• ベストアンサー

会社での香水の限度?

こんにちは。 私は営業三人と事務員(私)1人の四人の小さな営業所に勤務しています。 4月から別の支店から転勤になった四十代の男性の香水の匂いが、気になって仕方がありません。 匂いを感じるのは事務所に入った瞬間、横を通った時、その人が居た場所に後から立った時などで、彼の斜め前の自分の席に座っている分には届かないんですが、その位なら我慢するべきなんでしょうか? 彼自身は元からいる二人の営業のタバコの匂いが嫌で仕方がなく、その防御策として香水をつけているそうです。 一度所長に注意をされたようなんですが、彼の中では『所長達のタバコの方が臭い』と思っているようなので、あまり反省をしていない様子です。 同じタバコを吸わない私が言えば変わるかと、「香水つけてるんですか?部屋に入ると他の匂いと混ざって複雑な匂いがします」と遠まわしに言ってみました。 翌日は抑え目だったんですが、今日また強い匂いがしました。 うちわメーカーなので、営業も一日中外に出ているわけではなく、大抵午前中いっぱいは事務所にいます。 「匂いがキツイので気をつけてほしい」と言うなら、早めが良いと思うんですが、今まで私には経験がなかっただけで、それ位の匂いは当然なんでしょうか? 職場なんだから、多少の不快感は我慢すべき? 皆さんのご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MARU270
  • ベストアンサー率33% (121/356)
回答No.2

 たぶん本人は鼻が利かなくなってるんじゃないでしょうか?  女性にもいますが、お気に入りでその香水しか付けない人っていますよね?  同じ香りばかり吸っていると、それに反応が鈍くなる傾向があります。その結果、あまり匂わないから多く付けすぎてしまう事もあるようですよ。  同じ香りをつけるのは1週間が限度と聞いた事があります。  基本的には、毎日変えるべき。という意見があるくらいです。  男性用の香水のHPがありました。その同僚に読んでもらえるといいんですが。  香水の付け方が下手な人がいると頭痛までしてくるんですよね。むせるし吐き気もあります。  上手な香水の付け方は、恋人距離(50cm以下)で初めて匂うようにすること。じゃなかったでしょうか?  香水には種類もありますし、好き嫌いはもちろんなんですが、部屋に入ったとたんに分かるような付け方はNGでしょうね。

参考URL:
http://www.m-kousui100.com/perfchoice.html
kai0918
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 私はどちらかと言うと鼻がきく方らしく、駅まで迎えに来てくれた母の服からする匂いで、夕飯のおかずが分かってしまったりもします。 だから、私が神経質なのかと思ったんですが、やはり部屋の入り口で分かるのは匂いが強いってことですよね? 自分で言うのは勇気がいるので、まずは上司に相談してみようと思います。

その他の回答 (2)

noname#44083
noname#44083
回答No.3

私も喫煙者ですが、ヘビースモーカーの人のそばは「ううぅ臭!!」と思う事もありますから、吸わない人やアレルギー系な方は相当嫌だろうなぁと想像します。 それでも、やっぱり香水のつけすぎはこちらも迷惑だと思いますね。 よく考えてみると、その上司の臭いのも同僚が臭いのも同じ事してるんですから、ご質問者様はがんばって自分なりに我慢されていてすごいなぁと感心してしまいました。 上司もその人も改善できないのなら、空気清浄機でも購入するとかはどうでしょうか。 まずはもう一度上司に注意をしてくれるようお願いして、それでもその同僚の事が改善できないなら「買ってくれ」と交渉するのはどうでしょうか。 多分、上司もタバコはやめられないだろうし、同僚にも自分が直せない分、これ以上注意するのも難しいと考えて、買ってくれるかもしれません。 もしも、それでたばこの臭いが少しでも改善したら、その同僚も控えてくれるかもしれませんし。 http://national.jp/product/air/air_cleaner/

kai0918
質問者

お礼

タバコの匂いは、私はあまり気にならないんです。 上司の方が私から遠い席に座ってるせいもあるのかもしれませんが、話をする時に近づいても「タバコ臭い!」と思った記憶はありません。 締め切っていた部屋に入るときは、やはりタバコの焦げ臭い匂いがしますが、それでも香水の匂いに比べれば気になりません。 気を使ってくれているのか、ピアニッシモ・ペシェを吸ってくれてるので、同じPCの画面を覗き込む位近づいて、ほのかに甘い香りがするくらいです。 とにかくアドバイス通り、上司に相談してみようと思います。 それでもダメなら、空気清浄機の件、話てみようかな。 色々アドバイスいただき、ありがとうございました。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

