• ベストアンサー

ドリアンの食べすぎは良くないですか

バンコク行った時ドリアンは食べ過ぎると、お腹が痛くなるといって少ししか食べさせてもらえなかったのですが、実際のところどうなんでしょうか。 それからにおいどうなんですかね。くさいんですか。 私はくさくないんですが。 ドリアンを食べた人が車の中でゲップをしたら、運転していた人が臭いといって窓全開にしたのですが、隣の私は平気だったのは何なんでしょうね。 それからマンゴスチンは体にいいから沢山食べろといわれたのですが、ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tennnou
回答No.4

ドリアンは南国の美味しい果物です。雨季が盛りで最もおいしい時期になります。タイはもう盛りが過ぎましたが一年中食べることは出来ます。10月の物は二番目に美味しい時期です。 最もおいしい品種は「モントーン」という名前の棘棘が鋭い小粒のものです。モントーンの意味は『黄金の枕』です。一個、概ね50~100バーツでしょうか。 ドリアンの季節になったら『女房を質に入れてでも食べる』と言われるくらい南国の人は大好きです。奥さんの場合は、旦那を質に入れても構いませんよ。ドリアンは世界一匂いがきつい果実です。臭く感じるか感じないかは人それぞれです。東南アジアの一流ホテルでは持ち込み禁止になっているのでそれなりに臭いと認識されていることをど~ぞ念頭に。 ドリアン; ドリアンはカロリーが非常に高く、胃の中で発酵する性質を持っています。(賢しこい)現地人たちはドリアンを食べるときは禁酒します。だいいちドリアンとお酒は合わないでしょう。 お酒を飲むときは焼き鳥(ガイヤーン)、焼き魚(プラーヤーン)を手で掴んで食べるのが最高です。東南アジアでは、ドリアンとお酒を同時に飲食して亡くなる人は毎年多数いることは事実です。ましてや外国の一見の旅客は控えることをお勧めします。そんな危険なまねをする必然性はありませんよね。無事だった人は、たまたま運が良かったと解釈してください。特に血圧の高い人は要注意です。それから就寝前も避けること。 美味しい食べ方をご紹介。 大きなものを一個買うより、小粒のものを数個買って味の良いものだけを多目に食します。刀で割る前に、枝の付け根ではない反対側の部分に鼻をこすり付けて気に入った匂いの物を割ってもらいます。そうすると、大体当たりです。振って中身がコロコロ音がするものは熟しすぎで不味いです。虫食いだったらその場で拒否して次を試します。数個買ってもせいぜい200~400円でしょうか。そして時間をかけてゆっくりとお喋りをしながら楽しむのが南国の流儀です。 最後はドリアンの皮と水で手指をすすいで匂い消し。皮の内側の白い部分に塩を擦り付けて水を差しうがいをすると口臭もいくらか取れます。ドリアンは世界一においがきつい果実です。臭く感じるか感じないかは人それぞれです。一流ホテルは持ち込み禁止になっているのでそれなりに臭いと認識されていることをど~ぞ念頭に。 マンゴスティン; 果物の女王というくらいにで上品な味のする可愛い果物ですね。しかし要注意。食べ過ぎると必ずひどい便秘をします。そうですね~中粒で20個は多すぎるでしょうか。危険ラインです。 たくさん食べろと言うのは売り子さんくらいでしょうか(笑)。 特に実が透明色だったり白い実に黄色い渋が付いたものは避けるように。皮から染み出てくる赤い汁を衣服に付けるとどうやっても落ちなくなるので要注意です。 美味しい食べ方。 適度に冷やしてからど~ぞ。最高に美味しくなります。そして適量をど~ぞ。 >ドリアンを食べた人が車の中でゲップをしたら、運転していた人が臭いといって窓全開にしたのですが、隣の私は平気だったのは何なんでしょうね。 ・タイ人は普通はみんな優しい人民なんですが、なかには機嫌の悪い人がいて外国からやって来た旅行客などに嫌味をする人がいます。特にBKK育ちの運転手がそうですね。敬虔な仏教徒だから、特に欧米からやってくる白人の肌の露出を嫌っています。ちなみにタイ人がドリアンを臭いといって避けた話は聞いたことがありません。件の運ちゃんは前日、博打に負けたかなんかしたんでしょう (^^♪。楽しい旅行をどうぞ。

