• 締切済み

高知県

6月頃に大鳴門経由で高知道経て、高知の足摺岬の方面に旅行を計画してます。 観光が目的なんですが観光地は、地図やネットで調べれるのですが! 観光以外の目的で、噂で聞いたんですが高知の潮カツオ(塩?かな)絶品で高知でしか食べれないとか聞きましたその潮カツオを食べたいのですが、なかなか見つかりません! 出来れば宿泊施設で、なるべく足摺に近いとこで(ホテル、旅館、民宿)で食べれるところ! 又は、一般の食事処だったら四万十から竜串の間でもかまいません! どなたかヨロシクお願いします

みんなの回答

noname#113407
noname#113407
回答No.2

数年前の5月の連休後に安いと言う事でたたきを食べに行きました。 高知市内を避けて土佐市の民宿でかつおのたたきをいただきました。 さすがにあの香りは今も印象に残っております。 高知県は生姜とかみょうがも有名でそれと相まってかうおのおいしさが引き立ちました。 足摺岬は遠方過ぎて行った事がありません。

torao7
質問者

お礼

お世話になってます!回答ありがとうございました!

noname#25599
noname#25599
回答No.1

鰹のたたきは普通はたれで食べますが、高知では塩たたきが有名です。 特に有名なのは黒潮町(旧佐賀町)の黒潮一番館で味は保証できます。 参考URL(黒潮一番館のHP)のたたき体験もご覧になってみて下さい。 場所は四万十町と四万十市の間です。 足摺近辺の宿泊施設でも鰹のたたきは食べられますが、塩たたきが食べられるかは事前に確認が必要かと思われます。 ホテルベルリーフ大月には塩たたきがあるみたいです。

参考URL:
http://www1.quolia.com/k-ichibankan/
torao7
質問者

お礼

大変参考になりました<楽しい旅行になりそうですw ありがとうございました

関連するQ&A

  • 高知と九州の旅

    初めの高知です。 こちら、大人二人と、2歳未満の幼児がおります。 3月末京都から高知に電車で入り、高知を4日間観光した後、宿毛から大分佐伯へフェリーで渡る予定です。 京都から高知に入った初日と二日目は、高知市内の滞在の予定ですが。。。 その後、土佐、足摺岬方面などに訪れたいのですが、交通のアクセスと宿の場所などがインターネットではとても分かりにくく困っています。 リーズナブルで思い出に残るような温かい旅にしたいです。 そこで詳しい方にお聞きしたいのです。 こちら考えているプランは、 三日目、高知市内から足摺岬まで移動し、足摺岬で安くて美味しい感じの良い民宿(食事つきで一人6500円くらい)などで一泊したいです。ご存知でしょうか? 四日目、足摺岬からどこか観光しながら宿毛まで移動し、次の日の朝7時に大分佐伯行きのフェリーに乗る為、宿毛泊予定です。 しかし、宿毛での宿泊先にも困っています。 安く、フェリー乗り場に近い宿が調べても見つかりません。 幼児がいるので、出来るだけ和室のある清潔なところ(しかも安い食事なしで3000円くらい)に泊まりたいのです。 足摺岬から宿毛に移動する間にどこか素敵な所や、良心的な美味しい食事処はありませんか? そしてもし、ご存知ならば大分佐伯フェリー乗り場近くの宿泊先(和室清潔しかも安い食事なしで3000円くらい)も教えていただけると幸いです。 難しい質問でごめんなさい。 こちらの旅の様式は。。。 お金をあまり使わずに暖かい思い出に残る旅が目的。 よく自炊用の個室民宿なども利用します。(現地の市場などで調達したその土地の食材などを自分たちで調理でき、リーズナブル。しかも住むように旅が出来るという利点が気に入っています。) よろしくお願いします。

  • 高知2泊3日の旅行

     名古屋からGwに2泊3日の予定で高知旅行に行く予定をしています。1日の夕方名古屋を出発し、2日に到着してから、足摺岬、四万十川方面を観光しようと思います。まずは、足摺岬周辺(足摺岬灯台→金剛福寺→白山洞門→竜串海中公園にてグラスボート→見残し海岸など)を観光し、時間があれば四万十川で観光遊覧船に乗る。時間がなければ、2日の午前に遊覧船に乗る。初日は、四万十川周辺の宿でお勧めのホテルがあれば教えてください。素泊まりで格安な宿を探しています。2日目は、高知市内に移動し、高知城、桂浜、坂本竜馬のゆかりの地を観光し、2日目は、高知市内の宿に宿泊します。最終日は、室戸岬などを観光します。おおまかな予定をたてました。アドバイスをお願いします。坂本竜馬の観光コースでお勧めの観光コースも教えてください。

  • 高知旅行に出かけます・・・

    9月30日発3泊4日で高知に一人で旅行に行きます。 免許が無いので移動は公共の電車かバスになります。 一泊目(土曜)は高知駅の近くに泊まります。1日目に高知城や桂浜を観光する予定です。2日目は日曜なので日曜市に午前中行き、四万十川の中村か足摺岬まで移動しようと思います。実は2日目に窪川から宇和島までのトロッコに乗り、宇和島泊にしようと思っていたのですがトロッコは予約が取れなかったのです。四万十川の景色が楽しめる電車かバスはありますでしょうか?屋形船は乗る予定です。トロッコじゃなくても同じルートを電車から見るのもいいかな?と思っているのですが。一番に四万十川を満喫したいのでいい方法がありましたら教えて頂けますでしょうか?観光は四万十川と足摺岬、高知駅周辺で日程的に無理かな?と思っています。まだ2泊目と3泊目の宿も取っていない状態で、非常に焦っています・・・また足摺岬と中村、どちらに先に行くと帰りの高知空港に帰りやすいでしょうか?わかりづらい質問で申し訳ありません。

