• 締切済み

僕からしたら虐待

今日、香水(周りの評判はとてもいいです)をワンプッシュだけ服にかけて塾に出かけました。そこで、車の中で母親に臭い、といわれました。分量的には、全然問題ないはずです。なのに、窓をすべて全開にして、なおかつ鼻をつまんで運転していました。僕が塾から車へ帰っても、閉まってた窓を全部全開にして、また鼻をつまんで家まで帰りました。それから、服を脱ぎなさい、他の洗濯物とは別に洗うから、といわれ拒むと怒鳴り散らされました。男でかっこ悪いかもしれませんが、ムカついて泣きそうでした。前にも、似て非なることがたくさんあって、そのたびに殺そうとまで考えました。お願いします。助けてください。

みんなの回答

回答No.14

私は小学生の息子が2人いますが、この質問は読んでいて「この質問文の内容だと恐らく中学受験の小学校6年が中学生?」と思いました。 暴力が絶えないとか、子供の世話を見ずにどこかにいってしまう、監視や監禁など「普通の生活ではない」状態が虐待では? 実際、人を殺したら「香水つけて塾に出かけました」なんて生活には2度と戻れないですよ。 他の回答者さんも言ってますが、つけた当人に「いい香り」でも、周囲には不快な事も多いです。「ほのかに匂えば」いい香りでも、ダバダバつけて「強烈に臭えば」どんなブランド香水でも悪臭です。 まして、質問者は単に乗せてもらっただけですが、お母さんは強烈なにおいの中で車を運転しなくちゃいけなかった訳で、ストレス倍増ですよ。「大金出させて塾通って、人に送迎までさせてるのに、何考えてるのこの子?」と、尚更イラついたんでしょうね。同じ母親の立場からは「そりゃそうだろう」と思います。「お年頃」でおしゃれに興味でるのは判りますが、塾はナンパしに行く場所じゃないでしょ。 塾に行く時にうんぬん以前に「男子中・高校生の歳なら香水より香りつきデオドラントスプレーだろ」と思いますけどね。

  • iouka
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.13

臭いの感じ方は人によって違いますから、krad2007さんにとっては良い臭いであっても、お母さんからしたら本当に耐えられない程の臭いだったのでしょう。 お母さんがそう思っているのと同じように、krad2007さんの友達の中にも「臭いな~」と思っている人はいるはずですよ。友達だったら遠慮して言わないでしょうが言わなかったらkrad2007さんも気付きませんからずっと周囲の人に嫌な気持ちを味合わせることになります。そう考えると「臭い」って言ってもらえる方が有難いと思いますよ。 でも、krad2007さんがそんなに傷ついたならお母さんの言い方にも問題があったのでしょうね。「臭い」と言うのは悪いことではないと思いますが、krad2007さんが傷つかないような言い方にしてもらうように伝えたらいいと思いますよ。私も母親からムカつくことを言われることがありますが「そんな言い方されたら腹が立つから、こんな言い方してくれ」って説明します。親だって人間だから"デキテナイ"部分はいっぱいありますよ・・でも子供が傷ついてるって分ったら大抵の親は考え直すんじゃないかって思います。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.12

