• ベストアンサー

上司の香水が臭くて迷惑です

よろしくお願いします。 会社の上司(40歳・男性)が、最近香水をつけて くるようになり、匂いがとても不快です。 席が隣なので営業で外出しない限り避けることが 難しい状態です。 また、失礼だとは思いますが、その上司の ルックスや人柄が生理的に受け付けられない くらい気持ち悪く感じてしまうため余計に イヤなんだと思いますが、「香水をつけないで ください」と言うわけにもいかず参っています。 角を立てずに伝える方法はあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otakun
  • ベストアンサー率13% (16/122)
回答No.4

 30代の男性です。  その上司の人は、「『香水』をつけないと『体臭』が気になる・・・」、と思って気を使っているのかもしれません。  さりげなく、「課長(?)!今、女性に一番『好印象』なのは○○の香水って、週間○○に特集されてますよ。」とか言って、雑誌をみせてみたら・・・? (『直球』すぎてダメか・・・?)  さりげなく、「課長(?)!今年の流行は、かすかに香る○○ブランドの○○コロンみたいですよ。」とか言って、雑誌をみせたら・・・? (これも『ひっかかる』言い方かも・・・?)  さりげなく、「課長(?)!自分の上司につけていてもらいたい香水の特集がでてますよ。『1位』は、かすかに香る○○の○○コロンですって。」とか言って、雑誌をみせたら・・・。  このくらいしか、思いつきません。

nch530530
質問者

お礼

>、「『香水』をつけないと『体臭』が気になる・・・」 おっと、そうなんでしょうか。 もしやタバコ臭いのを消すために…? 私がタバコが大嫌いなのを知っているのか どうか微妙なところなのですが、タバコの臭いと 混ざって余計強烈です。いただいたアイディア 検討させていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.5

私も経験あります 相手は女性でしたが・・・ 「すみません、とても良い香りだと思うのですが、どうやらアレルギーがあるみたいなんです。控えていただく訳にはいきませんか?」と言いました 「あら~ 可哀相ね」と言い返されてガクッときましたが、取り敢えず少しは量を減らしてくれました

nch530530
質問者

お礼

女性の香水も男性にとっては辛いですね。 アレルギーを理由にするのは良いかもしれません。 回答ありがとうございました。

  • hiyokoman
  • ベストアンサー率24% (17/69)
回答No.3

「○○さん、遠くにいても香りでわかりますよ^^」て笑顔で言うってゆうのはどうでしょう。 ポイントは、「笑顔」。 良い意味なようで実は「ニオイキツイですよ!」って真意がある。 てゆう^^; ちょっとインケンですがね。

nch530530
質問者

お礼

>「○○さん、遠くにいても香りでわかりますよ」 なるほど、遠まわしに言う方法もありますね。 でもこの上司は「オレってかっこいい」と思っちゃう 人なので真意に気づいてくれないかもしれません…。 かと言ってズパっとも言えないのですが…。 回答ありがとうございました。

  • xvs
  • ベストアンサー率21% (47/222)
回答No.2

私の上司にもいます!! 遠まわしにくさい事伝えましたが、駄目で、はっきりといいましたが、それでも、控えるね~くらいで、何も変わりませんでした(^^); そのうち、慣れてきました。。。^^; 頑張って慣れてください(;;)

nch530530
質問者

お礼

>控えるね~くらいで、何も変わりませんでした ハッキリおっしゃってもその対応なのですね(^^; 確かに慣れるしかなさそうです。でも生理的に 気持ち悪い相手なのでかなり努力が必要に なりそうです…。回答ありがとうございました。

  • adcha128
  • ベストアンサー率21% (137/629)
回答No.1

これは無理でしょう・・・ 諦めるしかないかな。 私の周りにもいますよ。仁丹臭いのが。 言うと、もっと面倒なことになるので言いませんけど。

nch530530
質問者

お礼

やはり諦めるしかないのでしょうか。 自分も気をつけなければいけないと思いますが やっかいなものですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上司の香水がきつい!!

