解決済み

貴方が考える人類史上、一番の発明、発見は何ですか?

  • 困ってます
  • 質問No.9578447
  • 閲覧数623
  • ありがとう数65
  • 気になる数0
  • 回答数28
  • コメント数0

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.15

ベストアンサー率 24% (62/255)

クルト・ゲーデルの「不完全性定理」です。
ある公理系の内部だけで、その公理系の正しさを証明出来ないことを示したこの定理は、人類にとっての謎が永遠に続くことを客観的に保障しているように感じます。
お礼コメント
liondeor

お礼率 100% (976/976)

alterdさん、ご回答ありがとうございます。
「不完全性定理のすごく簡単な説明」と言うのを見付けましたが、ちっとも簡単ではありませんでした。∴コメント出来ません。ごめんなさいです。
http://wwwa.pikara.ne.jp/okojisan/infinity/incompleteness.html#section1⇒不完全性定理のすごく簡単な説明
投稿日時 - 2019-01-18 22:15:16

その他の回答 (全27件)

  • 回答No.28

ベストアンサー率 9% (64/641)

liondeorさん、こんにちは。

「不完全性定理」は難しいですね。
僕も、liondeorさんが見つけた簡単な解説を読んでも、よく分かりませんでした。
ただ、alterd さんが言わんとしてることは、こう言うことかということを発見しました。

1.いくら食べても、永遠に減らないケーキの食べ方。
 「1回に、半分だけ食べる。次はその半分だけ食べる。」

2.「世の中に、絶対ということは有り得ない。絶対に。」

違ってるかもしれませんが、それは問題ではないです。
そうやって、語り合うことが面白いんです。
お礼コメント
liondeor

お礼率 100% (976/976)

5mm2さん、ご回答ありがとうございます。

私もalterdさんの言わんとしてることが、おぼろげながら分かりました。
全部食べてもケーキは無くならないのです。つまり、食べるとケーキが無くなってしまうと言う定理は間違いであって、胃袋に移動しただけなのです。その後、消化されて私の身体の一部に(笑)
投稿日時 - 2019-01-23 21:26:55
  • 回答No.27

ベストアンサー率 24% (62/255)

No.15です。

liondeorさんがご覧になった「不完全性定理のすごく簡単な説明」は
相当数学力のある人向けですのでかなり難しいと思います。

ですので、私の解釈を敢えて日常語で試みますと
「自分が履いている靴の靴紐を自分で持ち、自分自身を空中へ持ち上げることは出来ない」とか、「「私がそう言ってるのだから間違いないのだ」と主張する人の信用出来なさ」とでも言えば良いでしょうか。

こう言われてもかえってチンプンカンプンかもしれませんが
この辺りが私の限界です。

ともあれ、この定理は、韓非子が矛と盾を例に挙げた「矛盾」の概念が
両方が偽の場合に成立する不完全なものであり
アリストテレスが発見した、例えば、「人間は動物である」と「人間は動物ではない」のような、同時に真にも偽にも成り得ない完全な「矛盾」の概念以来、最大のものであるようです。
お礼コメント
liondeor

お礼率 100% (976/976)

alterdさん、再度のご回答ありがとうございます。
#25さんが、仰った
>人間は自分の足元を崩すような理屈まで平気で発見しちゃうのですね。
みたいな感じなのでしょうか。
人間が分かったつもりになってる真理が実は真理ではない・・・
ここが 全世界と思っていたら、そこはお釈迦様の掌の上だった孫悟空みたいなもの。そんな定理ですか。考えついた人、凄いですね。
alterdさん、ご丁寧に補足くださり、ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-23 07:56:24
  • 回答No.26

ベストアンサー率 9% (64/641)

iondeorさん、おはようございます。

何故、10進法ができたかって?
勿論知ってますよ、「人の指が10本だから」ですね。
幼いころは皆、指折り数えてました。
2足歩行 → 手を使う → 10進法、の発想ですね。

では、ついでに重要な発明を。
「お金(通貨)」
これによって、経済が飛躍的に発展したのではないでしょうか。
お礼コメント
liondeor

お礼率 100% (976/976)

5mm2さん、再再ご回答ありがとうございます。
MONEY ♪叩きつけてやる~ https://m.youtube.com/watch?v=42-24S-mNg0
投稿日時 - 2019-01-19 21:07:53
  • 回答No.25

ベストアンサー率 19% (81/410)

クルト・ゲーデルの「不完全性定理」
理系のつもりでいましたが、寡聞にして聞いたことがことがありませんでした。
面白いですね。どんなものでも探せば出てくる。知の創造の世界の果てしなさ。
alterdさん、教えていただき視界が大きくひろがりました。
人間は自分の足元を崩すような理屈まで平気で発見しちゃうのですね。
じっくり読んでも数式は理解できませんが、雰囲気だけでも味わってみたいです。
お礼コメント
liondeor