私も香水は苦手です。女性の香水でも「うっ」っとくるので 男性だともっと抵抗があるし、タバコのにおいと一緒に なるともっとひどくなるような気がします。 たとえば、オフィス向きの香水やトワレってありますよね。 女性ならポワゾンは絶対だめだけど、グリーンティーなら オッケーみたいな。 男性のものは、認知度が低いから難しいのかもしれません。 私は面と向かって言えないほうなので、上司からさらに いってもらう方向を考えます。

kai0918
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 やっぱり自分で言うのはなかなか難しいですね。 今度上司に相談してみようと思います。 同じような考えの方がいてくれて、心強いです。

関連するQ&A

  • お勧め車内香水は?

    中古車を購入しましたが、車内のタバコの匂いが気になって仕方がありません。私はタバコを吸わないので・・・タバコの匂いを消す消臭剤は何がお勧めですか? また、車内内香水は何がお勧めですか?詳しく教えてくださるとうれしいです。

  • 会社の人の香水が強すぎるのですが・・・

    先週より同じ部署になった女性(26歳)の香水が大変強く、仕事中に気分が悪くなります。 香水のにおいは 毎日強くて 帰宅後もにおいが鼻から離れません。。。 私(20代後半女性)がハッキリいうと彼女と歳も変わらないので 彼女の気分を損ねてしまいそうですし、だからと言って 彼女も私も別の会社から派遣されている派遣社員なので 上司にもいえません。 ちょっと気づくかな?と思って 何気なくウチワで仰いでみたり、鼻と口にハンカチをあてて仕事をしてみたのですが、あまり周りのことを気にかけない方みたいで 全く効果はありません。 私がお昼ごはんを 一人でのんびり本を読みながら食べていたら、「お昼 どうして一緒に食べないの?」と聞かれましたが、さすがに「あなたの香水がきつくて食事どころではないから」とは言えませんでした。。。 先週から同じ部署になったばかりで これから一緒に仕事をしていく人に どうしてもハッキリとはいえません。 何か 彼女に気づいてもらえて さらに人間関係にヒビが入らないようにするには どうやって言えば良いでしょう?

  • たばこの臭いと香水

    最近、自分のたばこの臭いが気になって仕方ありません。 フレグランスと言うか香水みたいなのは着けているんですが、吸わない人からはどんな感じでにおうのでしょうか?また、たばこの臭い対策で有効な方法を教えてください。 でも、禁煙と言うのはナシでお願いします 笑

  • 会社の飲み会について

    事務員をしている20代の女です。 営業所は10人いるのですが、私ともう一人の事務員さん以外みんな男性です。 営業所内で転勤があり、送別会をしようと思っていたのですが、所長は事情があっての転勤になるため、事務所的にはやらないと決めていたようです。やりたければ個人的にやればいいと営業主任は言われたそうです。 元々、営業所内での飲み会も全くなく(営業所全員ではなく、個人的にやるのは何回かあります)、忘年会も新年会もやらない風潮があります。主任が幹事で所長抜きでやろうということになったのですが、元々所長から事務員さんたちには声を掛けないでと言われていたそうです。(遠回しに、事務員は行くのはだめみたいなニュアンスでした) 結局主任の飲み会はキャンセルになり、主任も所長も抜きでやろうということになったのですが、もう一人の事務員さんは行かず、私は行くことにしました。 こういった機会は滅多にないし、行ったのが所長にばれて怒られても送別会に行かないで後悔するよりはいいと自分で思ったからです。(なにより主任に誘われた飲み会ではなかったので…) 本題なのですが、私が送別会に行ったということをもう一人の事務員さんが知ったら、所長に言われていたのに行ったんだ、と白い目で見られるかもしれないという不安があります。 事務員さんとは一日中事務所に一緒にいるし、私がわからないことは聞いて教えてもらっているし、困ったことがあればいつも助けてくれるので関係が気まずくなってしまうのは悲しいです。 所長に送別会をやったのかやってないのかを聞かれてもなんとかごまかせるとは思うのですが、事務員さんには嘘をつきたくないです。 矛盾していると思われるかもしれませんが、後ろめたいような気持ちが残ってしまって、もやもやしています。 周りに仕事のことを相談できる歳の近い人もいないので、誰かに聞いてほしい気持ちもあります…。 こんな私になにかアドバイス等ありましたら、どうぞよろしくお願い致します。

