• ベストアンサー

上司の香水が臭くて迷惑です

よろしくお願いします。 会社の上司(40歳・男性)が、最近香水をつけて くるようになり、匂いがとても不快です。 席が隣なので営業で外出しない限り避けることが 難しい状態です。 また、失礼だとは思いますが、その上司の ルックスや人柄が生理的に受け付けられない くらい気持ち悪く感じてしまうため余計に イヤなんだと思いますが、「香水をつけないで ください」と言うわけにもいかず参っています。 角を立てずに伝える方法はあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otakun
回答No.4

30代の男性です。  その上司の人は、「『香水』をつけないと『体臭』が気になる・・・」、と思って気を使っているのかもしれません。  さりげなく、「課長(?)!今、女性に一番『好印象』なのは○○の香水って、週間○○に特集されてますよ。」とか言って、雑誌をみせてみたら・・・? (『直球』すぎてダメか・・・?)  さりげなく、「課長(?)!今年の流行は、かすかに香る○○ブランドの○○コロンみたいですよ。」とか言って、雑誌をみせたら・・・? (これも『ひっかかる』言い方かも・・・?)  さりげなく、「課長(?)!自分の上司につけていてもらいたい香水の特集がでてますよ。『1位』は、かすかに香る○○の○○コロンですって。」とか言って、雑誌をみせたら・・・。  このくらいしか、思いつきません。

nch530530
質問者

お礼

>、「『香水』をつけないと『体臭』が気になる・・・」 おっと、そうなんでしょうか。 もしやタバコ臭いのを消すために…? 私がタバコが大嫌いなのを知っているのか どうか微妙なところなのですが、タバコの臭いと 混ざって余計強烈です。いただいたアイディア 検討させていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• donna13
回答No.5

私も経験あります 相手は女性でしたが・・・ 「すみません、とても良い香りだと思うのですが、どうやらアレルギーがあるみたいなんです。控えていただく訳にはいきませんか?」と言いました 「あら~ 可哀相ね」と言い返されてガクッときましたが、取り敢えず少しは量を減らしてくれました

nch530530
質問者

お礼

女性の香水も男性にとっては辛いですね。 アレルギーを理由にするのは良いかもしれません。 回答ありがとうございました。

• hiyokoman
回答No.3

「○○さん、遠くにいても香りでわかりますよ^^」て笑顔で言うってゆうのはどうでしょう。 ポイントは、「笑顔」。 良い意味なようで実は「ニオイキツイですよ!」って真意がある。 てゆう^^; ちょっとインケンですがね。

nch530530
質問者

お礼

>「○○さん、遠くにいても香りでわかりますよ」 なるほど、遠まわしに言う方法もありますね。 でもこの上司は「オレってかっこいい」と思っちゃう 人なので真意に気づいてくれないかもしれません…。 かと言ってズパっとも言えないのですが…。 回答ありがとうございました。

• xvs
回答No.2

私の上司にもいます!! 遠まわしにくさい事伝えましたが、駄目で、はっきりといいましたが、それでも、控えるね~くらいで、何も変わりませんでした(^^); そのうち、慣れてきました。。。^^; 頑張って慣れてください(;;)

nch530530
質問者

お礼

>控えるね~くらいで、何も変わりませんでした ハッキリおっしゃってもその対応なのですね(^^; 確かに慣れるしかなさそうです。でも生理的に 気持ち悪い相手なのでかなり努力が必要に なりそうです…。回答ありがとうございました。

• adcha128
回答No.1

これは無理でしょう・・・ 諦めるしかないかな。 私の周りにもいますよ。仁丹臭いのが。 言うと、もっと面倒なことになるので言いませんけど。

nch530530
質問者

お礼

やはり諦めるしかないのでしょうか。 自分も気をつけなければいけないと思いますが やっかいなものですね。 回答ありがとうございました。