• ベストアンサー

香水を付けられる方・・・

とても失礼な質問かと思いますが、聞いてもいいでしょうか? 私もたまに香水は付けるのですが、どのくらいの量を付けますか? 今、まさになんですが、お客様(会社に)がみえてるのですが、 その香水の匂いがきつくてきつくて・・・ プールに顔から突っ込んだ時のように鼻と頭が痛くて・・・ このお客様はいっつもそうなんですが、自分ではわからないものでしょうか? 上司に少し控えてもらえるように言っちゃだめですか? って聞いたのですが、失礼になるだろうなぁって。 でも、会社のみんなが気分が悪くなると、同じ意見なのです。 何度、帰りに駐車場まで追っかけてこっそりにでも言おうかと思った事か。 やはり、上司が言うように我慢しなきゃいけないのでしょうか? 冬場は窓も開けられず、とてもまいりました。 今の季節は、帰るとともに窓全開なのですが、これから梅雨が来るかと思うと・・・ 本人に言うことは失礼ですか?また本人は気付かないのでしょうか? 周りの事は考えてもらえないのでしょうか? 香水が嫌いなわけではないのですが、限度と言うものはないのでしょうか? あと、電車やバスの中でも同じようなことがありました。 大変失礼な質問で、申し訳ないです。

  • meisai
  • お礼率97% (641/656)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blossom03
  • ベストアンサー率55% (33/59)
回答No.2

こんにちは。 きつい香水、つけていない側にとってはとてもつらいですよね。 私も気に入った香水を気分でつけますが、あまり香ると自分でも嫌になって洗ってしまったりします(笑)。 meisaiさんの質問はぜんぜん失礼なものではないですのでご安心くださいね。 実際、つけてる本人が自分でわかるぐらい香水をつけているというのは「つけすぎ」です。 自分ではわからないぐらいの量を首筋や手首につけると体温でほのかに香ってちょうどいいのだそうです。 相手の方は自分にとって好きな香り=みんなの好きな香り、と考えているのかもしれませんが、それはだめですよね。 確かに直接言ってしまうと失礼に当たりそうですが、本人のためですから、スカートのチャックが開いてますよぐらいの気持ちで(ちょっと違うかな)言われてみてはいかがでしょう。 香水を誉めつつ、世間話程度にやんわりと。 お客様の性格にも寄るでしょうが、もし冗談の通じる方なら上司(男性)から 「これだけ甘い香りならもう少しふわりと香ったほうがセクシー(僕の好み)かな」とか。 もしくはお客様と上司が話しているところにわざと他の女の子を行かせて、「おや、今日はなにかつけているの?」「あ、わかりますか?これ新作の香水なんです」とか話させて、女の子が去った後に「夏も近くなってくると女の子はおしゃれですね。ああいうほのかに香るぐらいが男は弱いんですよ」とお客様に言ってもらう。わざとお客様の香水には触れないで・・・ってわざとらしすぎますかね。 「香水をつけている」という意識は高そうですから香水の話ならついつい耳も傾くと思いますが、対抗意識の強いかただと次回もっと香水をつけてくる恐れもありそう;;? 真面目な方なら香水に詳しそうという方向の誉め方で・・・ 「私も香水つけたいと思っているんですけどなかなか上手くいかなくて。手首とかほんのり香るぐらいがいいって言うじゃないですか。○○さんはどのぐらいつけてますか?」 ちょっと甘えてお話が出来そうな年上の感じの方なら・・・ 「いい香りですね。○○さんはけっこう香水つけてるからあれなんですけど、私、この香りが近くに来たときにふっと香ったらどきっとしそうっていつも思うんです」 「もうドアが開いた瞬間に○○さんてわかりますよー」とか。 そんなにつけてないわ!ともし言われてしまったら・・・ 「え、そうなんですか?じゃあもしかして高価な香水ですか?いい香水は香るっていいますもんね~v」とあくまで香水初心者なんですって顔で無邪気に返せばカドも立たないかと。 少しでも参考になれば幸いです^^

