• ベストアンサー

友達の性格が悪すぎて・・・

友達がうざくて、仕方ありません。 友達というか、中学校で同じクラスなのでいつも一緒にいる子です。 一緒にいたくないのですが、ひといで行動するのは恥ずかしいし、 昼休みとか困るので一緒にいるだけの仲です。 相手の友達も一緒に行動する人がいないからいつも私のところに来るのだと思います。 1人でいるのはつらいことだと十分わかっているのですが、その友達の性格が悪いを越して悪くて(?)もう我慢できません。 みんなに嫌われているので性格の少しずつよくなってくるのかな。と 期待していたのですが、悪くなる一方です。 例えば、私のペンケースは2500円で、友達のが300円くらいなので、 どういう反応をするか試しに「安いね」と言ってみました。 すると、ペンケースに2500円使う方がどうかしてる!とキレられました。 もうひとつビックリ(あきれた)ことは、 私はその友達と学校以外で顔を合わせたくないくらい好きではないので、 遊びの誘いを10回くらい誘われて、全部断ってきました。 しかし、もう断る理由がなくなって仕方なく「出かけなかったら、いいよ。」と言って一度はOKしたのですが、 やはり遊びたくなくてドタキャンしてしまいました。 家にいるのですが外に出かけることになったと嘘をついたら、バレてしまって、 その後ストーカーのように何回も電話をかけてきて、私が仕方なく電話に出ると「最悪。」と言われました。 これは私が悪いと思いますが、誘われたときに90%でかける予定だといったし、あまり遊ぶ気分ではないと伝えておいたのに。。。と思いました。 今日も、1度くらい遊んであげよう。と思い遊んだのですが、 映画を見たあと「眠い」「おもしろくなかった」の連発でした。 もう私はストレスがたまって限界です。 学校で1人で咬合している人なんていないし、 ほかに仲良くしている人もいないので、逃げることはできません。。。 その子のことを考えるとおなかが痛くなったり、息苦しくなったりして 裏くてたまりません。 愚痴みたいな事ばかり書いていたのに読んでくださった方、ありがとうございます。 どなたかアドバイスください。 助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94733
noname#94733
回答No.4

うーん、2人とも似たような理由で一緒にいて、相手が好きってわけじゃないんですね。 「遊んであげよう」とか、もう義務になっていますし、やっぱり離れたほうが良いですね。自分で良いなと思う他のクラスメイトはいませんか。一度、思い切って一緒にお昼を食べようと行ってみては。 もう、ご自分から動かないと、この状態は動かないと思いますよ。 ペンケースのことは、正直に言ってそんなに悪いとは思わなかったのですが、お互い不満が高いので、欠点ばかり目に付いてつらいでしょうし。 どんなお友達なら嬉しいか、思い描いてみて、そういう人に近い人に 積極的に声をかけてみるのもいいですよね。 また、質問者さんも、そういった友達に見合う人となれば、向こうから も好意的に近づかれると思います。 勇気がいるでしょうが、うまくいった人もいます。頑張って声をかけてみてください。

その他の回答 (7)

回答No.8

こんにちは。 この質問文を書いたとき、どういう気持ちでした? この文章を読んで私が読み取れたのは、そのクラスメイトの「性格の悪さ」ではなく、質問者さんのわがままさでした。 たとえば ・わざわざ相手をいらだたせるような事を言って、反応を試す(ペンケースの件) ・自分に他の友達がいないから彼女を利用しているのに、 彼女が必要でない場面では、嫌いだから傍にいたくない、近寄ってほしくないと考える ・嘘をつく、約束を破る ・「一度くらい遊んであげよう」という傲慢な態度 ストレスが溜まって息苦しいのは、たぶん質問者さんが自分に対してもクラスメイトに対しても誠実でないことと、他の友達がいないことが原因です。 質問者さんも毎日の人間関係がつらくて苦しいのかもしれませんが、 あなたには他人を利用し、試し、裏切り、そういう自分が悪いとは少しも思わないという欠点があるように思えます。 そして自分のほうがクラスメイトの子よりもマシだと思って、彼女に対して少し上から目線になっているんじゃありませんか? どちらの性格がより悪いかなどということは分かりませんが、 一歩下がって自分を客観的に見て、悪い部分は直していった方が良いですよ。 人間は正直です。 欠点が多い人や冷たい人、一緒にいても何も良い事がない人に、わざわざ近づいて仲良くしようと思う人はほとんどいません。 大人でも孤独感に悩む人はたくさんいますが、大人になってからではなかなか自分の欠点を直せないんですよね。 そのためにずっとずっと苦しんで、周囲の人を恨み続ける人達がいます。 質問者さん、もしかするとその道に片足を突っ込んでいるかもしれませんよ? でも今なら方向転換もできると思います。あなたの心がけ次第で。 話を戻しますが、 そのクラスメイトの子がどうしても嫌なら、依存することをやめてきっぱり離れましょう。 しばらくは休み時間が寂しいものになるかもしれませんが、お互いのためにもその方がいいはずです。 それから他の友達を作る努力をしてみてはどうでしょうか? 今までとはぜんぜん違う毎日になると思います。 長々と失礼しました。