大体、香水のつけ方からして大間違いですよ。 本当に香水ならば、服に吹きかけるものではありません。 服に吹きかけたら、匂いが直接外へ発散されるため きつすぎて人によっては気分を悪くされる方もあります。 本来は、地肌につけてそれをしかるべき場所に移していくのが本当のやり方。 近づいて風がとおったら微かに香りが感じられる程度です。 まずはこれが一点。 そして、香水というのは人によって心地いい・いい匂いと感じる基準がまったく違います。 ご質問者様にとって、心地いい・いい匂いとおもっていても それが人によっては心地よく感じないこともあるし ある匂いと混じったらこの上なく気分の悪くなる匂いに変わることすらあります。 これが二点目 三点目は、それを言われたくらいで何が「虐待」ですか。 言われたことから、自分のやったことに対して何処かに非がないか TPOにあわせた使い方ができているかとか一度考えてみるとか、 人はどう思っているかということを考えたたことがありますか? 今回の場合、彼女と久々のデートに出かけるときならともかく、 勉強をしに塾に行くのに香水をつける必要がどこにありますか? それとも、中世のフランスみたいに香水つけないといられないほど あなたの体や周りの環境はにおうのですか? あなたのお母さんは、それらも含めて戒めるためにそのような 態度をとられたのですよ。 香水の正しいつけ方や使い方のTPOもわきまえずに、 大人ぶってむやみに香水などつけるのはやめなさいな。 カッコつけたいならつけるで、正しい香水のつけ方や TPOをわきまえた使い方を真っ先に先におぼえるべきでしょう。 それとな、男だったらドーンっと男らしく、反省するところは反省し、 正しいことなら主張するところはきちんと自分で相手に主張しろ! って思うぜ、俺は<`ヘ´>

回答No.11

30代主婦です。 失礼ですが質問者様はおいくつですか? 香水といってもコロンみたいな感じですか? ちなみに私の母はもっとひどかったです。 私が中、高校生時代に朝髪を洗っただけで 「ませた事しやがって」といい暴力ふられました。 失礼ですがお母様の行動は子供っぽいです。 私なら「どうしてつけるの?」とまず聞きます。 「お母さん その臭いで気分悪くなるからやめてくれる?」 という言い方なら質問者様も考えますよね? もしかして質問者様は塾に気になる女の子がいるのでしょうね。 お母様もうすうす気づいてますよ。 お母様は質問者様がちょとした『おしゃれ』をした時に 香水のように発狂した行動とりませんか? だとしたら、焼きもちです。 女親にとって息子は恋人なんです。 嫌いで憎い奴の塾の送迎する人間なんていません。 大好きな恋人 愛する息子が離れていってしまうので 発狂してるんです。 ここは質問者様は大人になって演技でもいいので 『お母さんが一番好きだよ』という言葉と態度を してください。 塾送ってもらって「ありがとう」と言ってください。 今度怒鳴ったら、後日お母さんが冷静になった時に 「僕が悪いと思うし反省してる。お母さんの事好きだけど でもああいう怒鳴り方されたら悲しいよ」 とできるだけおとなしい口調で話してください。 子供にこう言われると大人は驚くと思います。 お母様のキレやすい性格を反面教師として質問者様は キレないでください。 『自分は母親のキレやすいDNAがあるんだ』と 自覚し我慢する事で克服してください。 お母様も色々ストレスがありそうですね。 質問者様に限らず子供って 『お母さんは強い』ものだと思い込んでるけど 誰かに愚痴りたい、頼りたい1人の女という事を忘れないでください。 僕が守ってあげようと思うだけでも母親を違った視点で見れるかもしれません。 勉強頑張ってくださいね。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.10

臭いは5感の一つだからね。 それを妨害するのはかなり危ないよ? しかも、人為的にするとかなり危険です。 ありふれた臭いならまだしも、いつもと違う臭いは相手にストレスを与えます。 ストレスを与えれば感情が爆発します。 社会にはストレスが溜まりに溜まっていつ暴走するか分からない人がたくさん居ます。 気をつけたほうが良いよ。 条件反射で攻撃される危険があるから親の必至さは考えたほうが良いよ。 社会は親の反応よりももっと酷いことになるから。

  • mojico74
  • ベストアンサー率31% (86/272)
回答No.9

匂いの好き嫌いの問題ではなく 親として、あなたか香水を付けていること自体を良く思わなかったのだと思います。 遊びに行くならまだしも、塾ですから、受講料を払ってる親からすれば、何しに行く気なんだ、と。 私も学生の頃、制服に手を入れて親にガッツリ怒られ、 そんなことする暇あったらもっとやることあるだろ的に怒鳴られたことを思い出しました。 そんな感じなのかなと思います。 当時は(今でもちょっと)そういう年頃なんだからそんな固いこと言うなと思いますけど^^; 前の方も回答していますが、 親って子供にはわからない、または気付かない次元で色んなものを見ています。 また子供には絶対に見せられない悩みもあるでしょう。 その日は、何かあったのかもしれませんね。 んだよイラついちゃってさー(。・ε・。)くらいに流してあげて下さい。 友達と遊ぶ時や、親に送ってもらわない時に、また懲りずに香水をつければいいです。 また怒られたら、これ以上親の気持ちに負担をかけないためにも、持ち歩いて外で付けて下さい。 あなたが過剰に反応すると親も余計目を光らせますよ☆

