• ベストアンサー

彼のわがままがひどくなってきました。精神が病みそうです(長文です)。

こんにちわ。私は22歳の社会人、彼は19歳の学生です。学生時代のバイト先で知り合い、付き合って1年半ほど経ちました。 隣の市に住んでいるのでしょっちゅう時間を作って会っていましたが、現在彼とは距離をあけています(まだ1週間ですが)。 彼の理不尽なわがままに私が耐えかねて「少しの間放っておいて」とメールで伝えたからです。 彼が最近ストレスが溜まっていて私に当たってきていました。 そのストレスの原因がどうも私にあるみたいなのです。 最近あった具体的なことでは・・・ 1、彼の車でドライブに行きましたが、迎えに来た時点で不機嫌。 私が話しかけても無視されたり、彼自身が車中で物を落とした際になぜか私に八つ当たりして腕を叩かれました。 意味がわからなかったので「なんでそんなことするの!?」と言っても無視して睨まれました・・・。 目的地についても勝手に車を降りられたため私も悲しくなり一人で足早に店の中に入りました。 追いかけくるもんだと思っていた私が悪かったのですが、彼は私が店に入った後にまた車へ引き返していました。 私「店見ようよ」彼「お前とは一緒に見たくないから先に見てきなよ、お前が見終わったら交代で俺が見に行くから」私「意味わからないんだけど・・・一緒行こうって。嫌なら帰る?」彼「お前本当にむかつく!」私「え・・・?」 →よくよく話を聞いたところ前日していたメールを私が止めてしまったことが怒りの原因だったようです。その件に関してはドライブ前のメールで謝っていて、彼も別に怒っている様子はまったくなかったのですが・・・。 2、彼に頼まれごとをされました。彼の女友達の私物にデコをしてほしいというものです。 私はデコ電やデコDS(スワロフスキーでキラキラにするやつ)ができるので、以前彼の私物をデコってあげました。 すると彼のクラスの女の子が「私もやってほしい!」と言ってきた様で、彼は私に「同じの作って。金は払うから。」と言ってきました。 「女友達?ちょっとやだなぁ・・・」と伝えましたが聞く耳持たず。 彼も手伝ってくれるということで渋々了解しました。 しかし、私に任せっぱなし。 「私がいつも買う店で注文はしてあげる。せめて友達と色を決めてとラインストーンの個数を数えて(彼が持っているものを見れば大体の個数が把握できるため)きて。青は青でも色もたくさんあるし、色見本を渡すから決めてね。」と伝えました。 ですが、その後2週間してもその件に関して言ってこないため「色は決めた?」と聞いたところ「全部お前に任せる」といわれました。 この時点で「わがまま・・・」と思いましたが、彼には「わかった。じゃあ文句言わないでね?」と私は伝え、「当たり前じゃん」と彼から返事を貰いました。 大まかな4色だけ伝えられ、数も私が数え、注文をし、届きました。 半分くらい仕上げた後に見せに行くと「・・・なんか1色へんじゃない・・・?」と一言。 「ちゃんと頼まれたとおりにしたし、任せてくれたじゃん。」と言うと「なんか変だからこれは友達渡さない。誰かに売るかも。注文しなおして俺一人で作るから。まじストレス溜まるわ・・・。」と言われ、本当に悲しくなりました。 やってあげたのに(と考えるのは見返りを気にしているようで好きではないですが)、ここまで文句を言われてしまうとは晴天の霹靂です。 →このデコったものを女友達に渡したら、高価なプレゼントが貰えるから得なんだよねーとか言ってました。 中古のハイブランドの財布かなんかを貰う約束をしてるようです。 このことをきっかけに距離置いています。 この他にもまだ色々とこんな感じで責められたことがあるのですが、そのたびに胸が苦しくなります。 言い返そうとしたり、話し合おうとすると「そういうこと言い出されるとうざい」と言われて私の意見はほとんど聞いてくれません。 今まで尽くしてきたんですが、なんだか疲れ果ててしまっています。 私って変な人なんでしょうか・・・? 自分の誇りや自信がだんだんとなくなってきています。 「私は頭変なのかな?」って考えてしまう時があるんです。 だから、彼が悪いのか私が悪いのかの判断が良くわからなくなってきていまして・・・。 一緒にいると楽しい時もありますが、辛い時はどん底に辛いです。 今は好きなのか情なのかが判断ついてません。 別れも視野に入れています。 なんでも良いです。 皆様からの客観的なアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.3

