• ベストアンサー

これは極度のやきもちでしょうか?それともワガママですか?

恋人のことです。 先日、新年会で帰りが終電になりました。 ちゃんと以前から伝えていたことだし、飲み会中も連絡していました。 でも遅くなるにつれ、機嫌の悪いメールがきて、次の日は電話もメールもシカトされました。 そしてそれから大喧嘩になりました・・・。 新年会に異性はいませんでした。 何もしていないのに、機嫌が悪くなり、ケンカをするのは本当に疲れます。 どのように安心させてあげればいいのでしょう??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atoris
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.2

私には「極度の心配+別件でのイライラ」のように思われました。 >ちゃんと以前から伝えていたことだし、飲み会中も連絡していました。 このことからsuuuuuiさんには彼氏さん(彼女さん?)への気遣いはできていたと思うのですが、やはり人間、頭では許しているつもりでも気に食わないことがあるとムッとしてしまうものです。 もしくは相手の怒っている理由が「suuuuuiさんが終電で帰ってきた」こと以外にあるのかもしれないです。 まずはお互い冷静になって、suuuuuiさんも一言「ごめん」と言ってみて下さい。下手に出れば相手も話し合う気になってくれるかもしれません。 それから自分の何が悪かったのか、これからどうしたら許してくれるのか聞いてみて下さい。 仲直りできるといいですね。

suuuuui
質問者

お礼

ありがとうございます! 「頭では許しても気に食わないことがある」って本当ですよね。 自分にも当てはまります。 仲直りできるようにがんばります。

その他の回答 (5)

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.6

とっても心配ですね。 相手が彼か彼女か分かりませんが、とってもわがままで、自己中心だと感じます。  愛するという心理は、相手の幸せを願う気持ちで、時には自分の欲望を犠牲にしてでも相手のために尽くそうと感じる感情だと思いますが、あなたの相手には、その愛情は微塵も感じません。  単に、独り占めしたいという欲望だけしか感じないのは、私だけですかね。  小さな子供がオモチャを独り占めしたい感情のままで、それを愛情だと誤解している。  この手の人物の最も危険なところは、ここで、時には相手を犠牲にしてでも自分の欲望を満たそうとすることです。  なぜか、ものすごい恐怖を感じます。もしも、あなたが相手と距離を置こうとすると『こんなに愛しているのに・・・』となって・・・。  相手のシカトのタイミングを見計らって、徐々に距離を置くなどしないと、あなたの人生は悲劇しかないような・・

suuuuui
質問者

お礼

私もちょっと恐怖を感じるときがあります。。。。

  • hagane40
  • ベストアンサー率4% (1/24)
回答No.5

質問者様は彼氏さんに対して前以てきちんと新年会の件について伝えていますので、何等問題はないと思いますし、彼氏さんの言動は理不尽だと思いました。ですがこの情報だけでは一概に彼氏さんだけが悪いとも言えない気がしました。ただ彼氏さんは質問者様への束縛性、依存性のようなものが強いように思います。ただ人は、もちろん全ての人ではありませんが、自分の思考や言動や(価値観)をそう簡単に変えられないと思いますし、変えようとしないように思います。【変えない事】が間違っていると言う事ではなく、お互いに相手を尊重し思いやり、歩み寄れるように接して行ければ素敵だなと思います。質問者様がご自分の中でのそういった努力を最大限にしたとしても、付き合い続ける事がどうしても困難と感じるのであれば、その時はお別れするしかないと思います。ですが逆に質問者様が彼氏さんに対して色々な理由でそういった努力をしたくなくなれば、もっと早いうちにお別れした方が良いと思います。・・・お互いに言い分はあると思いますので、良く話し合い解決出来れば良いですね。彼氏さんが理解して下さると良いですね。

suuuuui
質問者

お礼

ありがとうございます。 話し合うことがたいせつですね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.4

