• 締切済み

付き合いの悪くなった友達

10代、大学生の女です。 最近付き合いの悪くなった友達がいます。 半年以上前から一緒にバックを買いに行く約束していたのに、一人で行くことにしたからと言って出かける3日前にキャンセルされました。 けれどその子は、何週間か前に一人で行ってもバックを選べないから意味がないと言っていました。 私はその子が一人で買い物に行くとは思えません。 なぜなら、服を買いに行くのも一人では嫌だと以前から言っていたからです。 その子には付き合って1ヶ月ぐらいの彼氏がいます。 たぶん彼氏と行くんだろうなぁと思っています。 とても悲しいです。 以前からの約束をドタキャンされ、恐らく嘘までつかれています。 結局、上辺だけの友達だったのでしょうか。 私はこんな時どうすれば良いのでしょう。彼女とこれからの関係は? 経験談、アドバイス、何でもいいです。ご回答お待ちしております。

みんなの回答

noname#202739
noname#202739
回答No.3

もうね。 「付き合いが悪くなった」って言ってる時点で終わっています。 友人ではありません。 単なるベタベタした依存関係。 あなたが依存しすぎです。 ほんとうの友人なら、そんな言葉使いません。 お互い縛りませんから。 連絡しないほうがいいですね。 お互いのためにも。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.2

友達関係に限らず、人間関係すべてに言えることだけど、相手にどう思われているかを基準にして自分がどう接するか決めるなんて考え方じゃ、いい人間関係は築けませんよ。 人にどう接するかは、相手がどうかじゃなくて、自分がその人をどう思っているかで決めればいいんです。 私があなたなら、そのお友達のことが好きなら、お友達が冷たかろうが、嘘をつかれようが、私にできる最上級の優しさと思いやりをこめて誠実に接し続けるし、約束をドタキャンされたり嘘をつかれたりして、その友達のことが好きじゃなくなったんなら、こちらから連絡をとる理由もないし、縁が切れても構わないので悩みもしません。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

ま、はたち前後の女が彼氏と女友達、どっちを取るかと聞かれれば 彼氏を取る女がほとんどですよ。 それをうわっつらだけと責めてもなんにも変らないし、 怒れば怒るほど友人は離れていきます。 ここで友情が壊れればそれまでのこと、時期が来てまた友情が復活すれば それは長い付き合いになります。 しばらくほっておいて、あなたは別の方面で友人知人を多く作ることです。

関連するQ&A

  • 無理して友達づきあいするべき?

    28歳主婦です。 以前パートをしていた職場で、同じ年の主婦友達が出来ました。 私は、結婚して1年ですが、結婚と同時に地元を離れたため、 友人もおらず、「1人でもいいから、友人が欲しい」と思っていたので、知り合えた時はとても嬉しく、彼女も友達があまりいない事で悩んでいたので、意気投合しました。 毎週の様に、週末土曜か日曜どちらかは、お互い誘い合ってお茶したりする様になり、最初はそういうのが楽しかったのですが、 最近は、会っていると気疲れしたりしてしまって、会う前日は、憂鬱な気分になります。 先週も土曜日に彼女のほうからお茶に誘われていたので、会う約束をしていたのですが、当日になって、会う事がおっくうに感じてしまい、 彼女には悪いと思ったのですが、「急用が出来て・・・」と嘘をついて、ドタキャンしてしまいました。 そして、昨日彼女から「今週の土曜日、食事に行かない?」とまた誘いのメールが来たのですが、正直あまり会う気になれず、返事を保留にしています。 彼女と会う時は、いつも午後に待ち合わせて、2~3時間だけですが、 必ずといっていいほど、化粧品だったり服だったり、買い物につきあわされます。 「○○ちゃん(私)の買い物にも、つきあうよ」と言われるのですが、 私は、買い物は一人でゆっくりしたいほうだし、また、人の買い物につきあったりするのも、正直苦手です。かといって、断るわけにもいかないので 仕方なくつきあうのですが、最近はそれがとてもストレスで、会いたくなくなってきています。 たかが2~3時間だし、我慢すればいいとも思うのですが、我慢してまで会う必要ってあるのだろうか?とも思います。 また、彼女は、今現在は仕事もしていないらしく、毎週の様に誘ってくるのですが、私は正直毎週女友達と会ったりする様なベタベタしたつきあいかたが苦手だし、一人で過ごしたい時もあるので、 毎週会う様なつきあいかたは、望んでいません。 でも彼女は、とにかく時間が有り余っているらしく、 「毎週会ってお茶したいな」とか言ってきます。 なんだか、毎週末こういった気持ちになるなら、もう彼女とのつきあいはやめて、一人で気楽に過ごしたほうがいい様な気も、します。 田舎なので、お茶する場所もあまりなく、いつも私があまり好きではないコーヒーショップでだし、 自分のお茶代は当然自分で払っているので、なんだかお金を無駄にしている様な気さえ、しています。 ちなみに、私は彼女と知り合ったパート先はもう退職していて、 今は別のパート先にいるのと、 彼女とは近所ではないので、仮につきあいをやめたとしても、 顔を合わせる事はありません。 似た様な経験をされたかた、アドバイスお願いします。

