• ベストアンサー

活帆立貝の保存方法。

先ほど、活帆立貝を頂きました。 明日の夜は外食するため、食べるとしても明後日以降になります。 このまま、生きた状態で保存することはできますか? クール便で届きましたので、海水は少し入っていました。 それとも、殻を外して冷凍しておいたほうがいいのですか? 貝を外して冷凍しても、お刺身で食べられますか? ご存じの方、アドバイス宜しくお願い致します。

  • arinco
  • お礼率85% (127/149)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.3

>回答がなかなかつかなかったので、昨日の夜、殻から外し冷凍しました。 大正解です! >冷凍する前に、水洗いだけして、塩水で洗わなかったのですが、問題ないですか? 問題無いです。浸透圧の関係でほんの多少エキスが流れ出すかもしれませんが、気になさりませんよう。 >それとも、解凍する時に、塩水で洗うのですか? そうしてくださいね。真水で洗うとエキスが水に出てしまします。 >私も主人も、実はあまり帆立貝が好きじゃないんです。 もったいなかったですが、貝のひもの部分は捨てちゃいました。 好き嫌いはありますので… >明日か明後日に解凍して食べようと思いますが、自然解凍してお刺身で食べられますか? もちろんです。自然解凍でOKです。塩洗いすることもありません。 >他のレシピは、フライにするしか思いつきません。 殻は海臭かったので、捨ててしまいました。 レシピを教えていただければ、嬉しいのですが・・・。 お願い致します。 ★中華でアワビのクリーム煮と言うメニューがあります。クリームシチューの素で作っちゃいましょう。(もちろん偽者ですが) 解凍した帆立を横に三等分。軽く湯通し、皿に盛る。 具無しのクリームシチューをソースとしてかける。青みとして万能葱やさやえんどうを散らす。 ★帆立の炊きこみ御飯、簡単バージョン(お米5合分) お米5合を研ぎ、水加減も5合分。 その水を200CC減らし、味醂100CC、醤油100CC加える。 だしの素少々、サラダ油ほんのちょっと加える。 人参中2分の1本の千切、シラタキ2分の1パック短くカット。 それぞれをいれる。帆立を適宜いれ、釜のスイッチON。 炊きあがったらボウルに移し、混ぜる。 盛りつけ、切り海苔を天盛り。 こんなの作りたい なんてありましたら補足下さい。

arinco
質問者

お礼

丁寧に教えてくださって、感謝・感激です! クリーム煮が、おいしそうですね。 たくさん冷凍したので、今夜はお刺身で、来週ぐらいにシチューの素でクリーム煮にしたいと思います。 軽く湯通しだけのほうが、煮込むよりおいしいですか? 炊き込みご飯もおいしそうですが、主人が炊き込みご飯を嫌いなもので・・・。 ごめんなさい! 作りたいのは、トマトソースとかで煮込んだりとかですが、難しそうですね。 いずれも、あまり火を通さない方がいいのですか? フライも、短い時間で揚げるといいですか? 何度もすみませんが、もし宜しければ教えてください。

その他の回答 (3)

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.4

>軽く湯通しだけのほうが、煮込むよりおいしいですか? 好みです。ただし、火を通しすぎないほうが良いようです。 >作りたいのは、トマトソースとかで煮込んだりとかですが、難しそうですね。 ごめんなさい。西洋系の料理は得意ではないんで… 帆立のチリソースならば比較的簡単に出来ると思います。 ここのレシピのエビを帆立に置きかえるだけで出来ます。 http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyNo=01049&ST=47&RT=c >いずれも、あまり火を通さない方がいいのですか? フライも、短い時間で揚げるといいですか? 刺身で食べられる物なのでレアー状態が良いと思います。 ただ、好みもありますので。 楽しくクッキングしましょうね。 何度もすみませんが、もし宜しければ教えてください。

arinco
質問者

お礼

いろいろと、ありがとうございました。 今日は、シチューを作ってみます。 新鮮なものなので、あまり煮込まず作ってみます。 ほんとうに、参考になりました。 また、質問を見つけましたら、回答してください!!

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.2

貝殻をはずして貝柱、ひも、白子や卵巣を分離し、冷凍します。ウロは、はずして捨てます。 貝柱とひもは、塩水で洗い(ついでに解凍)刺身で食えます。 貝殻を取っておいて醤油をたらし、会焼きも美味いですよ。 レシピは補足下さいね。

arinco
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 回答がなかなかつかなかったので、昨日の夜、殻から外し冷凍しました。 冷凍する前に、水洗いだけして、塩水で洗わなかったのですが、問題ないですか? それとも、解凍する時に、塩水で洗うのですか? 私も主人も、実はあまり帆立貝が好きじゃないんです。 もったいなかったですが、貝のひもの部分は捨てちゃいました。 明日か明後日に解凍して食べようと思いますが、自然解凍してお刺身で食べられますか? 他のレシピは、フライにするしか思いつきません。 殻は海臭かったので、捨ててしまいました。 レシピを教えていただければ、嬉しいのですが・・・。 お願い致します。

回答No.1

冷凍しておけますよ。 貝の殻は、とっておいて冷凍した方がいいと思います。 お刺身でもいけるかもしてませんが、血のけのないのは、あたると怖いのでできたら炒めるなどした方がいいですよ

arinco
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そのままにして、帆立が死んでしまう可能性が高かったので 昨日の夜、殻を外して冷凍しました。 「血のけのないのは・・・」 とは、どんな状態のことですか? 殻から外した時、全部生きていたと思います。

関連するQ&A

  • BBQに大アサリ、殻付きホタテを持っていきたい。

    本日(木曜)大アサリと殻付きホタテを安かったので購入しました。 4日後のBBQに持っていきたいのですが、冷蔵保存で保つでしょうか? ちなみに大アサリは買ってすぐ砂抜きして冷蔵してあり、殻付きホタテは刺身で食べれると言われて冷蔵庫に入れただけです。 BBQに貝類持ってくのも初めてなのでよくわかりません…。 どの状態で持っていくのが良いでしょうか?