お礼率 100% (976/976)

牛さん、ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-01-19 21:13:57
  • 回答No.24

ベストアンサー率 32% (2212/6739)

他カテゴリのカテゴリマスター
アダムがイブを発見したとき。
そのあとめちゃめちゃ〇〇〇した。
お礼コメント
liondeor

お礼率 100% (976/976)

nagata2017さん、ご回答ありがとうございます。
♪アダムと~イブが~林檎を食べてから~
〇〇〇の中⇒フニフニ・・・・跡をたたない~字余り(笑)。
投稿日時 - 2019-01-18 23:52:08
  • 回答No.23

ベストアンサー率 9% (35/368)

発達障害持ちの天才のトーマス・エジソンでしょうね。
夜を明るく煌々と照らす電灯、蓄音機など。
お礼コメント
liondeor

お礼率 100% (976/976)

longrailjpn2018さん、ご回答ありがとうございます。
♪エジソンは偉い人~そんなの常識~
有名な白熱電球もアナログレコードもとうとう無くなってしまいましたね。
小学生の時、エジソンの電気を読みました。←誤変換。正しくは→伝記を読みました(笑)。
投稿日時 - 2019-01-18 23:29:34
  • 回答No.22

ベストアンサー率 21% (97/441)

釣り針。
お礼コメント
liondeor

お礼率 100% (976/976)

mt_mhさん、ご回答ありがとうございます。
中国の古典か何かに「(飢えた人に)魚を与えれば一日の飢えをしのげるが、釣り道具を与えて魚の釣り方を教えれば一生の食を満たせる」と言うのが有ったのを思い出します。釣り道具の作り方まで教えれば完璧ですね。
投稿日時 - 2019-01-18 23:11:03
  • 回答No.21

ベストアンサー率 9% (64/641)

liondeorさん、こんにちは。

もう一つあげます。
「酸素の発見と抽出と命名」

発見者は、「ジョゼフ・プリーストリー」です(今、調べました)。
18世紀イギリスの自然哲学者、教育者、神学者、非国教徒の聖職者、政治哲学者で、評価の分かれてた人のようです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%82%BC%E3%83%95%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC

目に見えないもので、不思議でよく分からない現象を証明するためにも役立ったと思うし、生命維持や、化学、産業の発展に寄与するところも、大きかったと思います。
お礼コメント
liondeor

お礼率 100% (976/976)

5mm2さん、再度のご回答ありがとうございます。
酸素は目に見えないのに「発見」なんですね。へりくつ(笑)。
投稿日時 - 2019-01-18 22:59:46
  • 回答No.20

ベストアンサー率 22% (144/640)

ごまドレッシングです
お礼コメント
liondeor

お礼率 100% (976/976)

waffentragerさん、ご回答ありがとうございます。
深煎りごまドレッシング。美味しいですよね。私も大好きです。
投稿日時 - 2019-01-18 22:51:21
  • 回答No.19

ベストアンサー率 17% (125/735)

こんにちはliondeor さん

世紀の発見❓
電気はねえ私が子供の頃偉人伝でフランクリンが凧を上げるのかな?
それで電気を発見する❗
偉い人がいる、私もフランクリンのような人間になってみせる❗
夢で終わってしまいましたが環境が悪かった

私は身近なところでは「ストレプトマイマイシン」でしょうか?
沢山の命を救ったと言うことで
もう助からないのです酷い事には伝染すると言われて村八分にされるのです
戦後、最近までは結核は死病と言われたのです昔の労咳ですが

あなた、沖田総司知ってるでしょう?
彼も労咳でしたがあの時代に「ストレプトマイマイシン」があれば
彼もまだ活躍出来たでしょうに

精神的な老成?
私は全身に老成が回ってしまって死ぬかもしれない
これがあなたとの最後の会話になるかも?
お礼コメント
liondeor

お礼率 100% (976/976)

kamejrouさん、ご回答ありがとうございます。
抗生物質ですか。人類の敵、細菌をやっつける最強の武器ですね。でも、ゾンビみたいに蘇って死なない耐性菌が次々現れてイタチごっこなんですよね。
亀様!新年早々、弱気な事言わないでください。「kamejrouさんは死にましぇーん」(101回目のプロポーズ調)大丈夫です。私が保証します。亀様は死ぬ迄生きます。当たり前?(笑)
投稿日時 - 2019-01-18 22:48:50
27件中 1~10件目を表示