  • 高知県内の旅

    高知市内に住む高校3年生です。今年の夏が高校最後の夏となります。 そこで友達と相談し、自転車で何泊か遠出しようということになりました。 高校生男女4人~6人くらいです。 しかし、今まで自分たちで旅行を計画、実行したことがなく少々不安です。 (1)どなたか高知県在住の方で「ここなら自転車の遠出におススメ!」という場所はないでしょうか?  ・高校3年男女4人~6人  ・高知市内在住  ・旅行はあくまで高知県内&自転車で行ける範囲  ・2泊3日くらいを考えています。  ・できたら海があり、温泉旅館がある所を (2)また、高知県在住の方でなくとも、旅行に役立つサイト(GPSマップ、交通関係、etc.)があればぜひとも教えてください。 自分たちでも色々考えて1つ持ち上がったのが、 室戸岬か足摺岬まで自転車で行くという案です。海沿いなので道に迷いにくく、海や旅館もあるからという理由です。 旅行経験者の方、高知在住でこのような情報に詳しい方がいればぜひとも、アドバイスやおススメの場所をお願いします。 説明下手で申し訳ありません。説明が不足であればお知らせください。 どうかよろしくお願いします。

  • 足摺付近での足

    今年の夏、フェリーで足摺に行こうと思っています。足摺岬、竜串などに行きたいのですが、足摺に着いてからの足で市バスなどってあるのでしょうか?一応高知市内に住んでいるのですが、そのことを調べてもいまいちよく分からなくて。。。 タクシーは高くてとても無理なので、それ以外(とは言ってもバスくらいだと思いますが)で何か交通機関があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 高知旅行について

     GWに高知旅行を予定しています。今年は、渋滞しそうですが、名古屋から車で出発する予定です。 4/30(金)夜名古屋を出発(車中泊) 5/1(土)朝高知到着。午前中、足摺岬周辺を観光し、午後は、四万十川で舟母船に乗る。(車中泊) 5/2(日)梼原を観光。脱藩の道など歩く。午後からは高知市内観光(高知拍) 5/3(月)高知市内観光(桂浜など)(高知泊) 5/4(火)室戸岬周辺を観光して、名古屋へ帰省。  大まかな予定です。アドバイスお願いします。お勧めの観光スポットなどありましたら、教えてください。高知市内観光する場合(桂浜含む)は、公共交通機関で移動した方がいいでしょうか?公共交通機関を利用する場合、1日間または2日間高知市内観光名所を回る乗り物乗り放題の切符などがありましたら、教えてください。

  • 高知のおすすめスポット

    3月28日、29日の1泊2日で、車で高知に行きます。1日目は午前10時ごろ着く予定で、その日は足摺岬の宿に泊まり、2日目の出発時間は決めていませんが、遅くても大丈夫です。おすすめのスポットや、効率の良い観光ルートなど教えていただけると嬉しいです。

  • 四国・高知県の評判の宿は?

    夏休みを利用して大阪から車で四国・高知へ旅行する予定です。 1日目は足摺岬辺りで泊まり、2日目は土佐辺りで泊まりたいとおもいます。少し条件がありますが評判のお宿があれば教えてください。 (1)小学生の子供が2人います。 (2)一応1日目は民宿希望、2日目はプール付きのホテル希望です。(子供らは軟弱で川や海で泳ぐのが怖いと申します・・・) 実際に川や海に入ってみて気が変わるかもしれないので、プールのないお宿も教えてください。 欲張りな相談ですがお願いします。

  • 高知旅行について

     GWに2泊3日の予定で、坂本竜馬の地の高知県に旅行に行く予定をしています。今年は、大河ドラマで坂本竜馬をやるということで、とても混雑するとは思いますが、ぜひ行ってみたいなと思っています。夜名古屋を出発して、2日の朝には到着する予定で考えています。足摺岬、しまんと川でカヌーなどを体験したり、坂本竜馬のゆかりの地を巡ったり、最後には、室戸岬を観光したいなと思っています。そこで、お勧めの観光コース、宿泊場所などのアドバイスをお願いします。

  • 高知県に旅行(女性2人)

    大阪から高知県に1泊2日で旅行に行きたいのですが初の試みなのでアドバイスお願いします。 高知までの移動は高速バスを考えています。夜大阪を出て朝高知につくバスがあるようでそれを利用する予定です。 朝高知駅前に到着し、それからどうするかがきまっていません。 どこかおすすめはありますでしょうか? 1日目の夕方に友人と会うため高知市内に居なければなりません。 友人とは9時には別れる予定でその後どこに行き、どこに泊まるかも決まっていません。 2日目の予定もまだ未定です。 高知の観光スポットはいろいろ見ているのですが時間がどのくらいかかるのかわからなかったりで全く決まりません。 2日目の夜に出て朝方大阪に到着するバスがあればbestかと思っています。 よく四万十川、足摺岬が有名と聞くので行ってみたいのですが、この条件でいけるものなのでしょうか? またおすすめのお店などあれば教えていただきたいです!