meisai
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答をありがとうございます。 それがですね、お客様って男性なんです。 芸能人に例えると、小錦の2/3くらいの体系かな。 >そんなにつけてないわ!ともし言われてしまったら・・・ 「え、そうなんですか?じゃあもしかして高価な香水ですか?いい香水は香るっていいますもんね~v」とあくまで香水初心者なんですって顔で無邪気に返せばカドも立たないかと。 これはいけるかなと思います。でも、もし、もしも気分を害して、 もっと着けてこられたら、窒息死するかも。とにかくすごいんですよ。 金曜日が勝負ですねぇ。頑張ってみます。 やっぱり本人がわかるくらいに付けるものなんですかね。 私も香水は持ってるのですが、今、アトマイザーって言うのかな、 スティックのりみたいなのがあって、 それで手首に着けて、その手首を耳の裏に擦るくらいですものね。 滅多に着けることもないんですが。 私には洗濯の匂いや石鹸の匂いが似合ってるみたいです。 それから、私の質問が失礼ではないと言って頂いてありがとうございました。 削除されるのかな、それとも非難の回答がくるのかなぁって、 ちょっと不安でした。 ありがとうございました。とにかく、金曜日、頑張ります。

その他の回答 (3)

回答No.4

匂いは本人にとって、慣れるものですからね難しいですね。ましてお客様ならば・・・ってとこですか。 あえて言うならですが、もしも雑談される機会があったら「いつも素敵な香りを着けていらっしゃいますが、どちらのお国の物ですか?」から始まって、お相手の香水に関する『思いい入れ』をひとしきり感心して聞いて差し上げて下さい。それから「香水はどの程度の量を着けるのがよいのでしょうか?」と『香りの強度』に迫って行きます。で、「残り香というのも雅なものですよね。でも香りは好き嫌いが別れる所ですので、なかなか難しいです」と、にこにこしてお話した後に「私は鼻が悪いので、あまり強い匂いだとアレルギーが出てしまいます。少しだと大丈夫なのですが、電車とかで我慢するは辛いですね」と、終始笑顔で談笑して下さい。 まあそこで気が付く方なら気付きそうなんですけど・・。自信なし。

meisai
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 匂いって、慣れるものなんですか? 私にはとてもとても・・・ 終始笑顔での雑談、これもわかってもらえそうですね。 このお客様が、朝一で来られた日には、一日ブルーです。 そういう日に限って、帰りのバスでも香水攻めにあったりとか。 バスは降りればいいですけどね。前にもわざと、バスの運転手さんには悪いと思ったのですが、 私とその女性とおじさんの三人だけの時は、 携帯で友人に「香水の匂いがきつくて具合いが悪くなりそう」と その女性に聞こえるくらいの声で話したことがあります。 あと、窓を開けたり、座席を移動したり。 私が異常なのかと思った事もあります。 金曜日に来るお客様は、気付いてくれるでしょうか? って、本人は臭くないのでしょうか? それも慣れって事でしょうか・・・

  • junglecat
  • ベストアンサー率46% (96/208)
回答No.3

meisai様、はじめまして。 これからの時期そういう方を、よく電車やバスの中で見かけますよね。 本来日本の方々は、体臭が無い方が多いので、香水ではなくオードトワレ位で十分だと思います。 ですが、本来の付け方をご存じない方がおおく、特に銀座系の方々とかもそうなんですが「臭いくらいつけるのが当たり前」のような風潮がありますね。 何かの小説か?映画で見たのですが、こういう付け方は粋だなぁと思ったのでご紹介いたしますね。 「香水は装いの最後の仕上げ。香水を宙に吹きかけ、その間をすり抜ける.....そのくらいのほのかな香りが上品さを引き立たせる」そんな付け方をしていただきたいなぁと思いました。このつけかたはおしゃれで上品だと思いませんか? さて本題の方ですが、そういう方になかなか注意するのは勇気が要りますし、特にお客様だとなると話は別となりますよね。(自分がいいと思ってるのになんか文句でもあるの?と言いそうな方が多いような気がするので)そのお客様がどのような方かは分かりかねますが、多分No.1の回答の方がおっしゃったような結果になるのではないかと推測いたいます。 そうなるとNo.2の回答の方仰ってる方法もなかなかいいのではないと思いました。 人に注意する時は、特にお客様だと本当に細心の注意を払わなくてはなりませんので、お悩みになるのも当然のことと思います。 電車やバスの中で注意された時に「逆ギレ」されるのも怖いと思うことがあります。なので皆様も黙って耐えているのだと思いますが、それでは本当は何の解決にもならないのですよね。 やんわりと男性から何気なく言っていただくのが一番いい方法かもしれません。 同性から言われると「なによ」と思っても、異性から言われると「そうかなぁ」と同じ言葉でも受け入れやすい事というのは世の中で多いと思います。 この問題に関しては、上司の方とご相談なさって、ご協力願い、うまく相手の方へ思いが通ればいいなぁと思います。 なんだかその方が悪いのではなくても、そのひとつがどうしても気になってしまうことがありますよね。 やはり印象も悪くなりので、きっとmeisai様もご心配になってるのではないかと思います。 いいアイディアがあればいいのですが... すみません....。 =^・^=

meisai
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 香水の匂いがきついって、やはり女性だとイメージがあるんですねぇ。 小錦さんみたいな男性なんです。 jungle catさまが言われるように、会社の印象を悪くするのも怖いし、 何より「逆ギレ」も怖いんですよねぇ。 今以上に香水を付けてこれらた日には・・・ さっき、事務所みんなで上司に言ったのですが、難しいなぁって。 香水に髪の整髪料(オールバックにしてる)と混ざってるだろうし・・・と。 NO2の回答者さまが仰られたように、ちょっと頑張ってみようかと思ってるんですが、 上司の態度を見てると、やはり我慢なのか・・・とも思います。 どうして周りの事を考えてくれないのでしょう。 「香水を宙に吹きかけその間を通る」いいですねぇ。 それくらいだと、きっと残り香のように、ほんのりといい香りがするのでしょうね。 部屋もいい香りがしそうですね(^^♪ 金曜日が恐怖です。窓を開けれる晴天を祈ってます。 でも正直に言うと、怒ってるって言うか、すっごい不愉快なんですよ。 よその会社に営業に来るのに、なぜ、具合いが悪くなるほどの香水が必要なのかって。 すみません、ちょっと言い過ぎました。 まだ金曜までに時間があるので、上司を説得、もしくは直談判ではありませんが、頑張るつもりでいます。 でも、本人としたら「個人の自由」とか思ってるんでしょうね。 jungle catさま、同じ気持ちの方がいるんだと、心強く思います。 ありがとうございました。

noname#44083
noname#44083
回答No.1

10年以上前の話ですが。 友達の会社の先輩にそういう方がいたそうです。 すっごくくさくて、彼女の姿が見えなくてもどこに居るのか、またはどこからやってくるのかが分かるくらいだったそうです。 同部署の人達も、かなり参っていたようでした。 友達が見た所によると、朝たっぷりつけて来て、昼前にシュッ×5全身にスプレー、昼食後に同じく5回スプレーをし、夕方、帰りにとスプレーしまくっていたそうです。 1度意を決し私の友達が「つけすぎじゃないですか?」って注意したそうですが(というか先輩なのでやんわり)、本人は「え?そーお?これくらいつけないと自分で分からないじゃん」って・・・大分鼻がいかれてるようで。 その後で知ったそうですが、同部署の人や同僚などがさんざん注意していたようですが、全くやめようとしなかったそうです。 もしもこの先輩さんの様に鼻がいかれてるのなら、やんわりとでも注意されてもピンとこないと思いますよ。 それから、もちろん自分は好きな香りだし、それを注意されれば少なからずいい気持ちはしないのでは?と思います。 もしもご機嫌をそこねるといけないようなお客様なら、やっぱり上司の言う通り、我慢するしかないのかなーと思います。 ちなみに、友達は息を止めたりハンカチ等で鼻を押さえたりしてがんばってたそうです。(つらそうです・・・)

meisai
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答をありがとうございます。 やはり、みんな我慢されてるようですね。 しかしその先輩は強烈ですねぇ。×5なんでしょう。 それも先輩で、一緒に働いてるのですよね。 私はまだ、月に2.3度のお客様でよかったです。 私もハンカチ等で鼻を押さえたり、あとはコーヒーでもいれましょうか・・・ とか言いながら給湯室に逃げています。 また金曜に来るらしいのですが、来て欲しくないです。 その日が雨だったらどうしようって。窓を開けれませんからね。 悩むところです。

関連するQ&A

  • フィリピンのお土産でもらった香水

    会社の上司からフィリピンのお土産で香水をもらいました。 でもさっそく使おうとしたら少し匂いが違う気が。。。 上司に聞くのも失礼な気がして聞けずにいます。 暑いから匂いが変ってしまったのでしょうか?

  • 上司の香水が臭くて迷惑です

    よろしくお願いします。 会社の上司(40歳・男性)が、最近香水をつけて くるようになり、匂いがとても不快です。 席が隣なので営業で外出しない限り避けることが 難しい状態です。 また、失礼だとは思いますが、その上司の ルックスや人柄が生理的に受け付けられない くらい気持ち悪く感じてしまうため余計に イヤなんだと思いますが、「香水をつけないで ください」と言うわけにもいかず参っています。 角を立てずに伝える方法はあるでしょうか。

  • 香水どうしますか?

    何度もこちらではお世話になってます。 すごくくだらない質問かも知れませんが、私は考え込んでしまい お答えをいただければ嬉しいです。 主人は結婚してから(4年目)毎日、主人も私も気に入った香水を つけて出勤しています。 実は主人、現在会社の部下(既婚者)と浮気をしているのです。 (付き合いだして10ヶ月目位です。こちらではその事でも 何回かご回答もいただきました。会社内でも陰で噂になっており ます。知らぬは本人達だけかも知れません。) 浮気の始まった頃も必ず香水はつけていました。 ただこの2ヶ月位でつけて行かない日があるのです。 主人は「つけるの忘れちゃって・・・」と言うのですが 私は、彼女とホテルに行って家に帰ったとき香りが残って いなかったらバレると思って会う日にはワザとつけて行かない のではないかと思ってしまうのです。 (主人は私がもしかしたら浮気の件を知っているのかな? くらいは思っているかもしれません) 以前私が「香水の残ってる時と残ってない時があるね」って 言った事があります。 その日以来かどうかは忘れてしまいましたが、たまにつけて 行かない日が判明しました。 香水は主人の出勤小物一式の所に置いてあります。 今日は彼女と会うと決まっていたら香水はつけて行かないで しょうか? 今日は香水をつけないで出勤しました・・・。 お言葉宜しくお願いいたします。

  • 上司の香水

    女上司の香水がきつくて困っています。フローラル系の軽いものならともかく、シャ○ルの重めのものです。 上司でうちの事務所ではトップ(社長はいるが会社と掛け持ちしていてうちには来ない)なので誰も言えません。 そのくせ先輩が言うには、他の人の香水には「香水はふんわりつけるのがいいのよ」とのたまうそうです(笑)。他人に厳しく自分に甘く、自分の事には気づかない彼女らしいですが(汗) それにしても、向かいの席に座る自分の鼻がおかしくなりそうです。 察してもらおうと、消臭剤を置いてるのですが、自分の香水が原因とは全く気づかないらしく、「何か臭う?」と聞いてきますが、「あなたの香水が」とも言えず。 こちらから指摘せずに気づいてもらうってできないでしょうか。

