• ベストアンサー

新人類

現代の全ての人が新人類である事を知りました。 でも、どうして人種があるのでしょうか? 同じホモサピエンスの中にも人種があるのはなぜですか? どうして同じ新人類なのに、肌の色や、骨格が東洋の人と西洋の人では違うのはどうして???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1fan9
回答No.3

人種が違うと、遺伝子の相違点もほんの少しあるから体の特徴が少し違うのでしょう。 でも異人種間で子供ができるというレベルなので、それほど遺伝子は違わないということです。ヒト同士ならなら限りなく遺伝子は100%同じに近いと考えていいと思います。 このようにほんの少し遺伝子が違うものは「地方型」として表されます。さらに性質が異なると「亜種」に、雑種第二代ができなくなると「別種」としてます。 異なる犬種同士(全然格好が違う場合もあるが、体のつくりや遺伝子はほとんど同じ)でもきちんと子供が生まれるのと同じ話ですね。 外見が大きく違っても、設計図(遺伝子など)レベルでの差異は、ほとんどないこともよくあるようです。

その他の回答 (2)

• SaySei
回答No.2

「人種」は生物の分類でいうところの「種」とは違います。生物分類における「種」とは、大雑把にいうと生殖的に隔離されているかどうかです。 例えば、Aという種とBという種が別種であるとき、子はできません。仮にできたとしても、その子には生殖能力がありません。種の違いとはそれくらい違うものなのです。 人種にはそこまでの違いはないですよね。ということで、生物を分類した時の「種」とは違うことがわかると思います。 では、人種とはどういうものかといいますと、園芸でいうところの「品種」に近いのかもしれません。チューリップに赤や白や黄色のものがあるという、それくらいの差異です。 肌の色や骨格が違うのは、適応した範囲が広いせいもあるでしょう。住環境の違いや食生活の違いなどが、長い歴史の中でそうした差を生んだのではないでしょうか。

noname#17702
noname#17702
回答No.1

地域によって肌の色など多少の変異はありますが、現在ホモ・サピエンスの人種は一種のみです。