同じ相談を、質問者様の仲のよい友達にされたと思って 考えてみてください。 そんな、大切してくれない人、やめた方がいいよ。 と言うと思いませんか? >「そういうこと言い出されるとうざい」 自分の思い通りにならない彼女はいらない、と聞こえます。 恋人同士は合わないこともお互い歩み寄って 理解できないなりにも相手のことを知ろうとするものだと思います。 好きなら知りたいと思うし。 彼の気持ちが離れるのを恐れて 彼の気を荒立てないように我慢していませんか? そうするとだんだん麻痺してきますが 一度落ち着いて考えてみてください。 彼は本当に私を大切にする気があるのか? ということ。

sakipon22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の思い通りにならないと彼女だけではなく、友達もいらないと思っているような人です。 自分が折れる・歩み寄ることはほぼないんです。 なので友達は優しい子ばかり。 だから私も優しい人で寛大に受け入れる彼女になりたかったんですがもう限界になってしまいました。 友達に相談されたら「即別れろ」と言いますね、きっと。 大切に思われてないのが文章に書くことで再認識されました。 麻痺してしまっていましたが、一時離れて気持ちは固まりました。 LOTUS18さんや他の回答してくださった方の意見はみなさん同じで、私も同じなので今度彼のテストが終わり次第はなそうと思います。

その他の回答 (7)

• hiro0066
回答No.8

私(男性30才)はあなたの我慢強いところに乾杯です。 そんなガキとは早く別れるべきです。 もっとちゃんとした人がたくさんいるので、そういう人を彼氏に選んで下さい。 今回の彼はいい経験だと思って別れた方がいいと思います。あなたの良い経験になったのではないでしょうか。 たくさん恋愛をして、比較対象を持つとイイですよ。

sakipon22
質問者

お礼

回答が大変遅くなりました。 ありがとうございます。 年下ってこんな感じなのかと思っていたんですが、周囲の話を聞くと「なんか違うなあ・・・」とか思いました。 我慢強いですか(TдT)ありがとうございます。 でも悪く言えば自己主張ができないんです。 これが仇となって、いろんなことで自己主張できないまま成人になってしまいました。 仕事を始めてさらにそれを痛感しています(色々自己主張しちゃったらそれこそクビですがw大事なところで意見がいえないときが合ったりするんです。これではいけないですよね。)。 恋愛でも同じだと思います。 自分の思ったことをお互い言い合えるような人を見つけたいと思います。 比較対象を見つけます。

• mokkamoca
回答No.7

そんな彼は止めときましょう。 自己中すぎですよ。 好きだとどうしても冷静に見れなくなってしまうんですよね。 周りからいくらやめときなよと言われても、本当は違うの! と認めたくなかったり・・・ 私ならそんな大切にしてくれない人は無理ですね。

sakipon22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼自己中ですよね。私の器が小さいのかと思ったんですが…良かった。 好きだと色んなことがわからなくなってしまって正しい判断がつかなくなります。 久々の恋愛だったので辛いことには目をつぶっていた節もあります。 反省しなくてはいけません。 今冷静に考えると、彼に執着していたのかもしれません。 こんなダメ男に執着すんなよ!と思われちゃうんですが…。 彼は外面が良いので「きっと新しい好きな人には優しくしてあげるんだろうな…悔しいな」と言う気持ちが芽生えてきています。 しかしそれと同時に「でも私とはうまくいかなかったんだからしかたないな」と言う気持ちもあります。 2つの考えがいったりきたり…でも別れることにきめましたので変な妄想や嫉妬はしないようにしたいと思います。

回答No.6

sakipon22さんに対する彼の愛情が全く感じられません。 彼はもう惰性で付き合っているだけのような。。。  はっきりいって、今の彼と一緒にいるより、一人の方がよっぽど楽しいのでは。。。もう限界なら終わりにしましょう。 まだ若いんだし、もっと自分を大事にしてくれて、相手を大事に思える素敵な男性を見つけてくださいネ!!

sakipon22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 惰性ですよね・・・私自身もそんな感じになっちゃってます。 居て当たり前だけど、一緒に居ても喧嘩になっちゃうって・・・友達以下ですもんね。 一緒に居る価値がないですもんね。 1人の時は楽です。 今は仕事と趣味の金工に没頭してます。 時々彼のこと思い出したり考えこんでしまうんですが、最近は「どうせ遊んでも喧嘩になるんだよなぁ」なんて考えてしまいます。 私まだ若いんですかねwありがとうございます。 周りはみんな結婚してしまって年だと思い込んでました・・・。 素敵な彼みつけます!

