• ベストアンサー

人類最大の発明は何ですか

貴方にとってはどのような事でしょうか 例えば、携帯電話あれば安心という人いますよね。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

人類ということになれば、「言葉」と「文字」でしょうね。 特に「文字」という記録方法を発明したことはその後の文化・文明の発展の基礎となったでしょう。 動物の中には、人類における言葉の変わりになる何らかのコミュニケーション方法を使っている動物もあるでしょう。 ただし、それを記録するということをしている動物は他にはいないのではと思います。

その他の回答 (7)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.8

科学者の間でも侃々諤々の話題らしいですが、私個人はやっぱり言語じゃないかなーと思います。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.7

 火と言語  火は全てのその後の生活に関わってくる  言語は意志疎通の他に記録という重要なことにもつながる  と考えます。  音楽や絵画などは自己意志の具現化ですから、言語として確立される以前からあったことで、他の動植物にもあり得ることなので人間だけの発明とは言えないと考えています。  ただ、ビットの時代からPCを触っている自分としてこんなに早くにテラの領域にまで来るとは思わなかったですね。    以前にみたディスカバリーの番組で、後世に残るのは石器文化だろうと・・・・。  紙の文化は焼ければ終わりだし、PCもそうだし。残るのは石碑かそこいらじゃないかと・・・・。  そういう意味では今の文明もいつまで続くのか・・・・・。新たな文明が何時始まるのかが気になりますね。  ヒューマンがヒューマンであるが故の必要不可欠なものとしては多分に二足歩行以外はないとも思えてきました。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.5

音楽です。 これは象徴的な意味です。 実用的なものや合理的なものは全て、世の中にあっても無くてもいいようなものです。 人にとって本当に大事なものは「美」です。人の心を、人生を豊かにするものです。それはある意味では「役」には立たないものです。でも役に立たないものが、人にとって「最も重要なもの」なのです。

  • nantamann
  • ベストアンサー率30% (342/1138)
回答No.4

火(発火させる)、農耕牧畜、金属(青銅、鉄)、車輪、文字、紙、 近代では 動力(蒸気、内燃機関)、電気 最近ではコンピューター。 コンピューターなしではこの世は動きません。一家で幾つのマイクロチップを使っているのやら。数十から数百かな。

回答No.3

人類の素晴らしい、最高な発明はエジプトにあるピラミッドの建築方法です。  それ以上のものは、残念ながら無い。  現在人でも造り方判んないんだもんね~ ごめんね水を注すようで  エジソンは人々の生活を視て思いついた、アインシュタインも同様ですね。  ホーキング氏はCreator. imagination person。  「この世に神は存在しない」     ちなみに、そう云う私はゴキブリだけど  そう云えば、ゴキブリって人間が住む意外なところにいないんだよね  汚いところを探してくれる、人間の友達かもしれないね

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.2

電気ですね 電気がなければ 携帯も使えません 一般的には 三大発明は「火薬 羅針盤 印刷」と言われてますが。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

言葉ではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 人類最大の発明は・・・?

    皆さんは人類最大の発明は何だと思いますか? 火・稲作・蒸気機関・電力・原子力・IT。 色々なものがあると思いますが、私的には宗教ではないかと思います。 人間の根幹たる自我を統制してしまうという点と、歴史上の影響度から言って。 皆さんの意見お待ちしております。

  • 発明

    発明  自分はドクター・中松の様な発明家になりたいのですが、発明に資するような「資料」などはどうやって手に入れることができるのか教えて下さい。例えばドクター・中松のサイトの動画を見ると、彼はプールに潜って携帯の電子回路の発明を簡単にやってのけたりしていますが(超人)、そういった事を可能にする携帯の内部の「資料」などは、ドクター・中松はどうやってどこから手に入れているのでしょうか?書籍ではそのような本は出回っていないと思います。なぜかと言って携帯の内部の事なんて書籍にならないだけでなく、買う人もほとんど居ないからです。日本は技術大国だと思いますが、それを支えている人々の学習はどこから来るのかと思います。不思議でなりません。どうかこの質問にお答え下さい。