nyi-nyi-hello
質問者

お礼

今度行った時ドリアンの美味しい食べ方(見つけ方)知っているか聞いて見ようと思います。たぶん知っているかな。 マンゴスチンは結構食べていました。これもおいしかったです。20個とは言いませんが10個位食べたと思います。便秘のことは知りませんでした。 運転手は同行のタイ人のお兄さんでしたので、遠慮なしで臭いといっていました。彼はドリアン嫌いなんでしょう。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• POKIE
回答No.3

タイ在住11年です。 ドリアンのみの食べすぎは特に言いませんね。ただし、超高カロリーですから肥満の原因にはなります。タイ人は好きな人はシーズンになると1日3食、一日1個位食べるようです。 酒との相性の問題は本当です。毎年何人も死にます。なぜかは良くわからないのですが、ドリアンは酒と一緒に食べるとお腹の中で異常発酵をする、と理解しています。私は少しだけビールと食べた事がありますが、なんでもなし。量によるのではないですか? #2さんのドリアンは体温を上昇させる、というのも本当です。中国の考え方だと思いますが、食べ物には体を冷やすもの、暖めるものがあるという考えで、体温を上昇させる(ドリアンはその際たるものらしい)ものを食べるときには体を冷やすものを食べてバランスをとる、という考え方のようです。マンゴスチンのほかに、ライチ、竜眼などもそうだと思います。体を冷やす食べ物はたくさん食べると下痢をします(お腹が冷える)し、妊婦などは食べないほうが良いとも言われます。 マンゴスチン自体はもちろん栄養素があると思うのですが、ドリアンとの食べあわせでそういったのではないでしょうか。 ドリアンが臭いかどうかは主観の問題です。私は臭いと思いませんが。多分私たちが異常なのでしょう(笑) 下記リンクは参考まで http://salesgroup.fujitsu.com/sangyou/prim_free/umimuko/umimuko_20040613.html http://www5.ocn.ne.jp/~seitai/karadaoatatameru.html http://members.fortunecity.com/bloodylove/diary3/0524/nikki0524.htm

質問者

お礼

また10月にタイに行くのですが、ドリアンと酒を同時摂取して体調不良で楽しみ半減とならないよう注意します。 ドリアンは臭くないですよね。

• Pesuko
回答No.2

ドリアンは体温上昇を招きます。 食べ過ぎると体温上昇についていけない、体力の無い人が命を落としています。 マンゴスチンは身体を冷やす効果があるので、ドリアン食べたら、マンゴスチンを食べるようにしたらいいそうです。 マンゴスチンがなくても、冷たい水を多く飲むようにしましょう。 http://news.goo.ne.jp/news/jiji/kokusai/20040531/040531073318.hbm9wpy.html

質問者

お礼

ドリアン食べても1/3個までとは知りませんでした。 一人だったら知らずに1個食べてたかも危ないとこでした。 でも一緒だったタイの人沢山食べてたなァー。 今度あったときお酒や炭酸系ダメも知っているか聞いてみます。 マンゴスチンがないとき冷たい水を飲むこれも勉強になりました。 ありがとうございました。

• gatahi
回答No.1

ドリアンの食べすぎは命にかかわります。 今年はドリアンが豊作だそうで、東南アジアでは何人もの人が食べすぎで亡くなっています。 特に酒類と一緒に食べたり食後に飲酒すると非常に危険です。 「ドリアン 食べすぎ」 あたりで検索すれば結構引っかかりますよ。

質問者

お礼

ドリアンとお酒ダメとは全然知りませんでした。調べたらコーラー等の炭酸系もダメみたいですね。 ドリアンが少しだったので飲酒しても良かったのかな? 勉強になりました。ありがとうございます。