  • 彼氏優先の友達

    こんにちは。20代の女です。 幼馴染の女友達のことで悩んでいます。 今も家は近所で、1年ほど前まではよく一緒に食事や買い物に出かける仲でした。 一緒に海外旅行をしたこともあります。 ところがその子に初めての彼氏ができ、それからだんだん疎遠になりました。 私と先に約束をしていても、彼氏優先で何度もドタキャンされ、こっちから誘う気も失せてしまって、もう何ヶ月も連絡をとっていません。 このままだと、その子から決して連絡はこないと思います。 私には彼氏はいません。 私に彼氏がいなくて友達に彼氏がいることをひがんでいるわけではないのですが、何度もドタキャンされ、腹立たしい気持ちでいっぱいです。 もう縁を切ろうと思っています。 多分このまま放っておいても彼女から連絡をしてくることはないような気がしますし、どうでもいいと言えばどうでもいいのですが、何か一言言ってやりたい気持ちです。 どなたかアドバイス頂けないでしょうか。 『連絡せずに放っておけ』とか、『こう言ってやれ』とか、『嫌味なことは言わずに普通に誘ってみた方がいい』とか・・・何でも良いです。 よろしくお願いします!

  • 友達が少ないです

    友達が少なく、映画や買い物などもほとんど1人で行きます。 好きなアーティストのコンサートのチケットをたくさん取りすぎてしまい一緒に行く約束をしていた友達にキャンセルされて、他の友達も誘えず1人で行こうかと思っています。 コンサートに1人で行くのは寂しいでしょうか?

  • 厳しすぎるでしょうか?友だちのドタキャンについて。

    厳しすぎるでしょうか?友だちのドタキャンについて。 私(20代後半女性)は、複数の友だちと食事の約束をしていました。当日、約束の時間の30分前になって、そのうちの一人(30代前半女性)から、「体調が悪いから、今日はキャンセルします。ごめんなさい。」とのメールが来ました。2人っきりの食事ではなかったので、予定が無くなることはありませんでしたが、正直、30代にもなって、約束の時間の30分前に、しかもメールでキャンセルしてくるという行動が信じられませんでした。 私は厳しすぎるでしょうか?腹が立ったので、メールは返しませんでしたが、また会う機会があるので、その時は、このことには触れず(向こうが何か言ってきたら別ですが)、普通に話そうと思っています。

  • 友達に嘘をついてしまった・・・

    題名の通り、私は友達に嘘をついてしまいました。 前から一緒に出かけようと友達と約束していたのですが、4人で行くところ1人は行けなくなってしまい私も行きたくなくなってしまって当日になってドタキャンしてしまいました。理由はお腹が痛いという理由です。 家でおとなしくしてればいいのに私は髪の毛を切りに行ってしまいました。友達には見つからずに帰ってきたんですけど、もし見つかっていて次の日から友達の態度が悪くなっていたらどうしようとばかり考えています。それに一応「お腹が痛い」というしょうがない理由ですけどもしかしたら怒ってるかもしれません><。 私は今何をすれば一番いいのでしょうか。教えてください。 すぐに回答してほしいです。お願いします。

  • 友達をとるか彼氏をとるかについて

    前から疑問に思っていたのでココにきました。 男女問わずにお伺いしたいのですが友達と恋人の優先順位ってありますか? 具体的に言うと、1ヶ月前くらいから友人に誘われてOKしていた用事が あるとします。2、3日くらい前になかなか会う事のできない彼氏がちょうど その日フリーということが分かりました。私としては自分もフリーにしておきたい ので友人との約束をキャンセルしたいのです。が、それってヒドイ事かな。 彼氏とは特に予定があるわけじゃなく(事情があってもうひとり彼女がいる人 なので)私と会うって決まってるわけでもないです。 以前、彼氏にも元彼にも言われました。私の友達より彼氏をとるっていう行動は そのうちに友達からの信用をなくすよ、って。 みなさんもそう思いますか。