    会社の上司(男性)の香水がきっつくて困ってます。 1m以内に近寄ると香ってくる感じで、彼が歩いた後や居た場所はしばらく匂いが残ります。マーキングみたいだ…。 他の人に聞くと、皆「ああ、くっさいよねー」位で周知だけどそこまで気にして無いみたいなんですが、私は上司と席も近く、鼻が敏感なのと香水自体が苦手で、たまに気分が悪くなってしまいます。 上司は若いですがけっこう高い役職の人なので、ものすごくいいづらい…。「香水キツイです」とは…。どうしたらよいものでしょうか。

  • 会社へ行く際も香水つけて行きますか?

    高校生の頃から香水を愛用しています。 会社へ行く際も朝、ワンプッシュつけていっていました。 先日、会社の隣の席の男性が急に香水をつけだしました。 明らかにつけすぎが原因で不快な人もいますが、その人は、そういう意味では適量だったと思います。 しかし、私の好みの香りじゃないせいか物凄く不快で気分が悪くなりました。 ですが、その時、ハッとしました。 もしかして、これは私の香水がキツイいんだよっていうサインだったのでは?ということです。 わざと独特な香水をつけてきて、気付かせようとしたというか・・・ それをきっかけでどんな適量の香水であっても他人を不快にさせる恐れがあると今更ながら気付き、職場へ香水をつけていくのをやめました。 隣の男性もその香水はわずか3日ほどで自然とやめました。 今では、公私共に怖くて香水がつけられなくなったどころか、口臭や洋服についた匂いなど、とにかく「香り」に過敏になってしまっているほどです。 皆さんは香水について、どう思われますか? 職場には皆さん、つけていきませんか?

  • ホテルマンが香水くさい

    私が、働いてるホテルの女性従業員の方ですが 毎日香水をつけて、出勤するんです。 それが、強烈なにおいがして、 香水が嫌いな私は、むせてしまうくらいです。 私は平社員なので、何もいえないのですが とても不快感があります。 上司は、その女性が気に入ってるのか、 何も注意しません。 働いてる側から見ても、不快感があるのだから、 お客様から見たらどうなのだろ・・・ フロントマンが、香水のにおいがすると、 どう思うのでしょうか お答えお願いします。

  • 男性の香水今すぐやめて!

    会社の私の隣の席にいる男性社員がものすごく香水臭いんです。強烈です。その人が通った少し後でもプゥ~ンと臭うし、ほんとにもう香水つけてくるのやめて欲しいんです。頭が痛くなります。その人とは席は隣ですが直接仕事のやり取りは無く、全く喋りません。こちらが挨拶をしても無視するような人です。ですので、直接その人に香水のことを言うのはちょっと抵抗があります。が、とにかくつけて来ないでほしい。勇気を出して直接言った方がいいでしょうか?それとも上司に相談するべきですかね? 香水はブルガリを使っているみたいですが、臭い!体調悪くなります。

  • 同僚の香水がキツイ

    会社におしゃれ好きな同僚(女39歳)が居るのですが、たまたま私の隣の席で夏が近くなるとよく香水をつけて出社してきます。 その香水は有名ブランドなのは嗅いだ記憶で解るのですが付ける量が多いのかスゴイ匂いでめまいがしてきそうなんです。 先日、私の前の席の同僚など彼女の香水の匂いで気持ちが悪くなって早退する事もありましてどうやら私だけが匂いの被害者でもないようです。 気軽に「香水の匂いが強いみたいよ」と言えるような性格の人ではなく真面目で口数も少なくナイーブな性格のようで香水の事も言い方では重く受け止めてしまわないかと実はとても躊躇しています。 こんな時こんな人にどのように言えば彼女が傷つかないで上手くいくのか悩んでます。皆様のアドバイスを戴きたいのです。よろしくおねがいします。

  • 会社での香水の限度?

