• ベストアンサー

ドリアンの食べすぎは良くないですか

バンコク行った時ドリアンは食べ過ぎると、お腹が痛くなるといって少ししか食べさせてもらえなかったのですが、実際のところどうなんでしょうか。 それからにおいどうなんですかね。くさいんですか。 私はくさくないんですが。 ドリアンを食べた人が車の中でゲップをしたら、運転していた人が臭いといって窓全開にしたのですが、隣の私は平気だったのは何なんでしょうね。 それからマンゴスチンは体にいいから沢山食べろといわれたのですが、ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tennnou
  • ベストアンサー率73% (494/674)
回答No.4

ドリアンは南国の美味しい果物です。雨季が盛りで最もおいしい時期になります。タイはもう盛りが過ぎましたが一年中食べることは出来ます。10月の物は二番目に美味しい時期です。 最もおいしい品種は「モントーン」という名前の棘棘が鋭い小粒のものです。モントーンの意味は『黄金の枕』です。一個、概ね50~100バーツでしょうか。 ドリアンの季節になったら『女房を質に入れてでも食べる』と言われるくらい南国の人は大好きです。奥さんの場合は、旦那を質に入れても構いませんよ。ドリアンは世界一匂いがきつい果実です。臭く感じるか感じないかは人それぞれです。東南アジアの一流ホテルでは持ち込み禁止になっているのでそれなりに臭いと認識されていることをど~ぞ念頭に。 ドリアン; ドリアンはカロリーが非常に高く、胃の中で発酵する性質を持っています。(賢しこい)現地人たちはドリアンを食べるときは禁酒します。だいいちドリアンとお酒は合わないでしょう。 お酒を飲むときは焼き鳥(ガイヤーン)、焼き魚(プラーヤーン)を手で掴んで食べるのが最高です。東南アジアでは、ドリアンとお酒を同時に飲食して亡くなる人は毎年多数いることは事実です。ましてや外国の一見の旅客は控えることをお勧めします。そんな危険なまねをする必然性はありませんよね。無事だった人は、たまたま運が良かったと解釈してください。特に血圧の高い人は要注意です。それから就寝前も避けること。 美味しい食べ方をご紹介。 大きなものを一個買うより、小粒のものを数個買って味の良いものだけを多目に食します。刀で割る前に、枝の付け根ではない反対側の部分に鼻をこすり付けて気に入った匂いの物を割ってもらいます。そうすると、大体当たりです。振って中身がコロコロ音がするものは熟しすぎで不味いです。虫食いだったらその場で拒否して次を試します。数個買ってもせいぜい200~400円でしょうか。そして時間をかけてゆっくりとお喋りをしながら楽しむのが南国の流儀です。 最後はドリアンの皮と水で手指をすすいで匂い消し。皮の内側の白い部分に塩を擦り付けて水を差しうがいをすると口臭もいくらか取れます。ドリアンは世界一においがきつい果実です。臭く感じるか感じないかは人それぞれです。一流ホテルは持ち込み禁止になっているのでそれなりに臭いと認識されていることをど~ぞ念頭に。 マンゴスティン; 果物の女王というくらいにで上品な味のする可愛い果物ですね。しかし要注意。食べ過ぎると必ずひどい便秘をします。そうですね~中粒で20個は多すぎるでしょうか。危険ラインです。 たくさん食べろと言うのは売り子さんくらいでしょうか(笑)。 特に実が透明色だったり白い実に黄色い渋が付いたものは避けるように。皮から染み出てくる赤い汁を衣服に付けるとどうやっても落ちなくなるので要注意です。 美味しい食べ方。 適度に冷やしてからど~ぞ。最高に美味しくなります。そして適量をど~ぞ。 >ドリアンを食べた人が車の中でゲップをしたら、運転していた人が臭いといって窓全開にしたのですが、隣の私は平気だったのは何なんでしょうね。 ・タイ人は普通はみんな優しい人民なんですが、なかには機嫌の悪い人がいて外国からやって来た旅行客などに嫌味をする人がいます。特にBKK育ちの運転手がそうですね。敬虔な仏教徒だから、特に欧米からやってくる白人の肌の露出を嫌っています。ちなみにタイ人がドリアンを臭いといって避けた話は聞いたことがありません。件の運ちゃんは前日、博打に負けたかなんかしたんでしょう (^^♪。楽しい旅行をどうぞ。

nyi-nyi-hello
質問者

お礼

今度行った時ドリアンの美味しい食べ方(見つけ方)知っているか聞いて見ようと思います。たぶん知っているかな。 マンゴスチンは結構食べていました。これもおいしかったです。20個とは言いませんが10個位食べたと思います。便秘のことは知りませんでした。 運転手は同行のタイ人のお兄さんでしたので、遠慮なしで臭いといっていました。彼はドリアン嫌いなんでしょう。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • POKIE
  • ベストアンサー率33% (266/784)
回答No.3

タイ在住11年です。 ドリアンのみの食べすぎは特に言いませんね。ただし、超高カロリーですから肥満の原因にはなります。タイ人は好きな人はシーズンになると1日3食、一日1個位食べるようです。 酒との相性の問題は本当です。毎年何人も死にます。なぜかは良くわからないのですが、ドリアンは酒と一緒に食べるとお腹の中で異常発酵をする、と理解しています。私は少しだけビールと食べた事がありますが、なんでもなし。量によるのではないですか? #2さんのドリアンは体温を上昇させる、というのも本当です。中国の考え方だと思いますが、食べ物には体を冷やすもの、暖めるものがあるという考えで、体温を上昇させる(ドリアンはその際たるものらしい)ものを食べるときには体を冷やすものを食べてバランスをとる、という考え方のようです。マンゴスチンのほかに、ライチ、竜眼などもそうだと思います。体を冷やす食べ物はたくさん食べると下痢をします(お腹が冷える)し、妊婦などは食べないほうが良いとも言われます。 マンゴスチン自体はもちろん栄養素があると思うのですが、ドリアンとの食べあわせでそういったのではないでしょうか。 ドリアンが臭いかどうかは主観の問題です。私は臭いと思いませんが。多分私たちが異常なのでしょう(笑) 下記リンクは参考まで http://salesgroup.fujitsu.com/sangyou/prim_free/umimuko/umimuko_20040613.html http://www5.ocn.ne.jp/~seitai/karadaoatatameru.html http://members.fortunecity.com/bloodylove/diary3/0524/nikki0524.htm

nyi-nyi-hello
質問者

お礼

また10月にタイに行くのですが、ドリアンと酒を同時摂取して体調不良で楽しみ半減とならないよう注意します。 ドリアンは臭くないですよね。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

ドリアンは体温上昇を招きます。 食べ過ぎると体温上昇についていけない、体力の無い人が命を落としています。 マンゴスチンは身体を冷やす効果があるので、ドリアン食べたら、マンゴスチンを食べるようにしたらいいそうです。 マンゴスチンがなくても、冷たい水を多く飲むようにしましょう。 http://news.goo.ne.jp/news/jiji/kokusai/20040531/040531073318.hbm9wpy.html

nyi-nyi-hello
質問者

お礼

ドリアン食べても1/3個までとは知りませんでした。 一人だったら知らずに1個食べてたかも危ないとこでした。 でも一緒だったタイの人沢山食べてたなァー。 今度あったときお酒や炭酸系ダメも知っているか聞いてみます。 マンゴスチンがないとき冷たい水を飲むこれも勉強になりました。 ありがとうございました。

  • gatahi
  • ベストアンサー率27% (18/66)
回答No.1

ドリアンの食べすぎは命にかかわります。 今年はドリアンが豊作だそうで、東南アジアでは何人もの人が食べすぎで亡くなっています。 特に酒類と一緒に食べたり食後に飲酒すると非常に危険です。 「ドリアン 食べすぎ」 あたりで検索すれば結構引っかかりますよ。

nyi-nyi-hello
質問者

お礼

ドリアンとお酒ダメとは全然知りませんでした。調べたらコーラー等の炭酸系もダメみたいですね。 ドリアンが少しだったので飲酒しても良かったのかな? 勉強になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 二輪車の排気ガスは・・・

    どうして臭いのでしょうか。私は車しか運転をしませんが、この時期多少暑い時などはやはり車の窓を開けて走りますが、先行車が二輪車だったりまた隣を追い越されたときなど、たまらなく嫌な臭いがするように感じます。ご存知の方教えてください。

  • 臭いのキツイ人

    仕事で臭いがキツイ人と一緒にいなければならない場合、どの位、嫌ですか? 私は、綺麗ごと抜きで本音言うと、 馴れることはなく、一日ウンザリで仕事に集中出来ません。 マスクをするか、窓を全開にしたいです。 相手に気づかれないようにするのも辛い。 息が臭い人とワキガの人は、避けたい。 みなさんは平気ですか?心を大きくすれば解消されるでしょうか? ※ 臭いのある人を対象にすることがある仕事を除きます。

  • 近くの工場の匂いに困ってます。

     私はマンションの2階に暮らしているのですが、マンションの隣の工場の事なんですけど・・・。  1.工場で出るゴミ等を燃やされ洗濯物にヤニ臭さが付き困っています。  2.また夏のため工場の窓が全開にしている為、二階までその工場の油っぽい匂がして、これでも洗濯物に匂いが付き困っています。 上の2つのせいで窓を開けることも出来ず、油っぽい匂いのせいで気分が悪くなります。  3.他に窓が全開の為、工場の中の音がうるさくて困っています。 こんな事で苦しんでいる私は一体どうしたらいいのでしょうか? 誰か助けて下さい。

  • 部屋のにおいが…

    最近キャンドルやお香を焚いたら、部屋が煙のにおいとキャンドルのロウのにおいが部屋にこもって染み付いてとれなくなってしまいました。  ファブリーズなどやってみたのですが全然効かず… 窓を全開にしても取れません。 その部屋でずっと過ごしているので体にもにおいが染み付いて体から悪臭ただよって困っています。 この部屋のにおいと体に染み付いたにおいをとるいい方法はありませんか??

  • 一酸化炭素中毒とは、このような状況で起こりますか?

    皆様よろしくお願い致します。 本日、午後5時頃、駐車場に停めてあった車に乗ろうとしたのですが とても暑い陽気ですので、車中の温度が高く、すぐに乗る事が出来ず。 冷房を付けて、涼しくなるのを待ちました。この間、15分ほど 車は、運転席のドアと窓だけを開けっ放しにし、 (車中の空気通り道はエアコンの冷風と、  運転席の開いてるドアと窓だけです) 運転席に座ってました。 車の周りには、壁など排気を妨げるものはありません。 数分経過した頃から、車の排気ガスの匂いがして不安になり ご質問させていただきました。現在2時間ほど経ってますが あからさまにおかしな症状はでていないのですが、排気ガスの 匂いを嗅いだせいか多少気分が悪い気がします。 車はその後、窓を全て全開にし、エアコンを付けて、 30分ほど走行しました。この時には排気ガスの匂いは 車中にあからさまに篭るような状態ではありませんでした。 健康に深刻な害はないでしょうか? 皆様のお知恵をお借りできれば幸いです。よろしくお願い致します。

  • 車内のガソリン臭

    フォルクスワーゲン ゴルフ3ワゴンユーザーです。 最近、車内がガソリン臭いんです。 だいたい、2時間ぐらいの駐車をした頃から臭い始め、1日車庫に置いてあれば目にしみる程臭くなります。臭いが一番きついのは運転席の後ろあたり。 窓全開で送風全開にして臭いを追い出すと、運転中は気になりません。 車検をしてもらってから間もなかったので、一度点検をしてもらったのですが、ディラーにつく頃には臭いは無く、「何もおかしなところはありません。」とのこと。 でも、臭いは止まりません。 セルフで給油をすることが多いから何か失敗したのかと思っていましたが、もう3ヶ月も同じ状況です。 車庫は立駐の地下だし、気化することもないと思うんですけど、何か同じ経験をお持ちの方いらっしゃいませんか?

  • 隣の人のタバコ

    隣の人がベランダでタバコを吸うのですが、 窓を開けていると臭いが入ってきて辛いです そもそもなぜベランダでタバコを吸うのですが? 部屋を閉めきって吸ったほうが、より効果的にニコチンが身体に入りやすいと思うのですが 家族が嫌がるとか、室内に臭いが残るとか聞きますけど、 隣の人のことは、まあ良いかぐらいの感じなんでしょうか? 非喫煙者にとって、タバコの煙や臭いはかなりつらいのですが・・・

  • 生理の匂いがわかってしまう彼

    こんにちは。 つきあって4年になる彼氏が匂いに敏感で、私が生理になる2日ぐらい前から違う匂いを発するそうで生理中はとてつもなく臭いそうです。 どんな匂いかと聞いたら生ゴミに鉄が混じっているような匂いだと・・・ 一緒に車に乗るときは窓全開にしています。 私自身は風呂も毎日入っていますし、消臭スプレーなどで気を使っていますが、臭いと言われるたびに傷つきます。 でも私だけではなく他の女の人の匂いもわかるそうで幼い時は母親の匂いがときどき変わるのも分かったそうです。 しかし自分の足の臭さはよくわからないし蓄膿なんです。 実際そんな人っているんですね。 彼は今無職なのでその才能を仕事とかに生かせてくれればいいんですけど・・・ みなさんの周りにそのような人っているんでしょうか? たくさんいるんだったら職場に男性が多いのでとてもはずかしいです。

  • 臭い

    こんにちは この夏エアコンがかび臭くって色々やってみました スプレーは一時的で全然臭いがとれなくって 友人から車用バルサンみたいのがいいって聞いてやってみたら なんともいえないような薬品臭いっていうか、焦げ臭いっていうか逆に妙な臭いが染み付いてしまったんです・・・ もう異常な臭さでどーしたらいいものかとっても困っています もう寒くなってきたのに窓を全開にしてないととても臭くて耐えられませ なにかいい方法をしていたら、臭い取りをやってくれるショップなんかも教えてくれるととっても嬉しいんですが・・ お願いします

  • 車の運転ですぐ眠くなるのですが・・・。

    車の運転中の眠気を防ぐよい方法教えてください。 特に高速道路の運転中によく眠たくなります。 ガムを噛んだり、窓を全開にして外の空気を入れたり、簡単な体操したりとか、歌を大声で歌ったりとか色々試しましたがダメでした。 やはり車を止めて仮眠が一番なのでしょうか?。 いい方法があればご教示下さい。