• jamiru
回答No.5

まとめると相手は「わかれたい」と言ってるだけなので叶えてあげてください。 頼みを叶えてあげる優しい方と見たので、こちらの願いも叶えてあげてください。 そうですね、相手の女友達の願いを叶える前の方が良いですね。 学生身分が社会人の相手を手に入れてなめてますね。 曲がりなりにも年上にお前ってw ブランド好きって心の空虚を埋めるものだから子供にも感染ったんじゃないのかな? 相手のアクセサリーのような感じですね。 貴方を大切にはしてくれます。あくせさりーとしてですが。

sakipon22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 願いかなえてあげなきゃですね。 実際ほんとに彼は「わかれたい」ってそう思っているのかもしれないんですが、自分が悪者になるのが怖いんで言い出せないんじゃないかなぁって気がしています。 とっても外面が良いので最初は優しい子だと思っていましたが、だんだん口も態度も悪くなり今はお前って言われることが多いです。 下の名前の時ももちろんありますがねw ブランド物は私自身も全く持っていないわけではないのですが、彼や家族の執着心は理解できません。 心の空虚を埋めるものって聞いて納得いたしました。 そのとおりだと思います。 私はアクセサリーになりたくないのでこの辺で離れたいと思います。

• kenkenkiyo
回答No.4

このまま別れちゃいましょう。 体だけ大きくなった、頭の中身はただの子供です。 人の好意に対して無神経な態度からしても、躾も悪そうです。 年上で優しい質問者さんに甘えてるだけです。 謝ったら更に付け上がります。というか、もう付け上がってます。 人としての誇りを傷つけられる前にそんな男とは別れましょう。

sakipon22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人からの好意は大好きですが、自分がすることはあまりないです。 私にも家族にも友達にも。 無神経ですよね・・・してもらって当然な態度でいつも気になってましたが。 躾・・・おばあさまはとてもしっかりとした方です。 しかし、御両親は一見まじめな方ですが私の家庭とは若干考えが違っていました。 御両親ともブランド物が大好きですが、買ってしまったら放置してました。ものすごい数です。 彼は裕福な家庭でお父様に甘えられて育っているので通常の感覚とは異なってしまっているようです。 価値観とかってぴったりはまることはないかもしれませんが、その時は歩み寄ったりしますもんね。 それがこの彼とはできませんでした。 縁がなかったのですよね。 別れ話はどのようにしたらよいですかね・・・。 直接言うと逆上される恐れがあり、着信拒否は私自身が嫌いなのでやりたくないんですが・・・自然消滅が一番でしょうかね。

• cubetf91
回答No.2

文章を見る限り、その彼にそこまでして付き合うほどの魅力がないと思うのですが… あなたは大分彼に尽くしてしまう女性ではないですか? 私は男ですが、あなたが彼に対して尽くそうとする精神は、 素晴らしいものだと感じますが、 それを大切に思えない人とは別れた方がいいと思います。 もちろん、今付き合っているということはその彼に魅力を感じた部分があるはずですが、 それは今、冷静に考えてどうなのでしょうか? そこまでの辛い思いをしてまで付き合うほどの人間だと今思えますか? 一方だけが浪費していく付き合いは、恋愛ではないですよ。 あなたのような人であればこれからもっといい人に 出会う機会はいくらでもあります。 あなたのためにも、あなたが尽くしてくれることに感謝して、 共に成長しながら付き合える人を探した方がいいと思います。

sakipon22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前の彼の時は私が尽くされていたのですが、今回の彼は私を手のひらで転がすタイプだったために私が尽くす恋愛となってしまいました。 以前はお互いに話しができる関係でしたが、いつの間にか私の立場が下になってしまって浪費して疲れてしまいました。 最後の言葉、大変ありがたいです。友達にも言われました。 今回の彼は2人目の彼なのですが、私は最初の彼との別れが辛すぎて約4年間男性不信になっていました。 そこで現れたのが今の彼で「あぁやっとまた人を好きになれた!」と思えました。 しかし、このような結果となってしまい非常に残念です。 よく言えば優しい・悪く言えば気が弱い為、ま反対の性格の人を呼んでしまうようです。 強くなります。がんばります。

• satotu-a
回答No.1

そんなガキ、別れちゃいましょう。自分からしたら、そこまでされて付き合ってることが不思議です。あなたの優しさがガキを付け上がらせているのです。今は別れることが辛くとも、将来落ち着いて考えたときに絶対に別れて良かったと思えるでしょう。大切な人生をムダに使ってはいけません。 別れると言うと、コロッと態度を変えることが考えられますが、そこで思いとどまると余計に舐められ、付け上がってきます。「綺麗さっぱり」が鉄則です。

sakipon22
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 ほんとに不思議ですよね・・・友達にも言われます。 なので相談できる友達あまりいなかったためにこちらで質問となりましたが、やはり答えは同じでしたね。 前は喧嘩しても「やっぱり好き!」ってなってましたが、今は思えなくなってきています。 また繰り返しだろうなって思います。 多分すがってくるかもですが、綺麗さっぱりと別れたいと思います。