  • 先月、長い付き合いの友達に海外旅行に誘われました。その友達には子供がい

    先月、長い付き合いの友達に海外旅行に誘われました。その友達には子供がいないけど、私には子供がいるので、私の子供二人も一緒に行くという事で計画を立て、子供も楽しみにしていました。私は海外旅行は初めてだったので、パスポートの手続きなど、色々と準備をしていました。けど、二週間前ぐらいになって「親が反対している」と言ってきて、「旅行をやめる?」って聞いたのですが、はっきりしない返事でした。そのまま旅行を予定していたのですが、今度は「おばあちゃんの具合が悪いから…」と言ってきたので、いい加減腹が立って、直接文句を言いました。去年も旅行に誘ってきて、旅行の日がせまってきた時に「おばあちゃんの具合が悪いから」と ドタキャンされた事があったのです。去年はちょっと怒りもあったのですが、理由が理由だし、流す事にしていました。その時も子供は楽しみにしていたので、その埋め合わせが大変でした。そして、今回も子供が楽しみにしてるだけに、言い出してきたのにドタキャンされるのはとても困るので、キレてしまいました。すると「自分が海外旅行が初めてだから、不安だから困ってるだけやろ」と逆ギレされました。私はムカついて、もうその友達を無視して、親子三人で海外旅行に行ってきました。それから、友達から謝罪の電報がきました。電報の内容では、そのおばあちゃんは亡くなったそうです。とりあえず連絡をし、仲直りはしたのですが、少し気になっている事が、予定してた海外旅行のキャンセル料です。予定していた旅行は友達が代表になっていました。私は予定していた旅行じゃなく、別で探して旅行に行ったので、ドタキャンしてきた友達がキャンセル料を払っています。いくらかかったのかは知りません。いちおう今は以前のようにたまにしゃべったりするし、今度会う約束をしているのですが、キャンセル料の事を聞いて私も払うべきですか?

  • 彼より他の友達を優先されたら

    友達に相談されてます。 彼女と遊ぶ約束をしていたのに、当日に急用が出来たと突然キャンセルされた。が、実は彼女は他の男友達らと遊びに行ってたことが分かったとのことです。 (彼女は急用と言っていただけで、何の用かは言ってないので嘘はついていないことになります。) 彼女はまだバレてることを知らないようです。 彼氏との約束よりも、後の当日に友達から誘われた方を優先したという行為に彼は怒って別れようか悩んでいるらしいです。 皆さんが彼氏ならどうしますか? これぐらいで怒る彼氏の方が悪いでしょうか?

  • 友達が彼氏を連れて来ました

    友達が彼氏を連れて来ました 高校時代の友達と久々に遊ぶ約束をしたら、当日友達が彼氏を連れて来ました。 そもそも、その日は私の買い物に付き合ってもらうという感じで約束していたので当然私は友達と2人で買い物をするものだと思っていました。私も自分の買い物に付き合ってもらうので、私が友達の住んでいる県まで行きました。(電車で片道2時間くらい) お店を見ていても友達はずっと彼氏にベッタリですし、なんだか私がデートの邪魔をしているような気分になりました。 途中で友達の彼氏はつまらなくなったようで1人で他のお店に行ってしまいました。 その間に私は友達に洋服を見てもらい、無事に買い物は終えましたが複雑な気持ちです。 友達との約束に関係のない彼氏を連れて来るのは非常識ではないでしょうか? 因みに友達とその彼氏は同棲しているので、なかなか会えないというわけでもないです。 皆さんはどう思われますか?

  • 友達にドタキャンされました。

    18歳の女です。 何年も前からなのですが、よく1人の友達にドタキャンされます。 今までで何回されたかわからないくらいです。 早いときは2日前くらいなのですが、遅いときは前日か当日の30分前くらいに連絡がきます。 ・用事ができたからごめんね ・急に無理になった ・親にだめって言われた ・親と出かけるから ・遠いから無理になっちゃった など・・・ 中には、明らかその日じゃなくてもいいことや 前日や当日じゃなくてもわかることなども言われます。 今週は無理だけど来週ならいいと言われ、その週に約束するのですが前日に断られ。 その次の日ならなんとか空けるから大丈夫と言われ約束しますが当日に断られます。 忙しいのかなとも思うのですが、他の友達とはしっかり約束して遊ぶみたいなのです。 私から誘ったときだけじゃなく、相手から誘っておいてドタキャンされることもあります。 正直、イラっときたり誘うのやめようとも思うのですが誘ってしまいます。 (他に誘える人がいないからですが・・・) 本人にどうしてなのかちゃんと聞こうとも思うのですが、なかなか聞き出せません。 もしみなさんが私の立場ならどうしますか? 又、その子は私のことが嫌いで、どうでもいい存在なのでしょうか?