• ベストアンサー

会社での香水の限度?

こんにちは。 私は営業三人と事務員(私)1人の四人の小さな営業所に勤務しています。 4月から別の支店から転勤になった四十代の男性の香水の匂いが、気になって仕方がありません。 匂いを感じるのは事務所に入った瞬間、横を通った時、その人が居た場所に後から立った時などで、彼の斜め前の自分の席に座っている分には届かないんですが、その位なら我慢するべきなんでしょうか? 彼自身は元からいる二人の営業のタバコの匂いが嫌で仕方がなく、その防御策として香水をつけているそうです。 一度所長に注意をされたようなんですが、彼の中では『所長達のタバコの方が臭い』と思っているようなので、あまり反省をしていない様子です。 同じタバコを吸わない私が言えば変わるかと、「香水つけてるんですか?部屋に入ると他の匂いと混ざって複雑な匂いがします」と遠まわしに言ってみました。 翌日は抑え目だったんですが、今日また強い匂いがしました。 うちわメーカーなので、営業も一日中外に出ているわけではなく、大抵午前中いっぱいは事務所にいます。 「匂いがキツイので気をつけてほしい」と言うなら、早めが良いと思うんですが、今まで私には経験がなかっただけで、それ位の匂いは当然なんでしょうか? 職場なんだから、多少の不快感は我慢すべき? 皆さんのご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MARU270
回答No.2

たぶん本人は鼻が利かなくなってるんじゃないでしょうか?  女性にもいますが、お気に入りでその香水しか付けない人っていますよね?  同じ香りばかり吸っていると、それに反応が鈍くなる傾向があります。その結果、あまり匂わないから多く付けすぎてしまう事もあるようですよ。  同じ香りをつけるのは1週間が限度と聞いた事があります。  基本的には、毎日変えるべき。という意見があるくらいです。  男性用の香水のHPがありました。その同僚に読んでもらえるといいんですが。  香水の付け方が下手な人がいると頭痛までしてくるんですよね。むせるし吐き気もあります。  上手な香水の付け方は、恋人距離(50cm以下)で初めて匂うようにすること。じゃなかったでしょうか?  香水には種類もありますし、好き嫌いはもちろんなんですが、部屋に入ったとたんに分かるような付け方はNGでしょうね。

参考URL:
http://www.m-kousui100.com/perfchoice.html
kai0918
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 私はどちらかと言うと鼻がきく方らしく、駅まで迎えに来てくれた母の服からする匂いで、夕飯のおかずが分かってしまったりもします。 だから、私が神経質なのかと思ったんですが、やはり部屋の入り口で分かるのは匂いが強いってことですよね? 自分で言うのは勇気がいるので、まずは上司に相談してみようと思います。

その他の回答 (2)

noname#44083
noname#44083
回答No.3

私も喫煙者ですが、ヘビースモーカーの人のそばは「ううぅ臭!!」と思う事もありますから、吸わない人やアレルギー系な方は相当嫌だろうなぁと想像します。 それでも、やっぱり香水のつけすぎはこちらも迷惑だと思いますね。 よく考えてみると、その上司の臭いのも同僚が臭いのも同じ事してるんですから、ご質問者様はがんばって自分なりに我慢されていてすごいなぁと感心してしまいました。 上司もその人も改善できないのなら、空気清浄機でも購入するとかはどうでしょうか。 まずはもう一度上司に注意をしてくれるようお願いして、それでもその同僚の事が改善できないなら「買ってくれ」と交渉するのはどうでしょうか。 多分、上司もタバコはやめられないだろうし、同僚にも自分が直せない分、これ以上注意するのも難しいと考えて、買ってくれるかもしれません。 もしも、それでたばこの臭いが少しでも改善したら、その同僚も控えてくれるかもしれませんし。 http://national.jp/product/air/air_cleaner/

kai0918
質問者

お礼

タバコの匂いは、私はあまり気にならないんです。 上司の方が私から遠い席に座ってるせいもあるのかもしれませんが、話をする時に近づいても「タバコ臭い!」と思った記憶はありません。 締め切っていた部屋に入るときは、やはりタバコの焦げ臭い匂いがしますが、それでも香水の匂いに比べれば気になりません。 気を使ってくれているのか、ピアニッシモ・ペシェを吸ってくれてるので、同じPCの画面を覗き込む位近づいて、ほのかに甘い香りがするくらいです。 とにかくアドバイス通り、上司に相談してみようと思います。 それでもダメなら、空気清浄機の件、話てみようかな。 色々アドバイスいただき、ありがとうございました。

• sachi218
回答No.1

私も香水は苦手です。女性の香水でも「うっ」っとくるので 男性だともっと抵抗があるし、タバコのにおいと一緒に なるともっとひどくなるような気がします。 たとえば、オフィス向きの香水やトワレってありますよね。 女性ならポワゾンは絶対だめだけど、グリーンティーなら オッケーみたいな。 男性のものは、認知度が低いから難しいのかもしれません。 私は面と向かって言えないほうなので、上司からさらに いってもらう方向を考えます。

kai0918
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 やっぱり自分で言うのはなかなか難しいですね。 今度上司に相談してみようと思います。 同じような考えの方がいてくれて、心強いです。