    こんにちは。 私は営業三人と事務員(私)1人の四人の小さな営業所に勤務しています。 4月から別の支店から転勤になった四十代の男性の香水の匂いが、気になって仕方がありません。 匂いを感じるのは事務所に入った瞬間、横を通った時、その人が居た場所に後から立った時などで、彼の斜め前の自分の席に座っている分には届かないんですが、その位なら我慢するべきなんでしょうか? 彼自身は元からいる二人の営業のタバコの匂いが嫌で仕方がなく、その防御策として香水をつけているそうです。 一度所長に注意をされたようなんですが、彼の中では『所長達のタバコの方が臭い』と思っているようなので、あまり反省をしていない様子です。 同じタバコを吸わない私が言えば変わるかと、「香水つけてるんですか?部屋に入ると他の匂いと混ざって複雑な匂いがします」と遠まわしに言ってみました。 翌日は抑え目だったんですが、今日また強い匂いがしました。 うちわメーカーなので、営業も一日中外に出ているわけではなく、大抵午前中いっぱいは事務所にいます。 「匂いがキツイので気をつけてほしい」と言うなら、早めが良いと思うんですが、今まで私には経験がなかっただけで、それ位の匂いは当然なんでしょうか? 職場なんだから、多少の不快感は我慢すべき? 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • フィリピンのお土産でもらった香水

    会社の上司からフィリピンのお土産で香水をもらいました。 でもさっそく使おうとしたら少し匂いが違う気が。。。 上司に聞くのも失礼な気がして聞けずにいます。 暑いから匂いが変ってしまったのでしょうか?

  • コンサートで・・ 香水以外に方法はないでしょうか?

    私は今度コンサートに行くのですが、自分の匂いが気になります。 それで香水をつけて行こうと思ったのですが、コンサートでは席も近いし、匂いの好みもあると思いますので、 マナーとしてつけないほうがいいと思うんです。 そこで、香水以外のものでにおいを気にならなくする方法はないでしょうか? また、香水をつける場所で、隣にいてもほのかににおいがしているかも。と思うくらいにはできないでしょうか? 困っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 隣の上司が臭くて苦しんでいます。

    隣の上司が臭くて苦しんでいます。 現在妊娠中で後期つわり真っ最中です。 臭いを例えるなら、真夏に放置した生ゴミの臭い・・・ あまりにも耐えられなかったので、先日思い切って「○○部長ちょっと臭う気がするんですけど…」と言ってみました。 そしたら「そうかい?俺人一倍気にしてる方なんだけど」と言われました。 確かにその人、自分で頭皮の臭いを嗅いだり(指こすりつけて)、脇の臭いを嗅いだりしてるんです。 こっちにしてみれば、そんな部分的な問題じゃない!と言いたいところ。 この暑い中、外出先から戻ってきた午後なんてもう彼の周りはゴミステーション臭です。 結局思い切って言ったものの何も変わりません。 お陰で午後は必ずトイレへ駆け込む日々。 周りの人も気づいているのですが、直接本人には言えないんだと思います。 同期の人も「あの臭いはやばいよね」と言っていました。 他の人は席が離れているのでその場限りの我慢で済むかもしれませんが、私は隣の席&つわりでダブルパンチなんです。 もう言うのは怖くないんですが、どう言ったらいいか皆さんに質問です。 よろしくお願いします。

  • 上品な匂いの香水を教えてください。

    私は23歳の男性です。 以前、電車の隣に座った若い女性が、とても上品な香りの香水をつけており、その匂いの良さにうっとりするほどでした。いきなり見知らぬ人に香水の名前を聞くわけにもいかず、何の香水かわからず終いでした。 しかし、それ以降は香水の「ただ匂いがきつい」という悪いイメージがなくなり、自分もつけてみたいという興味を強く持ちました。 そこで、思わずうっとりとしてしまう上品な女性の香水を知っておられる方、具体的に名前を教えてほしいです。 私は男性ですが、女性用(性別の差があるのか知らないですが)でもかまいません。 どのような店で売っているかもあわせて教えていただけたらうれしいです。