  • この貝は何でしょうか?

    昨日日本海側へ海水浴へ行って、 海の中の砂を探ると出てきました。 小さな貝はアサリでしょうか? 3つの大きな貝は大きさが4.5~6cmくらいあります。 砂抜きをしていますが、あまり砂を吐かないし、 入水管、出水管も出さず、 堅く殻を閉じています。 この貝をご存知の方いらっしゃいますか? 食べられるなら、今日焼いて食べようと思います。 よろしくお願いします。

  • ホッキ貝について

    食材に詳しい方教えてください。 新鮮なホッキ貝をそのまま冷凍しました。 解凍したら生の刺身で食べられますか? よろしくお願いします。

  • 貝料理

    和食処、民宿ホテルなどで貝、たとえばサザエのつぼ焼や、はまぐり焼き、ホタテなどなど殻のまま焼いた物が出てくる場合にお皿に塩が敷き詰められています。その上に焼けた貝が乗っています。なにか意味があるのでしょうか?ただの飾りと言う人が多いのですが何かそれだけでは無い様な気がするのですが御存知の方おられますか?

  • 【貝】 - ホタテの“ウロ”は食べたら危険!

    この前、某飲食店で通称“ウロ”と呼ばれる中腸線(ほたての胃・腸)がついたままのを食べてしまいました。 この時は、危険な部分が付いて提供されていることとはしらず、「苦い部分だな~」って思いながら安心して召し上がってました。 その話を、漁師をしている知人に話したら、【“帆立貝のウロ”は、産地により“麻痺性貝毒”が異なるが食すのは危険】とのことを言われました。 また、【飲食店では通年で“ウロ”はとって出すのが当然】とも言っていました。 そして、知人には【一様病院に行きなさい】と言われました。 色々と調べると、産地にもよるが日本のものでは3月から10月は加熱しても食べられないとのこと等とも書いてありました。 今のところ“下痢”や“腹痛”や“嘔吐”等はございませんが、念の為に病院に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 生食用のほたての食べ方について教えてください

    2週間ほど前にスーパーで購入したホタテがあります。 購入時から冷凍されていて、購入してから自宅の冷凍庫に入れていました。 生食用、賞味期限が本日までとなっているのですが、 今日回答してお刺身やマリネで食べることは可能でしょうか。 火を通した方が安心でしょうか。

  • 貝の保存法が間違っているか心配です

    本日、貝を採ってきました。 海水と一緒に持ち帰って、3時間ほどで自宅に到着。 おそらくほとんど砂抜きができていると思います。 その後、砂を取ってから同じ海水でもう少しつけておきました。 そのときは元気があったのですが、真水を少し足してから元気がありません。 あわてて塩分3%の水を作り入れなおしましたが、それでも元気がありませんが、問題ないでしょうか? 金曜日の夜に食べたいんですが、保存方法等を教えてください。

  • ホタテ、シマエビの食べ方教えて下さい。

    冷凍庫に 片貝ホタテ、北海シマエビ(ボイル済)があります。 それぞれの調理法を教えて下さい。 ホタテは生食は出来ないそうで、必ず加熱調理するように書いています。バター焼きとかしたいのですが、コンロにグリルが付いていなくて、フライパンで調理出来るレシピを教えて下さい。 北海シマエビはボイル済らしいのですが、解凍後そのまま食べても大丈夫ですか?出来れば何か調理したいのですが。 ただ、小ぶりで殻つき(有頭)なので、調理しにくいかなって感じです。解凍してそのまま食べたほうがいいのでしょうか?今日夕食に皿うどんを作ろうと思っていますので、その食材にするのはおかしいでしょうか?また殻つきで有頭ですが、殻や頭を取らず全部食べられますか? お詳しい方お教え下さい。宜しくお願い致します。

  • ホタテの賞味期限はどのくらい?

    北海道より6月22日着で東京に生きたホタテ(殻付き)をクール便で 送っていただきました。 10kgで大量だった為、食べきれずに冷蔵庫保存で半分程度 ジプロックに入れたまま保存しておりました。 今日は7月6日(金)です。 冷蔵庫でどのくらいまで大丈夫ですか? 今日開けてみた所全部生きてはいないようで匂う気もします。

  • お刺身の盛り合わせは冷凍できるか

    スーパーでお刺身の盛り合わせを買いました。まぐろ、いか、あまえび、かんぱち、たい、ほたてがのっています。賞味期限が買った日までなのですが、明日の夜に食べようと思っています。お刺身の冷凍ってしてだいじょうぶなものでしょうか?できる場合、上手な冷凍のコツとかありますか?何日くらいで食べきったほうがいいでしょうか?解凍のしかたは?などわかる範囲で教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう