• ベストアンサー

活帆立貝の保存方法。

先ほど、活帆立貝を頂きました。 明日の夜は外食するため、食べるとしても明後日以降になります。 このまま、生きた状態で保存することはできますか? クール便で届きましたので、海水は少し入っていました。 それとも、殻を外して冷凍しておいたほうがいいのですか? 貝を外して冷凍しても、お刺身で食べられますか? ご存じの方、アドバイス宜しくお願い致します。

• arinco
  • お礼率85% (127/149)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirakawa
回答No.3

>回答がなかなかつかなかったので、昨日の夜、殻から外し冷凍しました。 大正解です! >冷凍する前に、水洗いだけして、塩水で洗わなかったのですが、問題ないですか? 問題無いです。浸透圧の関係でほんの多少エキスが流れ出すかもしれませんが、気になさりませんよう。 >それとも、解凍する時に、塩水で洗うのですか? そうしてくださいね。真水で洗うとエキスが水に出てしまします。 >私も主人も、実はあまり帆立貝が好きじゃないんです。 もったいなかったですが、貝のひもの部分は捨てちゃいました。 好き嫌いはありますので… >明日か明後日に解凍して食べようと思いますが、自然解凍してお刺身で食べられますか? もちろんです。自然解凍でOKです。塩洗いすることもありません。 >他のレシピは、フライにするしか思いつきません。 殻は海臭かったので、捨ててしまいました。 レシピを教えていただければ、嬉しいのですが・・・。 お願い致します。 ★中華でアワビのクリーム煮と言うメニューがあります。クリームシチューの素で作っちゃいましょう。(もちろん偽者ですが) 解凍した帆立を横に三等分。軽く湯通し、皿に盛る。 具無しのクリームシチューをソースとしてかける。青みとして万能葱やさやえんどうを散らす。 ★帆立の炊きこみ御飯、簡単バージョン(お米5合分) お米5合を研ぎ、水加減も5合分。 その水を200CC減らし、味醂100CC、醤油100CC加える。 だしの素少々、サラダ油ほんのちょっと加える。 人参中2分の1本の千切、シラタキ2分の1パック短くカット。 それぞれをいれる。帆立を適宜いれ、釜のスイッチON。 炊きあがったらボウルに移し、混ぜる。 盛りつけ、切り海苔を天盛り。 こんなの作りたい なんてありましたら補足下さい。

arinco
質問者

お礼

丁寧に教えてくださって、感謝・感激です! クリーム煮が、おいしそうですね。 たくさん冷凍したので、今夜はお刺身で、来週ぐらいにシチューの素でクリーム煮にしたいと思います。 軽く湯通しだけのほうが、煮込むよりおいしいですか? 炊き込みご飯もおいしそうですが、主人が炊き込みご飯を嫌いなもので・・・。 ごめんなさい! 作りたいのは、トマトソースとかで煮込んだりとかですが、難しそうですね。 いずれも、あまり火を通さない方がいいのですか? フライも、短い時間で揚げるといいですか? 何度もすみませんが、もし宜しければ教えてください。

その他の回答 (3)

• hirakawa
回答No.4

>軽く湯通しだけのほうが、煮込むよりおいしいですか? 好みです。ただし、火を通しすぎないほうが良いようです。 >作りたいのは、トマトソースとかで煮込んだりとかですが、難しそうですね。 ごめんなさい。西洋系の料理は得意ではないんで… 帆立のチリソースならば比較的簡単に出来ると思います。 ここのレシピのエビを帆立に置きかえるだけで出来ます。 http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyNo=01049&ST=47&RT=c >いずれも、あまり火を通さない方がいいのですか? フライも、短い時間で揚げるといいですか? 刺身で食べられる物なのでレアー状態が良いと思います。 ただ、好みもありますので。 楽しくクッキングしましょうね。 何度もすみませんが、もし宜しければ教えてください。

arinco
質問者

お礼

いろいろと、ありがとうございました。 今日は、シチューを作ってみます。 新鮮なものなので、あまり煮込まず作ってみます。 ほんとうに、参考になりました。 また、質問を見つけましたら、回答してください!!

• hirakawa
回答No.2

貝殻をはずして貝柱、ひも、白子や卵巣を分離し、冷凍します。ウロは、はずして捨てます。 貝柱とひもは、塩水で洗い(ついでに解凍)刺身で食えます。 貝殻を取っておいて醤油をたらし、会焼きも美味いですよ。 レシピは補足下さいね。

arinco
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 回答がなかなかつかなかったので、昨日の夜、殻から外し冷凍しました。 冷凍する前に、水洗いだけして、塩水で洗わなかったのですが、問題ないですか? それとも、解凍する時に、塩水で洗うのですか? 私も主人も、実はあまり帆立貝が好きじゃないんです。 もったいなかったですが、貝のひもの部分は捨てちゃいました。 明日か明後日に解凍して食べようと思いますが、自然解凍してお刺身で食べられますか? 他のレシピは、フライにするしか思いつきません。 殻は海臭かったので、捨ててしまいました。 レシピを教えていただければ、嬉しいのですが・・・。 お願い致します。

回答No.1

冷凍しておけますよ。 貝の殻は、とっておいて冷凍した方がいいと思います。 お刺身でもいけるかもしてませんが、血のけのないのは、あたると怖いのでできたら炒めるなどした方がいいですよ

arinco
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そのままにして、帆立が死んでしまう可能性が高かったので 昨日の夜、殻を外して冷凍しました。 「血のけのないのは・・・」 とは、どんな状態のことですか? 殻から外した時、全部生きていたと思います。