私の同僚との室温調整の問題について

このQ&Aのポイント
  • 私と同僚の室温調整に関して問題があります。私は寒がりであり、同僚は暑がりです。二人でいることが多いため、室温の調整は共に行っています。しかし、同僚の感覚に一貫性がなく、窓の開け閉めにも問題があります。私はそのせいで寒くなったり、暑くなったりしています。同僚はエアコンを使わずに扇風機を好んで使用しているのに、暑がる理由が理解できません。どうすれば問題を解決できるでしょうか?
  • 私と同僚の室温調整において、大きな問題が生じています。私は寒がりであり、同僚は暑がりなため、室温の調整が難しいのです。特に窓の開け閉めについて、私と同僚の間には大きな差があります。同僚は窓を全開にすることがあり、それによって私は寒くなってしまうことがあります。また、同僚は自宅ではエアコンを使わずに扇風機を使用しているため、なおさら暑がる理由が理解できません。この問題を解決するためにはどうすれば良いでしょうか?
  • 私と同僚の室温調整に関して、困っています。私は寒がりなのに対して、同僚は暑がりです。二人で室温を調整する機会が多いため、この問題は日常的に起こります。特に窓の開け閉めについては、同僚が窓を全開にしたり、開けたりすることがあります。私はそのたびに寒い思いをしています。同僚がエアコンを使わずに扇風機を使用していることもあり、なおさら理解しがたいです。この問題を解決するためにはどうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

何がそんなにいやなのか

私はどちらかというと寒がりで、会社の同室の同僚はどちらかというと暑がりです。 ほぼ2人でいることが多いので、室温の調整は2人でしています。 エアコンをつける時期の温度調整は温度計を見てやっているのでどちらかが我慢するほど極端なことはしていません。 私は自分が寒がりなことを自覚しているので温度計を見ながら服で微調整するようにしていますが、エアコンをつけない季節になると少し困ります。 同僚が涼しい日に窓を全開にすることがあるので、冬にフリースを羽織ってちょうどいいくらいの室温になったりしますが、季節的に冬並みの厚着をするわけにもいかず少し寒いけど我慢しています。 同僚は、温度に対する感覚に一貫性がありません、だいたい30分ほど私より先に出社しているのですが、急に気温が下がった日に朝から窓を全開にしていたのに、暖かい日に1ミリも開けていなかったりして「あれ?」と思います。 今朝はとても涼しかったのですが、窓は全開かもしれないなと思って会社に行くと思った通り全開だったのですが、同僚を見ると真夏のようなノースリーブ姿だったので、思わず「ノースリーブだからビックリした~」と笑って言いました 素直に予想外でビックリして言ったのですが「暑いからちょっと脱いでただけなんですけどっ!?」と何か文句ある?的なきつい言い方をされてしまいました。 駅から距離があるので会社まで歩くと暑くなってカーディガンを脱いでいたのですが、窓が全開ですでに30分経っています。そもそも窓を全開にするような気候ではなかったです。隣室の男性陣は、すき間程度に窓を開けて長袖シャツ姿でした。 基本的な体感温度は、大差ないと思うのですが、暑くも寒くもない日に「暑いね」と何度も言ったりします。他の人にも同じように言って、逆に「今日は涼しかったですよ?」と言われたと言っていました。 暑くない日に何度も「暑いね」と同意を求めるように言われるので、最近武道を習っているしと思って「燃えてますね~」と返したら「いや、そんなことないよ」って返されます。ちょっと嫌そうなので最近はあまり言わないようにしているのですが... 同僚は、自宅ではエアコン使わない扇風機派(特に旦那さんが)で、そのことを自慢げに言ったりしているのに、初夏の涼しい日にそんなに暑がるのが理解できません。 何度も「少し閉めてもいいですか」と言っていますが、こっちにお構いなしでいつも窓を全開にするので、その都度控えめに伝えるようにしていたのですが... 長くなって失礼しました。 何が気に障っているのでしょうか?怒らせるのが嫌なのですが、いまいち理由が理解できません。直接聞くこともできないので、納得できる理由を推測していただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.6

おそらく相手の方も女性と思われますが、更年期障害だと体感温度の調節が自分でできなくなったりするそうです。するそうですと他人事な書き方をしたのは、私は男だから女性の更年期障害は分からんからです。ただ、更年期障害で苦しんだ女性から「やたら汗をかいたかと思ったら寒く感じたりしてつらかった」と直接聞いたことがあります。 「えー更年期障害って年齢の人でもないけれど」といっても、更年期障害は主に女性ホルモンのバランスが崩れることによって起きる症状ですから、若くてもホルモンバランスに異常があれば更年期障害のような症状が出てもおかしくはないと思います。

henohenomohe_ji
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm( _ _ )m

henohenomohe_ji
質問者

補足

他の方にも何か疾患があるのでは?と言われましたが、彼女は持病もなく標準体型で健康です。 ただ、私より低血圧気味なので「低血圧」「暑がり」で調べてみました。 すると『低血圧は、冬は体の末端まで血液が届きにくいため手足が冷え、夏は自律神経機能が充分に働かないため、熱を発散する働きがたりず暑がりになります』という記述があり、彼女にピッタリあてはまると思いました。自律神経機能の働きが悪ければ、体感温度の一貫性がないのも納得できますが、そのことについて彼女自身が全く気づかず自分は正常で暑がりではないと思っているから、私の反応にイラついたのかもしれません。 そのことを踏まえた上で、私が彼女の気に障らないように気を遣うしかなさそうですね.. 今日も結構涼しいですが、彼女は長袖を着て窓を全開にしていました^^;

その他の回答 (6)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.7

>同僚は、自宅ではエアコン使わない扇風機派(特に旦那さんが)で、そのことを自慢げに言ったりしているのに、初夏の涼しい日にそんなに暑がるのが理解できません。 女性でしたら、更年期でなくても のぼせ症、冷え性、冷えのぼせ、と体質の差がけっこうありまうから 気分と季節で体感温度に差があるのは当たり前でしょう。 長袖と半袖でお互いビックリしたり、 ある程度の年齢同士なら自身思い当たるため逆に平然としていることもありますよ。 他人の体質やむら気な性格を変えることは難しいです。 ましていちいち反応していたら疲れるだけでしょう。 自衛策でナントカするしかない、というのが現実的な解決かもしれませんね。

henohenomohe_ji
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm( _ _ )m

noname#181743
noname#181743
回答No.5

その人、軽い精神疾患かもしれませんよ、内の職場にも居ますけど、温度管理が不規則で、”えっ”と思うことが多々あります。軽い鬱で、普通に話していれば分からないけど、敏感な人には「何か変」とわかります。まあ、今の世の中、コミニュケーションをとれない、変な人、増えていますね

henohenomohe_ji
質問者

お礼

鬱ではないと思いますが、何か心身的な疾患があるのかもしれませんね。 回答ありがとうございましたm( _ _ )m

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.4

武道をやってて燃えているので余計熱く、暑がりになているんじゃないんですか。 もしかして香港カンフーでは? 「アチョー」(暑い)って言ってますし。(┌´゜ω゜)┌ http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A2%E3%83%81%E3%83%A7%E3%83%BC&hl=ja&rlz=1T4SNJE_jaJP505JP506&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=hNiVUfB0y4OUBfL5gZgG&ved=0CEsQsAQ&biw=1015&bih=556

henohenomohe_ji
質問者

お礼

香港カンフーではありません^^; 彼女は若い時から暑がる方でしたが年々ひどくなってきたのかもしれませんね。 回答ありがとうございましたm( _ _ )m

回答No.3

>納得できる理由 コレしか無いと思います。 ↓ 質問者様は、『寒がり』。 会社の同室の同僚さんは、『暑がり』。 「体感温度の違い」は、感覚の違いですから、どうする事も出来ないですね・・・。 自分も北海道の人間で「暑がり」。 東京で働いていた頃ですが、職場に「朝一番」で出勤した時、真夏で暑かったせいもあり、エアコンを強くして涼んでました。 やがて、上司や先輩が出勤して来ました。 皆、部屋に入るなり、 「わあ・・・!、寒い!・・・(>.<);。 誰だ!?、こんなに冷房強くしたのは?。 風邪、ひいてしまうだろうが!。 電気代も勿体無いだろうが!・・・(怒)」 と、こっ酷く叱られました。 (苦笑) せめて、「窓の開け閉め」とか「エアコン」の微調整とかは、黙って操作しないで、 「ちょっと、窓を閉めても(開けても)いいかな?」 「ちょっと悪いけど、エアコン、少し弱くしてもいいかな?」 一言、声をかけた上で、相手を気遣うような気の利いた言葉の一つも投げかける。 そんな程度しか出来ないのでは?。 無理して、自分だけ我慢する事は無いと思います。

henohenomohe_ji
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm( _ _ )m

henohenomohe_ji
質問者

補足

「暑いねー」と言われて「えっそうですか?」と全く同意していないのに、 それ以上なにも言わずにバーンと窓全開してしまいます。 彼女は体感温度、私は温度計を見ながら調整しているのですが... 打つ手はとくに無いってことですかね...

