• ベストアンサー

新人類

現代の全ての人が新人類である事を知りました。 でも、どうして人種があるのでしょうか? 同じホモサピエンスの中にも人種があるのはなぜですか? どうして同じ新人類なのに、肌の色や、骨格が東洋の人と西洋の人では違うのはどうして???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1fan9
  • ベストアンサー率33% (209/622)
回答No.3

人種が違うと、遺伝子の相違点もほんの少しあるから体の特徴が少し違うのでしょう。 でも異人種間で子供ができるというレベルなので、それほど遺伝子は違わないということです。ヒト同士ならなら限りなく遺伝子は100%同じに近いと考えていいと思います。 このようにほんの少し遺伝子が違うものは「地方型」として表されます。さらに性質が異なると「亜種」に、雑種第二代ができなくなると「別種」としてます。 異なる犬種同士(全然格好が違う場合もあるが、体のつくりや遺伝子はほとんど同じ)でもきちんと子供が生まれるのと同じ話ですね。 外見が大きく違っても、設計図(遺伝子など)レベルでの差異は、ほとんどないこともよくあるようです。

その他の回答 (2)

  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.2

「人種」は生物の分類でいうところの「種」とは違います。生物分類における「種」とは、大雑把にいうと生殖的に隔離されているかどうかです。 例えば、Aという種とBという種が別種であるとき、子はできません。仮にできたとしても、その子には生殖能力がありません。種の違いとはそれくらい違うものなのです。 人種にはそこまでの違いはないですよね。ということで、生物を分類した時の「種」とは違うことがわかると思います。 では、人種とはどういうものかといいますと、園芸でいうところの「品種」に近いのかもしれません。チューリップに赤や白や黄色のものがあるという、それくらいの差異です。 肌の色や骨格が違うのは、適応した範囲が広いせいもあるでしょう。住環境の違いや食生活の違いなどが、長い歴史の中でそうした差を生んだのではないでしょうか。

noname#17702
noname#17702
回答No.1

地域によって肌の色など多少の変異はありますが、現在ホモ・サピエンスの人種は一種のみです。

関連するQ&A

  • 旧人類と新人類。

    とあるマンガ読んでたら 今の現代人はヒト科のホモサピエンスとありました。 ヒト科は1種類しかこの世に存在していませんよね。 となると他のヒト科は淘汰されたという事になりますよね。 (淘汰の原因が虐殺だったり、自然の気候のせいかは知りません。) で、ホモサピエンス以外の旧人類はネアンデルタール人という事がわかりました。 ただネアンデルタール人はDNA上、ホモサピエンスとはまったく違うという事でした。 かなり似てるらしいんですがね。 で、ネアンデルタール人以外にもいるのかなと思い質問しました。 どなたか詳しい方他にどのような旧人類(ヒト科)の生物がいたのか教えてください。

  • 人類はすでに分化してる?

    現在の人類ホモサピエンスはおよそ10万年前にアフリカで出現したそうです。 その後長い年月を掛けてアフリカから世界中に進出していき、4~6万年前までにヨーロッパへ、3~4万年前に日本列島へ到達したそうです。 その間に各地の気候や食料事情などに応じて進化し、人種が分かれました。 黒人、白人、黄色人種などですね。 日本人に慎重な人が多いのは(遺伝子レベルでも慎重なことが裏付けられています)アフリカから長い距離を渡ってくる過程で慎重な人たちが生き残った淘汰の結果という説は興味深いですね。 ところで、現在の人種の状況って、後世ではホモサピエンスとネアンデルタール人のように「異なる種」に分類されないのでしょうか。 黒人と黄色人種では外見もそうですが筋肉の付き方や運動能力など同じ種とは思えません。 生物学の世界では既に分類されているのでしょうか。あまり聞きませんが。 なにか人種差別にも繋がりそうな危険な議論として、避けられている気がしたので質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 黒人は人類の直系ですよね一番賢いのですよね。

    先ほど黒人には沢山の人種がいると有りました、そして黒人が人類の直系で有る事がかいてありました。 つまり人類の傍系は他の人種で黒人が一番賢いのが明確になりました。黒人の中でそれでは どの種族が一番優秀なのでしょうか。

  • 人類学がないのでこちらで質問

    世界中の人類を分けるとき、性別、肌の色がありアジア系は黄色、アフリカ系は黒、欧州系は白、インディアン系は赤と大まかに区別されます。 また目の大きさ、眼の色、髪の色の区別されると思いますが、現在は世界中でいろんな人々の血が混ざり(一般に言うハーフ)くらしています。 そこで質問です。女性の胸の大きさは人種によって偏っていないと思いますが、一方日本人の男性性器は、収縮率がほとんど変わらない人と、大きい人両方います。これは日本人だけなのでしょうか?それともアジア系の人だけでしょうか質問します。 もしも、日本人(アジア系)だけであれば人類の進化は、人間の元(素?)の生物が最小二つは出きて、お互い進化をしてきたのではないか、思えます。 (肌の色は気候、環境の影響で変わるので、元はひとつと考えてもいいと思います) 生殖器の収縮率は、気候・環境には関係ないと思います。 遺伝子が関係していると思いますが教えてください。