  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.7

同属嫌悪ってやつですね。 その子がそんなにいやなら別の友達といればいいのに、「ひとりで行動するのがはずかしいし、昼休み困る」という事は、あなたも同じなんじゃないですか? 人の性格を云々言う前に、自分の事をよく振り返ってみてください。 自分の性格が変われば、いい友達も出来ます。

  • mayupiyo
  • ベストアンサー率28% (44/156)
回答No.6

「一緒にいたくないのですが、ひといで行動するのは恥ずかしいし、 昼休みとか困るので一緒にいるだけの仲です。」 その子を利用するだけなら一緒にいるのはやめてあげて? その子がいないと駄目なのはあなたのほうじゃない・・・ なんて言い方・・・ひどいです。 「どういう反応をするか試しに「安いね」と言ってみました。」 これもひどいです。 ずいぶん馬鹿にしてるんだね。 周りの皆が嫌っているから自分も仲間のつもりかもしれないけど。その子がいないと居場所がないあなたは周りから見たら充分仲間よ。 「もう断る理由がなくなって仕方なく「出かけなかったら、いいよ。」と言って一度はOKした」 こんなこともう2度としないで。 断り続けましょう。 その後の彼女の行動は、本当ならいけません。 でも何であなたの行動がばれるのか、文章のところどころ、他にも合点の行かないところが多いよ。 あなたと彼女は似たもの同士なのよ。 他人は自分を映す鏡。類は友を呼ぶ。 自分に似た人が集まるように出来てるの。 学生時代はグループに1度入りそびれると、なかなか構造が変わらないからね。変化は無理だと思うかもしれないけど。 それだけが原因じゃないと思う。 だから質問もしてきたんでしょう?? 少し自分のこと見直そうよ。 もちろんその子も良くないところはあるね、でもそれは変えることは出来ないでしょう。 周りが嫌うから治るっていう考えは一体どこから? 一緒にいるあなたは守ってあげなくても良いけど、「一緒にいる子」として認識されてることは頭においておいたほうが良いよ。 それが嫌なら、自分を磨いて1人でいな。 そうすれば何かがきっと変わるから。 自分の基準を持つ癖をつけないと、何も自分で判断できない子になるよ。

  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)
回答No.5

どっちもどっちですね。 あなたも彼女も他に友達がいない理由がわかります。 来年のクラス替えでお互い離れることを願いましょう。 念願叶って離れたら、今のままだと一人ぼっちでしょうから もう少し周囲に優しさや思いやりをもって行動するように心がけましょう。

noname#69485
noname#69485
回答No.3

「じゃあ切れば?」 たぶん誰に質問してもこう返されると思います。 私の経験上こういう関係をズルズル引きずっていてもなにもいいことないので切るべきです。 他に友達がいないのは人見知りだからとかですか? 友達は作った方がいいですよ。

回答No.2

友達がどれだけ性格が悪いのか知りませんが、あなたも相当悪いですよ・・・ 似た者同士のようなので逆に反発しあうんでしょうね。 自分の書いた文章を読み返してみましょう。 結構ひどい事書いてますよ。 まず、あなたにもこの友達以外に一緒にいる人がいない理由をよく考えてみて自分の行動から改めてみてはどうですか? 自分が変われば友達になる人も自然と変わってきます。

  • nyon-tan
  • ベストアンサー率15% (58/382)
回答No.1

キミ性格悪いなぁ・・・・ その友達にキミと付き合うのやめたほうがいいってアドバイスしてあげたいわ。 てことで縁を切りましょう。 お互いのためです。

関連するQ&A

  • 趣味も性格も合わない友達

    服装がださいし思っていることをズバっというし二人でいてもあまり会話の無い子とワケあって学校で一緒に行動しているんですが、そろそろ限界です。もう一緒にいたくないと何回も思っているんですが、学校生活を一年間一緒にしてきてしまったので、いいところも見えているしいろんな話もしました。嫌いではないんですが、性格が合いません。はじめから友達にならなきゃよかったとも思います。こんな事を思いながら学校では普通にしゃべっている自分が嫌です。一緒にいたくないんですが、きっかけがありません。このままあと一年我慢するべきでしょうか?

  • 友達って?

    友達って何なんでしょうか? 僕は昨日学校を休んだのですが誰も 『今日どうして休んだの?』 とは聞いてくれませんでした。 決して嫌われてるわけではありません。 いつも一緒に行動する子もいるし。 やはりうわべだけの付き合いだってということでしょうか? 一人になるのが嫌だったから一緒に行動していただけ・・?

  • 無自覚に性格の悪い友達ってどうしたらいいですか?

    高2女子です。 私はいつも好きな友達のグループの中で楽しんで生活していますが、1人合わない子がいます。 その子はたまに ・毒舌が過ぎても「私こういうキャラだから」で悪気がなかったり ・「私なんでも謝るような人になりたくないの」と言い実際に悪いことしても絶対に謝らなかったり ・大人っぽく振る舞いたいそうで、なんでもわかった気で決めつけたり ・「私男子と喋るし仲良いし、普通にボディタッチとかするじゃん?」とか笑って言って、男子への馴れ馴れしさの結果いざこざが起きて付き合っていた男の子と別れた子を2人知っています。 愚痴みたいになってすみません。 グループの中の子の1人が一時期その子と喧嘩になったのですが、何度話し合っても、その友達の非を理解してもらえない。結局その喧嘩は、「はいはいわかったよ」で終わらされ、喧嘩の原因はなおっていません。 でも、いつもそういう風なのではなくて、引っかかることが1日に2回ほどあるというだけなので、基本的にはいい人なのかもしれません。 ただ、その友達は私たちのグループから抜けたら確実にぼっちですし、そこまで私はしたくないのに加えて、いじめは絶対にしたくないです。 悪意を持って色々する性格は罪がありますが、悪気のない無自覚な性格って、悪いことをしていると思っていないから、本人が直そうと思ってもきっとどこを直したらいいのかわからないだろうし、指摘しても理解してくれないと思います。 その子に私の高校生活を不快なものにされるのもいやですが、その子を傷つけたいわけでもないです。 でも苦手意識を持ちながらも、その子がかわいそうだと思って一緒にいるのって、ただの偽善者ですよね、、 どうすればいいのですか、、、

  • 友達の性格が理解できない

    友達の性格が理解できません クラスが変わり、仲良かった友達が他クラスに行ってしまったので、 去年の終わりごろからすごく私にベッタリとくっついてきてくれた友達(A)と1年間一緒にいることを決めました 初めのうちは良かったんですがだんだん ・休み時間はずっと廊下をウロウロ、友達と廊下ですれ違わないか見てるんです すれ違ったら友達にベタベタくっつきに行きます (私は休み時間中Aと居られません) ・テンション低い時や、別の友達といる時に話しかけたらあしらわれます ・一緒に帰ろうとしても、Aの早く帰りたい気持ちが強すぎて置いていかれる ・ご飯の時間一緒に食べていても、1人だけ早く食べ終わってまた廊下うろうろ 正直誰にでもこんな感じです 一緒にいる子に対していつもこんなにAは冷たいです 正直疲れたので他の友達のところに行こうと思っています でもAの性格がイマイチ理解できないんです (私とタイプがまったく違うので)

  • 友達が仲良くしてくれる理由

    学校でよく一緒にいる友達がいるんですが、 話をしていたりすると、私が言ったことに対して 否定的というか、そういう子嫌い。みたいなことを 言われたりします。でも、いつも一緒にいるし、 (三人でいることが多いです)そんなことを 言われたあとも普通に話してます。 今までその友達が嫌だと思うことをしたことは何回もあるし、 話しかけて「ふん!」って言われたこともあります。 その子の性格が悪いとかじゃなくて、その子はとてもいいこなんですよ。。 どこからどう見ても。それで、今なんで仲良くしてくれてるのか とか、私の事が嫌いなのかが分かりません。皆さんはどう思いますか?

  • 友達がほしいです。

    高1の女子です。 私は、新しいクラスになってから仲良くなったYちゃんと いつも2人で行動していました。 同じ部活にも入りました。 でも、Yちゃんとはあまり話が合わなくて一緒にいても沈黙ばかり・・・。 一度だけ2人で遊びに行きましたが そのときもあまり盛り上がりませんでした。 今日、学校でイベントがあったのですが Yちゃんは、クラスでも明るい系の2人組と行動。 結構仲良くなっていたみたいでした。 私は、いつも一人でいることが多いSちゃんと行動しました。 Sちゃんは思っていたよりも面白く、Yちゃんよりも話が合いました。 Yちゃんは、部活でも明るい系の子達と行動していて、 私とは一緒に行動したくないみたいでした。 話の合わない子と無理して一緒にいたいとは思いません。 それよりも、話の合う子といたいです。 ただ、Sちゃんは一人でも平気なようだし 今までYちゃんと行動していて、Sちゃんとはあまり仲良くなかったのに お弁当や移動教室のときに誘うのもどうかなと・・・。 ほかにも話せる友達はいるのですが みんな2人組で、その中に入っていく勇気が出ません。 おそらくYちゃんは明日も私とは行動してくれないと思っています。 これからクラス会や学校祭もあるので 友達がいないのは不安です・・・。 こんなときどうしたらいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!!

