• ベストアンサー

貝料理

和食処、民宿ホテルなどで貝、たとえばサザエのつぼ焼や、はまぐり焼き、ホタテなどなど殻のまま焼いた物が出てくる場合にお皿に塩が敷き詰められています。その上に焼けた貝が乗っています。なにか意味があるのでしょうか?ただの飾りと言う人が多いのですが何かそれだけでは無い様な気がするのですが御存知の方おられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.1

あれは、すべりどめです。 職人によって、あらかじめ焼いたのちに、あの塩にアルコールを 湿らせておいて、それに火をつけて出すところもあります。 演出ですね。塩そのものは、すべりどめです。

その他の回答 (1)

  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.2

No.1です。追記です。 貝を固定するための、すべり止めです。 はまぐりでも、さざえでも、そのままだと、ぐらぐらしますよね。

shomitu
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。下記の文だけでも充分わかりやすい ですよ。納得!って感じですよ。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハマグリは何故生食しないのですか?

    鮑やサザエは生でも焼いてもおいしいし、青柳やホタテ等の2枚貝も生食がおいしいです。貝の中では鮑が天皇だとするとハマグリは将軍ぐらいの高い地位にあると思いますが生で食べないのは何故でしょうか?誰か教えてください。 また、生で出している飲み屋さんを知っている方がいらっしゃたら是非ともお教えください。(東京周辺希望です)

  • BBQ料理で

    今度友人とBBQをしようって事になり、 いろいろ必要な物を揃えてる段階です。 そこで料理についていくつか質問があります。 (1)ジャガバター=事前に、皮ごとじゃが芋を下茹でしとく。        当日ホイルにじゃが芋と塩、バターを包み入れ焼く。 の過程で美味しく食べれますか? (2)殻付きホタテを焼きたいのですが、これは網にそのまま置いて焼き、味付けは醤油の他に美味しく食べれるタレは何かありますか? ホイル焼きを沢山やろうと思っています。 (3)生鮭にきのこ類を乗せて焼くには味付けは何が良いでしょうか?(小さいちゃんちゃん焼きみたいな感じで。) あと何か料理についてアイディアや一工夫など教えて下さい。 それと、お皿は紙皿とプラスチックのお皿どちらを用意して行くと良いですか?小物についてもアドバイス頂けると嬉しいです!! 以上宜しくお願いします。

  • 牡蠣の殻

    先日、海鮮BBQをしたとき、私は「牡蠣の殻をはずす」という下ごしらえをしました。 慣れない手つきで、苦労しながらも無事はずしたのですが、 「生でたべるんちゃうねんから」 「牡蠣も貝やねんから火を通したら開くのに」といわれました。 そうなんですか? 私、牡蠣はふた開けた状態で焼いてるイメージしかなかったのです。 遠い記憶のあれは、生で食べようとして、「やっぱり焼こう」と思った結果だったのでしょうか? 牡蠣って焼いたら、ホタテやハマグリのように、パカって開くのでしょうか? ご教授ください。

  • 活サザエの下処理

    親が生きたサザエを沢山もらってきて、すぐに食べる事が出来なかったため、そのまま(殻のまま)何もせず冷凍しました。 先日実家へ行き、つぼ焼きにして食べようとした所、活きはよかったのですが、磯臭くしょっぱくて食べれた物ではありませんでした。 まだ冷凍庫に残りがあり、どの様にしたら美味しく食べられるか教えて頂きたいのです。 塩抜きとやらをしなければいけなかった様なのですが、一度冷凍した後でも間に合いますでしょうか。 またその場合殻ごと水に漬けるだけで良いのでしょうか。塩が抜けた目安はどの位でしょうか。 つぼ焼きにする場合、一度中身を取り出してサザエを洗った方が良いですか? 炒めたり煮たりするのは、ワタも食べられる物なんですか?? 来週また実家へ帰り、今度は美味しく食べさせてあげたいのでご存知の方教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 高知県

