• 締切済み

付き合いの悪くなった友達

10代、大学生の女です。 最近付き合いの悪くなった友達がいます。 半年以上前から一緒にバックを買いに行く約束していたのに、一人で行くことにしたからと言って出かける3日前にキャンセルされました。 けれどその子は、何週間か前に一人で行ってもバックを選べないから意味がないと言っていました。 私はその子が一人で買い物に行くとは思えません。 なぜなら、服を買いに行くのも一人では嫌だと以前から言っていたからです。 その子には付き合って1ヶ月ぐらいの彼氏がいます。 たぶん彼氏と行くんだろうなぁと思っています。 とても悲しいです。 以前からの約束をドタキャンされ、恐らく嘘までつかれています。 結局、上辺だけの友達だったのでしょうか。 私はこんな時どうすれば良いのでしょう。彼女とこれからの関係は? 経験談、アドバイス、何でもいいです。ご回答お待ちしております。

みんなの回答

noname#202739
noname#202739
回答No.3

もうね。 「付き合いが悪くなった」って言ってる時点で終わっています。 友人ではありません。 単なるベタベタした依存関係。 あなたが依存しすぎです。 ほんとうの友人なら、そんな言葉使いません。 お互い縛りませんから。 連絡しないほうがいいですね。 お互いのためにも。

• troml
回答No.2

友達関係に限らず、人間関係すべてに言えることだけど、相手にどう思われているかを基準にして自分がどう接するか決めるなんて考え方じゃ、いい人間関係は築けませんよ。 人にどう接するかは、相手がどうかじゃなくて、自分がその人をどう思っているかで決めればいいんです。 私があなたなら、そのお友達のことが好きなら、お友達が冷たかろうが、嘘をつかれようが、私にできる最上級の優しさと思いやりをこめて誠実に接し続けるし、約束をドタキャンされたり嘘をつかれたりして、その友達のことが好きじゃなくなったんなら、こちらから連絡をとる理由もないし、縁が切れても構わないので悩みもしません。

• zkxzm4kz
回答No.1

ま、はたち前後の女が彼氏と女友達、どっちを取るかと聞かれれば 彼氏を取る女がほとんどですよ。 それをうわっつらだけと責めてもなんにも変らないし、 怒れば怒るほど友人は離れていきます。 ここで友情が壊れればそれまでのこと、時期が来てまた友情が復活すれば それは長い付き合いになります。 しばらくほっておいて、あなたは別の方面で友人知人を多く作ることです。