• ベストアンサー

いたずら電話?対処機種

相手のわかっている人(元彼)から自宅の電話にしつこく電話がかかります(携帯を変えたため)。自宅の固定電話にかかってきた通話の内容をそのまま通話中に録音したいのですが(留守電ではなく)最近の電話機にはそういう機能は着いているのでしょうか?電話機に「録音」とかいうボタンがついている機種だとそのボタンを押すだけでそのまま通話が録音できるのでしょうか?変なアナウンスが流れたりせず、相手に気づかれないように録音する事ってできますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.3

できると思います。 電話機単体のものはわかりませんがFAX留守番付きタイプならほとんど通話録音機能は付いています。 通話中に録音ボタンを押して録音し通話中にそれを相手に聞かせることも可能だと思います。 チョットお金がかかりますが(電話会社とのサービス利用契約が必要)ナンバーディスプレイまたはネームディスプレイ対応機種(最近のはほとんど対応)を使えば電話に出る前にかかってきた番号や相手がわかりますので設定で着信拒否やメッセージを流せます(相手が非通知なら着信しない設定も)。 相手が違う番号からかけたりするとNGですが電話機の電話帳機能で電話帳登録以外は拒否などで対応できると思います。 そのへんで、そうとう迷惑電話に対応できると思います。

その他の回答 (2)

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.2

いたずら電話の撃退法ですが (1)番号非通知は電話機で受付無いようにする。 (2)登録した番号は電話機で受付無いようにする。 ※ナンバーディスプレイサービスに加入必要 http://ntt.flets116.jp/nd03/ (3)通話録音した音声をそのまま相手に聞かせる。等 電話機の機能です。 http://www.pioneer-pcc.jp/product/tf_fv220r.html http://www.e-life-sanyo.com/products/tel/TEL-DH4_S/index.html http://panasonic.jp/phone/ (4)長時間録音必要でしたら http://www.takacom.co.jp/index2.htm ご活用下さい。

noname#150729
noname#150729
回答No.1

最近の機種には 通話録音がついています。 会話中 ボタンを押せば 録音を開始します。 相手にはわかりません。 また 最新の機種には 拒否する電話番号を指定し 登録しておけば その番号からの電話は  テープで応答し その後切れます。 この機能を使えば OKではないでしょうか? 

関連するQ&A

  • 電話機の通話録音

    自宅の電話機にかかってきた通話の内容をそのまま通話中に録音したいのですが(留守電ではなく)最近の電話機にはそういう機能は着いているのでしょうか?電話機に「録音」とかいうボタンがついている機種だとそのボタンを押すだけでそのまま通話が録音できるのでしょうか?変なアナウンスが流れたりせず、相手に気づかれないように録音する事ってできますか?

  • こういう電話機ありますか?

    自宅で使う固定電話機が欲しいのですが、価格コムとかで条件指定しようにも選択項目数が少ないので条件に合致するものがあるのかないのかすら分からずにいます。 下記の条件に合う電話機がありましたら教えていただけないでしょうか? 1.ひかり電話に対応 2.留守電付き 3.子機はできれば2台以上 4.通話中のやり取りを通話途中からでも最初から全録音出来る 5.4が無理であれば、代替案として全通話を最初から録音するように事前設定出来る。 上記のような機能が揃ってる機種があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 自宅電話機の機種選びについて

    パナソニックとシャープとでは、どちらが使いやすいでしょうか? パナソニックは迷惑電話撃退機能と充実していますが、あまり必要性が感じられません。 それよりは、自宅電話機が鳴ったときに携帯で出れたり、自宅電話機の番号で携帯から相手先に電話出来たり、留守番録音及び、着信があれば携帯に知らせる機能がついているものがいいですね。そんな電話機がありますでしょうか 宜しくお願いします。

  • 留守番電話のアナウンス中に切るとすぐにコールバック

    固定電話→固定電話 の発信で、次のようなケースを何度か経験したので、質問です。 電話をかけると、留守番電話に繋がったので、留守番アナウンス中に電話を切る。 すると、切った直後(2~3秒後)にこちらの電話が鳴る(ナンバーディスプレイには、番号表示なし。非通知と表示されるのではなく、表示なし)。 鳴った電話に出るが、全くの無言。 上記のようなケースです。 別の発信元や、別の発信先相手でも、何度か経験あります(過去5年で10~20回ほど)。 最初は、相手の電話機の設定で、留守電を吹き込まずに切った場合すぐにコールバックして、電話に出た相手の声を録音する、ちょっと嫌な機能かな……?と思っていましたが、昨日ついに自宅電話にかけたときに同じ現象が起こりました。 外出先の固定電話から自宅に電話。 留守番電話になってしまったので、切る。 3秒後にコールバック。電話に出るが、やはり無言。 すると、しばらくして「ピーッ」と録音開始の音が鳴る(これは初めてでした)。 「もしもし~?」とだけ喋って電話を切る。 自宅に帰ると、「もしもし~?」と自分の声が留守電として録音されていた。 SANYOの電話機(TEL-HF8)を使っていますが、説明書にそのような機能の説明は見あたりません。 NTTの回線の使用か?と思ってNTTに問い合わせてみましたが、そのようなケースは聞いたことがない、との回答でした。別の場所からの発信でも経験があったので、きっと回答がもらえると思ったのですが……。 残るは、ルータの問題なのでしょうか……(うちはISDNです)。 どなたか、このようなケースについてご存じの方、いらっしゃいませんでしょうか。

  • 留守番電話の遠隔操作

    携帯電話ではなく 一般の加入電話の電話機の話です。 最近はの電話機は留守電機能がついていて しかも、外出先から留守電の内容が 聞けるようになっています。 そういう私もそういった機能のついた電話機を 使用しているのですが、 肝心の「外出先から留守電を聞く操作」 を忘れてしまいました。 現在、外出先に居り、 どうしても留守電の内容を確認したいのですが、 できずに困っています。 その操作というのは 「自宅に電話をかけて、留守電になったら あるボタンを幾つか押して暗証番号を入力する」 というものだったとおもいます。 暗証番号は覚えているのですが、 操作方法がわかりません。 かろうじて覚えているのは 5年ほど前に買った、子機などは無く コードレスでもなくテープ録音の パイオニアの電話機ということだけで、 電話の機種も覚えていません。 機種が変わっても こういった操作は それほど変わらないと思うのですが、 わかる方はいらっしゃらないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 既婚者の元彼からのいたずら電話

    2年位前からおかしな電話がよくなり、昨年いた電に元彼の声のみ入っていました。用件は入っていません。元彼は5年前に結婚していて2児の父親です。私の家の固定電話・場所なども知っているようです。相手の意図がわからないのでアドバイスください。 やめてほしいと2度相手の留守電に入れましたがいたずら電話がとまりません。 夫婦で奥さんとうまくいっていないのでしょうか。

  • イタズラ電話?!

    家の電話に一週間前から毎日のように電話がかかってきて、出ると切れてしまいます。折り返し電話したところ「相手が利用しているサービスで通話できない」とアナウンスが流れていました。一度、最後の局番がひとつ違いのがあったので、会社か何かだと思ったのですが・・・いつもお昼前後です・・・ なんだか気味が悪くて。電話番号から調べることなんでできないですよね・・・何か対策はないでしょうか?

  • 携帯電話で通話中に音声をメモできるボタンのある機種

    7年前にauの携帯電話を使っていたとき、 通話中の会話を、外のボタンひとつで録音できる機能がありました。 今現在、そういう便利機能が付いている機種には、どんなのが あるのでしょうか? 本体内部の操作をしなくても、ボタンを押したら録音できる 機能が良かったのですが。(他の機種ではなかったので、ある時 聞いた数字を暗記しようと試みたけど、失敗した苦い経験があります) ドコモとソフトバンクのケータイを希望で、店頭でおもちゃ みたいなのをじっくり見て回ったのですが、イマイチ分かりませんでした。 カタログを見ても大きく書いてないですし。 もし、分かる方がいらっしゃったら教えてください。 お願いいたします。

  • 留守番電話のテープは共通ですか?

    近々、固定電話機の留守番電話用のテープを変えたいと 思っていますが、このテープは全メーカーの全機種で共通 (同じ)なのでしょうか? メーカーや機種毎に違うとしたら対応するテープを探すのは 大変なことになりそうです。 あと、大手電気店をぱっと見てみたのですが電話コーナーに テープが見あたらなかったようです。 検索してみるとテープタイプは骨董品なんて言う内容のも のもありましたが、現在の電話の留守番電話機能はテープに 録音しないのでしょうか?

  • アナウンスしてくれる電話機を入手したいのですが・・・

    こんな機械(電話機?)知りませんか? 刻々変化する情報を機械に録音し、電話でその機械を呼び出せば、録音内容が聞けるというものです。 録音内容は複数登録可能とし、電話で聞きたい者はそれをプッシュボタンで選択できる機能を有するもの。 留守電に近い機能ですが、自由に録音できる機能が欲しいです。 伝言サービスにも近いですが、機械(電話機)があれば入手したいので、どなたかご存じでしたら教えて頂けませんか?

専門家に質問してみよう