  • ヘアコロンに似た香水探してます♪

    たばこの臭いなどを髪に付きにくくするヘアコロンに関することなんですが・・・ ☆マシェリ ☆SALA   ↑ 今使ってるのはこの二つなんですが、このヘアコロンに似てる香水があったら教えて下さい! 得に☆SALAの香りのほうが大好きで探してます。 ☆ハッピーバースデェイ ☆マンダム/フレーシェ   ↑ @コスメで発見したヘアコロンなんですがどんな香りか実際匂ったことはまだありませんが気になってます。使ったことがある人の意見聞きたいです。 これに似た香水も教えて下さい。 あと、これ以外のヘアコロン、無香料のたばこ臭などを防ぐこういったものなどお勧めがあれば教えて下さい (。・_・。)ノ

  • 安っぽい香水のにおい

    安っぽい香水のにおいがどうもだめなのですが、 知人で毎回つけているひとがいます。 そのひととあうと、そのひとじたいはすきなのに、 ちょっと気が重いです。。。 うまく「その香水安っぽくないですか?もっとよいものつけたほうがいいですよ」 ということを婉曲的に伝えたいのですが、そこまで立ち入れる仲でもないし、 (というか友人であってもにおいの話ってセンシティブですよね・・・) どうにもその方法が思いつきません。 年上の女性で、わたしより立場がうえの方です。 やはりここは我慢するべきなのでしょうか? でもなんだかラブホテルの部屋のにおいみたいです。。。 彼女のもっと身近なだれかが教えてあげたらいいのにっていつも思います。 非常にむずかしい相談なのですが、 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか? それともわたしの鼻がいかれてるのかしら。。

  • 同僚の香水に悩まされています。

    同僚の香水に悩まされています。 最近急に同僚(後輩・20代前半の女性)が香水をつけ始めたのですが、私にとってこれが苦痛でたまりません。 同様の質問が多数あるのは承知していますが、愚痴半分と思ってお読みいただければと思います。 私はまったくつけないので、彼女がつけすぎなのかどうかもわかりませんが、「彼女がこの部屋にいる」とか「さっきまでいただろうな」とわかる程度には臭います。 ごく小さな職場のため、机も隣で、逃げるところがまったくありません。 マスク等の自衛も試みましたが、あまり効果はありませんでした。 昼頃には気持ちが悪くなってきて仕事にも差支えますし、悩みましたがもう限界だと思って、 「本当に申し訳ないけど、鼻が敏感なので香水をちょっと控えめにしてもらえる?香りは個人の好みの問題で、それを非難するつもりはないから気を悪くしないでもらいたいけど、プライベートな時間に楽しんでもらって、職場では配慮してもらえると助かります」 とお願いしました。 彼女は私から指導を受ける立場にあり、もっと単純な注意でもよかったのかもしれませんが、あまりギクシャクしたくないですし、悪気があるわけじゃないでしょうから、最大限に気を遣ったつもりでした。 彼女は、「気が付かなくてすみません。今後は気を付けます」と言ってくれたので、思い切って言ってよかったなと思いました。 ところが、次の日も、やはり臭いがするのです。 最初は、香水って匂いが消えるまで時間がかかるのかな?とか、服についてるとなかなか取れないのかな?と思い、様子をみることにしたのですが、どうやら彼女は私の言ったとおり、「ちょっと」控えめにしてくれたようです。 私がもし先輩に同様のお願いをされたら、もう香水は職場にはつけてこないと思いますが、彼女は違うようで、私のお願いの仕方が間違っていたのでしょうね・・・。 上司に相談しようか、もう一度彼女にお願い(注意)しようか、迷っています。 もしこれが彼女の身体的な理由等で彼女にもどうしようもない事柄なら、私の側で対策を講じるしかないと思いますが、香水ってあくまで個人の趣味、オシャレの範囲ですよね? 彼女にはきっと悪気はないのだろうと思いますが(たぶん本人は控えているつもりなので)、私がこの臭いを我慢しなければならない理由はないですよね? 皆さんだったらどうされますか?

