• ベストアンサー

友達の性格が悪すぎて・・・

友達がうざくて、仕方ありません。 友達というか、中学校で同じクラスなのでいつも一緒にいる子です。 一緒にいたくないのですが、ひといで行動するのは恥ずかしいし、 昼休みとか困るので一緒にいるだけの仲です。 相手の友達も一緒に行動する人がいないからいつも私のところに来るのだと思います。 1人でいるのはつらいことだと十分わかっているのですが、その友達の性格が悪いを越して悪くて(?)もう我慢できません。 みんなに嫌われているので性格の少しずつよくなってくるのかな。と 期待していたのですが、悪くなる一方です。 例えば、私のペンケースは2500円で、友達のが300円くらいなので、 どういう反応をするか試しに「安いね」と言ってみました。 すると、ペンケースに2500円使う方がどうかしてる!とキレられました。 もうひとつビックリ(あきれた)ことは、 私はその友達と学校以外で顔を合わせたくないくらい好きではないので、 遊びの誘いを10回くらい誘われて、全部断ってきました。 しかし、もう断る理由がなくなって仕方なく「出かけなかったら、いいよ。」と言って一度はOKしたのですが、 やはり遊びたくなくてドタキャンしてしまいました。 家にいるのですが外に出かけることになったと嘘をついたら、バレてしまって、 その後ストーカーのように何回も電話をかけてきて、私が仕方なく電話に出ると「最悪。」と言われました。 これは私が悪いと思いますが、誘われたときに90%でかける予定だといったし、あまり遊ぶ気分ではないと伝えておいたのに。。。と思いました。 今日も、1度くらい遊んであげよう。と思い遊んだのですが、 映画を見たあと「眠い」「おもしろくなかった」の連発でした。 もう私はストレスがたまって限界です。 学校で1人で咬合している人なんていないし、 ほかに仲良くしている人もいないので、逃げることはできません。。。 その子のことを考えるとおなかが痛くなったり、息苦しくなったりして 裏くてたまりません。 愚痴みたいな事ばかり書いていたのに読んでくださった方、ありがとうございます。 どなたかアドバイスください。 助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94733
noname#94733
回答No.4

うーん、2人とも似たような理由で一緒にいて、相手が好きってわけじゃないんですね。 「遊んであげよう」とか、もう義務になっていますし、やっぱり離れたほうが良いですね。自分で良いなと思う他のクラスメイトはいませんか。一度、思い切って一緒にお昼を食べようと行ってみては。 もう、ご自分から動かないと、この状態は動かないと思いますよ。 ペンケースのことは、正直に言ってそんなに悪いとは思わなかったのですが、お互い不満が高いので、欠点ばかり目に付いてつらいでしょうし。 どんなお友達なら嬉しいか、思い描いてみて、そういう人に近い人に 積極的に声をかけてみるのもいいですよね。 また、質問者さんも、そういった友達に見合う人となれば、向こうから も好意的に近づかれると思います。 勇気がいるでしょうが、うまくいった人もいます。頑張って声をかけてみてください。

その他の回答 (7)

回答No.8

こんにちは。 この質問文を書いたとき、どういう気持ちでした? この文章を読んで私が読み取れたのは、そのクラスメイトの「性格の悪さ」ではなく、質問者さんのわがままさでした。 たとえば ・わざわざ相手をいらだたせるような事を言って、反応を試す(ペンケースの件) ・自分に他の友達がいないから彼女を利用しているのに、 彼女が必要でない場面では、嫌いだから傍にいたくない、近寄ってほしくないと考える ・嘘をつく、約束を破る ・「一度くらい遊んであげよう」という傲慢な態度 ストレスが溜まって息苦しいのは、たぶん質問者さんが自分に対してもクラスメイトに対しても誠実でないことと、他の友達がいないことが原因です。 質問者さんも毎日の人間関係がつらくて苦しいのかもしれませんが、 あなたには他人を利用し、試し、裏切り、そういう自分が悪いとは少しも思わないという欠点があるように思えます。 そして自分のほうがクラスメイトの子よりもマシだと思って、彼女に対して少し上から目線になっているんじゃありませんか? どちらの性格がより悪いかなどということは分かりませんが、 一歩下がって自分を客観的に見て、悪い部分は直していった方が良いですよ。 人間は正直です。 欠点が多い人や冷たい人、一緒にいても何も良い事がない人に、わざわざ近づいて仲良くしようと思う人はほとんどいません。 大人でも孤独感に悩む人はたくさんいますが、大人になってからではなかなか自分の欠点を直せないんですよね。 そのためにずっとずっと苦しんで、周囲の人を恨み続ける人達がいます。 質問者さん、もしかするとその道に片足を突っ込んでいるかもしれませんよ? でも今なら方向転換もできると思います。あなたの心がけ次第で。 話を戻しますが、 そのクラスメイトの子がどうしても嫌なら、依存することをやめてきっぱり離れましょう。 しばらくは休み時間が寂しいものになるかもしれませんが、お互いのためにもその方がいいはずです。 それから他の友達を作る努力をしてみてはどうでしょうか? 今までとはぜんぜん違う毎日になると思います。 長々と失礼しました。