  • kasanyo
  • ベストアンサー率22% (154/693)
回答No.8

香水って好き好きですからねぇ。。。 私も香水は大っきらいなので、 多分、自分の子供がつけてたら、怒るかもしれません。 だって、鼻がつまったり 頭が痛くなったりするんですもの(泣) 多分 お母様だから、そういう風な態度をされたのだと 思いますよ。 塾の生徒さんも、言わないだけで、不快な思いをされた 方は多数いるはずです。 いいですか? 他人さまは、陰でコソコソ「あの子臭い」って おもしろはんぶんに言ってるんですよ。 香水のにおいが苦手な人も多いので おかあさんが、身を持って教えてくれた行動を ムゲになさらないよう、 時と場所と場合を考えて、控えめにお願いします。 ※殺そうとか冗談でも口に出してはいけません。

noname#67741
noname#67741
回答No.7

こんばんわ!! 我が家でよくある光景が浮かんだので、初回答をさせていただきます。 みなさんが回答されているように、匂いって人それぞれに感じ方が違うからではないでしょうか。 私自身も香水をつけますが、だからといってどんな香水の匂いでも好きなわけではありませんし、むしろ弟や母親の香水に対して「こんな匂いが好きなの??」と思うこともあります。 だからよく家族で「その香水臭い!!」 「何でやねん!!メッチャいい匂いやんか!!」 ってやりとりが行われています。 でも、だからこそ香水をつける「時」っていうのも選ばないといけないと思います。 塾のように学生が集中して勉強する場であったり、レストランのように食事をする場に香水をつけていくのは、少しマナー違反かもしれませんね。 質問者様自身、お母様の言動に殺意を抱くほど苛立ちを感じたかもしれませんが、香水なんかで二人の人生をムダにするのはもったいないですよ!! そう感じる人もいるのだということを知って、周囲への配慮を少しでも感じていただけたらと思います。

  • 03u-x-u02
  • ベストアンサー率11% (9/78)
回答No.6

親殺すってだめですよ。 自分の人生そこでぐちゃぐちゃになっちゃいます。少年院なんて行きたくないですよね?なんとか抑えてください。 今日家帰ってきたら父親の機嫌が悪く、私の顔を見た途端お前のそのふてくされた顔なんてもう見たくない。死んでしまえと怒鳴られました。 死ね死ねって言われるのはもう慣れましたけど。 そこまで言われてないんだから虐待じゃないと思います。 途中まで蝶よ花よと育てられ、受験で失敗したら徹底的に精神的な攻撃で再起不能になるまで叩きのめす。 私よりかは全然幸せじゃないですか?

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

匂いというのは、非常に好き嫌いの激しいものです。人によっては、ある特定の匂いをかぐと頭痛がする、なんて場合もあります。その匂いがお母さんがとても嫌いな匂いだったということでしょう。 あと、息子が色気づいてきて女の子にモテたくてそんなことをしているのがムカつくってのもあると思います。子供のくせに生意気だというのと、母親ってのは誰でも「息子は自分のもの」と思っているものですから、その息子が他の女に興味があるのが女の嫉妬心で許せないってのもあるんです。たぶん、そういう精神的なところが大きいんじゃないかな。ちょっとヒステリックな反応がそうだと思います。 なお、親を殺したいと思うのは別に異常でもなんでもないです。ちょうど反抗期ですし、自我の形成にエディプス・コンプレックス(親殺しの気持ち)が起きるのは昔から指摘されていたことです。 「親を殺したい」と思うのと、「本当に殺してしまう」こと、「いい女がいてムラムラして押し倒してしまいたくなる」のと「本当にレイプしちゃう」のはまさに「似て非なるもの」です(これが正しい使い方)。最近はいい歳した大人までが我慢ができないので「思ったことは即実行」してしまうので現実にそういう事件が多発していますが、本来は自制できるものです。 そもそも十代は若さゆえにエネルギーは爆発したがっているものです。性欲はスポーツでコントロールできませんが、攻撃欲求はスポーツで解消できます。ま、体でも動かしなさい。

関連するQ&A

  • 頭のかさぶた(角栓様物質物質?)をはがしたら加齢臭に似た臭いがするよう

    頭のかさぶた(角栓様物質物質?)をはがしたら加齢臭に似た臭いがするようになってしまいました。 風呂に入っても窓全開で車に乗っても混臭覚悟で香水をつけても終日臭います。 これはなんですか? どうしたら消えてくれますか? もう4日経ちます。 20代前半の男です。

  • 車の運転ですぐ眠くなるのですが・・・。

    車の運転中の眠気を防ぐよい方法教えてください。 特に高速道路の運転中によく眠たくなります。 ガムを噛んだり、窓を全開にして外の空気を入れたり、簡単な体操したりとか、歌を大声で歌ったりとか色々試しましたがダメでした。 やはり車を止めて仮眠が一番なのでしょうか?。 いい方法があればご教示下さい。

  • 車を運転中の行為

    暑い日が続くようになりましたね。 私は夏が大好きで、海水浴に片道2時間程かけて毎年5回以上行っています。 さて、夏だけに限りませんが暑い時期になると、よく見かけるのが運転中に窓から腕をダラ~ンと出す行為。 私はこの行為を見て、もし万が一運転席側に車が突っ込んで来るような事故に遭遇した時、衝突する直前に車内に戻せれば良いですが、自分の視野の外から来られた時を思うと怖くて真似したいと思いません。 人間の腕なんて簡単に失ってしまうでしょうから。 窓が全開になってれば、腕まで出す必要ないと思うんですよね。 まぁ...カッコつけたいか、腕に当たる風を感じたい、前の車を威かく?したい位の理由でしょうが... 皆さんは、この窓から腕を出す行為をどう思いますか?

  • 香水を付けられる方・・・

    とても失礼な質問かと思いますが、聞いてもいいでしょうか? 私もたまに香水は付けるのですが、どのくらいの量を付けますか? 今、まさになんですが、お客様(会社に)がみえてるのですが、 その香水の匂いがきつくてきつくて・・・ プールに顔から突っ込んだ時のように鼻と頭が痛くて・・・ このお客様はいっつもそうなんですが、自分ではわからないものでしょうか? 上司に少し控えてもらえるように言っちゃだめですか? って聞いたのですが、失礼になるだろうなぁって。 でも、会社のみんなが気分が悪くなると、同じ意見なのです。 何度、帰りに駐車場まで追っかけてこっそりにでも言おうかと思った事か。 やはり、上司が言うように我慢しなきゃいけないのでしょうか? 冬場は窓も開けられず、とてもまいりました。 今の季節は、帰るとともに窓全開なのですが、これから梅雨が来るかと思うと・・・ 本人に言うことは失礼ですか?また本人は気付かないのでしょうか? 周りの事は考えてもらえないのでしょうか? 香水が嫌いなわけではないのですが、限度と言うものはないのでしょうか? あと、電車やバスの中でも同じようなことがありました。 大変失礼な質問で、申し訳ないです。

  • 彼の荷物が臭うんです

    この6月に転勤に伴い結婚して待望の新生活を始めました。しかし、彼の荷物すべて(ソファ・本・カバン・衣装ケース・洋服)から異臭がします。 カビかと思い、天日干ししたりしましたが、ぜんぜん取れません。洋服は漂白剤を入れて洗濯しているので、匂いが取れました。 部屋は晴れている限り窓を全開にしています。しかし閉め切るとこの臭いが充満して息苦しくなります。鼻も始終かいでいるので疲れてしまい、頭痛すらします。窓を閉めてからはエアコンのドライ運転が欠かせません。おかげで私の荷物を一緒にすることができず、いまだ部屋はダンボールの山です。 こんなことになると思わず、17日からは会社の後輩が泊まりで遊びに来ます。至急何とかしたいのです。 ちなみに布に効くファ○リーズはカラになるまでかけましたが、効果ゼロでした。

  • 睡魔が襲う

    急いで何かしなきゃならないとか、大切な用事をすませなきゃならないとか、肝心な時に限って物凄い睡魔が襲ってきます。特に睡眠不足というわけじゃないので、本当に困ってます。特に車を運転してる時にいきなり物凄い睡魔におそわれます。眠いと連呼しながら、ステレオをフルボリュームで流したり、窓を全開にしたりしてますが、辿り着くにが、やっと…って感じです。車が無いと困る僻地に住んでいるので、乗らないで住む事は少ないです。何か、良い案はないでしょうか?

  • 香水の匂いはとれるでしょうか?

    私の車を知人が運転したのですが、知人の香水の匂いがハンドルに染み付いてしまいました。ハンドルには皮生地のものが付いているのですが、おそらく手につけていた香水がその皮生地に染み込んだものと思われます。車は三菱ekスポーツです。私は車に香水の匂いがあると気分が悪くなってしまう体質なので、とろうとしたのですが、結構香水の匂いが強烈で消臭剤はききませんでした。何か専用のものでこれをつければ間違いなく一発でとれる!みたいな商品はありますでしょうか?はたまた自然消滅しか手はないでしょうか?お詳しい方教えてください。現在一週間ほどたっているのですが、若干匂いは薄くなってきている気はしてます。しかし、鼻をハンドルに近づけるとまだ匂いは気になるほど残っております。長々とすいません。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • なぜスポーツカーは、窓全開か?

    くだらない質問ですが暇があれば教えてください。 普段車を運転しているとスポーツカータイプの車は他のセダンやミニバンに比べると遥かに窓を全開にして走っているのを見かけます。 自分もスポーツタイプの車に乗っていますが不思議に思っています。 なぜなのでしょうか?思い違いかもしれませんが… 私なりの推測ですが、エアコンがないか燃費向上かと推測しています。

  • 怒鳴られました。

    最近立て続けに怒鳴られることがありへこんでいます。 どちらも私に非があるので仕方ないのですが・・・ 一つ目は、雪が降った翌日道路で転んだときです。 通り過ぎる車の運転手さんが、窓を開けて「ふざけんな危ないだろ」と。もし接触事故になったら車側が悪くなってしまうと思うので、「危ないだろ」と言いたくなる気持ちもわかります。でも、車道にはみ出して歩いていたわけではないんです。 怒鳴られる前に運転手さんに頭は下げたのですが。 二つ目は、エスカレーターを歩いて登っていたら「階段使えよ、こら」と。エスカレーターは本来歩いてはいけないものなので、こちらは私が100%悪いと思います。 どちらも私にも非があるとはいえ、怒鳴られるほどのことだったのかな・・・。 どちらも70代くらいの男性だったので、同じ人?なんて思ってしまいます(^^;; 立て続けにあると、何か私に原因でもあるのでしょうか。 二度ある事は三度あると言いますので、不安です(>_<)

  • ドリアンの食べすぎは良くないですか

    バンコク行った時ドリアンは食べ過ぎると、お腹が痛くなるといって少ししか食べさせてもらえなかったのですが、実際のところどうなんでしょうか。 それからにおいどうなんですかね。くさいんですか。 私はくさくないんですが。 ドリアンを食べた人が車の中でゲップをしたら、運転していた人が臭いといって窓全開にしたのですが、隣の私は平気だったのは何なんでしょうね。 それからマンゴスチンは体にいいから沢山食べろといわれたのですが、ご存知の方教えてください。