  • 新学期 友達について

    この前クラス替えがありました。 それで気まずい子と一緒になってしまいました。前に仲良くしていたのですが、価値観の違いなどから長続きせず、疎遠になってしまいました。 根暗で、ノリも良く無いので、その子以外と仲良く出来るかはもっと怪しいのですが、その子とまた仲良くするのも気が重いです。しかしぼっちも怖いです。 私の性格が根本的に悪いんだとは思います。 人付き合いが悪くて、誘われても断ることがざらで、休日は一人で過ごすことがほとんどで、それが自分的には楽でそれを改善しようとは思いません。 ですが、学校では誰かしらといつも一緒にいて、濃い関係ではないけど友達がいて、一人になったことはありません。 なので、今回のクラスで一人になりそうで、とても怖いです。 もともと学校が嫌いなのに、さらに学校行くのが憂鬱になってきました。 くだらない悩みだとは思いますが、頭から離れません。 踏ん切りをつけたいので、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 友達のことです

    最近、ケンカしてしまった友達がいるのですが、私にもその子にも悪いところがあってケンカしてしまいました。なのでそれは私たち2人の問題だと思うんです。しかし、そのケンカとは何も関係ない、いつも一緒に行動している友達が急に私に冷たい態度をとってきます。それは、そのケンカした子が私がすごく悪いことをしたみたいな話を泣きながらその私といつも一緒に行動している友達にしたからなんです。もうすごくつらくて、どうしたらいいのかわからないです。助けてください。学校に行きたくないです。どうしたらいいと思いますか?教えてください。 文章が少しおかしくなってしまってすいません。回答お願いします(;_;)

  • この状態でどのように友達と仲直りができるでしょうか?

    私は二人親友がいます。 最近一人の友達が受験ストレスかなのか、最近私ともう一人の友達とあまり行動を一緒にしなくなりました。 そのかわり男友達と一緒に行動しては悩み事を聞いてもらっているようです。 親友なのになんで悩みを言ってくれないの?や、 2年間一緒に友達してきたのに結局男友達!? という不信感が募り、ついに学校でも話さなくなりました。 最近では私ともう一人の友達の他に、違う女の子がグループに加わったような形になっています。 けど最近久しぶりに話してみると、 「すこし落ち込んでて、違う人と話したかった。そうして一回離れてみたら入れない空気になってた。他の女の子が私の代わりみたいになってるし。」と言って泣いてました。 また「あの子達(もう一人の友達と加わってきた女の子)とは話したくない。(加わってきた女の子)は嫌いあってるし、(もう一人の友達)は最近性格の嫌な部分ばかりが見えるようになってきた。」と、もう一回グループに戻ってきたくはないようです。 彼女は私の事は何も言わなかったのですが、きっと私にも不満があるのだと思います。 なんとか関係を持ち直したいのですが(卒業も近いし)、↑のような事言うし、もう一人の友達は「もうあんな子ほっとこう。」と加わってきた女の子と仲良くしています。 本当に困っています。どうしたらいいのかわかりません。 自分も彼女の悪口を言ったので彼女に優しくしようと思っても、偽善者になった気分です。 手紙を書こうと思いましたが、正直に悪口を言った事を書いた方がいいでしょうか? もう元のような関係には戻れませんか? アドバイスお願いします。

  • どうしても治らないこのどうしようもない性格

    私は高校1年生の女の子です。 私は自分の性格が全て嫌いです。 友達が欲しいのに、友達を大切にすること、心から信用して愛することができないんです。 そして友達が私のそばにいてくれていても、何も喋ることがなくて「し~ん」としてしまって、すごく暗い雰囲気になってしまいます。 学校でもそうです。ひとりぼっちの私と一緒にいてくれる友達がひとりいます。最初は話題を一生懸命考えて喋っていましたが、やはり自然な会話になれず、「今日は何食べたの?」とか、「何時に起きたの?」くらいの話題しか思い出せず、相手もうんざりな様子です。 今日も、中学の時登校拒否だった私にいつも連絡をくれたり遊びの誘いをくれた友達にいつもの性格がでてしまって、すっご~く暗くなってしまいました。 こんな悩み、くだらないと思うかもしれません。 でも本当に辛いのです。消えたい。 いつからこんな醜い性格になってしまったんだろう。 このままで3年間学校に行けるか不安です。 どうしたらいいの? こんなふうに悩んでる人いる?