  • タバコ臭い・・・

    バイト先の先輩がタバコ臭くてたまりません(>_<) タバコを吸っていない時でも、その先輩がいるだけで臭いがします。 そこで質問なのですが、タバコを吸っている人って体内にタバコの臭いがしみついてしまってるのでしょうか?(なんか体から臭いにおいが出ているような気がして・・・) お風呂とか入っても消えないものなのでしょうか? 私は、その臭いに耐えられないのですが防御する方法は我慢するしかないのでしょうか? 何かいい対策はないものでしょうか?そんな理由でバイトは辞めたくないので本当に困っています(ToT)/~~~ いい方法があったらお教えてください。よろしくお願いします。

  • 控えめな香りの香水を教えてください。

    事情があって香水をつけようと思っています。 25歳♀です。 しばらくの間、祖母の家に、週2回泊まることになりました。 (夜中に転んだりしたら怖いので…) 先日、母に言われてしまったのですが、どうしても祖母の家のにおいが着いてしまっているようです。 悪臭というのではなくて、お年寄りを連想するにおいみたいです。 大学の事務所で働いていますが、人と接する機会も多いので、祖母には本当に申し訳ないと思うのですが、気になっています。 使いやすい香水があれば、教えてください。 (…以前、知人がボディショップのボディミスト?をつけていて、程よい香りに感じました) よろしくお願いいたします。

  • 会社の先輩

    この春から新入社員として働き始めました。 働いている会社は9割が男性で、女子社員は私以外には1人しかいません。 その女性社員の先輩について相談なんですが、トイレでタバコを吸っているんです。 私は全くタバコ吸いません。 私のようにタバコを全く吸わない方ならわかると思いますが、タバコすっている人ってすれ違っただけでも分かりますよね。 その方はタバコの匂いを消すためか、香水の匂いがきつくて… トイレでタバコを吸った後、トイレで消臭元のスプレーをトイレ中に撒き散らし、自分には香水をかけて…って感じで、その先輩が入った後のトイレはかなり臭いです。 私は匂いがきついと体調悪くなります。 タバコの匂いも嗅ぐだけで頭痛くなります。 ですが、それだけでなくて、匂いのきつい香水もプラスされてるので、とてもじゃないけど、その人が入った後のトイレは使えません。 うちの会社は本当に小さいので、トイレは男女それぞれ1つしかありません。 寒い日でも窓を開けてタバコを吸います。 窓がいつでも開けっ放しで、大雨の朝とかにトイレに入ると、雨がトイレに入って水浸しになってたり… ちなみに会社には喫煙室があります。喫煙者は皆、そこで吸ってます。 もう本当にいい加減にして欲しいです。 直接言おうか迷ってます。 ですが、唯一の女性社員ということもあって、やっぱり言ってしまったら、悪者じゃないけど、邪険にされそうで… そう思うと言えないなぁって… 会社では友達といえる存在は全くいません。というか、日常的な会話さえ出来る人がいないので、相談相手がいない状態です… やっぱりこのまま我慢すべきでしょうか? 長文でしかも日本語がうまくなくてすみません…

専門家に質問してみよう