    6月頃に大鳴門経由で高知道経て、高知の足摺岬の方面に旅行を計画してます。 観光が目的なんですが観光地は、地図やネットで調べれるのですが! 観光以外の目的で、噂で聞いたんですが高知の潮カツオ(塩?かな)絶品で高知でしか食べれないとか聞きましたその潮カツオを食べたいのですが、なかなか見つかりません! 出来れば宿泊施設で、なるべく足摺に近いとこで(ホテル、旅館、民宿)で食べれるところ! 又は、一般の食事処だったら四万十から竜串の間でもかまいません! どなたかヨロシクお願いします

  • 密漁

    以前、共産党の活動員が「川で遊漁兼を買うのはおかしい」とか言 って論争になったことがありました。 なんでも、川は国民の物で誰でも入って、誰でも釣って良い。とか。 それが平等の理論だ。とか妙竹林なことを平気でいっていたのを思い だしました。 では、「川の管理や清掃、流れの補正は誰がやるのですか」と聞くと 「そんなの知ったこっちゃない、バカ」とか言ってました。 テメエがバカだろ。と思っちゃいましたね。 これだから、変な哲学をバカに教えると、こんなことを言い張る奴 が出てくるのです。 今は各河川で漁業協同組合があり、前述の通りの管理をしています。 そして、禁漁期には浚渫工事で水害対策をしています。 そういうことも知らずに、何を言っているんだかね。 今朝の「モーニングショー」でも鹿島灘の大洗海岸でハマグリの 密漁をしている人を直撃していました。 ハマグリは種となる稚貝を放流しなければ生産できない程、希少な 貝です。それを金も払わずタダで密漁する。 こんなことがあって良い筈はありません。 もっと、地元の漁協は怒るべきだと思いますが。 どう思いますか。

  • 賞味期限切れのものをくれる姑

    姑さんから、今までいろんなものを頂きましたが その殆どが、賞味期限が切れた物で困っています。 姑さんは、お金はそれなりに持っているんですが 悪く言えばケチ。よく言えば倹約家です。 今まで、乾麺(うどん・そば)ソーセージなどを頂きましたが どれも賞味期限が切れていました。 乾麺なんて、よっぽどのことがないと賞味期限が切れる事なんてないでしょ・・と驚いています。 姑さんの家では、食事は絶対に残さず食べないといけないそうで、旦那さんもそう育ったそうです。 私としては、自分のオナカはゴミ箱じゃないんだから、その日の体調に見合う満足度に合わせて食べればいいと思っています。無理して食べる必要も無いですよね。。 ですがその姑から育てられた主人は、なんでも残さずキッチリ食べます。 ただ、言葉通り『なんでも』食べてしまいます。お弁当の焼き魚の下に敷いた飾りのレタスから、焼き魚のしっぽ、内臓、ほね。 一度海外に行った時なんて、主人のクチから石を食べているようなもの凄い音がして驚いて、何を食べたのか聞いてみると、どうやら貝の殻をガリガリ食べてました。 こうなると、もう人間掃除機です。。。はぁ。 とにかく、私としては、賞味期限が切れた物を頂くのは、理解できませんし非常にストレスになります。 ただの愚痴みたいになってしまいましたが、私の様にこういうお姑さんに困っている方いませんか?どう対応していますか?ハッキリ断った方がいいのでしょうか? 年代のせいもあって、物を大事にする気持ちはわかりますが、本当に物を大事にすると言う事は、その食材がおいしいとされている期限内に食べる事だと思っています。

  • 貝料理

    珍しい貝料理、名物の貝料理や弁当などを知っていたら教えてください。

  • ムール貝を使った料理について

    今、家に大量のムール貝があります。 とりあえず1品目は「パエリヤ」にしようと思いますが 何か他の調理法があればぜひ作り方を教えて下さい。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • サルボ貝の料理教えてください!

    サルボ貝のボイルしたものをもらったのですが、どうやって食べるのが美味しいのかわかりません。おすすめレシピがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう