私の同僚との室温調整の問題について

このQ&Aのポイント
  • 私と同僚の室温調整に関して問題があります。私は寒がりであり、同僚は暑がりです。二人でいることが多いため、室温の調整は共に行っています。しかし、同僚の感覚に一貫性がなく、窓の開け閉めにも問題があります。私はそのせいで寒くなったり、暑くなったりしています。同僚はエアコンを使わずに扇風機を好んで使用しているのに、暑がる理由が理解できません。どうすれば問題を解決できるでしょうか?
  • 私と同僚の室温調整において、大きな問題が生じています。私は寒がりであり、同僚は暑がりなため、室温の調整が難しいのです。特に窓の開け閉めについて、私と同僚の間には大きな差があります。同僚は窓を全開にすることがあり、それによって私は寒くなってしまうことがあります。また、同僚は自宅ではエアコンを使わずに扇風機を使用しているため、なおさら暑がる理由が理解できません。この問題を解決するためにはどうすれば良いでしょうか?
  • 私と同僚の室温調整に関して、困っています。私は寒がりなのに対して、同僚は暑がりです。二人で室温を調整する機会が多いため、この問題は日常的に起こります。特に窓の開け閉めについては、同僚が窓を全開にしたり、開けたりすることがあります。私はそのたびに寒い思いをしています。同僚がエアコンを使わずに扇風機を使用していることもあり、なおさら理解しがたいです。この問題を解決するためにはどうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

何がそんなにいやなのか

私はどちらかというと寒がりで、会社の同室の同僚はどちらかというと暑がりです。 ほぼ2人でいることが多いので、室温の調整は2人でしています。 エアコンをつける時期の温度調整は温度計を見てやっているのでどちらかが我慢するほど極端なことはしていません。 私は自分が寒がりなことを自覚しているので温度計を見ながら服で微調整するようにしていますが、エアコンをつけない季節になると少し困ります。 同僚が涼しい日に窓を全開にすることがあるので、冬にフリースを羽織ってちょうどいいくらいの室温になったりしますが、季節的に冬並みの厚着をするわけにもいかず少し寒いけど我慢しています。 同僚は、温度に対する感覚に一貫性がありません、だいたい30分ほど私より先に出社しているのですが、急に気温が下がった日に朝から窓を全開にしていたのに、暖かい日に1ミリも開けていなかったりして「あれ?」と思います。 今朝はとても涼しかったのですが、窓は全開かもしれないなと思って会社に行くと思った通り全開だったのですが、同僚を見ると真夏のようなノースリーブ姿だったので、思わず「ノースリーブだからビックリした~」と笑って言いました 素直に予想外でビックリして言ったのですが「暑いからちょっと脱いでただけなんですけどっ!?」と何か文句ある?的なきつい言い方をされてしまいました。 駅から距離があるので会社まで歩くと暑くなってカーディガンを脱いでいたのですが、窓が全開ですでに30分経っています。そもそも窓を全開にするような気候ではなかったです。隣室の男性陣は、すき間程度に窓を開けて長袖シャツ姿でした。 基本的な体感温度は、大差ないと思うのですが、暑くも寒くもない日に「暑いね」と何度も言ったりします。他の人にも同じように言って、逆に「今日は涼しかったですよ?」と言われたと言っていました。 暑くない日に何度も「暑いね」と同意を求めるように言われるので、最近武道を習っているしと思って「燃えてますね~」と返したら「いや、そんなことないよ」って返されます。ちょっと嫌そうなので最近はあまり言わないようにしているのですが... 同僚は、自宅ではエアコン使わない扇風機派(特に旦那さんが)で、そのことを自慢げに言ったりしているのに、初夏の涼しい日にそんなに暑がるのが理解できません。 何度も「少し閉めてもいいですか」と言っていますが、こっちにお構いなしでいつも窓を全開にするので、その都度控えめに伝えるようにしていたのですが... 長くなって失礼しました。 何が気に障っているのでしょうか?怒らせるのが嫌なのですが、いまいち理由が理解できません。直接聞くこともできないので、納得できる理由を推測していただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.6

おそらく相手の方も女性と思われますが、更年期障害だと体感温度の調節が自分でできなくなったりするそうです。するそうですと他人事な書き方をしたのは、私は男だから女性の更年期障害は分からんからです。ただ、更年期障害で苦しんだ女性から「やたら汗をかいたかと思ったら寒く感じたりしてつらかった」と直接聞いたことがあります。 「えー更年期障害って年齢の人でもないけれど」といっても、更年期障害は主に女性ホルモンのバランスが崩れることによって起きる症状ですから、若くてもホルモンバランスに異常があれば更年期障害のような症状が出てもおかしくはないと思います。

henohenomohe_ji
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm( _ _ )m

質問者

補足

他の方にも何か疾患があるのでは?と言われましたが、彼女は持病もなく標準体型で健康です。 ただ、私より低血圧気味なので「低血圧」「暑がり」で調べてみました。 すると『低血圧は、冬は体の末端まで血液が届きにくいため手足が冷え、夏は自律神経機能が充分に働かないため、熱を発散する働きがたりず暑がりになります』という記述があり、彼女にピッタリあてはまると思いました。自律神経機能の働きが悪ければ、体感温度の一貫性がないのも納得できますが、そのことについて彼女自身が全く気づかず自分は正常で暑がりではないと思っているから、私の反応にイラついたのかもしれません。 そのことを踏まえた上で、私が彼女の気に障らないように気を遣うしかなさそうですね.. 今日も結構涼しいですが、彼女は長袖を着て窓を全開にしていました^^;

その他の回答 (6)

• terepoisi
回答No.7

>同僚は、自宅ではエアコン使わない扇風機派(特に旦那さんが)で、そのことを自慢げに言ったりしているのに、初夏の涼しい日にそんなに暑がるのが理解できません。 女性でしたら、更年期でなくても のぼせ症、冷え性、冷えのぼせ、と体質の差がけっこうありまうから 気分と季節で体感温度に差があるのは当たり前でしょう。 長袖と半袖でお互いビックリしたり、 ある程度の年齢同士なら自身思い当たるため逆に平然としていることもありますよ。 他人の体質やむら気な性格を変えることは難しいです。 ましていちいち反応していたら疲れるだけでしょう。 自衛策でナントカするしかない、というのが現実的な解決かもしれませんね。

質問者

お礼

noname#181743
noname#181743
回答No.5

その人、軽い精神疾患かもしれませんよ、内の職場にも居ますけど、温度管理が不規則で、”えっ”と思うことが多々あります。軽い鬱で、普通に話していれば分からないけど、敏感な人には「何か変」とわかります。まあ、今の世の中、コミニュケーションをとれない、変な人、増えていますね

質問者

お礼

鬱ではないと思いますが、何か心身的な疾患があるのかもしれませんね。 回答ありがとうございましたm( _ _ )m

• keirimas
回答No.4

武道をやってて燃えているので余計熱く、暑がりになているんじゃないんですか。 もしかして香港カンフーでは? 「アチョー」(暑い)って言ってますし。(┌´゜ω゜)┌ http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A2%E3%83%81%E3%83%A7%E3%83%BC&hl=ja&rlz=1T4SNJE_jaJP505JP506&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=hNiVUfB0y4OUBfL5gZgG&ved=0CEsQsAQ&biw=1015&bih=556

質問者

お礼

香港カンフーではありません^^; 彼女は若い時から暑がる方でしたが年々ひどくなってきたのかもしれませんね。 回答ありがとうございましたm( _ _ )m

回答No.3

>納得できる理由 コレしか無いと思います。 ↓ 質問者様は、『寒がり』。 会社の同室の同僚さんは、『暑がり』。 「体感温度の違い」は、感覚の違いですから、どうする事も出来ないですね・・・。 自分も北海道の人間で「暑がり」。 東京で働いていた頃ですが、職場に「朝一番」で出勤した時、真夏で暑かったせいもあり、エアコンを強くして涼んでました。 やがて、上司や先輩が出勤して来ました。 皆、部屋に入るなり、 「わあ・・・!、寒い!・・・(>.<);。 誰だ!?、こんなに冷房強くしたのは?。 風邪、ひいてしまうだろうが!。 電気代も勿体無いだろうが!・・・(怒)」 と、こっ酷く叱られました。 (苦笑) せめて、「窓の開け閉め」とか「エアコン」の微調整とかは、黙って操作しないで、 「ちょっと、窓を閉めても(開けても)いいかな?」 「ちょっと悪いけど、エアコン、少し弱くしてもいいかな?」 一言、声をかけた上で、相手を気遣うような気の利いた言葉の一つも投げかける。 そんな程度しか出来ないのでは?。 無理して、自分だけ我慢する事は無いと思います。

質問者

お礼

質問者

補足

「暑いねー」と言われて「えっそうですか?」と全く同意していないのに、 それ以上なにも言わずにバーンと窓全開してしまいます。 彼女は体感温度、私は温度計を見ながら調整しているのですが... 打つ手はとくに無いってことですかね...

• Sakura2568
回答No.2

年齢は? 年取ると暑いんですよ 体型は? 太ると暑いんですよ ホルモン状態は?病気は? 分かるわけないですよね、でものぼせたりするらしいですよ。イライラしたり人に当たったりもよくあることです。 あ~この人は今大変なんだなって思ってスルーで正解。 残念ですけど同僚さんが暑がりなら着ることで対処できるトピ主さんが 調節して差し上げれば同僚さんも助かるでしょう。 暑くて脱ぐにも限界があるのでね。

質問者

お礼

質問者

補足

年齢は40代後半、私もほぼ同世代です 体型は中肉中背です。 とくに病気があるわけでもなく元気です。 のぼせたりは私もあるので、室温を見て調整しています。 >暑くて脱ぐにも限界があるのでね。 厚着するのも限界があります.. しかも彼女は暑いといいつつ冬用の部屋履きをいまだに履いています

• cactus48
回答No.1

理由は分かっているではありませんか。あなたガ寒がりで、相手が 暑がりと言うだけの事です。その理由は、あなたが詳しく書かれて いる通りですよ。 室温や季節の温度の感じ方が違いますから、こればかりはどうする 事も出来ません。 育った環境にも寄るかも知れません。 僕はどちらかと言えば寒さは苦手です。真夏時は我慢が出来ますが 真冬だけは我慢が出来ません。

質問者

お礼