  • 紅茶系の香りのする香水

    【曖昧な質問である事をご了承ください】 通勤時たまに一緒になる人の付けている香水の香りがとても好きで、入手したいのですがテスターなどでいくつか嗅いでみても分かりませんでした(どれもプラ容器の臭いが移っていたり、香りが変わっていたりする)。香水に詳しい方からのお答えお待ちしています。 ・たぶん女性用(付けている男性には会った事がない) ・やや甘い紅茶系の香り ・でも甘ったるい印象はない ・同じ香りを別でも嗅いだ事があるのでおそらく有名と思われる。 ・付けている人は20~30代の人が多い ----------------------------------- ・ローズ系・柑橘系では絶対にない ・刺激的な香りでもない ・ブルガリのプールファムを買ったが全然違った もっと普通の紅茶(ダージリン)っぽい香りな気がする。 エリザベスアーデンのグリーンティーも全然違う。 あれほどフレッシュなイメージではない。 ・本人に聞いてみるという回答はナシで。 ・ネットで調べて説明がこれっぽいとかも不要です。 ・実際に香りを嗅いだイメージが上記に近かった等を教えて下さい。 なんとも曖昧で感覚的な事ばかりで申し訳ないですが、詳しい方教えてくださいませ!

  • 何がそんなにいやなのか

    私はどちらかというと寒がりで、会社の同室の同僚はどちらかというと暑がりです。 ほぼ2人でいることが多いので、室温の調整は2人でしています。 エアコンをつける時期の温度調整は温度計を見てやっているのでどちらかが我慢するほど極端なことはしていません。 私は自分が寒がりなことを自覚しているので温度計を見ながら服で微調整するようにしていますが、エアコンをつけない季節になると少し困ります。 同僚が涼しい日に窓を全開にすることがあるので、冬にフリースを羽織ってちょうどいいくらいの室温になったりしますが、季節的に冬並みの厚着をするわけにもいかず少し寒いけど我慢しています。 同僚は、温度に対する感覚に一貫性がありません、だいたい30分ほど私より先に出社しているのですが、急に気温が下がった日に朝から窓を全開にしていたのに、暖かい日に1ミリも開けていなかったりして「あれ?」と思います。 今朝はとても涼しかったのですが、窓は全開かもしれないなと思って会社に行くと思った通り全開だったのですが、同僚を見ると真夏のようなノースリーブ姿だったので、思わず「ノースリーブだからビックリした~」と笑って言いました 素直に予想外でビックリして言ったのですが「暑いからちょっと脱いでただけなんですけどっ!?」と何か文句ある?的なきつい言い方をされてしまいました。 駅から距離があるので会社まで歩くと暑くなってカーディガンを脱いでいたのですが、窓が全開ですでに30分経っています。そもそも窓を全開にするような気候ではなかったです。隣室の男性陣は、すき間程度に窓を開けて長袖シャツ姿でした。 基本的な体感温度は、大差ないと思うのですが、暑くも寒くもない日に「暑いね」と何度も言ったりします。他の人にも同じように言って、逆に「今日は涼しかったですよ?」と言われたと言っていました。 暑くない日に何度も「暑いね」と同意を求めるように言われるので、最近武道を習っているしと思って「燃えてますね~」と返したら「いや、そんなことないよ」って返されます。ちょっと嫌そうなので最近はあまり言わないようにしているのですが... 同僚は、自宅ではエアコン使わない扇風機派(特に旦那さんが)で、そのことを自慢げに言ったりしているのに、初夏の涼しい日にそんなに暑がるのが理解できません。 何度も「少し閉めてもいいですか」と言っていますが、こっちにお構いなしでいつも窓を全開にするので、その都度控えめに伝えるようにしていたのですが... 長くなって失礼しました。 何が気に障っているのでしょうか?怒らせるのが嫌なのですが、いまいち理由が理解できません。直接聞くこともできないので、納得できる理由を推測していただけないでしょうか。

  • 同僚の香水に悩まされています。

    同僚の香水に悩まされています。 最近急に同僚(後輩・20代前半の女性)が香水をつけ始めたのですが、私にとってこれが苦痛でたまりません。 同様の質問が多数あるのは承知していますが、愚痴半分と思ってお読みいただければと思います。 私はまったくつけないので、彼女がつけすぎなのかどうかもわかりませんが、「彼女がこの部屋にいる」とか「さっきまでいただろうな」とわかる程度には臭います。 ごく小さな職場のため、机も隣で、逃げるところがまったくありません。 マスク等の自衛も試みましたが、あまり効果はありませんでした。 昼頃には気持ちが悪くなってきて仕事にも差支えますし、悩みましたがもう限界だと思って、 「本当に申し訳ないけど、鼻が敏感なので香水をちょっと控えめにしてもらえる?香りは個人の好みの問題で、それを非難するつもりはないから気を悪くしないでもらいたいけど、プライベートな時間に楽しんでもらって、職場では配慮してもらえると助かります」 とお願いしました。 彼女は私から指導を受ける立場にあり、もっと単純な注意でもよかったのかもしれませんが、あまりギクシャクしたくないですし、悪気があるわけじゃないでしょうから、最大限に気を遣ったつもりでした。 彼女は、「気が付かなくてすみません。今後は気を付けます」と言ってくれたので、思い切って言ってよかったなと思いました。 ところが、次の日も、やはり臭いがするのです。 最初は、香水って匂いが消えるまで時間がかかるのかな?とか、服についてるとなかなか取れないのかな?と思い、様子をみることにしたのですが、どうやら彼女は私の言ったとおり、「ちょっと」控えめにしてくれたようです。 私がもし先輩に同様のお願いをされたら、もう香水は職場にはつけてこないと思いますが、彼女は違うようで、私のお願いの仕方が間違っていたのでしょうね・・・。 上司に相談しようか、もう一度彼女にお願い(注意)しようか、迷っています。 もしこれが彼女の身体的な理由等で彼女にもどうしようもない事柄なら、私の側で対策を講じるしかないと思いますが、香水ってあくまで個人の趣味、オシャレの範囲ですよね? 彼女にはきっと悪気はないのだろうと思いますが(たぶん本人は控えているつもりなので)、私がこの臭いを我慢しなければならない理由はないですよね? 皆さんだったらどうされますか?

  • 特に女性♀の方に質問!メンズの香水・・・悩みます・・・

    香水デビューをはたそうと思い、先日百貨店に行き 自分好みの匂いを選んでみたのですが、ピンとくるものがありませんでした。 それにあまり自分の好み好みで独りよがり過ぎてもよくないなぁと思い、 皆様の考えも参考に入れてみたいと思い、質問する事にしました。 特に女性の方にお聞きしたいのですが、 特定の香水で、“これが好みの匂いだった”と思う香水は ありますか?あまりメンズのブランドに関してはわからないかも しれませんが、彼氏さんにプレゼントした、とか、“会社で これを使っている人がいていいと思った”等、何かありましたら 教えてください! ちなみに勝負用ではありません、クラブにしていく様なドギツイのではなく、 日中にさわやかな匂いを醸し出す系の香水を考えております。 ただ爽やかとは言っても自分のイメージ演出に使おうと思っている ものなので印象に残る匂いがいいかなとも思ってます(注文多いです、はい)。 自分的にはシトラス系の匂いがフィットしてる様に思えたのですが、 どうなんでしょう?皆様のご意見お聞かせください!!

  • 冷茶でおもてなし

    今日会社で、後輩がお客様に冷茶を出していました。 暖かいとはいえ、今はまだ4月。 通常冷たいお茶を出すのは、梅雨明けが目安と心得ていますが、今時期出すのはいかがなものでしょうか? 勿論、お客様の希望や上司の指示でお出しする事はあっても、まだ早いと思うのですが…どうなのでしょうか?

  • 周りの人の香水の匂いが苦痛

    派遣で働いています。部署は違うのですが、すぐ近くに 座ってる男性社員の香水が非常にきつく困っています。 匂いが好き、嫌いというレベルではなく気分が悪くなったり、 頭が痛くなったりする時もあります。 派遣会社に相談して、”直属の上司には伝えてあげる”と 2週間位前に言ってくれたのですが、何も変わりません。 その男性は、先日本社の偉い方が職場に来た際には、香水は 付けていなかったです。なので、その本人も”良いことではない”と 分かっているとは思います。 どうすれば良いでしょうか?ちなみに同じ仕事をしていて、 その人と反対側に座ってる社員の方も、その人が来ると 小さな扇風機を使ってるので私と同じ様に感じてるのかも しれません。*ちなみにこの社員の方は口数の少ない非社交的な 方です。

専門家に質問してみよう