やきもちでしょうね。 ただ貴方に全く疚しい部分が無いなら堂々としていれば良いじゃない? 貴方を信じる彼自身の器の問題でもあるからね。 ただ、以前に同じ様な事があって不安を抱かせたような過去があるなら、それは彼の邪推する気持ちも多少は分からなくは無いけどね。 貴方があれこれ言う必要は無いですよ。 彼だって自分が小さいなと時間が経てば思うはずなんです。 ただ、今更自分から悪かったとは言えないかもしれない。 少し時間を置いて、もうその件は過去にして仲直りしようよと素直に伝えれば良いんですよ☆

suuuuui
質問者

お礼

ありがとうございます。 堂々としていくようにがんばります。

  • cheeeesy
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.3

安心なんか、どうやってもしないと思いますよ。 あなたが何にもしてなくても、妄想はどんどん広げられます。 なので無視したらいいかと。相手にするとケンカになるなら。 あなたが相手にしてくれたら本心は嬉しいとは思いますが、あなたが出かける度に同じ事を繰り返して、解決にはならないかなと。 あなたのことが大好きすぎてしている行動なのであれば、 こういう人とは一緒にいられなくなってしまうと話をして、 何かあったら相手が冷静になるまで無視。 自覚してしっかりしてくれると良いですね。

suuuuui
質問者

お礼

しっかりとして欲しいものですね。 無視をしても更に怒りが大きくなりそうな気も・・・。 一度試してみるのもいいですね。 ありがとうございます。

  • lalulalun
  • ベストアンサー率21% (164/772)
回答No.1

こんにちは。 極度のやきもちであり、我が侭でもありますが、 彼は自分に自信がないのではありませんか? そうでもしないとあなたが離れたり浮気したりすると 思っている。 彼の束縛に本当にうんざりしているのなら、彼を安心させようと 色々フォローするよりも、そ~っと距離をあけてみるのが オススメです。なんか最近よそよそしいな?と思わせて。 彼がそのようなことを聞いてきたら、「あなたが私の行動を 信じてくれないから疲れてる」って言ってみると、彼も気づく はず。束縛が返ってあなたを遠ざける結果になることに。

suuuuui
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 逆の方が効果がありそうですね。 納得です!

関連するQ&A

  • やきもち!

    もやもやイライラして、どうしても気持ちが落ち着きません! もともとヤキモチ焼きなのですが、今彼氏が女の子も含んだ飲み会(同窓会らしい)に行っていて、それを考えるともやもやして何も手がつきません! 飲み会の時はいつも、メールしても返事ナシ、電話には出ません。「お前も遊んでる最中に連絡されたら嫌やろ?」って理由で。 だから今も様子を伺う事はできません。 それに昨日、私が友達(女の子)とご飯を食べに行っていたのを飲み会に行っていたと勘違いしてて、機嫌が悪かったんです・・・。 今日も昼間メールをしたけど、そっけない返事で・・・。 子供っぽい発想ですけど、「お前がやったなら俺も」的考えになってないかと心配で心配で。 皆さんはこういう時、どうしてますか!? 気を紛らわそうとしても、彼氏の事が気になってどうしようもないんです・・・(T_T)

  • 彼のワガママ? 私のワガママ?

    こんにちわ。見てくださってありがとうございます。 彼の心配性!?ヤキモチ!?束縛!?に少し悩んでいます。 現在同棲しています。年下の彼なのですが、この彼が ☆私が飲み会へ行くことを嫌がる。(会社の飲み会しかありません。1ヶ月に2回程度) 当日の(突然の)誘いは絶対行ってはダメ。前もって○日、飲み会…と伝えても なんで!?と言われます「○○さんの歓迎会」「本社から○○部長がくるから会食」…等いちいち説明しなくてはならないし、それに対してもいちいち「えー。○○部長ってこの前来たばっかりじゃないの!?」など言い出すので、ケンカに発展する事もあります。。。 ☆飲み会に行くとしても、外ではお酒は一滴も飲んではだめ。 門限は11時。こちらにも都合があるから 毎回は断れないし、抜け出せない場合もある!と言っても「家で彼が待ってるのでお先に失礼しますって言って帰ってきなよ」と… ☆異性の友達は一切禁止 かろうじて彼と知り合う前からの友達は許されていますが、同棲した以降は異性の友達は絶対にダメです。「彼が嫌がるし、うるさいから連絡先は教えられないって断ればいいよ」とのこと。  でもそういう彼は、女友達は一切いません。(というか作らない。男女の友情はありえない!と思っているから彼女がいる間は女友達なんて一人も必要ないし、連絡先も絶対に教えないそうです) 自分の会社の飲み会も断れる時はほとんど断って帰ってきてしまいます。(私は、行っておいでよーと言いますが、彼自身がイヤみたいです。) そして私は以前 男友達とメールをしていたり、飲み会でものすごく酔っぱらってしまった事もあり、そういう姿はもう見たくないし、心配だから!!しないですむ心配はしたくない! と言うことで「外では一滴も飲まない、10時半までに帰宅。男友達は一切作らない」と約束させられました。 でも、飲むことはもともと嫌いではないので、少しくらいは飲みたい…というのもあるし、メールがくる度に「誰から!?ふーん。見せて!?」と言われるのも、最近少し窮屈に感じるのです。 でも彼曰く 「最初からこうだったわけじゃない。君の今までの行動で信用が出来なくなったし、心配だから。こういう約束になったのは自分のせいだよ」と言います。 同棲をしている、もしくは結婚している女性にとっては普通のことですか!? 窮屈に感じてしまう私が、考えを改善するべきでしょうか?

  • やきもちが原因のケンカ

    恋人と先日ケンカをしました。 恋人と一緒にいるときたまたま、年に一、二度連絡を取るくらいの男性の友人から電話がかかってきて、さらにその直後、仕事関係の男性から電話(仕事に関しての内容が本題ではなかったのですが)がありました。 それぞれ通話時間は2,3分ほどで、特に大笑いをしたり照れていたりものすごく楽しんでいた様子は自分なりになかったはずです。 恋人が同じ部屋にいたことからなるべく簡潔に話を済ませ、恋人の横に戻るととても機嫌が悪くなっていました(二人で何かをしていた、会話の途中だったというわけではありませんでした)。 ヤキモチやきな人ではありますが、直接的に不満を言うのではなく皮肉っぽくなじられたり、投げやりな態度(「もう寝る」とか、話し合おうとすると「もういいよ」と機嫌悪そうに吐き捨てます)をとられました。 月に2,3度ほどしか会えないので、せっかく会っているときだからと思い、まずは嫌な思いをさせてしまったことを詫びましたが皮肉でかわされてしまい、カチンときた私は、その彼の態度について非難してしまうと彼はさらに怒り出し、険悪になってしまいました。 彼の今の怒りは単に私が男性から電話がかかってくること=やきもちのみだと思います。 きちんと話し合うこともできず、しかし解決法(男性たちに「電話してこないで」と言えばよいのか?)も分からず困っています。 なにか些細なことでも結構ですのでアドバイスをお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • やきもちをやく彼にどう対処したらいいものやら

    付き合って半年。 最初はクールだった彼が、日を追うごとに焼きもち焼きになりました。 ここ最近新年会などで飲み会が続きました。 もちろん行くこと、誰と行くのかは報告します。 その最中、1時間にいちどくらいメールを送ってきて… 2通にいちどは返事はするのですが なんせ飲み会中なんでそう長々とした返事は出せないし。 だけど「あなたの事をいつも思っている」「はやく逢いたい」とか 心配させないよう要点はおさえて(笑)出しているつもりなんですが それでも心配はおさまらないようで、 そんな風に焼きもちをやく彼も、自分が自分で嫌になるらしく 「何もしてあげられないのに(←多分遠距離だからこんな言い方をする) 焼きもちばっかりやいて束縛しようとする俺は最低」 「信じていないわけじゃないんだ、本当にごめん」 「消えてなくなりたい」 とか言うのです。聞いている私もつらくなります。 私はOLです。会社には男性が沢山いるし、男友達も沢山います。 飲み会というと当然男性も沢山いるわけです。 彼は、自分の知らない男と私が一緒に楽しんでいるのを想像したら 辛いというのです。 彼はバツイチです。前の奥さんは遠くから嫁にきた専業主婦で こっちに友人もないため、全く飲みにいくという事はなかったらしいです。 だから、自分のパートナーが自分の知らない繋がりがあり、 飲みに行ったりするという行動に慣れていないんだろうなぁ・・・ と、かわいそうになります。 といっても飲み会もそんな異常に多いわけじゃないし 今は安心させる方向に話をもっていくくらいしか思いつきません。 責めたりしたら彼は「君のために身をひく」とか言いだしかねないので。 私ももちろん彼の事は大好きなんでゼッタイ別れたくありませんし。 なにかいい対処法がありましたらよろしく御教授くださいませ。