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2040/4846)
回答No.2

年齢は? 年取ると暑いんですよ 体型は? 太ると暑いんですよ ホルモン状態は?病気は? 分かるわけないですよね、でものぼせたりするらしいですよ。イライラしたり人に当たったりもよくあることです。 あ~この人は今大変なんだなって思ってスルーで正解。 残念ですけど同僚さんが暑がりなら着ることで対処できるトピ主さんが 調節して差し上げれば同僚さんも助かるでしょう。 暑くて脱ぐにも限界があるのでね。

henohenomohe_ji
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm( _ _ )m

henohenomohe_ji
質問者

補足

年齢は40代後半、私もほぼ同世代です 体型は中肉中背です。 とくに病気があるわけでもなく元気です。 のぼせたりは私もあるので、室温を見て調整しています。 >暑くて脱ぐにも限界があるのでね。 厚着するのも限界があります.. しかも彼女は暑いといいつつ冬用の部屋履きをいまだに履いています

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

理由は分かっているではありませんか。あなたガ寒がりで、相手が 暑がりと言うだけの事です。その理由は、あなたが詳しく書かれて いる通りですよ。 室温や季節の温度の感じ方が違いますから、こればかりはどうする 事も出来ません。 育った環境にも寄るかも知れません。 僕はどちらかと言えば寒さは苦手です。真夏時は我慢が出来ますが 真冬だけは我慢が出来ません。

henohenomohe_ji
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm( _ _ )m

関連するQ&A

  • エアコンって好みが分かれます

    今日は室温が26度くらいでした。 それくらいだと、扇風機や薄着、 窓全開でしのぎます。一方 同じマンションで隣室は室外機 全開。 人それぞれですし、最新のエアコンは あまり電気喰わないですけどね。 結構好みって分かれますか。

  • この季節、室内が暑い時は・・・?

    私は、寒がりで夏の暑い時でも、エアコンは27-8度の「政府勧奨温度」を保っていました。 そのくせが抜けず、外気が、その27-8度を下回っても、室内を暑く感じると、同じ温度でエアコンを入れていたため、妙に暑く感じていました。・・・当然ですよね。 猛暑の季節の外気が30-37度位だとすると、2-10度低い温度に設定していた訳ですから、今の外気が25度だとすると、(それでも暑いと感じるなら)15-23度に設定も、可能ということになりますね。 皆さんは、この季節には、エアコンを入れていますか? 入れていたら、何度に設定していますか? 或いは窓を開け、空気を入れていますか? →でも風のない日は、あまり開けても涼しくないですね。どうしていますか?

  • 8月の北海道での服装は??

    あさっての8月2日から二泊三日で、北海道に旅行に行きます。旭山動物園や、あと小樽、富良野などをまわるのですが、服装に迷っています。気温を見てみると、今日などは26度となっていましたが、エアコンの設定温度よりも低い(27度でも涼しくて寒いと感じるときも)んだなぁ、と思いました。ノースリーブやタンクトップではやはり寒いでしょうか?また、1歳の子供もいるのですが、そちらの小さなお子さんたちはどんな服装をしているのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 今の季節…半袖は?

    今の季節…半袖は? 山口県在住です。 今の季節、最高温度が20度くらいなんですが、やっぱり半袖は見るからに寒々しいでしょうか? ノースリーブのワンピと半袖のGジャンを合わせて着たいんですが…どうでしょうか。 くだらない質問ですがアドバイスお願い致します!

  • エアコンの設定温度と実際の温度

    エアコンの設定温度を20度に設定していますが、室温が25度より下がりません。フィルター清掃などもしていますが、温度が下がりません。あとマンションの窓が南向きも影響もあるかもしれませんが、カーテンしていますし高いマンションの日陰になるので朝ぐらいしか太陽の影響を受けません。 そこで質問ですが、どの様にすればエアコンの設定温度と室温に近づける事ができますか?ちなみに当方ワンルームマンションでベランダはありません。何か良き対策を教えて下さい?

