• ベストアンサー

人類最大の発明は・・・?

mktoolllの回答

• ベストアンサー
  • mktoolll
回答No.3

私は、0”ゼロ”の発明だと思います。 人類が抽象的思考をする上で、絶対不可欠な考え方が”0”であると考えます。 つまり、古代メソポタミアにおいて”0”が発明されなければ、宗教的な思想も生まれなかったでしょう。 また、その発明はコンピュータの根幹を担ってさえいます。 ”0”と”1”、”無”と”有”の考え方は、通信技術の基幹でさえありますし仏教などの思想もそれが出発点になっています。 宗教は、発明とは呼べないと思いますし、もともと人類思想の画一化を目指していたとは考えにくいですし。単なる物語をむりやり具現化したもののように感じています。でも、神様は本当に存在していると思います。人々の心の中にね。

gilfffo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ゼロですか・・・そう来ますか。なるほど。 大変参考になりました。