  • ヤキモチ妬きの彼

    現在、付き合って3ヶ月になる彼がいます。 先日、元彼から電話があり登録を削除してたので誰だかわからず出てしまいました。 電話の内容は、別れてからは仕事に打ち込み私を忘れようと頑張ったけどどうしても忘れられず、何度も連絡を取りたい行動に駆られ でも我慢して今日まで来た、できる事ならまたメールしたり電話をしたりして恋人になれなくても友達として相談したりしたい、と言うものでした。 私は今の彼を大事に思ってるし、他の人には興味がないので、現在付き合ってる人がいる、異性の友達はいらない必要ないと伝え相手もわかってくれて電話を切りました。 その話を今の彼に何気ない気持ちで話してしまいました。 そうしたら物凄く怒ってしまい、私の愛情さえも疑うようになってしまいました。 でも何故怒ったのかよくわかりません。 私が軽はずみに何でも話したことがいけなかったと反省し、今後はこのような事があれば自分の中で消化し彼には話すのをよそうと思いました。 しかし怒った彼は、今後もこのような事があれば隠し事なく何でも話して欲しいと言っています。 何でも話し合って解決していこうと言っています。 話せば怒られるし、仲も悪くなる、言わなければ言わないで怒る?私は一体どうしたらいいのでしょうか? また元彼から連絡があったとしても、それを今の彼には何事もなかったように話をせずに自分で解決した方がいいでしょうか? それとも彼の言うように、報告だけでもした方がいいでしょうか? 説明が下手ですいません、どうか良きアドバイスをお願いします。

  • 女心というものに嫌気が…

    私の彼女なのですが、 私には女の居る飲み会には行くな、カラオケには行くなといいながら、私が勉強で忙しく、構ってあげれなかったというだけで男と飲み会やカラオケに行き、私は悪くないと言います。 さらに飲み会に行くな!なんて言っていない、行かないで欲しいな、と言っただけだと言います。 さらに先日、本当によく分からないことで不機嫌になり、さすがにムカついたので、私もシカトしていたら、私が不機嫌になって慰めてくれない器の小さい男とは付き合えないと意味不明な回答。 さらに、私は喫煙者ですが、タバコを吸う人は親に紹介出来ない。と一言。 ならなぜ付き合ったのか? しかも彼女も元喫煙者。 喧嘩して、私が勝ちそうになるとすぐ別れ話。 不満が爆発しそうです。 わがままな彼女とはどう接すれば良いですか? 別れたくはないですが、ストレスです。

  • 夫の飲み会、連絡はどうされてますか?

    夫が部署が変わり、飲み会や接待が多くなりました。 そのことについては、全く問題にしていません。仕事ですし、付き合いもありますので。 でも、帰りが真夜中になる時は連絡をしてほしいのです。これは私の我がままでしょうか? 一度、終電前には必ず連絡を入れてくれます。「今から帰るよ」もしくは「これから場所を移動して飲むから終電に間に合わないよ」と。 しかしそれ以降、連絡がないのです。 1、2時くらいでしたら、全然OKです。それくらいになることはあるでしょうから。 でも、3、4時になっても連絡がないときは、不安になってしまいます。 それに、終電を逃した時は、私が迎えに行くのがほとんどなので。 それで夫に「かなり遅くなる時、3次会や4次会にも顔を出すことになった時はメールでいいから連絡して」と伝えたのですが、「店に時計がないことが多いから時間がわからない」とか「みんなの前で携帯を出してメールなんてできない」と子供じみた言い訳をします。 そして「前は連絡しろとか言わなかった。(私が)変わってしまった。」と言います。 でも、前の部署は、飲み会はほとんどなかったですし、あっても終電には帰ってきてましたから。 夫は、以前不倫をしていたことがあり(海外赴任時に現地でですが)、帰国後も一時相手と連絡を取り合っていたことが私にはかなり堪えており、現在は私と子供を大切にしてくれているのはよく分かるのですが、まだまだ不安な気持ちが払しょくされておらず、それも連絡がほしい一因ではあります。その気持ちも夫には伝えました。 いろいろな面を見て、現在は不倫(浮気)はないことは確信しています。 夫は「連絡すると約束しても、実際はできない時もあるだろうから約束できない」といいます。 飲み会で遅くなるときには連絡をして、というのは酷なのでしょうか。

