。 ただ、何も言わずにフェードアウトしてしまうと後に気まずい関係になると思うので私なら、友達として「そういうのはよくない、好きになれない」と伝えます。 そっか、気をつける位言ってくれるならしばらく様子を見て付き合いますが、今の環境に友達が満足していて、それでいいと本人が思っているのなら素直に距離を置きます。もしも一生の友達であれば、お互いに色々経験してから再会する事もあるでしょうから、今はたまたま違う道を選択したのだと思えば罪悪感もないでしょう。

tapii
質問者

補足

確かに、自分の思いも少しは伝えた方がいいですよね。 相手が現状で満足している感じがするので、少し距離を置いてみようかと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達の性格の『変化』

    初めて投稿致します。 出会ってから仲良くなった数年と、その後しばらく経って 今を含む数年と、比較してみるとあきらかに 友達の性格が『変わったなぁ』とがっかりした経験が 有ります。 お金持ちになった、異性にもてるようになった、 新しい環境で友達が増えた、など変化があったのは 確かなのですが、おもいやりがあった友人が今はわがまま になって非常に残念です。 約束をしていたのにドタキャン、を数回されるなど大事に されてはいない気がします。数年間、大事に友達関係を 続けておりましたので、近年の友人の変化に傷心ぎみです。 数少ない友達だけど、いい友達だと思っていた数年間が なんだったんだろう・・・と放心してしまいました。 私も20代後半になり、学校のような出会いの場が少なく 新しい良い友達をつくるにも同じ年の人との出会いがなく 難しいです。 できれば、将来も長くつきあえる友人を作りたいと願って おります。 変化してしまった友人達とは、どのような態度で接してゆく のが良いでしょうか。  (1)他(友人、好きな人、仕事)を優先されてしまう  (2)遅刻、約束の日のキャンセルが数回続けてある  (3)もともとマイペースな性格  (4)現在は、以前とは違う環境や状態(好況)にある (3)、(4)が原因で、(1)、(2)の態度をとるようになったと すれば、元の友人関係に戻れるかどうかは相手と、 自分の気持ち次第というところでしょうか。 長々とすみません、体験談などお聞かせくだされば 幸いです。最後まで読んでくださってありがとうございました。

  • 友達の性格が悪すぎて・・・

    友達がうざくて、仕方ありません。 友達というか、中学校で同じクラスなのでいつも一緒にいる子です。 一緒にいたくないのですが、ひといで行動するのは恥ずかしいし、 昼休みとか困るので一緒にいるだけの仲です。 相手の友達も一緒に行動する人がいないからいつも私のところに来るのだと思います。 1人でいるのはつらいことだと十分わかっているのですが、その友達の性格が悪いを越して悪くて(?)もう我慢できません。 みんなに嫌われているので性格の少しずつよくなってくるのかな。と 期待していたのですが、悪くなる一方です。 例えば、私のペンケースは2500円で、友達のが300円くらいなので、 どういう反応をするか試しに「安いね」と言ってみました。 すると、ペンケースに2500円使う方がどうかしてる!とキレられました。 もうひとつビックリ(あきれた)ことは、 私はその友達と学校以外で顔を合わせたくないくらい好きではないので、 遊びの誘いを10回くらい誘われて、全部断ってきました。 しかし、もう断る理由がなくなって仕方なく「出かけなかったら、いいよ。」と言って一度はOKしたのですが、 やはり遊びたくなくてドタキャンしてしまいました。 家にいるのですが外に出かけることになったと嘘をついたら、バレてしまって、 その後ストーカーのように何回も電話をかけてきて、私が仕方なく電話に出ると「最悪。」と言われました。 これは私が悪いと思いますが、誘われたときに90%でかける予定だといったし、あまり遊ぶ気分ではないと伝えておいたのに。。。と思いました。 今日も、1度くらい遊んであげよう。と思い遊んだのですが、 映画を見たあと「眠い」「おもしろくなかった」の連発でした。 もう私はストレスがたまって限界です。 学校で1人で咬合している人なんていないし、 ほかに仲良くしている人もいないので、逃げることはできません。。。 その子のことを考えるとおなかが痛くなったり、息苦しくなったりして 裏くてたまりません。 愚痴みたいな事ばかり書いていたのに読んでくださった方、ありがとうございます。 どなたかアドバイスください。 助けてください。