  • 人類について

    知ったからといってどうって事でもないですが… 約50億年前に地球が生まれて、やがて生命の星となり、人類に進化した僕たち私たちですが 今、目を開ければ周りには人間が作り上げてきた物ばかりです。高層ビル、車、テレビ等々。 それらは何百万年もかけて人類の祖先が築き上げて、また人類自信も進化してきた結果です。特にここ数十年で革命的とも言える程、技術は進歩しているらしいです。しかし今現在の人間のそれらの英知は、遥か昔の祖先達から何世代も何世代も渡りに渡った結果と言えるでしょう。 そこで本題の疑問なのですが ---今現在の人類全員が500万年前にタイムスリップしたとしたら、今現在の地球の姿に辿り着くまでどれくらいかかるのか…--- というのが最近ふと思うんです。 例えば携帯電話 今の時代お金さえあれば誰でも手にできます。しかし、全く同じ物を、1から作れと言われたら誰もが無理でしょう。 携帯電話本体を作っているのは大手電気メーカーです。しかしそこの社員や幹部、技術者達が素手で作っているのではないですし、機械が作っています。その機械を構成する部品も機械で作っていて…と、辿れば最終的には人の手に辿り着くはずですが 何が言いたいかと言うと、携帯電話一つ見てみても、色んな技術の結晶の結果、進化が今の素晴らしい携帯電話の形である、と思うんです。 500万年前に戻ったとしても、人類には現在の知恵、知識があります。しかし地球上には人類が作り上げてきた物が何もありません。 例えば、適当に作った料理、食べてみたらおいしかったのでもう一度作りたい…しかしレシピがないので全く同じ味を再現するのは困難ですよね。 簡単な話、例えは500万年前に戻って、様々な単位も知識としてはあっても、実際にはわからないのです。どの長さが1cmなのか、どの重さが1gなのか そんな何もない大自然100%の地球上で、人類が活動し続けて一体どれくらいで今現在の環境になるのか…と。 皆さん色々お聞かせ下さい!およそ何年ぐらい、その理由なども書いて頂ければ幸いです。

  • 最大の発明は?

    (1)紀元後~現在までで最大の発明は何だと思いますか? (2)人類最大の発明は何だと思いますか? 良かったら回答下さいm(__)m

  • なぜスマホは日本人が発明できなかったのでしょうか?

    失敗から次への希望をみつけたいので失敗を反省したいと思います。 携帯電話は、スマホ前は日本の携帯電話は精緻で完璧に世界をリードしていた 商品でした 手の大きくてめんどくさい事が嫌いな外国人は使いこなすことができないので 国内だけのガラパゴスだったくらいの高性能でした。 今現在のスマホに盛り込まれている機能もほぼ同じようにあります。 でもスマホを先駆けて開発発明したのは アメリカ人でした なぜ携帯電話で世界をリードし続けていた日本が 敗北したのでしょうか?

  • 旧人類と新人類。

    とあるマンガ読んでたら 今の現代人はヒト科のホモサピエンスとありました。 ヒト科は1種類しかこの世に存在していませんよね。 となると他のヒト科は淘汰されたという事になりますよね。 (淘汰の原因が虐殺だったり、自然の気候のせいかは知りません。) で、ホモサピエンス以外の旧人類はネアンデルタール人という事がわかりました。 ただネアンデルタール人はDNA上、ホモサピエンスとはまったく違うという事でした。 かなり似てるらしいんですがね。 で、ネアンデルタール人以外にもいるのかなと思い質問しました。 どなたか詳しい方他にどのような旧人類(ヒト科)の生物がいたのか教えてください。

  • 人類の勝利

    この世界には 勝ち負け といった価値観が存在しています。 もうこういったことはやめて、 生きる全ての人が、 一人も無視されることなく、 困らず安心信頼して平等に老後まで暮らせるようにすることを目標として、 それを全うして人類の勝利とするほうが良くありませんか?

  • 新人類

    現代の全ての人が新人類である事を知りました。 でも、どうして人種があるのでしょうか? 同じホモサピエンスの中にも人種があるのはなぜですか? どうして同じ新人類なのに、肌の色や、骨格が東洋の人と西洋の人では違うのはどうして???

  • 20世紀最大の発明は?

    こんにちは。もう21世紀ですが、 みなさん、20世紀最大の発明は何だと思いますか? 私的には、レーザーだと思います。(応用範囲の広さで)

専門家に質問してみよう