  • 私が我がままなのでしょうか

    20代派遣社員の女性です。 私以外は全員男性、全部で7人という部署にいます。 年に数回、飲み会が開かれるのですが、 一次会の後、上司が皆をスナックに誘います。 でも私は、スナックに行ったことがないことと、 上司に「○○さん(私)は帰るんやろ?」と言われることと、 (男同士で呑みたいのかな、と感じ遠慮してしまう) 値段が高い(6000円位。私の給料では贅沢な金額です。。 払えないことはないんですが。)ため行きづらく、 参加したことがありません。 ただ毎回、自分だけが一次会の後帰るのがとても寂しいのです。 どんなに楽しい気持ちで一次会を過ごせても、 帰りの車(私は呑まないので)で泣きそうになります。。 皆今頃楽しんでるんだろうな、私は邪魔なのかなと考えると。。。 一次会の間は何度も、「ここは本番じゃないよ!次だからね!」 とかいう話で盛り上がります。 私はそういう場で、決して盛り上げ役というわけではなく、 大抵ニコニコして雰囲気を楽しむだけです。 でも、参加するのは好きなんです。 ああ、この人こういう一面があるんだって職場では 見られない表情も見られますし。 私の部署の飲み会は、人数が少ないこともあり ほぼ暗黙の了解で全員参加が前提です。 そこの二次会で、どうして給料の少ない女の私でも 参加しやすい場所を選んでくれないのでしょう。 一人で帰ることになる寂しさなんて、全然関係ないのでしょうか。 こんな気持ちになるのは、私の我侭ですか? 近く、忘年会があるのですが帰り道にまた泣けてくるのかと 思うと、すごく憂鬱です。。。。。 こんなことで、悲しくなっている自分も情けないです。 せめて、誘ってもらえたら行くのですが。(短時間でも)

  • 義姉にヤキモチを妬いてしまう・・・。

    私は、なぜか義姉だけに嫉妬してしまいます。 夫29才。 私30才。 義姉31才(独身・彼はいないみたい)。 年に数回しか会わないのですが、会うと本当に仲の良い姉弟です。時々、メールもきたと言っています。 夫は、もてるタイプでもなく、女遊びもしません。飲み会にも滅多に行きません(忘・新年会位)。 実家に帰っても、男友達とばかり遊んでいます。 なのに、義姉とはじゃれ合うように話したり、遊んだりしています・・。TVなど観ていても、笑うタイミングが二人は合っていたり、私と付き合っている時に二人で映画を観に行ったこともあると言っていました。 半年以内に、夫の実家に入る(同居)予定です。年に数回しか義姉は帰っては来ないと思いますが、その度に嫉妬してしまいそうです。 義姉に嫉妬するなんておかしいですよね? 同じ経験がある方、何かアドバイスください。

  • 旦那と喧嘩しました。

    旦那と喧嘩しました。 理由は旦那が会社の飲み会で、終電で帰ってきたのですが乗り過ごしたそうです。タクシー代を無駄に使うお金はないので私は頭にきて歩いて帰って来いと言いました。(2駅分、電車で4分の距離)赤ちゃんいるので迎えにも行けません。 それに旦那は頭にきたようです。 ※旦那の言い分 体を使う仕事で疲れている、仕事の飲み会だから仕方ない、立っていても寝てしまい乗り過ごした、それ程疲れていた 歩けなんて酷過ぎる、逆の立場ならどうなんだ ※私の言い分 いつもいつも飲みすぎては乗り過ごす、連絡も取れなくなる。もう4回連続。 先日は仕事絡みではなく友人の結婚式の帰りにも飲みすぎて乗り過ごし連絡も取れなかったです、なので疲れているは通用しません。 仕事の飲み会なら仕方ない、でもお酒をセーブする事は出来たはず、いつもいつも乗り過ごすなら終電1本前で帰るなど対処すべき、あまりにも大人気ないし学習しなさすぎ、逆の立場ならどうなんだと言われても私は終電で乗り過ごすなんて考えられません。 わたしが酷いのでしょうか?