• zappa-z
回答No.7

同属嫌悪ってやつですね。 その子がそんなにいやなら別の友達といればいいのに、「ひとりで行動するのがはずかしいし、昼休み困る」という事は、あなたも同じなんじゃないですか? 人の性格を云々言う前に、自分の事をよく振り返ってみてください。 自分の性格が変われば、いい友達も出来ます。

• mayupiyo
回答No.6

「一緒にいたくないのですが、ひといで行動するのは恥ずかしいし、 昼休みとか困るので一緒にいるだけの仲です。」 その子を利用するだけなら一緒にいるのはやめてあげて? その子がいないと駄目なのはあなたのほうじゃない・・・ なんて言い方・・・ひどいです。 「どういう反応をするか試しに「安いね」と言ってみました。」 これもひどいです。 ずいぶん馬鹿にしてるんだね。 周りの皆が嫌っているから自分も仲間のつもりかもしれないけど。その子がいないと居場所がないあなたは周りから見たら充分仲間よ。 「もう断る理由がなくなって仕方なく「出かけなかったら、いいよ。」と言って一度はOKした」 こんなこともう2度としないで。 断り続けましょう。 その後の彼女の行動は、本当ならいけません。 でも何であなたの行動がばれるのか、文章のところどころ、他にも合点の行かないところが多いよ。 あなたと彼女は似たもの同士なのよ。 他人は自分を映す鏡。類は友を呼ぶ。 自分に似た人が集まるように出来てるの。 学生時代はグループに1度入りそびれると、なかなか構造が変わらないからね。変化は無理だと思うかもしれないけど。 それだけが原因じゃないと思う。 だから質問もしてきたんでしょう?? 少し自分のこと見直そうよ。 もちろんその子も良くないところはあるね、でもそれは変えることは出来ないでしょう。 周りが嫌うから治るっていう考えは一体どこから? 一緒にいるあなたは守ってあげなくても良いけど、「一緒にいる子」として認識されてることは頭においておいたほうが良いよ。 それが嫌なら、自分を磨いて1人でいな。 そうすれば何かがきっと変わるから。 自分の基準を持つ癖をつけないと、何も自分で判断できない子になるよ。

• cafeM
回答No.5

どっちもどっちですね。 あなたも彼女も他に友達がいない理由がわかります。 来年のクラス替えでお互い離れることを願いましょう。 念願叶って離れたら、今のままだと一人ぼっちでしょうから もう少し周囲に優しさや思いやりをもって行動するように心がけましょう。

noname#69485
noname#69485
回答No.3

「じゃあ切れば?」 たぶん誰に質問してもこう返されると思います。 私の経験上こういう関係をズルズル引きずっていてもなにもいいことないので切るべきです。 他に友達がいないのは人見知りだからとかですか? 友達は作った方がいいですよ。

回答No.2

友達がどれだけ性格が悪いのか知りませんが、あなたも相当悪いですよ・・・ 似た者同士のようなので逆に反発しあうんでしょうね。 自分の書いた文章を読み返してみましょう。 結構ひどい事書いてますよ。 まず、あなたにもこの友達以外に一緒にいる人がいない理由をよく考えてみて自分の行動から改めてみてはどうですか? 自分が変われば友達になる人も自然と変わってきます。

• nyon-tan
回答No.1

キミ性格悪いなぁ・・・・ その友達にキミと付き合うのやめたほうがいいってアドバイスしてあげたいわ。 てことで縁を切りましょう。 お互いのためです。