  • 風通しが良いのとドライ運転ではどちらが乾く?

    洗濯物を室内干しにしているんですが、雨や曇りの日など湿度が高いときの環境で、窓を開けて換気扇回すのと、エアコンのドライ運転をかけておくのとでは、どちらが早く乾くんでしょうか? 1R6畳の住居なので、普段は窓開けて換気扇を回し風の流れを作っていた方が乾くのは早いです。 ですが、湿度が高いときはどうなのかなと。 温度湿度計が部屋の中にありますが、今日は雨が近いということもあって、窓を開けて換気扇を回すと室温26度、湿度70%となっていました。 これを窓を閉め切ってエアコンのドライ運転を使うと、室温23度、湿度45%ほどまで下がります。 湿度はドライ運転の方が下がりますが、室温も下がっているのでこっちの方が乾きにくいように思います。 確か湿度って飽和なんとかといって、室温の影響も受けるんですよね。 湿度が高くても外からの風をながして置く方が早く乾くのか、それとも室温が下がってもドライ運転で湿気を取っていく方が早く乾くのか、どちらなんでしょうか? ちなみにうちのエアコンは2007年製で、家電量販店で4~5万円くらいで安売りされてるような一番ランクの低いタイプなので、特別な機能は備わっていないです。 なので、ドライ運転も弱冷房を繰り返して湿気を取る昔ながらのものだと思います。

  • 夏でも冬でも飼える魚

    こんばんは 部屋で魚を飼いたいのですが 夏29度位から冬-1度くらいの室温なんですが その温度でもヒーターやエアコン無しで飼える 魚はいませんか? ゴールデンハニードワーフグラミーやベタは無理でしょうか

    • ベストアンサー
  • エアコンを設置したらそれだけで物凄い臭いが!!!!

    エアコンを設置したらそれだけで物凄い臭いが!!!! 作動させたら匂うのならまだわかるのですが、作動させないで、電源コードを抜いていて、凄いのです。 エアコンを作動させずに気温が30℃ぐらいに上がると、急に物凄い臭いがします。 おおげさでなく、息を止めないと部屋に入ることも出来ません。 エアコンを取り付ける前は、部屋自体からそんな臭いは、いっさいしませんでした。 エアコンは新品です。 そういう臭いがしてしまったときは、いつも、 エアコンを作動させて、室温を下げつつ、窓を全開にし、扇風機を何台も回して、 3時間も換気して、やっと通常の「ちょっとエアコン臭い」レベルまで、落ち着きます。 原因が分からないのですが、暑くなると、強烈に臭いはじめるようです。 エアコン(の外側の物)が直射日光で温まると、物凄い臭いが2階の部屋に発生するようです。 室外機は1階まで下ろしております。 2階壁から室外機まで、途中、配管は、曲がっています。 あまり温度が上がると良くないのだろうか?と思い、エアコンを自動で作動させておけば、 通常の「ちょっとエアコン臭い」レベルが保てるのだろうか?と思い、 「29℃」に設定しておいたところ、 なぜか、室温が25℃なのに、エアコンが作動し始めました。 本当に辛いのでなにとぞよろしくお願いします。

  • 夏場のパソコン使用について

    これから徐々に暑くなっていくというのに、6月の半ば頃から部屋のすべての窓を全開にしても、昼ぐらいから室温が30度になってしまいます。 エアコンは設置していません。(これから設置する予定はなしです) 現在のパソコンはメーカー製ですが(NECのスリムケース)、この気温で、ハードディスクの温度が50度です。これは正常でしょうか? また、今度Athron64を使ったテレビ録画できるものを自作しようと思うのですが、ハードディスク用ファンは付けておいたほうが安全でしょうか。

  • 窓を開けてのエアコン利用

    外気温がエアコンの設定温度より低い場合(例えば就寝前の室温が32度、外気温が26度だったとして、エアコンの設定温度が28度の場合)、部屋の窓は開けておいた方が冷房効率は良いのでしょうか。 現在、就寝時は2時間後に切れるように設定しているのですが、窓を閉めたままだとそのうち再び暑くなり、夜中に再度エアコンを稼働することが多いので、現在は窓を開けています。これだと、朝まで快適に眠れるのですが、使用方法としてどうなんだろう? と思いご意見をお伺いしてみたく書き込んだ次第です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう