• 締切済み

このような相手にはどう対応したがいいのでしょうか

以前より仲の悪い上司と喧嘩をしてしまいました。 今までの仕事中上司からの発言 (例) 「俺が王だぞ、お前は身分をわきまえろ」 「俺は何したり言ったり許されるけどお前は使えない嘘つきだ」 「お前は馬鹿だ、頭おかしいから入院したほうがいいぞ」 など様々な言葉を毎日言われて続けていましたが私自身はあまり気にしないで 深く考えないようにしていましたが一度ストレスから体を壊してしまいました。 自分が原因だと分かっている為なのか(?)職場復帰後、1~2週間は そのような言動はありませんでした。 しかしまた同じ事の繰り返しで先日上司との電話にて もう我慢ができず、私は電話を途中で切り会社には行かず そのまま2~3日ほど電源を切っていたのですが 後日留守番電話に録音されていた音声を再生してみると 「お前を殺しに行く」などの言葉が入っていました。 ちなみに給与は手渡しで今月分はまだ受け取っていません。(10万前後) できれば受け取りたいですが正直このまま退職するつもりですし会いたくもありません。 一番の最善策はないでしょうか?もう諦めるしかないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

全労連に電話相談して下さい。傘下の産業別の組合組織が動き出します。 確実にその上司は謝罪をすることになります。あなたに対してもはや何もできません。あなたは守られます。

  • k210mm
  • ベストアンサー率40% (300/736)
回答No.2

診断書にパワハラが原因の疾患であると貰いましょう 弁護士に相談して訴訟を 取れるだけむしり取って下さい。 「お前を殺しに行く」 留守番電話に記録残ってますよね? 警察に被害届けを 立派な脅迫罪です。 うまいこと動けばその上司を追い出せるかもしれませんね

sure11
質問者

補足

はい、記録は残っています。 何日かしたら勝手に留守電は消えてしまうので とりあえず今ずっと残す方法がないか説明書読んでます(汗) 弁護士・・・相談したいですが世間体、資金面の事もあるし それはむりです。。。 正直むしり取ってやりたいですが。。。^^

関連するQ&A

  • くやしいです・・・上司の言動・対応について

    上司の言動や対応について、くやしくて相談させてください。 私は先々月からめまいや立ちくらみで体調が悪く、営業をしているものですから車の運転などが心配で直属の上司に相談をしました。何名か営業から別の部署に行っている社員もいましたので直属の上司も私もそのような方向で相談し、上司がその上の上司(専務)に相談しました。すると「今は営業から別の部署にいけるところはない(営業が少なくなっている為)、体調や精神的にしんどいのだったら会社を離れてもらうしかない」というのを直属の上司を通していわれました。 その時は「いつめまいが起こったら・・・??」という不安で精神的にも追い詰められていたので、とりあえず1ヶ月残っていた有休で休ませてもらうことにしました。 その間に精神的にも追い詰められていたのと元々仕事で疲れきっていたので不安神経症と軽いうつ病になってしまいました(これは病院で診断されました) 休み中に直属の上司にその旨と今後自分がちゃんと人前に出られるか不安だということを報告して、後日また上司から電話をいただいて(専務たちに報告したら)「とりあえず復帰するときには元通りになってもらって・・・」と言われたということです。 それで正直またショックをうけました。 今は復帰していますが、私の会社はその専務に人事権があり、給料はその人の査定で決まっています。 あと、別の女性の社員でその同じ人から「別に辞めてもらってもいいんやで」とか言葉でのハラスメントを受けている人がいます。 私はその人本人に言われたわけじゃなかったですが、すごく悔しく、今でも引きずってしまいます。 そういう場合、泣き寝入りするしかないのでしょうか??

  • こういう相手にはどう対応すればいいのでしょうか?(長文です)

    迷惑な言動が多いので、「もう会わない、さようなら」 と言ったら、 「私ももう会わない」と怒って連絡を絶った長年の知人がいます。 女同士です。数十年のつきあいですが、私は相手の言動がずっと迷惑でした。 本当は好きになりたくて、良い関係に変えたかったので、 何回も何回も十年以上かけて、改善や話し合いを求めました。 しかし話自体、一切聞いてもらえませんでした。手紙も無視されました。 もう絶望して連絡をやめたら、一年以上声を聞かずにいられて、ホッとしていました。 そして、一年少したった先日です。 突然携帯に電話してきて、留守電に 「今~買い物してて~茶色のコートか黒のコートか迷ってるんだけど、 どっちがいいと思う~?」 と高い声で入れてきました。 「会わない」絶縁の言葉を交わして一年以上たっているのに、 一方的で、不気味で、迷惑でした。 「元気でしたか?」とか「あのときはごめんね」とかも言わずに、 どうして勝手に相手に踏み込んでくるのか、不快で仕方ありません。 この相手は、 自分にしか関心がなく、 他人の話は聞き取れないし、 自分の話をうまく組み立てられず支離滅裂で、 こちらから意見するとキレるし、 自分の考えを押し付けてくるし、 同意しなければやっぱりキレるし、 キレた上に相手に対し「あやまれ」というし、 自分の非を認めて謝ったことはないし、 私の幸運や成功には妬みやイヤミばかり言うし。 それで、迷惑なので交流を絶っているのに、 平然と高らかな声で、 自分の都合で、前置きも挨拶もすっとばして、 一年以上連絡も取っていない私に、 一方的に留守電を入れてまた接近してきました。 その後もちろん放置してますし返事もしてません。数日たちました。 また連絡があったらと、不安です。 どう対応すればよいでしょうか?今後関わりを持ちたくありません。 何年かかってそれを伝えようとしても、 手紙でも電話でも面と向かって話しても、キレてしまって無視した上に、自分の愚痴ばかりの話を一方的に話してきます。 感情ある人間として私を見ていないし、見えないようで、 相手をしていると不快です。迷惑なので、これからも距離を置きたいのです。 私以外の人と接している時の様子も同じです。 相手の立場や状況を読み取れないし、空気が読めません。 もし「突然で迷惑だから、手順や順序をふんで話し始めてもらえませんか」 などといえば、またキレて、人の話が耳に入らない状態になってしまう相手です。 これまで、何をどう伝えても、対話になりませんでした。 なのに、またすぐ近寄ってきます。 どうやれば、こちらの迷惑がつたわるのでしょうか? そして、どうやればほっといてくれるのでしょうか?

  • 裁判所に提出の電話録音の証拠についてお聞きします!

    電話録音をCDで提出した場合、録音内容も活字で提出しなければならないと思います。 但し、この録音内容には日時は言葉として録音されているんですが会話相手の名前、身分が録音されていません。 相手が電話に出てから録音を開始しているので身分が記録されていません。 このような会話録音でしたら証拠として提出しても無駄でしょうか? 専門家さんのご見解をお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • 退職とその後の対応について

    正社員として4ヶ月勤務しましたが、家庭の事情と、上司の言動に耐えれず、1/31に退職届を置きそのまま去ってしまいました。 3日後上司より電話がきて、電話に出なかったら警察に捜索願を出そうと思っていた(その前に実家にも電話がきていて母が対応し、私が実家にいることや今までお世話になった旨は挨拶したそうです)、会社をなめている感じがする、今後も電話するからいつでも出れる状態にしておけ、と言われました。 約10分の通話ですが、怖い思いをしました。 1/31、上司に、家庭の事情と仕事の現状などを相談したのですが、退職のことを切り出せなかったですし、そのようなやめ方をしたこと、反省しています。自分としては話してももめる気がして、そのような行動をとってしまいました。 今後どのように対応したらよいでしょうか、また、減給などなにか不利になることは起こりうるでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 電話機の通話録音

    自宅の電話機にかかってきた通話の内容をそのまま通話中に録音したいのですが(留守電ではなく)最近の電話機にはそういう機能は着いているのでしょうか?電話機に「録音」とかいうボタンがついている機種だとそのボタンを押すだけでそのまま通話が録音できるのでしょうか?変なアナウンスが流れたりせず、相手に気づかれないように録音する事ってできますか?

  • ソフトバンク留守番電話

    ソフトバンクの留守番電話にメッセージを残したのですが、用件を話してから♯を押すのを忘れてしまい、そのまま電話を切ってしまいました。 メッセージはちゃんと録音されたのでしょうか?

  • 好意をもってくれている上司への対応(長文)

    2~3年サイクルで転勤がある仕事をしています。以前、同じ出先だったときの上司が私に好意を持ってくれているようなのですが、ちょっと困っています。私は30代前半の独身、上司は50代前半で既婚、私と同年代のお嬢さんもいると聞いています。 同じ出先だったころ、上司はパソコンが不得意でした。係は違いましたが同じフロアにいた私に操作方法を何度も聞いたりしていたので、頼られてるのかなと軽く考えていました。「A(私)はパソコンが得意だから助かるよ」「おまえは優しいからな」などと言っていましたし。実際は厳しく教えていたのですが。 職場全体で飲み会があり、駅まで向かう途中で上司が手をつないできたのです。カップルが手をつなぐときのような形で。そのときは上司は相当酔っていたので、仕方ないかとそのままにしておきました。このときは同僚や他の上司もいたので、人目を憚ってという雰囲気ではなかったように思います。 別の日の飲み会(居酒屋で数人)では、また酔っぱらった上司は駅までの間、同じように手をつないできました。もともとお酒は強くないようで、フラフラ歩くのも危ないので、このときも仕方なく手をつないだままにしていました。駅に着いてからホームまでは二人きりになってしまい、改札を通ったあと「ホテルに行こう」としつこく言われました。かなり不愉快でしたが、酔っぱらっての言動だと思うことにして、しばらく飲み会には同席しないようにしていました。 上司は私のメールアドレスや携帯電話の番号も知っています。出先が違う今でも「元気か?」「また飲みに行こう」というメールや着信が入ることがあり、こちらは留守番電話で気づかないフリをしています。正直、用事があるとは思えないですし・・・ 留守電にメッセージは残さないのですが、土日に連続して着信が入ったり翌週にも着信があったときは、電話はせずにメールで社交辞令的な返信をしました。同じようなことが今までに2~3回はあったような気がします。 2ヶ月ほど前、3年ぶりにその上司と職場つながりで飲み会をすることになり、5人で行きました。掘りごたつの居酒屋で隣に座ることになってしまい、ほどよく酔っぱらってきた上司はテーブル下で私の太ももあたりを触ってきました。痴漢的な触り方ではなく、ただ手を置いているだけのような感じだったので、他の人は気づかなかったと思います。3~4回は振り払っても置いてきたり、寄り添ってきたりされました。このときは私が早々と帰ったので、何事もありませんでしたが、翌日(休日)と翌週の休日に着信やメールが入っていましたが、私からメールはしていません。 私は恋愛感情や不倫関係になるつもりも全くありません。露骨に断るのもトゲがあると思い、「独身になったら口説いてください」とは言っています。今以上に距離を置くということは、着信拒否にすること、年賀状のやりとりを止めることくらいしか思いつきませんが、躊躇しています。会わなければいいだけなのですが、今後また同じ出先に配属される可能性もありますし、出張などで顔を合わせたり、共通の同僚たちと飲み会をすることもあるので、冷たい態度を取ることはできないのです。 セクハラ問題にするつもりはないので、職場の人に相談することも難しいです。 長くなってしまいましたが、読んでいただきありがとうございました。何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • いたずら電話?対処機種

    相手のわかっている人(元彼)から自宅の電話にしつこく電話がかかります(携帯を変えたため)。自宅の固定電話にかかってきた通話の内容をそのまま通話中に録音したいのですが(留守電ではなく)最近の電話機にはそういう機能は着いているのでしょうか?電話機に「録音」とかいうボタンがついている機種だとそのボタンを押すだけでそのまま通話が録音できるのでしょうか?変なアナウンスが流れたりせず、相手に気づかれないように録音する事ってできますか?

  • 間違い電話への対応

    こんばんわ。 先日、夜9時ぐらいに留守電(携帯電話です)に「あー、○○です。今帰ってきました~。また~」とちょっと酔っぱらってるのか陽気な感じの間違い電話が入っていました。 それはいいのですが、翌日の昼間にも「○○です。また連絡します」と今度は真面目な感じの電話が、そして夕方にも同じようなメッセージが入っていました。 まあ、ここまでは放っておいてもいいかと思っていたのですが、さらに昨夜、 「○○です。もう帰りますので戸締りよろしくお願いします。鍵はいつものところに置いといてください。」という業務連絡のようなメッセージが残されていました。 完全に番号間違えてるし、大事な用件が伝わってないのでは、とさすがに心配になりました。 私は、仕事中は携帯電話はバッグに入れたまま放置しているのでたまにしか見ないし、夜は夜でお風呂入ったりなんなりで電話に出られないことが多くて直接話ができません。 着信番号を検索したところ某所の木工製作会社(工場?)のがヒットしたので、怪しい人ではなさそうだし、間違えていることを連絡してあげようかとも思っているのですが、会社のようなところの電話では間違い電話の本人が出るとは限らないし、こちらの身分をどうやって話せばいいのかもわからず困っています。 皆さま、どのような対応をするのがよいと思われますか? ご意見お願いします。

  • 定休日の留守番電話メッセージ録音について

    サービス業なのですが、明日からお休みになります。 そこで、留守番電話の設定を行うことになりました。 一般の電話機を使用しているので、録音の時間が短いのですが、伝えたいことが3点あります。 丁寧で分かりやすくかつ短めな言葉ってどのようなものでしょうか。 伝えたいことは、 休みの期間。 用件があれば、録音してほしい。 緊急時の携帯電話番号。 ぜひお願いいたします。

専門家に質問してみよう