  • 人種の肌の色について

    こんにちは。先日学校で南北戦争あたりのトコロを学んでいたとき、ふと気になった事がありました。 コーカソイドやモンゴロイドの肌の色についてです。自分、頭が悪いもので、あまり読みやすい質問ではありませんが、どうぞよろしくおねがいします。 一般的には人間の起源はアフリカで、ネグロイドが人類最初の人種、 そしてそこから世界中に広がったといわれていますよね? では、コーカソイドやモンゴロイドはどのようにして色白な人種になったのでしょうか? 人の肌はメラニンが~…うんぬんというところまでは分かるのですが、 コーカソイドやモンゴロイドも起源をたどれば肌が黒かったわけですよね? やはりこの長い人類の歴史の中で少しずつ白くなっていったのですか? 肌の白い人種の中でもアイルランドなどの地方にいくと並みの白人より遥かに白い肌のケルト人がいたり、あまり人種の定義も分かりません。 コーカソイドやモンゴロイドの肌がいつ頃から変化し始めたのか、なんて考えたら気になってしょうがなくて…汗 ご回答、お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 殺した相手がヒト(ホモサピエンス)ではなかったら?

    現代のヒトはホモサピエンスの一種のみですが、ほんの数万年前まではホモサピエンス以外の人類も生息していたとのこと また、未確認ながら今でもホモサピエンス以外の人類が生き残っている可能性もなきにしもあらずとのこと では、素人目(更に解剖学的にも)にはヒトそのものである生き物を、殺意を持って殺害し 殺人罪で逮捕・起訴・裁判となり、被害"者"のDNA鑑定が裁判で証拠として提示され、それがホモサピエンスではないことが学術的に疑いようのない場合はどうなるのでしょうか? ヒト(ホモサピエンス)ではないので、殺"人"罪は適用外となり、殺人罪については無罪?! 法には、そんなことは全く想定されていないと思いますが、現行法ではどのように解釈されると思いますか?

  • 人類の発展が違う理由

    世界には少数の先進国と多くの発展途上国がありますし、アマゾンの奥地とか太平洋の島には今でも原始時代みたいな暮らしの人々もいます。 しかしどこの国地域の人でも同じホモサピエンスであって知能等に差があるわけじゃありません。 そして何万年も昔には人類皆が等しく原始人だったわけです。 そこから人類の発展の度合いが全く違ってきた原因になった事は何なのでしょうか?

  • 人類の末路。

    僕は人間が大嫌いなんです。 自分も人間に生まれたのに変ですよね。 でも僕は人間の持つせこさや汚さが非常に目についてしまうんですよ。 もちろん僕にもそういう部分があるでしょうから、 目くそ鼻くそを笑う世界かもしれませんけどね。 ただ、嫌いなんですけどとても興味もあるんですよ。 人類って観察するととてもおもしろい対象になります。 今回質問したいのは、 人類の末路についてです。 人類って、今までも同じ人類どうして殺しあいをしてきたじゃないですか。 肌の色が違う、髪の色が違う、目の玉の色が違う、 たかだかそんな理由でも殺し合うじゃないですか。 たぶんですけど、 これからも世界中で殺し合いはなくならないと僕は思うのですよ。 人類が未来永劫殺し合っていくとすると、 その究極はどうなるのですか。 教えてください。

  • 人間の進化について

    どこかで、その昔、ホモサピエンスとネアンデルタール人が交雑して進化した子孫は遺伝子的に強くなり、寒冷地に適応したネアンデルタール人の遺伝子が役立ち生き延びることができた、と読んだことがあります。(素人なので表現や言い回しに誤解があったらご容赦ください) この理論は、現代の異人種間の交配にも適応できますか?人は交配が進めば進むほど、あらゆる人種の遺伝子を取り込むので、交配が少ない人より生物の種として病原体につよく免疫がある、ということは言えますか? それとも、どの人種でもホモサピエンスとしては同じヒトであるから、人種間の差は、ホモサピエンスとネアンデルタール人の差ほど大きくないため、交配しても種として強くなるようなことはないでしょうか。

  • 人類の祖先の肌色は?

    人類の祖先の肌色は? アフリカを旅立ったヒトがニューギニア界隈に到達したのは今から100万年程前で、この頃は200フィートも海面が低くユーラシア大陸と地続きであったからだとの説があります。この説に従うと、この頃は氷河期の真っ最中です。だとすると、今日のニューギニア界隈の肌の黒い人々の祖先も、現在よりずっと白かったと考えるのが自然に思えます。 また、ヒト誕生の経緯には、こういう説があります。地球寒冷化による森林の後退が樹上生活をしていた人類の祖先に対して平原に降りることを促し、これが二足歩行の切っ掛けになった。この説に従えば、当時のヒトの肌は黒くなかった理屈になります。 衣食住が貧弱なために気候の影響を今日とは比べようもなく大きく受け、しかも医療のない環境では肌の色は大問題だったと思います。今日ですら北欧人の肌の白さを気候で説明しているのですから、氷河期に肌が黒くては骨が成長できなかったと推理します。ニューギニアの人々ばかりでなく、人類は全て肌の白い時代があったと想像するのですが考え違いがありますか。 よろしくお願いします。