  • キレる友達についてです

    一緒にいる分には楽しい友達なのですが、プライドが高く言うことも気分変わったりします 友達の悪口も結構言うし私に対してもいいますでもなんでも話せてなんというか、性格はあれなんですけど、一緒にいて楽なんです 腐れ縁みたいで絶縁してはまた元に戻ったりしてます その友達の話なんですけど 遊ぶ約束をしてその日が近くなる日にやっぱり無理、遊べないって事を何回か繰り返してます なのに〇〇日空いてる?空いてたら今日中に連絡して!と言われて、私はドタキャンの事を軽く伝えました。本当に遊べるの?と、そしたら向こうがキレて、もう二度と誘わないお見舞いには絶ったいこないで!(入院することになってる)腹立つ!など、一斉に言われました 色々言い合って悪いと思ってるんの?ふざけんななど、、 これって性格というより病気なんでしょうか?普段は楽しくても否定されたりそれ違うと本人が思うとすごく避難してきます。 自分は言うのに言われると怒ります わたしは結構それで、傷付いた事があります その子のせいで他の友達との関係が悪くなったことあります。 でも、その子は友達は多くてどんな子でも仲良くできるタイプの子です もう、距離を取ろうと思うのですが何回も繰り返しています汗その子にはなんでも話せて、気が楽だから一緒にいる汗わたしにも問題があるのかもしれないです 駄文すみません こう言う関係は断ち切ったほうがいいですか? こう言う性格は病気なんでしょうか?元からなんでしょうか?

  • 友達について

    本当の友達がいないなって思いました。 小中高と、友達について色々悩みました。楽しい時もそれぞれありましたが。 大学生になって、中学の友達と遊びたいな~と思ったら私から連絡します。でも遊んだら遊んだっきりで、向こうから連絡して来たことはありません。 だいたい、友達と遊ぶ時は自分ばかりが誘ってばかりです。 友達に遊ぼうって言われる時もありますが、日にちなど決めようとしないのでただ言ってるだけだと思います。 中学の時、まわりが性格悪い人が多く負けじと私も性格悪くなり、心配してくれてた友達を失い、これではダメだと思い、高校では愚痴を言わないようにしようと改めました。 部活に入り女の子は私含め3人でしたが2人ともすごい性格悪くて、ハミられ一人泣きながら帰ったこともありました。それでも我慢して耐え抜いて引退しました。 大学では、こんなに我慢してきたんだし大切な友達とか出来るかなと思いましたが、全然です。 同じグループの子から連絡さえ来ないです。 私は愚痴を言わず我慢してるのに 愚痴ばっかり言う友達には予定がどんどんうまっていってるのを見て 悲しくなりました。 小中高の失敗をそれぞれ努力してきましたが、空回りしてるのかもしれません。もう嫌われたくないと、自分を出すということができなくなりました。 ずっと友達のことで悩んで疲れました。我慢しても努力してもだめなんだと思いました。 自分のどこをどう直せばいいのか本当に分かりません。 それを考え始めたら、自分の性格すらも分からなくなりました。

  • ドタキャンをする友達

    高校3年の♀です。いつも一緒に行動している友達がいるのですが、その友達ともう1人の友達と3人で遊ぶ約束をしても、その友達は必ずといっていいほどドタキャンをします。3人で遊ぶ約束をしてその友達は「楽しみだね~」など、すごく乗り気なのに、待ち合わせの3時間前とか、遊ぶ日の前日とかにいきなりなんかかんかの理由で断ってきます。 「具合悪いから・・・」「太っちゃったからみんなに会えない・・・」など、15回くらいは断られました。結局その友達と遊ぶことができたのは3年間で3回くらいです。何が理由なのでしょうか?やっぱり私たちのことが嫌いなのでしょうか?皆さんの周りにこんな人はいますか??また、どうすれば一緒に遊べるでしょうか?

  • 彼の性格にどう対応すればいいのでしょうか。

    彼の性格が、すねたり怒ったりヘソを曲げたりしやすい性格で、どう接したら良いのか解りません(-_-;) そして、気分重視の彼なので、会う約束をしていても機嫌をそこねるとドタキャンになります。 実は8月に、彼の機嫌をそこねてドタキャンされ、私が怒り出したことでケンカ別れをしています。 そして、10月に私が復縁を希望しましたが、彼の気持ちが冷めてしまっていたので無理でした。 ところが、その3日後に彼の方から連絡がきて「友達ならいいよ」と言ってきたのです。 それが2週間前の出来事です。 それからは、「友達」という距離のある状態なので、私からは連絡することはなかったのですが、今日になって彼の方から連絡があり、「今日会いに行こうかな~」と言ってきたんです。(私たちは隣の県で遠距離です) そして、「俺のこと好き?」といきなり聞いてきたので、私は答えに困って「じゃぁ、私のこと好き?」と聞き返したら「質問に対して、質問が返ってきた」と彼の機嫌をそこねてしまって、「気分がなえたから、今日会いにいかない」と言われ、電話を切られました。 ちょっとしたことで、すぐに機嫌をこそねてしまう彼にはどう対応すればいいんでしょうか? いつも真面目に返答をするしかないのでしょうか?(-_-;)

  • こんなこと言う友達

    こんなこと言う友達はあなたの近くにいますか? ・以前、ドタキャンをしてしまった人に、ずーっとそのことを言い続ける (約束する時に「あの時みたいにドタキャンしないでよ~」) ・ネイルに凝っている友達に対して「暇なんだね~」 こんな人が友達なら聞き流しますか?気にしないですか? それとも少し距離おきますか?

  • ドタキャンばかりの友達

    私には長い付き合いの友達がいるんですが、最近その子からドタキャンされる事が多くて..。 だいたいむこうから遊びに誘われるんですが、前日くらいに急用ができた、明日天気悪そうなどの理由で断られます。 最近だとディズニーに誘われ約束していたのですが、1週間前になって就活がうまくいかなくて行ける状態じゃないと断られました。 ちなみに友達は大学生ですが私は社会人なので、遊ぶ約束をする時はそれなりに時間を調整したり、ディズニーは友達の希望で平日休みをとっていたので、正直困ります。 前はそんな事をするような子じゃなかったし、サバサバした性格で悪気がある訳じゃないのもわかってるんですが、こう続くと不信感がでてきてしまって..。 就活の事も、最初からわかっていた事だし一日くらい平気じゃないの? みなさんはどう思われますか?同じような経験の方いらっしゃいますか?回答よろしくお願いします。

  • 仲のいい友達ができない

    仲のいい友達ができません 四人のグループとか、仲のいい友達といえばこの子!というのがいません 私は大学二回生で、大人数のグループに所属しています まだゼミは入っていませんが、留学予定のため下級生とゼミをやる予定です 大人数ともなると関係も少し希薄になりますし、この子と一緒にいたい!というのも薄くなってしまいます いつもそんな感じです 高校の時も大人数になって、結局誰とも合わなくて卒業後会ってる友達は部活の子くらいです 気が合わないというよりはなんというか出会いがないというのか。 私は大人しい性格で受け身な感じなので、気づくともうみんな仲良い友達を作っている感じです 二回生ともなると今更二人だけでいられる友達というのは無くなってしまうかもしれませんが、 なんとか一生の友達が欲しいです どのように接していけばいいでしょうか?

  • 付き合いの悪くなった友達

    10代、大学生の女です。 最近付き合いの悪くなった友達がいます。 半年以上前から一緒にバックを買いに行く約束していたのに、一人で行くことにしたからと言って出かける3日前にキャンセルされました。 けれどその子は、何週間か前に一人で行ってもバックを選べないから意味がないと言っていました。 私はその子が一人で買い物に行くとは思えません。 なぜなら、服を買いに行くのも一人では嫌だと以前から言っていたからです。 その子には付き合って1ヶ月ぐらいの彼氏がいます。 たぶん彼氏と行くんだろうなぁと思っています。 とても悲しいです。 以前からの約束をドタキャンされ、恐らく嘘までつかれています。 結局、上辺だけの友達だったのでしょうか。 私はこんな時どうすれば良いのでしょう。彼女とこれからの関係は? 経験談、アドバイス、何でもいいです。ご回答お待ちしております。